Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
<   2008年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2008年10月31日 名残の秋桜
b0134829_21121013.jpg


b0134829_21122556.jpg


10月もいよいよ終わり、明日から11月です。
コスモスもそろそろ見納めだなあ・・・と思って、今シーズン最後のはかない姿を・・・。
あははは、なんか可愛く写ってしまいました。
意図と違うけど、まあ、いいか。^^

愛知県西加茂郡三好町にて
Pentax K200D
smc Pentax-M 50mm/F1.4
[PR]
by blackfacesheep | 2008-10-31 21:15 | Flowers & Plants
2008年10月30日 晩秋のJAZZ BARにて
b0134829_19364228.jpg


b0134829_19365790.jpg


b0134829_19392740.jpg


名古屋市東区大曽根 Jazz Bar & Cafe "my Style"にて
Pentax K200D
SMC Pentax-M 50mm/F1.4
[PR]
by blackfacesheep | 2008-10-30 19:39 | Japanese Landscapes
2008年10月29日 Luxurious Lights
b0134829_1737484.jpg


b0134829_1738157.jpg


b0134829_17381458.jpg


名古屋駅前の夜景です。
ツイン・タワーができて以来、名古屋駅前の風景はずいぶん変わりました。ミドランド・スクエアやスパイラル・タワー、ルーセント・タワーなどの摩天楼がにょきにょき生えてきました。
この写真はミドランド・スクエア1Fの路面店、Chanel, Loewe, Louis Vuittonです。並びにはCartierも出店しており、通称ブティック・ストリートです。

名古屋市中村区名駅4丁目付近にて
Pentax K200D
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8
[PR]
by blackfacesheep | 2008-10-29 17:50 | Lights & Shadows
2008年10月28日 楽器屋さんにて
b0134829_204434.jpg


b0134829_2042056.jpg


b0134829_2043159.jpg


b0134829_2044216.jpg


気持ちのよい季節になってきました。
久しぶりににテナー・サックスを吹いてみたくなり、近くの空き地に行ってロングトーンとスケールの練習をしてきました。

ところがあまり長い間吹いていなかったので、リードが経年変化で駄目になってしまっており、まともな音が出ません。しょうがないので、今池の北にある植村楽器を久しぶりに訪れてきました。

昔は、La VozのMeidium Hardがお気に入りだったのですが、体力が落ちてきているので、MeidumとMedium Softを買ってきました。

さすがに柔らかくて音は出しやすいです。でも、ちょっとへらへらしすぎていて、好みの音とは程遠いです。特にMedium Softだと、「え、こんな音になっちゃうの・・・?」、って感じです。違和感ありまくり。^^
うーん、リハビリをきっちりやって、Meidum Hardに戻さないとフラストレーションがたまりそうです。

名古屋市千種区内山1丁目 植村楽器にて
Pentax K200D
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
[PR]
by blackfacesheep | 2008-10-28 20:15 | Still Life
2008年10月27日 Asian Lights
b0134829_20545876.jpg


b0134829_20551994.jpg


昔のアマチュア無線仲間とのオフ会に、横浜まで行ってきました。東急田園都市線あざみ野駅近くに住んでいた頃の、懐かしい顔ぶれに久しぶりに会ってきました。いやあ、昔の仲間って、いいもんです。^^

横浜市青葉区美しが丘5丁目 モンスーン・カフェ たまプラーザ店にて
Pentax K200D
Tamron 17-50mm/F2.8
[PR]
by blackfacesheep | 2008-10-27 21:04 | Japanese Landscapes
2008年10月26日 みなとみらい21にて
b0134829_10125281.jpg


b0134829_1013844.jpg


b0134829_10132056.jpg


神奈川県横浜市西区みなとみらいにて
Pentax K200D
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
[PR]
by blackfacesheep | 2008-10-26 10:15 | Japanese Landscapes
2008年10月25日 アメジスト・セージの季節
b0134829_0491086.jpg


今日は一日中お出かけですので、早めのアップで。^^
先日訪れた緑化センターのアメジスト・セージです。ただでさえほわほわした花なんですが、ソフト・フォーカス・レンズで撮ったら、一段とほわほわになってしまい、何がなんだかよくわからなくなりました。まあ、でもこんな感じの花なんですよね、実際のところ。^^

愛知県豊田市西中山町猿田 愛知県緑化センターにて
Pentax K200D
SMC Pentax-F 85mm/F2.8 Soft
[PR]
by blackfacesheep | 2008-10-25 00:53 | Flowers & Plants
2008年10月24日 雨のカフェにて
b0134829_2131834.jpg


b0134829_21312236.jpg


愛知県西加茂郡三好町三好ヶ丘にて
Pentax K200D
SMC Pentax-F 85mm/F2.8 Soft
[PR]
by blackfacesheep | 2008-10-24 21:32 | Foods & Dining
2008年10月23日 藤袴
b0134829_19234342.jpg


秋の七草のひとつ、フジバカマが咲き始めました。桜餅に良く似たほのかな香りが優雅です。

愛知県西加茂郡三好町三好ヶ丘にて
Pentax K200D
smc Pentax-M 50mm/F1.4
[PR]
by blackfacesheep | 2008-10-23 19:25 | Flowers & Plants
2008年10月22日 即席味噌煮込み
b0134829_1841542.jpg


b0134829_1842665.jpg


秋がすすみ、味噌煮込みの美味しい季節になってきました。^^

今日のお昼は、寿がきやの即席「みそ煮込み」を作ってみました。この即席味噌煮込み、5個パックで定価が578円(税込み)ですが、スーパーの安売りなどでは、300円ぐらいで売っています。一食あたり、60円というお手軽な食品です。^^
味噌煮込みが食べたいけど、外に出て行くのが面倒だなあ、というときにはとても重宝します。

ただし、この即席味噌煮込み、ちょっと問題があります。
袋の裏に書いてある通りに作ると、少々水っぽくてコクが足らないんですね。^^美味しく食べるための救済策は下記の2種類です。

1.減水法
オリジナルレシピによれば、「500ccの水」を沸騰させるとなっていますが、水っぽいので、400cc~450ccに減らす、という方法です。簡単ですが、少々どろどろしてくるところが難点です。

2.ドーピング法
レシピどおりに500ccの水を沸騰させて作りますが、さらに赤味噌を親指大ほどドーピングする、という方法です。これにより、本来の味噌煮込みのコクに復活させることができます。
なお、私が好むのは、赤味噌の代わりに、「豆板醤」を加えるという方法です。ピリカラになるのと同時に、味噌のコクもしっかりと追加されますので、お勧めです。なお、市中のうどん屋さんでも、「南蛮味噌煮込み」という名前でメニューになっているところもあります。

愛知県西加茂郡三好町三好ヶ丘にて
Pentax K200D
smc Pentax-M 50mm/F1.4
[PR]
by blackfacesheep | 2008-10-22 18:56 | Foods & Dining