Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
<   2009年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2009年8月31日 8月の赤いダム
b0134829_17532289.jpg


b0134829_17534011.jpg


b0134829_1754179.jpg


昭和元年(1926)年に建設が始まり、昭和4年(1929)年に完成した中部電力の越戸ダムです。
赤いダム、そしてPLフィルターを効かせた青空のコントラストが、「明日から9月だけど、まだまだ夏は終わらんぞ~」って、主張してました。^^

愛知県豊田市越戸町 越戸ダムにて
Pentax K200D
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 with C-PL Filter
[PR]
by blackfacesheep | 2009-08-31 17:58 | Old Buildings
2009年8月30日 伊藤次郎左衛門さんの別荘にて
b0134829_2010396.jpg


覚王山の日泰寺の東南に、揚輝荘と呼ばれるお屋敷があります。
ここは、第15代伊藤次郎左衛門さんが作った郊外別荘です。名古屋で「伊藤次郎左衛門」と言えば、名門百貨店、松坂屋のオーナーですね。^^

その創始者である15代伊藤次郎左衛門祐民氏が、大正から昭和初期にかけて、当時は名古屋の郊外丘陵地であった覚王山に建設したのが、この揚輝荘です。
かつては広大な敷地だったのですが、今はマンションに分断され、北部と南部に分かれています。

これはその揚輝荘の中の北園に建つ伴華楼(ばんがろう)です。命名の語源は、英語の"bungalow"から取られたのだとか・・・^^
設計は辰野金吾の弟子であり、名古屋の近代建築の多くを設計した鈴木禎次です。

下記は、同じ北部庭園のシンボル、白雲橋です。

b0134829_20102285.jpg


b0134829_20112874.jpg


b0134829_20125100.jpg


b0134829_20122254.jpg


なお、この揚輝荘の庭園と建物は、平成18年度末に名古屋市に寄贈されました。
平成20年5月に、5棟の建物(聴松閣、揚輝荘座敷、伴華楼、三賞亭、白雲橋)が市指定有形文化財に指定されました。

北園はいつでも見に行くことが出来ますが、往復葉書で申し込むと、北園の伴華楼内部と北庭園、南庭園のガイド付き見学が可能だそうです。
紅葉の季節になったら申し込んでみようかなあ・・・と思っています。^^


名古屋市千種区法王町2丁目 揚輝荘北庭園 伴華楼にて
Pentax K200D
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8
[PR]
by blackfacesheep | 2009-08-30 20:34 | Old Buildings
2009年8月29日 残暑に辛いラーメン
b0134829_17401589.jpg


b0134829_17402740.jpg


かなり涼しくなってきたとは言うものの、低気圧が近づいてくるとまだ蒸し暑さを感じる今日この頃です。
こんな季節には、から~いものが食べたくなる・・・そんなわけで、「辛ラーメン」です。

辛ラーメン(しんらーめん)は、韓国の食品会社、農心(のんしん)で製造されるインスタントラーメンです。
国産のラーメンに比べると、思い切りよく辛い味付けが持ち味で、時々この過激な味を食べたくなります。
韓国ではベストセラーらしく、19年連続市場占有率首位(72%)を維持しており、世界70カ国以上に輸出されているんだそうです。

フリーズドライの具が入ってますが、物足りないので、ピーマンとソーセージを炒めてトッピングしてみました。
炒める際に、ラー油を加えてますから、激辛度はさらにアップしています。^^;

これに太刀打ちできる国産ラーメンは、寿がきやの「台湾ラーメン ピリ辛醤」ぐらいでしょうね。
あれは食べながら涙とくしゃみが出てくるぐらいの激辛度です。
これもそのうちとってみたいと思っています。^^v

愛知県西加茂郡三好町三好ヶ丘にて
Pentax K200D
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
[PR]
by blackfacesheep | 2009-08-29 17:50 | Foods & Dining
2009年8月28日 進学校の古き講堂
b0134829_21513564.jpg


名古屋市を代表する進学校と言えば、昔から東海高校が有名です。
地元の名古屋大学だけでなく、東京大学・京都大学に毎年それぞれ30人ほど進学させていますし、国公立医学部医学科の合格人数は、2008年と2009年、2年連続で日本一とのことですから、物凄い学校です。

これはその東海高校の敷地内にある東海学園講堂です。
1931(昭和6)年に建設された建物で、登録有形文化財となっています。
左右対称で、個性的な装飾が印象的な建物です。

b0134829_21515020.jpg


1930年台初期の建物らしく、ディテイルにはアール・デコの影響も顕著です。

b0134829_2152456.jpg


b0134829_21521937.jpg


名古屋市東区筒井1丁目 東海学園講堂にて
Pentax K200D
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8
[PR]
by blackfacesheep | 2009-08-28 22:03 | Old Buildings
2009年8月27日 晩夏の蔦
b0134829_20253899.jpg


b0134829_20255356.jpg


b0134829_2026747.jpg


例年に比べて、季節の進み方がとても早いです。
朝晩は寒く感じるぐらいの涼しさになってきました。
例年だと、8月末はまだ連日体温以上の日が続く愛知県なんですが、今年はかな~り異常です・・・。

でも、蔦を見るとまだ真夏真っ盛り・・・
寒い季節が来る前に少しでも伸びようとするその姿勢、本能とはいえ、実に見事です。
俺も見習わなくては~。あはは。^^;

愛知県瀬戸市にて
Pentax K200D
Pentax FA77mm/F1.8 Limited
[PR]
by blackfacesheep | 2009-08-27 20:28 | Flowers & Plants
2009年8月26日 旧昭和塾堂
b0134829_1715771.jpg


b0134829_1721193.jpg


b0134829_1722851.jpg


以前ご紹介した東山給水塔の南東、姫池通を挟んだあたりに、八角形の印象的な塔が建っています。
これは、昭和4年3月に建てられた「昭和塾堂」と言う建物です。

昭和初期から大正にかけて、青年会(青年団)の活動が各地で盛んとなったことから、愛知県がその教化の中心となる精神修養の場として、建設したものだそうです。

建築としては、昭和塾堂に続いて昭和8年に建てられた名古屋市庁舎、昭和13年の愛知県庁舎などの「帝冠様式(日本趣味を基調とした近世式)」の先駆けをなすもので、大正末期から昭和初期の建築様式を良く残している、建築史的にも貴重な建築物だそうです。

4階建の塔屋部を中心に2階建の本館が三方に伸びる、と云う体裁で、上から見ると、「人」の字に見えるデザインがユニークです。

戦時中は、陸軍(いかり部隊)や東海軍司令部として使用され、戦後は名古屋大学医学部基礎医学系諸教室や、愛知県教育文化研究所、千種区役所仮庁舎として利用され、現在は、愛知学院大学大学院歯学部研究棟として使用されています。

名古屋市千種区城山町 旧昭和塾堂にて
Pentax K200D
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (With C-PL)
[PR]
by blackfacesheep | 2009-08-26 17:09 | Old Buildings
2009年8月25日 ミシガンからのお土産
b0134829_17345594.jpg


b0134829_17351012.jpg


私の生徒の一人、Lちゃんから貰ったお土産です。
アメリカ・ミシガンの自宅に里帰りした際に、トレーダー・ジョーズで買って来てくれました。

トレーダー・ジョーズ(Trader Joe's)は、アメリカの小洒落た食料品スーパーマーケット・チェーンです。
グルメ・フード、オーガニック・フード、ベジタリアン・フード、輸入食品、各種ワイン、ユニークな冷凍食品などで有名です。

Lちゃん、本来は弁護士ですが、お料理も上手です。しかも、時々私のモデルにもなってくれる素敵な生徒です。
毎度気にかけてくれてありがとうね、Lちゃん。^^v

愛知県西加茂郡三好町三好ヶ丘にて
Pentax K200D
Pentax FA43mm/F1.9 Limited
[PR]
by blackfacesheep | 2009-08-25 17:42 | Foods & Dining
2009年8月24日 日本最古の気象台
b0134829_16523642.jpg


名古屋地方気象台本庁舎です。
大正12年(1923年)に建てられたこの本庁舎、現存する気象台の中では、日本最古の建物だそうです。

地下鉄の本山駅から北に向かって坂道を上がっていくと、閑静な住宅街の高台の上に、この白い建物が見えてきます。

塔にはアールデコ風の意匠があり、大正ロマンを感じさせる雰囲気を漂わせています。
この本庁舎、いまだに現役だそうです。
「昭和生まれや平成生まれにはまだ負けん!」という気概が感じられて素敵でした。

b0134829_1653057.jpg


b0134829_16531891.jpg


b0134829_16533511.jpg


b0134829_16534965.jpg


名古屋市千種区日和町2丁目 名古屋地方気象台にて
Pentax K200D
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8
[PR]
by blackfacesheep | 2009-08-24 17:09 | Old Buildings
2009年8月23日 晩夏の商店街にて
b0134829_2105385.jpg


b0134829_211932.jpg


b0134829_2112626.jpg


b0134829_2115489.jpg


b0134829_212650.jpg


瀬戸物で有名な瀬戸市、懐かしい商店街がまだ生き残っています。
以前に、モノクロームフィルムでは撮っていましたが、デジタルで撮るのはこれがはじめて・・・
広角レンズでシャープに切り取るのも楽しいですが、中望遠でまったり切り取るのも楽しかったです。^^

愛知県瀬戸市 銀座通り商店街、末広町商店街にて
Pentax K200D
Pentax FA77mm/F1.8 Limited
[PR]
by blackfacesheep | 2009-08-23 21:05 | Japanese Landscapes
2009年8月22日 いにしえの陸軍司令部
b0134829_20381473.jpg


b0134829_20382929.jpg


b0134829_20384846.jpg


b0134829_2039763.jpg


b0134829_20392615.jpg


愛知県を代表する私立大学の一つ、愛知大学豊橋キャンパスにある記念館です。
この建物は、旧日本陸軍第十五師団の司令部庁舎として1908年(明治41年)に建てられました。
戦後は愛知大学本館として1996年まで使用され、現在は記念館になっています。

愛知大学豊橋校舎、こんな旧陸軍の建物がまだいくつか残っていて、ノスタルジックな雰囲気がまだ残っています。
また、大きな木が多くて緑陰も多く、素敵なキャンパスでした。

愛知県豊橋市町畑町 愛知大学記念館にて
Pentax K200D
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8
[PR]
by blackfacesheep | 2009-08-22 20:45 | Old Buildings