Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
<   2008年 07月 ( 42 )   > この月の画像一覧
2008年7月31日 変電所にて
b0134829_21162883.jpg


b0134829_21164517.jpg


b0134829_2117091.jpg


愛知県豊田市宮口町 中部電力宮口変電所にて
Pentax K200D
Pentax DA55-300mm/F4-5.8
[PR]
by blackfacesheep | 2008-07-31 21:18 | Japanese Landscapes
2008年7月30日 百日紅開花
b0134829_20384285.jpg


我が家の庭の百日紅が花をつけました。
トネリコの木の陰という日当たりの悪いところに植えてあるので、よその場所の百日紅に比べると開花が遅いです。隣の公園の百日紅は2週間ぐらい前から咲いていたというのに。^^;
やはり百日紅は陽の光のよく当たるところに植えてあげないとかわいそうですね。

愛知県西加茂郡三好町にて
Pentax K200D
SMC Pentax-F 85mm / F2.8 Soft
[PR]
by blackfacesheep | 2008-07-30 20:43 | Seasonal Images
2008年7月29日 七月のカエデ#2
b0134829_2154171.jpg


ペンタックスのソフト・フォーカス・レンズ、"SMC Pentax-F 85mm / F2.8 Soft"を落札しました。
キヤノンやミノルタのソフト・フォーカス・レンズは、絞りに関係なくソフト量を調整するタイプですが、ペンタックスの場合は、開放だとソフト量が最大にかかり、F8あたりでソフト量がゼロになる、という設定になっています。
上記の写真はF4.0で撮っています。
b0134829_21311582.jpg


絞り開放で使うと、もうホワホワで何がなんだかわかりませんが、ピントの芯はちゃんとあって、独特の味わいがあります。
このレンズ、一応AFが使えますので、ピント合わせには苦労しません。
b0134829_21315333.jpg


これはF4.0まで絞ってみたところです。まだかなりソフト・フォーカス効果が出ています。
F8以上に絞ると効果は少なくなりますが、それでもかなりハイライトがにじんだ味のある描写になります。
b0134829_21322253.jpg


K200Dは、撮影後にボディ内仕上げでソフト・フォーカスにできるのですが、所詮デジタル処理ですから、本物のソフト・フォーカスのように距離や絞りによって微妙に変化するボケは出ません。しばらくこのレンズで楽しめそうです。^^

愛知県西加茂郡三好町にて
Pentax K200D
SMC Pentax-F 85mm / F2.8 Soft
[PR]
by blackfacesheep | 2008-07-29 21:53 | Seasonal Images
2008年7月28日 避暑地の気分で・・・
b0134829_22123876.jpg


b0134829_22125482.jpg


この写真は三好ヶ丘の雑貨屋さんの店先のディスプレイです。
夏休みに入ったせいか、「避暑地の気分で過ごしましょう」って感じでした。

ところで、今日は午前中から土砂降りとなり、雷交じりのすごい天気になってしまいました。
雷鳴がすごくて、家の中まで振動していました。

でも、そのおかげで涼しくなりました。最高気温、25度ぐらいだったんじゃないでしょうか。^^
このぐらいの気温だと、避暑地にでかけなくても大丈夫なんですが、明日からはまた酷暑なんだろうなあ。^^;

愛知県西加茂郡三好町にて
Pentax K200D
Pentax DA55-300mm/F4-5.8
[PR]
by blackfacesheep | 2008-07-28 22:20 | Seasonal Images
2008年7月27日 After The Rain
b0134829_20315465.jpg


酷暑の毎日ですが、今日は夕立がありました。
それまで35度以上あったのが、夕立直後は30度まで下がり、とても爽やかになりました。

これはその夕立後の西の空です。
John Coltraneの"Impressions"に、"After The Rain"という素晴らしいバラードが入っていますが、ちょうどそんな雰囲気の空になりました。

愛知県西加茂郡三好町にて
Pentax K200D
Tamron 17-50mm/F2.8
[PR]
by blackfacesheep | 2008-07-27 20:35 | Seasonal Images
2008年7月27日 7月の柿
b0134829_2358517.jpg


b0134829_2359913.jpg


今日も暑かった・・・。
最近、こればっかです。^^;
でも本当なんだもん。今日の名古屋は37.7度、多治見市は39度だったようです。

さすがにばてそうなので、夕飯には餃子を作ろうと思い立ち、三好のベイシアまで材料を買いに出ました。近道をするために、柿の果樹園を抜けていきました。

三好町は、果樹の生産で有名です。JAのグリーン・センターに行くと、梨(幸水、豊水)の出荷が始まっていました。また、これからはブドウも始まります。秋になると柿が出てきます。
果樹園の柿は、炎熱にいぶられながらも、鮮やかな緑色でがんばっていました。^^

この暑さに耐えてこそ、秋に甘い果実になるんでしょうね。
人間も苦労が大切、なんつって。^^;

愛知県西加茂郡三好町にて
pentax K200D
Tamron 17-50mm / F2.8
[PR]
by blackfacesheep | 2008-07-27 00:10 | Japanese Landscapes
2008年7月26日 最後の西陽
b0134829_018053.jpg


今日もとろけそうな暑さでした。
近くの岐阜県多治見市では、37.8度だったとか・・・。
風邪をひいたときの体温並みです。^^

これは日没直前、西陽が最後の一踏ん張りで容赦なく階段を照らしてるところです。
あんた、今日一日一生懸命がんばったんだから、最後までそんなにがんばらんでええぞ・・・。^^

今はもう夜、ようやく人間の生きていける気温になりました。
夜行性の生き物になりたくなります。
ヤマネとかふくろうとか。^^

愛知県西加茂郡三好町にて
Pentax K200D
Tamron 17-50mm/F2.8
[PR]
by blackfacesheep | 2008-07-26 00:25 | Lights & Shadows
2008年7月25日 愛聴盤
b0134829_23594047.jpg


私の愛聴盤、Bill Evansの"Explorations"です。
夏の午後のだらけきったひとときに聴くと、たちまち気分がシャキッとする透明な緊張感にあふれたピアノ・トリオの名盤です。

かつてのジャズ・ピアノ、たとえばアート・テイタムなどの中間派のピアニストたちは、ペダルを使ってロマンチックな表現をしていました。
しかし、バド・パウエルあたりからモダン・ジャズではペダルは使わなくなってしまいました。スピード感優先、ということだったのでしょう。
しかし、ビル・エバンスはペダルを生かしたピアノ・サウンドを再びモダン・ジャズの世界に復活させました。

その長く響くペダル・トーンと、クロード・ドビュッシーやモーリス・ラベルを髣髴とさせるハーモニーの新鮮さで、エバンスのサウンドはジャズ・ピアノ界に大きな影響を与えました。ハービー・ハンコック、チック・コリア、マッコイ・タイナー、キース・ジャレットなど、1960年代の新主流派のピアニストで、エバンスの影響を受けなかった人はいないのではないでしょうか。

ビル・エバンスのベスト・アルバムは、リバーサイド時代にベースのスコット・ラファロと組んだ作品のどれかだと思います。
ここに写っている"Explorations"もその一枚で、個人的にはこれがリバーサイトのエバンスのベストだと思っています。ターン・テーブルに乗った回数も一番多いはずです。
Israelから始まって、Haunted Heart, Beautiful Love, Elsa, Nardis, How Deep Is the Ocean?. I Wish I Knew, Sweet and Lovelyまで、エバンスならではのリリシズムに溢れており、聴いていて飽きることがありません。

このアルバムは、私の宝物です。写真中央に緑色のマジックインキで書かれたサインがあります。これは1976年の1月に名古屋市公会堂でビル・エバンス・トリオが公演を行った際に、楽屋を訪れてビルにサインをしてもらったものです。

1976年の1月というと私は浪人中で、2月からの大学受験を控えてちょっとは勉強しなくてはいけなかったはずなんですが、そんなことおかまいなしにJAZZ喫茶に入り浸り、コンサートやライブによく行ってました。このビル・エバンス名古屋公演は特によく覚えています。生で「へそを見ながらピアノを弾くビル・エバンス」を見ることができて、とても幸せでした。^^

なお、JAZZ熱が急に自分の中で高まってきましたので、ついJAZZブログも始めてしまいました。
下記のサイトで私の好きなJAZZアルバムをご紹介しておりますので、興味があったら覗いてみてやってください。

Nob's Favourite Jazz Albums


なお、このアルバムの紹介はまだ書いてません。自分にとってとても大切なアルバムなので、ちょっとは洒落たことを書いてみたいと思うのですが、なかなか言葉が思いつかず、先延ばしにしています。^^

愛知県西加茂郡三好町にて
Pentax K200D
SMC Pentax-M 50mm/F1.4
[PR]
by blackfacesheep | 2008-07-25 00:40 | Jazz
2008年7月24日 ちょうちょの浴衣
b0134829_0232710.jpg


やっぱり日本人のDNAが反応するのでしょうか・・・。
この季節、浴衣っていいなあって、つくづく思ってしまいます。

名古屋市中区大須にて
Pentax K200D
Tamron 17-50mm/F2.8
[PR]
by blackfacesheep | 2008-07-24 00:26 | Seasonal Images
2008年7月23日 炎熱の都心
b0134829_23334460.jpg


b0134829_23335717.jpg


b0134829_23502490.jpg


今日の名古屋の最高気温も35.1度、真夏日でした。この写真は日曜日の36.1度の時に撮ったものですが、これから2ヶ月ぐらいは、ずっとこんな感じのとろけそうな毎日が続くんですね。
はよ涼しくならんかなー。^^;

愛知県名古屋市中区 若宮大通にて
Pentax K200D
Tamron SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II (Model 16) with PL Filter
[PR]
by blackfacesheep | 2008-07-22 23:38 | Seasonal Images