Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
<   2009年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧
2009年10月31日 A day in a cosmoses garden
b0134829_19262378.jpg

昨日に引き続き、名古屋港のブルーボネットです。
本日はタムロン90mmマクロ編です。こういう場所に持っていくには、最高のレンズですね。^^
寄ってマクロレンズ本来の写真も撮れるし、引いて中望遠的な写真も撮れる・・・
とっても便利なレンズでした。

b0134829_19264381.jpg


b0134829_19265943.jpg


b0134829_19271732.jpg


b0134829_19273959.jpg


P.S.
前回、花フェスタ~Jazz Inn Papa'z~花蓮で行われた全味協オフ会の記念写真、銀塩写真ブログ"Silver Oblivion"に掲載してあります。

名古屋市港区潮見町 名古屋港ワイルドフラワーガーデン 「ブルーボネット」にて
Pentax K200D
Tamron SP AF 90mm/F2.8
[PR]
by blackfacesheep | 2009-10-31 19:32 | Flowers & Plants
2009年10月30日 一面のコスモスに包まれて・・・
b0134829_19145658.jpg

本日、名古屋港の「ブルーボネット」に、突発オフ兼撮影会に行ってきました。

ブルーボネットとは、中部電力が新名古屋火力発電所の一部を整備して造った庭園で、園内には22のガーデンがあり、四季折々の多様なワイルドフラワーが咲き乱れていることで有名です。
この季節は、園内一面に広がるコスモスが見事でした。

今週半ばの告知だったので、参加者は少ないかな~と思っていたのですが、なんのなんの8人も集まり、盛会となりました。^^

幹事役のLavieさん、お疲れ様でした。^^
また、ソラリスさんきゃっとにっぷさんぴーたんさんMiyakoさんしるべくんカグラさん、楽しい時間をどうもありがとうございました。^^

b0134829_19151120.jpg


b0134829_19152450.jpg


b0134829_19153758.jpg

ランチはブルー・ボネット内のレストラン、「アウラ」にて。
ランチの最中に、名古屋の某TV局による取材撮影が行われていました。
下記は、わが味噌煮込写真家協会の女子フォトグラファーの皆さんと、取材で訪れていた林マヤさんとの記念撮影です。

b0134829_19154876.jpg

仲間に聞いてはじめて知ったんですが、林マヤさんって、日本人で初めてフランス版「マリークレール誌」に登場し、パリコレクションをはじめ、数々のファッションショー等で活躍しているモデルさんだったんですね。
林マヤさん、とっても気さくで素敵な方でした。^^v

名古屋市港区潮見町 名古屋港ワイルドフラワーガーデン 「ブルーボネット」にて
Pentax K200D
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8
[PR]
by blackfacesheep | 2009-10-30 19:47 | Flowers & Plants
2009年10月29日 はるか、秋の日に輝く
b0134829_18482188.jpg


b0134829_18483769.jpg

わが町、三好町の彫刻シリーズです。
これは、町役場に設置されている彫刻「はるか」で、1990年度「アートヒル三好ケ丘彫刻フェスタ」の特選となった作品です。
作者の高崎哲さんの製作意図は下記の通りです。

「新しい街で、いにしえからの風が頬をなぜる。
林や丘をぬける風はいつも新鮮で、木の葉を揺らし、植物の種を運び自然の恵みを齎す。
また、人はそのような大自然と共に生き、命を生み育んできた。
作品は悠久の時の流れを形象化し人間への賛歌とした。」

b0134829_18485055.jpg

三好町は、2010年1月より、「みよし市」に昇格します。なので、この町役場も市役所と呼ばれるようになるんでしょうね。
でも、16年もこの町に住んでいると、「町役場」という言葉の響きにすっかり慣れてしまっており、いまさら市役所といわれてもなあ・・・^^

愛知県西加茂郡三好町大字三好 三好町役場にて
Pentax K200D
Pentax FA77mm/F1.8 Limited
[PR]
by blackfacesheep | 2009-10-29 19:00 | Sculpture
2009年10月28日 風、光る
b0134829_15371967.jpg


よく、「空気が写る」といいます。
その場の空気感まで写っているような気がする・・・ということなんでしょうが、実際には空気が写ることはありえません。^^
では、風なら写るのか・・・う~ん、わかりません・・・

そんなことを考えながら、10月の穏やかな日差しを浴びて風に吹かれる雑草を撮ってみました。

愛知県西加茂郡三好町大字三好 保田ヶ池公園にて
Pentax K200D
Pentax FA77mm/F1.8 Limited
[PR]
by blackfacesheep | 2009-10-28 15:42 | Seasonal Images
2009年10月27日 斜に構えた半透明
b0134829_1816376.jpg


蔦フェチ、錆フェチ、ベンチ・フェチ、お蛇口さま・フェチ・・・
いろんなものにフェティシズムを感じしてしまう私ですが、一番歴史が古いフェチは、ガラス透過光フェチではないかと・・・^^;

なにしろ、ステンド・グラスが大好物で、日本国内でも海外でも、いっぱい撮ってますからね。^^v

透明なようで不透明、不透明なようで透明・・・
まったくもって不思議な材質ですねえ、色付きガラスって。

これは、花フェスタ記念公園内の「ターシャの庭」のショップの軒先です。
ここには、色ガラスのボトルのほかにも、色づきつつあるノウゼンカズラや錆びた針金までありました・・・。
ガラス透過光フェチ、蔦フェチ、錆フェチの私が見逃せるはずはありませんでした。^^

b0134829_18165068.jpg


岐阜県可児市瀬田 花フェスタ記念公園にて
Pentax K200D
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK
[PR]
by blackfacesheep | 2009-10-27 18:23 | Still Life
2009年10月26日 匂いたつ秋の色彩
b0134829_15051100.jpg


b0134829_151925.jpg


今回の花フェスタオフ、普段とは違うレンズで撮ってみました。

ここは、今年の5月に訪問していますので、どんな画角で何を撮るかというイメージはできていました。
開放感のある場所なので、被写体の背後に距離を十分にとれるため、ボケを活かした写真を撮りたくて、中望遠以上の焦点距離のレンズを揃えていこうと思いました。

ただ、荷物を増やすと重くなってしんどいので、今回は中判用のレンズを流用してみました。
中判カメラのPentax 645を持ち込んだので、それで使う2本のレンズ、SMC Pentax 6x7 165mm/F2.8、そしてCarl Zeiss Jena DDR MC Biometar 2.8/80を、デジタルのK200Dでも使ってみました。

165mmで撮った写真はすでにアップしていますので、今日はCZJ MC Biometar 2.8/80で撮ったものをご紹介します。

このレンズは東ドイツ製の6x6カメラ、ペンタコン・シックス用のおツァイスさまですが、描写を見て見ると・・・やっぱり西側のプラナーにそっくりの性格ですね。
ツァイス・イェーナのMCコーティングによる発色、昨日および一昨日にアップしたプラナーで撮った写真と共通する鮮やかな雰囲気です。
また、絞り開放で撮ると、一枚目のようにハードエッジなボケが出てきて楽しいです。

中望遠が大好きで、ペンタックスFA77mm、タムロン90mm、ソフトフォーカスなPentax-F 85mmと3本持っています。
しかし、アダプタ経由でこのビオメターも使えるなあ・・・ばけぺん用の90mm/F2.8、105mm/F2.4も使えるなあ・・・
中判を持ち込むときには、この手が使えるので、荷物が減らせて助かります。^^v

岐阜県可児市瀬田 花フェスタ記念公園にて
Pentax K200D
Carl Zeiss Jena MC Biometar 2.8/80 (With P6/Pentax 645 Adapter, 645/PK Adapter)
[PR]
by blackfacesheep | 2009-10-26 15:31 | Seasonal Images
2009年10月25日 猫の住み着いたギフトショップ
b0134829_2048511.jpg


b0134829_20482199.jpg


昨日に引き続き、花フェスタ記念公園内の中にある「ターシャの庭」です。
2枚目の美にゃん、野良だったんですが、なぜかこのお店に居座ってしまったそうです。
穏やかな秋の日差しの中で、実に気持ち良さそうにまどろんでました。^^

岐阜県可児市瀬田 花フェスタ記念公園にて
Pentax K200D
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK
[PR]
by blackfacesheep | 2009-10-25 20:51 | Animals
2009年10月24日 アーリー・アメリカンな庭園にて
b0134829_1911110.jpg

昨日の「花フェスタ記念公園撮影会」の際に、ターシャの庭を再訪してきました。
アメリカの絵本画家・挿絵画家・園芸家・人形作家として有名なターシャ・テューダーさんに憧れた方々によって作られたこの庭は、古きよきアメリカの香りでいっぱいでした。

b0134829_19111867.jpg


b0134829_19113360.jpg

また、このお庭の中にあるショップは、アーリー・アメリカンなテイストが横溢しており、いたく写欲を刺激されてしまいました。

b0134829_19114988.jpg


b0134829_19121039.jpg


b0134829_192028100.jpg


b0134829_19201014.jpg


岐阜県可児市瀬田 花フェスタ記念公園にて
Pentax K200D
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK
[PR]
by blackfacesheep | 2009-10-24 19:17 | Flowers & Plants
2009年10月23日 光溢れる秋の薔薇園にて
b0134829_20302754.jpg


秋薔薇の撮影とオフ会を兼ねて、花フェスタ記念公園に行ってきました。
確かに薔薇はたくさん咲いてはいたのですが、5月に訪問したときのような圧倒的な薔薇ではありませんでした。
あの時は、ゲートを入ったとたん、むせかえるような薔薇の香りに包まれたものですけどね。
でも、光溢れる朝の薔薇園、木々が少しずつ色づき、それなりに美しい風景ではありました。

花フェスタで撮影した後は、例によってソラリスさんのお店、多治見のJAZZ INN PAPA'Zで美味しいイタリアン・ランチを堪能し、さらにその後は癒し系中国茶カフェ、「花蓮」でまったりとした午後を過ごしてきました。

オフ会に参加してくださった、きゃっとにっぷさんとお友達のIさん、ソラリスさんアスティさんぴーたんさんかおちゃんはるさんしるべくんカグラさん、楽しい時間をどうもありがとうございました。
また遊ぼうね~。^^v

b0134829_20305574.jpg


b0134829_20311121.jpg


b0134829_20312422.jpg


なお、これらの写真は、ばけぺん用の中望遠、SMC Pentax 6x7 165mm/F2.8を6x7/645変換アダプタ+645/Kマウント変換アダプタでK200Dに装着して撮ってみました。
APS-Cで、その10.5倍の撮影面積を持つ6x7用のレンズを使う・・・ちょっとぜいたくな気分になれます。^^v


岐阜県可児市瀬田 花フェスタ記念公園にて
Pentax K200D
SMC Pentax 6x7 165mm/F2.8
[PR]
by blackfacesheep | 2009-10-23 20:59 | Japanese Landscapes
2009年10月22日 人待ち顔の歯ブラシ
b0134829_20584120.jpg

町役場の近くの公園を散歩していたとき、秋の夕陽に輝く「お蛇口さま」を発見しました。
おお、これは美しい・・・お蛇口さまフェチの私にはたまりません。

どれどれ・・・と近寄ってみたら・・・
だれかが置き忘れた歯ブラシが置いてありました。

誰か、このあたりで夜を明かしたのでしょうか・・・
はたまた、お昼ご飯に餃子を食べてしまった営業マンが歯磨きをしたのでしょうか・・・
いずれにせよ、夕陽に照らされた歯ブラシ、とても寂しそうでした・・・

b0134829_20585714.jpg


愛知県西加茂郡三好町大字三好 保田ヶ池公園にて
Pentax K200D
Pentax FA77mm/F1.8 Limited
[PR]
by blackfacesheep | 2009-10-22 21:06 | Still Life