Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
<   2009年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧
2009年2月28日 Afternoon Lights in Art Nouveau
b0134829_13164815.jpg


b0134829_1317655.jpg


2月もいよいよおしまい、日差しもどんどん春めいてきています。
早春の午後の日差しが素敵だったので、愛用のエミール・ガレの花瓶を撮ってみました。
アール・ヌーヴォーなガラスって、現代のガラスにはない微妙な表情がいっぱいあって、大好きです。

なお、800x1200サイズの画をFlickrに置いてあります。

愛知県西加茂郡三好町三好ヶ丘にて
Pentax K200D
Tamron SP AF 90mm/F2.8 Macro
[PR]
by blackfacesheep | 2009-02-28 13:18 | Lights & Shadows
2009年2月27日 A Thursday Night At A Jazz Bar
b0134829_13154194.jpg


b0134829_13163836.jpg


昨晩の日本語レッスンで、ケンタッキー出身のベンに日本語の最上級を教えていました。
英語と違って日本語の場合は「一番○○」と言うんだよ、って言うことでいくつか練習している最中に、「ケンタッキーのバーボンで、何が一番人気がありますか?」というフレーズを使ってみました。
ベンによれば、"Woodford"が一番人気なんだそうです。へーえ、知らなかったなあ。^^

レッスン終了後、条件反射的にバーボンのあるところに行ってみたくなりました。^^
で、お気に入りのJAZZ BAR、"my Style"に出かけました。マスターに聞いたら、ウッドフォード、確かにアメリカ人には人気があるようですね。
でも残念ながら、車で出かけたので、バーボンの代わりにコーヒーでした。^^;

店内で、いつもここでライブをやっているトランペッターさんとヴァイブラフォニスト兼オルガニストさんと話をしました。3月は、27日の金曜日の夜に、ここでまたデュオ・ライブをやるんだそうです。
今までスケジュールが合わなくて聴くことのできなかったペットとオルガンのデュオ、今度は出かけてみようと思っています。

なお、800x1200サイズの画がFlickrに置いてあります。

名古屋市東区大曽根 Jazz Bar & Cafe "my Style"にて
Pentax K200D
Pentax FA43mm/F1.9 Limited (1枚目)
Pentax FA77mm/F1.8 Limited (2枚目)
[PR]
by blackfacesheep | 2009-02-27 13:20 | Lights & Shadows
2009年2月26日 日常的な非日常
b0134829_1222033.jpg


b0134829_1223664.jpg


先日、オアシス21を撮った際に、リバーサル・フィルムのプロヴィアで撮った写真です。
プロヴィア、RDPIIの頃は、愛用のフィルムでした。ブローニーのMamiya645で撮っていた頃を思い出し、懐かしかったです。

でも、あまりポジっぽい写真にはならなかったなあ・・・。これならネガで撮っても一緒かな、私の腕では。^^;
レンズも、ポジらしいコントラストくっきり系を撮ろうと思って、和製ズミクロン、XR Rikenon 50mm F2をつけてみたんですけどね・・・。^^

あ、そうそう、和製ズミクロンで思い出しましたが、ペンタックスのFA43mmって、和製クセノンって感じですよ。
先日オフ会の際にぴーたんさんからM42マウントのSchneider-Kreuznach Xenon 50mm F1.9を借りて撮ってみたら、その既視感のある画像に驚きました。
柔らかい印象の中にもシャープネスの際立つ描写です。画像をKakaku.comに上げてあります。
シュナイダー・クロイツナッハ・クセノン、今は韓国サムソンのためにペンタックスがOEM生産しており、なんらかの関係があるのかもしれません。

なお、1200x800サイズの画をFlickrに置いてあります。

名古屋市東区東桜1丁目 オアシス21にて
Pentax MZ-3
Fuji Provia 100F (RDPIII)
Ricoh XR Rikenon 50mm F2
Scanned by Epson GT-F720
[PR]
by blackfacesheep | 2009-02-26 12:20 | Lights & Shadows
2009年2月25日 窯垣の小径
b0134829_1483589.jpg


b0134829_1485593.jpg


b0134829_14114227.jpg


b0134829_14122349.jpg


焼き物の里、瀬戸市の「窯垣の小径」と言われるのどかな散歩道でのスナップです。
ここには、窯道具や陶器の破片で築かれた壁や垣根が400メートルにわたって続いており、そのところどころに可憐な水仙が咲いていました。

MZ-3で使うペンタックスFA43mm、ちょっと広めの標準レンズでとても使いやすいですね。特に、こういうお散歩フォトには。
APS-Cのデジタルで使っても素敵なレンズですが、やっぱりフィルムで使ったときが最高、って感じです。

なお、1200x800サイズの画をFlickrに置いてあります。

愛知県瀬戸市仲洞町 窯垣の小径にて
Pentax MZ-3
Kodak Super Gold 400
Pentax FA43mm/F1.8 Limited
Scanned by Epson GT-F720
[PR]
by blackfacesheep | 2009-02-25 14:14 | Japanese Landscapes
2009年2月24日 2月のチューリップ
b0134829_14501518.jpg


b0134829_14502966.jpg


たまにはベタな花写真も撮ってみたくなりました。^^v
先日ミニオフで訪問した豊田市の花遊庭のチューリップです。宣伝の通り、2月末で満開でした。

なお、800x1200サイズの画がFlickrに置いてあります。

豊田市大林町「花遊庭」にて
Pentax K200D
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK (1枚目)
Tamron SP AF 90mm/F2.8 Macro (2枚目)
[PR]
by blackfacesheep | 2009-02-24 14:51 | Flowers & Plants
2009年2月23日 絞り開放@早春の庭園
b0134829_1430949.jpg


b0134829_14302315.jpg


この週末、豊田市の「花遊庭」が無料開放デーでした。昨年の5月にも撮りに行きましたが、とても美しい英国風庭園です。
すでにチューリップが満開とのことなので、早速ミニ・オフ兼撮影会をしてきました。ぴーたんさん&ソナスバウさん、そして初参加の覚羅(カグラ)さん、お疲れ様でした。

この庭園の早春の淡々とした雰囲気を写したかったので、プラナー50mmの開放F1.4で撮ってみました。
収差やハロの多い、夢見心地な独特の描写ですが、心象的にこれは春のイメージなんですね、私にとっては。^^v 絞ればいくらでもシャープになるプラナー50mmですが、この癖のある絞り開放の描写、愛してやみません。

なお、1200x800サイズの画をFlickrに置いてあります。

豊田市大林町「花遊庭」にて
Pentax K200D
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK
[PR]
by blackfacesheep | 2009-02-23 14:40 | Seasonal Images
2009年2月22日 Divine Lights
b0134829_1541451.jpg


b0134829_15413992.jpg


このザビエル天主堂の光を久しぶりに見たくなって、先週、明治村に行ってきました。
ちょうど、セント・バレンタインズ・デー・コンサートというのをやっていて、一段と荘厳な雰囲気になっていました。
前回訪れたのは夏でしたが、冬の日の光の方がなぜか雰囲気がしっくり来る感じですね。

なお、800x1200サイズの画をFlickrに置いてあります。

愛知県犬山市字内山 明治村 聖ザビエル天主堂にて
Pentax K200D
Tamron 17-50mm/F2.8
[PR]
by blackfacesheep | 2009-02-22 15:49 | Lights & Shadows
2009年2月21日 赤く錆びた"Y"
b0134829_0292540.jpg


最近、錆び写真にはまっています。^^
また、この手の被写体、なぜかフィルムで撮りたくなります。というか、フィルム・カメラを持っているときに、赤錆に出会うことが多いんですよね。
不思議な因果です・・・。^^;

なお、1200x800サイズの画をFlickrに置いてあります。

岐阜県多治見市中町 オリベ・ストリートにて
Pentax MZ-3
Kodak Super Gold 400
Pentax FA43mm/F1.9 Limited
Scanned by Epson GT-F720
[PR]
by blackfacesheep | 2009-02-21 00:33 | Rusty Scene
2009年2月20日 アンティークな日差しの中で
b0134829_1253194.jpg


b0134829_12532124.jpg


以前、モノクロ・フィルムで撮った場所ですが、今回はデジタル&カラーで撮ってみました。
こういうアンティークな家具に射す光とそれによってできる影、なんとも言えない懐かしさがあって、大好きです。

なお、800x1200サイズの画をFlickrに置いてあります。

愛知県豊田市平戸橋町波岩 豊田市民芸館内 旧井上家住宅西洋館にて
Pentax K200D
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK
[PR]
by blackfacesheep | 2009-02-20 12:57 | Lights & Shadows
2009年2月19日 梅の香りに誘われて・・・ 中望遠3本撮り比べ
b0134829_13273848.jpg昨日、岩津天神へ梅を撮りに行った際に、中望遠レンズ3本でポートレートの撮り比べをして見ました。

使用したレンズは、ペンタックスのソフト・フォーカスレンズ"FA85mm/F2.8 Soft"、タムロンのマクロレンズ"Tamron 90mm/F2.8 Macro"、そして"Pentax FA77mm/F1.8 Limited"の3本です。

せっかくの中望遠ですから、APS-Cではもったいない。^^;
MZ-3にCenturia 100を詰めて、フルサイズで撮ってみました。

また、モデルには、昨年の12月にもモデルをお願いしたNさんに頼みました。^^

まず、最初はソフト・フォーカスレンズのFA85mmです。(左と下)
見事に紗のかかったようなソフトな写りになり、背景の梅の白いハイライトのにじみが見事です。

今回の中望遠3本勝負の中で、一番印象に残ったレンズでした。


b0134829_13282320.jpg



b0134829_13284944.jpg撮影後、すぐに豊田のキタムラにセンチュリアを持ち込み、現像してもらいました。

これは、その上がりをモデルのNさんと確認していたときのショットです。
なかなか雰囲気の良い光線だったので、デジタルでも1枚撮ってみたくなりましたが、この日は中望遠しか持っていませんでした。

そこで、Nさんに「FA43mm、持ってますか?」と聞くと、「はい、持ってます!」と微笑みながら言うではありませんか。^^

実はNさん、ペンタックス・ユーザーの写真家なんです。^^v(正体がわかったあなた、ばらしてはいけませんよ。^^)

しかも、銀デジ両刀使いです。彼女の手にあるMZ-3は撮影用小道具ではなく、彼女が長い間愛用している愛機なんです。
また、レンズもM42を中心に60本ぐらい所有しているツワモノで、シュナイダー・クロイツナッハ・クセノン50mm/F1.9とか、ツァイス・フレクトゴンとか、銘玉と言われるレンズを多数持ってらっしゃいます。

で、早速、彼女のFA43mm/F1.9 Limitedを借りて、K200Dで左の写真を撮りました。^^;

どうせならと、K200D内蔵のソフト・フォーカス仕上げにしてみました。
うーん、これはこれで良いのですが、ソフト・フォーカスが本職のFA85mmに比べると・・・迫力はないなあ。^^;



b0134829_13294554.jpgまたMZ-3の画像に戻ります。

こちらはタムロンの伝説のマクロ・レンズ、90mm/F2.8 Macroによるポートレートです。

マクロ・レンズとしても有名なレンズですが、中望遠としてもなかなか使いやすいレンズです。


b0134829_13302521.jpg


b0134829_13305611.jpgこちらはペンタックスFA77mmによるポートレートです。

これも伝説のポートレート・レンズだけあって、開放で撮ると実に豪快なボケが背景に広がります。

APS-Cで使っても素晴らしいレンズですが、より画面の広いフィルムで使うと、さらに味わいの深いレンズですね、FA77mm。


b0134829_13311417.jpg



中望遠レンズ3本によるポートレート撮り比べ、とっても面白かったです。
Nさん、せっかく梅を撮りに来たのに、モデルにしてしまったのでご自身の写真が取れなかったですね。本当にごめんなさい。でも、またよろしくお願いしますね。^^v

なお、800x1200サイズの画がFlickrに置いてあります。

愛知県岡崎市岩津町字東山 岩津天満宮にて
Pentax MZ-3
Pentax FA85mm/F2.8 Soft
Tamron 90mm/F2.8 Macro
Pentax FA77mm/F1.8 Limited
DNP Centuria 100
Scanned by Epson GT-F720

Pentax K200D
Pentax FA43mm/F1.9 Limited
[PR]
by blackfacesheep | 2009-02-19 14:17 | Portraits