Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
2009年6月30日 大正村役場にて
b0134829_15522442.jpg


b0134829_15523674.jpg


b0134829_15525185.jpg


b0134829_1553672.jpg


b0134829_15532026.jpg


明智鉄道の終点が明智駅です。
この町は、町興しで「日本大正村」として売り出しており、懐かしいようなムードがそこはかとなく漂っています。
中でも、この大正村役場はそのシンボルで、レトロな雰囲気がたまりません。

散歩や旅行の時には、明るい標準ズームレンズって便利ですね。
さまざまなシーンを変化をつけて撮ることができます。

1枚目は広角端での絞り開放、寄ればそれなりにボケてくれますから、広い範囲を写しながらのボケ写真が簡単に撮れます。

2枚目は、F9まで絞ってパンフォーカス気味に撮ってみた全景写真です。記念写真的に撮るときにはこんな引いた感じで撮りますよね。^^

3枚目はちょっと印象的なステンドグラスの近接アップ・・・F5.6まで絞ればかなりシャープです。

4枚目は望遠端での絞り開放・・・一番ボケをいかした撮影のしやすいところです。

5枚目は広角端で光と影を切り取る・・・広角レンズらしい描写で、情報量の多い写真を撮ることが出来ます。

旅行の際に他の荷物が多いとき、また他の撮影機材が多いときは、レンズ選択が悩ましいですが、そんなときにこのタムロンA16はベストの選択のひとつでしょうね。

単焦点レンズ並みにシャープな描写、タムロンらしい色ノリの良さ、広角端でも許容範囲の樽型歪曲、最短撮影距離27cmとかなり寄れる・・・
さらに全焦点域でF2.8と明るいのもメリットです。
広角レンズらしいシャープな写真から、ボケを活かした写真まで、何でも撮れます。^^

私のブログで一番登場回数が多いレンズになってるのは、この使い勝手のよさにありますね。
こんな重宝なレンズが3万円ちょっとで買えるというのは驚きです。

このレンズと同じくタムロンの90mmマクロ、これから写真を始めようという方にはぴったりの組合せだと思います。
さらに明るい単焦点標準レンズ、例えばペンタックスFA43mm/F1.9 LimitedとかFA50mm/F1.4
とかCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZKなどがあれば・・・もう鬼に金棒ですね。^^

岐阜県恵那市明智町 大正村役場にて
Pentax K200D
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8
[PR]
by blackfacesheep | 2009-06-30 16:13 | Japanese Landscapes
2009年6月29日 アメリカから来た露出計
b0134829_2257476.jpg


b0134829_22572183.jpg先日、eBayで落とした露出計、Gossen Luna Proです。

Gossenの露出計、デジタル・バージョンのを持っていたんですが、ずっと使っていなかったためにバッテリーの液漏れで駄目にしてしまいました。

最近、中判のカメラも使うし、左の写真のレチナのように露出計の付いていないカメラも使うので、中古のルナ・プロを探していました。

セコニックのスタ・デラも素晴らしい露出計なんですが、ゴッセンのメーターのほうが読みやすいので好きなんですね。

ルナ・プロ、「月下でも適正露出が得られる」ことで有名なルナ・シックスの後継機です。

ルナ・プロはシステム設計になっていて、反射式露出計として使うときには、上記の写真のようにスポット・メーター・アタッチメントが使えます。

窓の中の赤い枠の範囲が15度のスポット、緑の枠の範囲が7.5度のスポットになっており、どちらかに切り替えて使います。

また、それぞれのアタッチメントの露出を読む際には、メーター上の赤・緑の指針の値を読んで使います。

もちろん、このアタッチメントを外して白い半球にすれば入射式露出計として使え、もっぱら、この入射光モードで使うことが多いんですけどね。

たまたまアメリカのテキサスの出品者さんが程度の良いルナ・プロとスポット・メーター・アタッチメントを出していましたので、$60ほどビッドしたら落ちてくれました。^^v



ただ、ネガ・フィルムの場合は露出に対する許容度が大きいので、戸外での撮影なら体感露出で撮ってもさほど問題にはなりません。

極端な話、適正露出が1/250秒だったとしても、一段オーバーの1/125秒、一段アンダーの1/500秒で撮っても、十分補正できる範囲です。
特にオーバー側は寛容度が広くて、2段オーバーの1/60秒でもOKです。

つまり、ネガ・フィルム写真なら、戸外での露出はかなりええ加減でも写る・・・ということになります。
1/500秒から1/60秒のどこでもOKというアバウトな撮影でも写るんですから。^^

このフィルムの寛容度があるからこそ、レンズ付フィルム「写るんです」が成り立つのでしょう。あれ、固定焦点、固定絞り、固定シャッター・スピードです。^^;

なおポジ・フィルムは、体感露出では難しいです。寛容度が少なくて露出はシビアですから、ちゃんとした露出計を使いましょう。^^
また、ネガ・フィルムでも室内の撮影は結構シビアですが、慣れれば体感露出でいけます。

この体感露出、それほど面倒なものではなく、覚える公式は下記のひとつだけです。

●晴天下での適正露出: 絞りF16のとき、シャッター・スピードは使用フィルムの「1/感度」秒である。

つまり、ISO100のフィルムを入れているのであれば、晴天下での露出は、「絞りF16の場合、シャッター・スピードは1/100秒である。」、ということになります。

でも、昔の機械式カメラのシャッター・スピード、1/100というのはありませんでしたから、近似値として1/60もしくは1/125を使います。
フィルムの場合は、露出アンダーを嫌いますから、より露出量の多い1/60を使うと適正露出が得られる・・・ということになります。

このルールさえ頭に入っていれば、絞りとシャッター・スピードの組み合わせは、いかようにでも変えられます。
F16で1/60秒は絞りすぎだと思えば、F11で1/125秒、F8で1/250秒、F5.6で1/500秒、F4で1/1000秒・・・などです。
レンズが明るくて、カメラが高速シャッターに対応していれば、F2で1/4000でボケを大きくすることもできますね。

日影や曇りには2段明るくすればOKです。
つまり、F8で1/60, F5.6で1/125、F4で1/250、 F2.8で1/500、F2で1/1000です。
薄曇の場合はその中間値、「F11で1/感度」ですね。また、砂浜などのどピーカンの際は、F16よりさらに一段絞って「F22の1/感度」でOK・・・

つまり、日のあたり具合を見ながら、「晴天下でF16、1/感度」から応用する・・・というのが体感露出の要諦です。

なお、欧米でもこの公式は、"Sunny 16 (Sixteen)"として広く認知されていたようです。

デジタルで撮る意味はないかもしれませんが、下記にこの公式で撮った写真を上げておきますね。
左がF16で1/60秒、右がF2.8 1/2000です。
デジタルでも問題なくこの公式はあてはまるようです。

b0134829_23294496.jpgb0134829_2330530.jpg



愛知県西加茂郡三好町三好ヶ丘 三好ヶ丘テラスにて
Pentax K200D
Pentax FA43mm/F1.9 Limited
[PR]
by blackfacesheep | 2009-06-29 23:32 | Hardware
2009年6月28日 四間道のカフェにて
b0134829_23484548.jpg


b0134829_2349044.jpg


b0134829_23492917.jpg


b0134829_23494495.jpg


名古屋駅の近くでありながら、戦前の風情を強く残す一角、四間道に行ってきました。

四間道と書いて、「しけみち」と読みます。このあたりは名古屋でも難読地名の多い地域です。
「泥江町」と書いて「ひじえちょう」、「円頓寺」と書いて「えんどうじ」と読みます。

四間道の堀川側には、江戸情緒の漂う土蔵がいくつか残っています。
また、すぐ近くの円頓寺商店街、かつては栄・大須と並ぶ賑やかな商店街・歓楽街でした。

写真を撮って歩き疲れたので、このカフェ、"cafe de SaRa"に入りました。
このカフェ、実に私好み・・・大当たりでした。

古民家を改造した落ち着いたインテリア、コーヒー・カップは私の大好きなヘレンド、しかもコーヒーは濃い目・・・
静かにJAZZの流れる空間で煙草をくゆらせるひととき・・・ここは本当に落ち着けました。^^

四間道方面に来たときの、とっておきのカフェになりそうです。^^v

なお、私のフィルム写真ブログ、"Silver Oblivion"にこのカフェの外観写真を掲載しておきました。

名古屋市西区那古野1丁目 四間道 "cafe de SaRa"にて
Pentax K200D
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)
[PR]
by blackfacesheep | 2009-06-28 23:57 | Foods & Dining
2009年6月27日 錆びたコンテナ
b0134829_2329282.jpg


b0134829_23293615.jpg


三日連続で明智鉄道岩村駅でのショットです。

この駅、錆フェチにはたまらない場所でした・・・。いたるところが錆だらけ・・・
錆を撮っていたらあっと言う間に時間が経ってしまい、一時間に一本ぐらいしか来ない列車も見ることが出来ました。

オール未電化の明智鉄道、可愛い一両編成のディーゼルカーが走っています。
列車の写真も撮ったんですが、あまりにベタな構図になってしまったので、今回はパス・・・。^^;
次回、ちゃんとした写真を撮ってみたいと思っています。^^

岐阜県恵那市岩村町 明智鉄道 岩村駅にて
Pentax K200D
Pentax FA43mm/F1.9 Limited
[PR]
by blackfacesheep | 2009-06-27 23:34 | Rusty Scene
2009年6月26日 山間の小駅にて
b0134829_2119721.jpg


b0134829_21222743.jpg


b0134829_21244120.jpg


昨日の錆写真を撮った駅、明智鉄道の岩村駅です。

岩村は東濃山間部にある愛すべき街で、かつて女城主が支配した岩村藩の城下町として有名です。
その中心部は、江戸時代の岩村藩の面影を色濃く残しており、ノスタルジックな雰囲気に包まれています。
とは言っても、高山などに比べると観光客は圧倒的に少なく、いつ訪れても平和な時間が流れています。

この駅は、中心街から外れた場所にあるせいか、一段とのどかな雰囲気が漂っていました。

岐阜県恵那市岩村町 明智鉄道 岩村駅にて
Pentax K200D
Pentax FA43mm/F1.9 Limited
[PR]
by blackfacesheep | 2009-06-26 21:31 | Japanese Landscapes
2009年6月25日 錆びた駅にて
b0134829_2173057.jpg


b0134829_21201159.jpg


b0134829_218426.jpg


b0134829_21202435.jpg


b0134829_2184230.jpg


毎週、恵那市山岡に住む叔父のところにワードとエクセルの使い方を教えに行っています。
今日は早く家を出ることが出来たので、隣町の岩村に寄って来ました。

これは明智鉄道の岩村駅で見つけた魅力的な錆の数々です。
最後の看板、岩村と山岡の間にある花白駅のものでしたが、実に良い錆具合・・・思わず「お持ち帰り」したくなるような看板でした。^^;

岐阜県恵那市岩村町 明智鉄道 岩村駅にて
Pentax K200D
Pentax FA43mm/F1.9 Limited
[PR]
by blackfacesheep | 2009-06-25 21:24 | Rusty Scene
2009年6月24日 ラベンダーの季節
b0134829_22385114.jpg


b0134829_2239515.jpg我家の庭のラベンダーが咲き始めました。

毎年、6月末になると刈り取りを始めます。
とても楽しい年中行事です。^^

長いの、短いの、まっすぐなの、曲がりくねったの・・・
それぞれを分別して紙の上に並べ、それをまとめて上の写真のようなラベンダー・スティックをつくるんですね。

作っているときはとても香りがいい・・・アロマ・セラピーそのものです。

ただ、虫さんにとってもこの匂いは魅力的らしくて、彼らもたくさん付いてくるんですよね・・・

知らないうちに、いろんなところが痒くなってくるのが玉に瑕です。^^;



愛知県西加茂郡三好町三好ヶ丘にて
Pentax K200D
SMC Pentax-F 85mm/F2.8 Soft
[PR]
by blackfacesheep | 2009-06-24 22:48 | Flowers & Plants
2009年6月23日 ひるめしは徳島ラーメン
b0134829_2232586.jpg


b0134829_2233794.jpg以前、銀塩写真ブログ"Silver Oblivion"の方でもご紹介したように、私のお昼ご飯はインスタント・ラーメンが多いんです。^^;

B級グルメです。
ほとんどジャンクそのもかもしれません。
化学調味料なんか、バンバン入ってる感じの味です。
でも、好きなんだから仕方がない。^^;

最近のマイ・ブームは、この徳島ラーメンです。

本場の徳島ラーメンは食べたことがないので、どの程度の再現性なのかわかりませんが、濃厚な醤油豚骨味です。

この味に負けないために、豚バラと小松菜を炒めてトッピングすることが多いです。

この徳島ラーメンの製造元は、「金ちゃんヌードル」で有名な徳島製粉です。

愛知県、金ちゃんヌードルはどこでも見つけられますが、「徳島ラーメン」を扱っているお店は、ほとんどないようです。

うちの近くでは、名鉄浄水駅の近くのバローで売っているので、バローに行く度に買いだめをしてきます。

マイナーなメーカーの即席麺って、うまいのが多いですね。
兵庫県のイトメンが作っている「チャンポンめん」もお気に入りのひとつです。^^v


愛知県西加茂郡三好町三好ヶ丘にて
Pentax K200D
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK
[PR]
by blackfacesheep | 2009-06-23 22:22 | Foods & Dining
2009年6月22日 雨に濡れても・・・
b0134829_23124467.jpg


b0134829_23125899.jpg


我家のガクアジサイです。
5月末に撮ったときは、まだつぼみでしたが、ようやく満開になりました。

うまい具合に雨が降ってきたので、これ幸いとばかりに撮らせてもらいました。
やっぱり紫陽花は、雨に濡れた姿が一番画になるような気がします。

この画のBGMはこれしかないでしょうね・・・^^「雨に濡れても」です。
映画、「明日に向かって撃て!」の挿入歌ですね。ポール・ニューマンとキャサリン・ロスの自転車デート・・・すごく良かったなあ。
サントラ盤のB.J.トーマスのではなく、エンゲルベルト・フンパーディンクの奴です。^^

この歌、中学校の頃に初めて聞きましたが、ずっと愛聴曲です。

"But there's one thing, I know
the blues they sent to meet me won't defeat me.
It won't be long 'till happiness steps up to greet me"

でも一つだけわかっていることがあるよ
雨が「これと向き合え!」って投げつけてきたブルーな気分に俺は負けやしない
幸せの方が俺に挨拶しにやって来るまでそんなに長くはかからんて・・・

「明日に向かって撃て!」のラスト・シーン、すごく印象的ですが、同時にこの曲もすごく印象的でした。

愛知県西加茂郡三好町三好ヶ丘にて
Pentax K200D
Tamron SP AF 90mm/F2.8 Macro
[PR]
by blackfacesheep | 2009-06-22 23:21 | Flowers & Plants
2009年6月21日 Infectious "K-7" Virus
b0134829_21525477.jpg


b0134829_2153873.jpg


Pentaxの新しいデジタル一眼レフ"K-7"の「NEW K 体感&トークライブ」に行ってきました。

11:15から、フォトグラファー田中希美男さんとペンタックスの開発担当者のトークショーが始まりましたが、田中さん、あまりにしゃべることがいっぱいありすぎて、大幅に時間オーバーされてました。^^
まあ、それだけ中身の濃いカメラだ・・・ってことなんでしょうけどね。

その後、実際に触るチャンスがありましたが、小型軽量なんですが、ちゃちな感じはなくて持ち重りのするステキなボディでした。^^

しかし、なんとも愛すべきデジタル一眼レフが出てきたものです。何しろ、コンセプトは「小型化」と「ハイスペック」の両立ですから。^^

小型軽量、マグネシウムの頑丈なボディ、防塵防滴、オリンパスに迫るダスト・リムーバル性能、強化された手ぶれ補正、視野率100%、カメラ内HDR合成、より高速・高精度になったオートフォーカス、電子水準器と構図微調整機能、高精度77分割測光、改良された画像エンジン、ハイパー操作系、5.2コマ/秒の連写性能・・・あ、ライブビューと動画録画まで入っており、ラーメンで言えば「全部入り」って感じです。

「こうあって欲しい・・・」と思う機能がすべて入っていて、しかもお値段は実売価格11万円代でスタート・・・
うーみゅ、これは凄いです、快挙です、ペンタックス、よくやった、えらいえらい。^^v

触ってみると、名機LXの雰囲気が濃厚に漂っていました。
そう言えば、キャッチコピーは「名機の魂が息づく、凝縮された本格性能」となっています。
この名機、恐らくLXのことなんだろうなあ・・・

会場を後にしたとき、K-7の強力なウィルスが体の奥深くに侵入してきたのを実感しました。^^v
年末商戦で、10万円台を割ったら買いたいなあと思ってましたが、思った以上に値段がこなれるのが早そうです・・・。
う~ん、こりゃアブねえなあ。^^;

第名古屋市中村区名駅4丁目 第二豊田ビル西館にて
Pentax K200D
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8
[PR]
by blackfacesheep | 2009-06-21 22:09 | Snap