Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
<   2009年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧
2009年5月31日 名残のサツキ
b0134829_18541951.jpg


気がつけばもう今日で5月もおしまい・・・
5月のシンボルとも言うべき皐月の花、まだ今年はアップしてませんでした。
なので、6月になる前にこそーっとアップしておきましょう。^^;

愛知県西加茂郡三好町三好ヶ丘にて
Pentax K200D
Carl Zeiss Jena MC Flektogon 2.4/35
[PR]
by blackfacesheep | 2009-05-31 18:55 | Flowers & Plants
2009年5月30日 美味しいお土産
b0134829_2021133.jpg


b0134829_20211444.jpg


b0134829_2021286.jpg


日本語の生徒のLちゃん夫妻がランチがてら遊びに来てくれました。
そのときにお土産にもらったのが、このケーキとパンです。
両方ともLちゃんのハンドメイド・・・^^

ケーキはその場でいただきましたが、ナッツとクリームチーズ、ニンジンのブレンドが絶妙で、甘すぎずにとっても美味でした。誰だ、アメリカ人は料理が下手だなんて言ったのは。^^
パンは明日の朝の朝食にしますが、はたして朝まで我慢できるかなあ。^^;

彼女、被写体としてもナイスなんですが、料理を作らせても一流ですね。本職は弁護士さんなんですが、パティシェにしたいぐらいの腕前でした。

彼女のご先祖様はフランスからの移民だったそうで、彼女の旧姓はとってもフレンチな響きです。
食事に無頓着なアングロサクソン系のアメリカ人と違って、フランス系のアメリカ人はグルメが多い、というのは周知の事実だそうです。

そのため、Lちゃん、今でも良いレストランやホテルを予約するときには、実家の旧姓を使って予約するとのことでした。
ちなみに、結婚後に名乗ることになったご主人の姓、縦から見ても横から見てもまごうことなきドイツ系なんです。^^;
そりゃ、レストランだって、フランス人っぽい人とドイツ人っぽい人と、どちらを大切にするかと言えば・・・あはは。^^

愛知県西加茂郡三好町三好ヶ丘にて
Pentax K200D
Pentax FA43mm/F1.9 Limited
[PR]
by blackfacesheep | 2009-05-30 20:30 | Foods & Dining
2009年5月29日 5月の紫陽花
b0134829_21521328.jpg


気がつけばもう5月もそろそろ終わり・・・
我家の紫陽花も、しっかり花芽が大きくなってきました。
梅雨に入る前の5月の明るい日差しを受けて、艶やかに輝く紫陽花の濃い緑の葉もなかなかオツなものです。^^

愛知県西加茂郡三好町三好ヶ丘にて
Pentax K200D
Pentax FA77mm/F1.8 Limited
[PR]
by blackfacesheep | 2009-05-29 21:54 | Flowers & Plants
2009年5月28日 アーツ・アンド・クラフツな絵本屋さんにて
b0134829_18381971.jpg


b0134829_18383653.jpg


b0134829_1840631.jpg


b0134829_18391598.jpg


私の行きつけの多治見のイタリアン・レストラン、"JAZZ INN PAPA'Z"の2階にある絵本屋さん、"BookGallery トムの庭"で撮らせてもらった「お宝」です。

先日、花フェスタでの薔薇撮影会の後でランチをパパズで食べたのですが、そのときにオーナーのソラリスさんが以前にブログでご紹介されていた、この絵本屋さんに行ってきました。

いやあ、驚いた驚いた・・・^^v
この本屋さんのオーナーは私の大学の先輩だった・・・一階のパパズのオーナーも私の大学の先輩なんですけど、まさか2階の本屋さんまで私の先輩だとは思いませんでした。

店内には、私の大好きな英国児童文学絵本がいっぱいありました。
また、なぜか、Mamiya C330とかMamiya RB、ばけぺんなどの中古カメラも売っていらっしゃいました。^^v

親切なオーナーさんが色々紹介してくださいましたが、一番驚いたのが、ラファエル前派のイラストレーター、ウォルター・クレインケイト・グリーナウェイの絵本を見せてくださったことです。

写真の1枚目と2枚目がウォルター・クレイン、3枚目がケイト・グリーナウェイの絵本ですね。
二人とも英国では有名なアーティストですが、日本ではあまり見かけることがありません。うーみゅ、これはお宝・・・よもや多治見のパパズの上で見られるとは思ってもいませんでした。^^v

私は19世紀後半の「ラファエル前派」や「アーツ・アンド・クラフツ」、「アール・ヌーヴォー」が大好物です。そのために、ウィリアム・モリスのウェブサイトまで作ってしまったぐらいです。
ですので、この"BookGallery トムの庭"でのひとときは、至福のひと時となったのでした。

岐阜県多治見市住吉町2丁目 "BookGallery トムの庭"にて
Pentax K200D
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8
[PR]
by blackfacesheep | 2009-05-28 18:56 | Still Life
2009年5月27日 オオキンケイギクの季節
b0134829_1531571.jpg


b0134829_1533486.jpg


毎年この季節になると、道路脇にいっぱい咲き始める見事な黄色い花・・・
オオキンケイギクというアメリカ渡来の花です。繁殖力がとっても強くて、今では日本中どこに行っても見ることができるようになりました。
この花が咲き始めると、もう夏はすぐそこまで・・・って感じがしますね。^^

愛知県日進市にて
Pentax K200D
Pentax FA77mm/F1.8 Limited
[PR]
by blackfacesheep | 2009-05-27 15:04 | Seasonal Images
2009年5月26日 錆に生きる
b0134829_14512852.jpg


真っ赤に錆びたトタン板でも何かしらの栄養分があるんでしょうか・・・
ツタはこんなところにも登っていくんですね。凄い生命力だなあ・・・

FA77mmの絞り開放で、斜め前方から撮ってみましたが、意外にボケてくれません。
今度、ばけぺんの165mm/F2.8で撮ってみるか・・・でも、ティルト・レンズでも使わんと無理かなあ・・・

愛知県日進市にて
Pentax K200D
Pentax FA77mm/F1.8 Limited
[PR]
by blackfacesheep | 2009-05-26 14:55 | Rusty Scene
2009年5月25日 薔薇の香りに包まれて・・・
b0134829_1621048.jpg


b0134829_1622574.jpg


b0134829_1624174.jpg


b0134829_1625888.jpg


昨日訪れた、花フェスタ記念公園の薔薇です。
世界最大級の薔薇園、伊達ではありませんでした。むせ駆りそうになる薔薇の香りに包まれて、無心に薔薇を撮ってしまいました。^^

岐阜県可児市瀬田 花フェスタ記念公園にて
Pentax K200D
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8
SMC Pentax-F 85mm/F2.8 Soft (最後の1枚のみ)
[PR]
by blackfacesheep | 2009-05-25 16:04 | Flowers & Plants
2009年5月24日 ターシャの庭にて
b0134829_21135831.jpg


b0134829_21141312.jpg


b0134829_21142971.jpg


b0134829_21191227.jpg


b0134829_21192547.jpg


本日、いつもの写真友達と一緒に岐阜県可児市にある世界最大の薔薇園、「花フェスタ記念公園」に行ってきました。

花フェスタ記念公園、むせ返るような薔薇の香りでいっぱいでした。これ以上ない!と言うぐらいの満開の薔薇、素晴らしかったです。
また、その後、多治見のJAZZ INN PAPA'Zで美味しいイタリアン・ランチを食べ、最後に隠れ家カフェの花蓮(ほわれん)でまった~りとした午後を過ごしてきました。

お付き合いいただいたアスティさん、ぴーたんさん、ソラリスさん、photoboy5さん、本当に楽しい時間をありがとうございました!
次回のオフ会は、6月13日(土曜日)に犬山のリトル・ワールドに行こう・・・ということになりました。JAFカードを持っていると、入場料が半額になるからです。リトル・ワールドからジャズイン・パパズ、花蓮・・・というコースになるのではないでしょうか・・・。

この写真は花フェスタ記念公園の中にある「ターシャの庭」という場所です。
ターシャ・テューダーとは、ガーデニング好きな方ならみんな知っているアメリカのアメリカの絵本画家・挿絵画家・園芸家・人形作家ですね。
ターシャは50歳代半ばよりアメリカ北東部のバーモント州の小さな町のはずれで自給自足の一人暮らしを始めました。
1800年代の農村の生活に学び、広大な庭で季節の花々を育て続けるライフ・スタイルは、日本でも注目を集めました。

この「ターシャの庭」は、そんな彼女のライフスタイルに憧れて作られた庭園・ショップになっています。
昨年、残念ながらターシャは亡くなってしまいましたが、ここにはターシャの自然に対する気持ちがよく残っているような気がしました。

「世界最大の薔薇園に行ったくせに薔薇が写っとらんじゃないか・・・」と言う声が聞こえてきそうです。
すみません、薔薇は後ほどまたアップします。フィルムでも一杯撮りましたので、お楽しみに~。

岐阜県可児市瀬田 花フェスタ記念公園にて
Pentax K200D
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8
[PR]
by blackfacesheep | 2009-05-24 21:34 | Still Life
2009年5月23日 ナンジャモンジャ
b0134829_11995.jpg


ちょっと前に明治村に行ったときに写した「ナンジャモンジャの花」です。

ナンジャモンジャは、本名をヒトツバタゴと言い、岐阜県東濃地方とその近くだけに自生する、とても珍しい木です。
そのため、自生するヒトツバタゴは天然記念物に指定されているものが多いようです。

毎年、5月から6月上旬ぐらいにかけて白い花が咲きます。
陽にあたると、まるで雪がいっぱい積もっているように見えて、とっても美しいものです。

別名ナンジャモンジャ、「あの綺麗な花・・・いったいあれはなんじゃもんじゃ!」からきているらしいです。^^

愛知県犬山市字内山 明治村にて
Pentax K200D
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8
[PR]
by blackfacesheep | 2009-05-23 11:16 | Flowers & Plants
2009年5月22日 錆びた缶
b0134829_14351848.jpg


多治見の中国茶カフェ、「花蓮(ほわれん)」で見かけたサビサビの缶です。
このぐらい錆びるまで、果たしてどのぐらいかかったんだろう・・・ここに捨てられるまで、どんな人生(あ、缶生か・・・^^;)を送ってきたんだろう・・・
こんな錆を見ていると、役にたたない想像力をかきたてられます。^^;

この花蓮、今度の日曜日の「花フェスタ薔薇撮影会」の後にも寄る積もりですが、錆の好きな方、ぜひご参加をお待ちしております。

岐阜県多治見市東栄町  「花蓮」にて
Pentax K200D
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8
[PR]
by blackfacesheep | 2009-05-22 14:38 | Old Buildings