Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
<   2009年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧
2009年11月30日 黄昏のアメリカフウ
b0134829_14345557.jpg

私の住む住宅街、南北のメインストリートにはナンキンハゼが街路樹として植えられていますが、東西のメインストリートの街路樹は、アメリカフウが植えられています。

b0134829_14351436.jpg

別名モミジバフウ(紅葉楓)とも呼ばれますが、楓の仲間ではなく、マンサクの仲間なんだそうです。
葉の形が5裂から7裂のものがアメリカフウ、3裂のものはサンカクバフウと呼ぶそうです。

b0134829_14353530.jpg

今日で11月も終わり・・・美しい紅葉を見せてくれたアメリカフウも、これからはどんどん散っていくばかり、寂しい冬の季節が始まります。

b0134829_14354743.jpg


愛知県西加茂郡三好町三好ヶ丘にて
Pentax K200D
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
[PR]
by blackfacesheep | 2009-11-30 19:55 | Flowers & Plants
「鬼のみち」お散歩撮影会のお知らせ
高浜にて「鬼のみち」お散歩撮影会!

以前、ちらっと予告させていただきましたように、来週の土曜日、愛知県高浜市でランチオフおよび撮影会を開催します。

●日時: 2009年12月5日(土曜日) 午前11時に下記に集合
●場所: 温古舎 (愛知県高浜市芳川町2-11-38、電話:0566-54-1333)

ランチをいただいたあと、「鬼のみち」を散策しながら撮影を楽しみましょう。
ご都合の付けられる方、どなたでもウェルカムです。
下記、コメント欄にご記入ください。^^
[PR]
by blackfacesheep | 2009-11-29 23:55 | Off-line Meeting
2009年11月29日 紅葉を楽しむ人々
b0134829_20155546.jpg

全国味噌煮込写真家協会の揚輝荘での紅葉撮影オフに行ってきました。

このオフ会を設定したときには知らなかったのですが、たまたま今日は、「紅葉を楽しむ会2009」というイベントが開催されており、TVでも報道されたせいか、大勢の人で賑わっていました。

このイベントのために、普段予約をしないとみることのできない南庭園や聴松閣も見ることができましたし、緋毛氈のお茶席なども用意されており、実に最高の日程を選んだものだと、自画自賛してしまいました。^^

お天気は今にも雨が落ちてきそうな曇り空でしたが、こういう柔らかい光の時こそ、人物写真向き・・・
なので、紅葉もさることながら、それを楽しむ方々のスナップに勤しんでしまいました。^^

b0134829_20161080.jpg


b0134829_20163141.jpg

また、着物の女性によるライブ演奏なども行われており、望外の楽しみを味わうことができました。
ピアソラの名曲「リベルタンゴ」や、懐かしい日本の唱歌などが演奏され、美しく色づく庭園に染み渡るように響いていました。

b0134829_2017166.jpg

もちろん、素晴らしい紅葉を撮影するカメラマンもたくさん来ていました。
おお、これはこの日集まった全味協の善男善女の皆様ですね。^^
あれ、ひとり足らないなあ・・・

b0134829_20165035.jpg

おお、こんなところにいました。^^
使用中のカメラは、レトロなオリンパス・トリップ35・・・全味協らしいなあ。

b0134829_20333734.jpg

紅葉撮影オフのランチは、先日下見に行った日泰寺参道のインド料理・紅茶専門店、えいこく屋さんでした。
この人出ですから、かなり混んでいることを予測して早めに入りましたが、思いのほか空いていてラッキーでした。

また、撮影後のカフェタイムは、参道入り口のスターバックス・コーヒーにて。
このショットは、そのときにテーブルの上にあった銀塩カメラの一部です。他にもまだまだありましたねえ。^^

ご参加いただいた、ぴーたんさんアスティさんかおちゃんしるべくんカグラさん、例によって楽しい一日を過ごさせていただきました。
本当にどうもありがとうございました。^^


名古屋市千種区法王町2丁目 揚輝荘にて
Pentax K200D
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
Pentax FA77mm/F1.8 Limited (3枚目のみ)
[PR]
by blackfacesheep | 2009-11-29 20:48 | Seasonal Images
2009年11月28日 Portraits in Kimono
b0134829_1803157.jpg

日本語の生徒のLちゃんが、着物を着た写真を撮ってクリスマスカードを作りたいと言っていたので、ご主人のK君と一緒にポートレートを撮ってあげました。

我々夫婦の着物を貸してあげたのですが、意外や意外、LちゃんもK君も着物がよく似合う・・・驚きました。

来月末には、アメリカのミシガンに帰ってしまうので、その前に日本らしい写真が撮れてよかったです。^^v

b0134829_1804751.jpg


b0134829_181389.jpg


b0134829_1812135.jpg


愛知県西加茂郡三好町大字三好 文化センターサンアートにて
Pentax K200D
Pentax FA43mm/F1.9 Limited (1枚目)
Pentax FA77mm/F1.8 Limited (2枚目~4枚目)
[PR]
by blackfacesheep | 2009-11-28 18:08 | Portraits
2009年11月27日 冬の定番、カレーうどん
b0134829_15213334.jpg

冬が近づくに連れて恋しくなって来るもの・・・
コタツにみかんにツイードジャケット・・・そしてマルちゃんのカレーうどんであります。^^

東海地方は、味噌煮込うどんや台湾ラーメンなどと並んで、カレーうどんもたいそう人気があり、若鯱屋というチェーン・レストランが有名です。
でも、お手軽にカレーうどんを食べたいときには、このマルちゃんのカレーうどんの買い置きがあると、とても助かります。

カレーうどんの具の定番と言えば、油揚げとネギですね。この日は、そこに彩りとしてにニンジンとほうれん草も入れてみました。
このマルちゃんのカレーうどん、甘口なので、柚子胡椒をすこ~し入れて食べるのが好みです。^^

b0134829_15221220.jpg


愛知県西加茂郡三好町三好ヶ丘にて
Pentax K200D
Carl Zeiss Jena MC Flektogon 2.4/35
[PR]
by blackfacesheep | 2009-11-27 15:56 | Foods & Dining
2009年11月26日 晩秋の揚輝荘
b0134829_2151684.jpg

覚王山にある揚輝荘での撮影会&オフ会が今度の日曜日に迫ってきたので、紅葉の具合を偵察に行ってきました。
10月下旬はまだほとんど緑だった楓も、ちょうど良い具合に色づいて来ていました。

b0134829_2153212.jpg


b0134829_2155284.jpg

また、まだ緑色の楓も多かったです。
おそらくこれから週末にかけて、これらの楓もより一層色づいてくるでしょう。
日曜日の紅葉撮影オフ、お天気にさえ恵まれたら、かなり良い感じの紅葉撮影ができそうです。^^

b0134829_2162820.jpg

また、紅葉撮影後は、オフ会のランチ会場の候補として、日泰寺参道にあるインド料理・紅茶専門店の「えいこく屋」の下見もしてきました。^^

b0134829_2164247.jpg

ランチはこの「えいこく屋」、そしてティータイムは名門チョコレート屋さんの"Chez Shibata"あたりでしょうか・・・^^

下見にお付き合いいただいたしるべくん、Lavieさん、お疲れさんでした~。^^

名古屋市千種区法王町2丁目 揚輝荘 北庭園にて
Pentax K200D
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8
[PR]
by blackfacesheep | 2009-11-26 21:37 | Seasonal Images
2009年11月25日 ドナドナされていく樹木
b0134829_2034641.jpg

今日の午後、我家のコニファーとウバメガシを剪定しました。
玄関に植えた2本のコニファー、15年間で樹高が6メートルを超え、2階の屋根を越えそうになっていました。
今年10月、台風18号が愛知県を直撃したときは、強風にしなって今にも倒れそう・・・とても怖い思いをしました。
そのため晩秋になったら、剪定しようと思っていたのです。

ただ、この樹高のコニファーを剪定しようとすると、脚立は必要になるし、倒れる枝を受ける係りも必要だし、到底ひとりでは無理です。
そこで、写真仲間のしるべくんとカグラさんを、黒顔羊特製の餃子ランチで誘惑し、剪定作業に来ていただきました。

これは剪定し終わったコニファーとウバメガシを、カグラさんの畑まで運んだときの画像です。
秋の西日に照らされて、実に哀愁漂う風景でした。^^

b0134829_2035697.jpg

♪ある晴れた 昼さがり
畑へ 続く道
トヨエースが ゴトゴト
樹木を 乗せてゆく
かわいい樹木 捨てられてて行くよ
悲しそうなひとみで 見ているよ
ドナ ドナ ドナ ドナ
樹木を 乗せて
ドナ ドナ ドナ ドナ
トヨエースが ゆれる

b0134829_204829.jpg

カグラさん、トラックと脚立のご提供、本当にありがとうございました~。
また、しるべくん、君の脚立を使っての高所作業はプロ並みでした~、ありがとうございました~。

愛知県豊田市本徳町にて
Pentax K200D
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
[PR]
by blackfacesheep | 2009-11-25 20:24 | Snap
2009年11月24日 650回目の黄色い絨毯
b0134829_20191579.jpg

昨日ご紹介した多治見の永保寺、紅葉のみならず、大銀杏の黄葉も見事です。
この銀杏は多治見市の天然記念物に指定されており、推定樹齢は約650年、樹高は24メートルを超え、幹の周りは4メートルを超えるという巨木です。

今まで600回以上も、秋になるたびに、まわりを見事な黄色い絨毯で飾り、多くの人々を楽しませてくれた・・・
何しろ鎌倉時代からここに生えていた、ということですから、気が遠くなりそうです。

残念ながら、上の方はまだ黄緑色の葉が多かったです。これがまっきっきになったときには、さぞや綺麗なんでしょうね。

b0134829_2019089.jpg


b0134829_20193334.jpg


岐阜県多治見市虎渓山町 永保寺にて
Pentax K200D
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
[PR]
by blackfacesheep | 2009-11-24 20:33 | Seasonal Images
2009年11月23日 写したくなる人、描きたくなる人
b0134829_15323941.jpg

岐阜県多治見市の永保寺(えいほうじ)は、紅葉の名所として有名です。
でも、その割には混雑しなくてありがたい場所です。
先週訪れたときも、駐車場にはまだ余裕がありました。
その紅葉を写真に撮る人、画を描く人も、ゆっくりとそれぞれの時間をすごしていらっしゃいました。

b0134829_15325365.jpg

私はもちろん写したくなる人です。
朝は晴れていたんですが、現地に付いた頃はやや曇り気味の空・・・
でも、こういうお天気のほうが、落ち着いた紅葉が撮れるような気がします。

b0134829_1533458.jpg


b0134829_15331647.jpg


岐阜県多治見市虎渓山町 永保寺にて
Pentax K200D
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
[PR]
by blackfacesheep | 2009-11-23 15:41 | Seasonal Images
名古屋市内紅葉撮影オフのお知らせ
揚輝荘で紅葉撮影オフ!

以前、ちらっとお知らせしましたように、来週日曜日に日泰寺の東にある揚輝荘北庭園「伴華楼」にて、紅葉撮影オフを実施しようと思っています。

●集合日時: 2009年11月29日(日曜日) 午前10時ぐらいから適当に・・・ (途中参加もOKです。)
●集合場所: 揚輝荘 北庭園「伴華楼」付近にて 名古屋市千種区法王町2丁目5番地21
●撮影終了後、覚王山近辺でランチタイムとしたいと思っています。

ご参加ご希望の方は、下記コメント欄にご記入ください。

また、12月5日(土曜日)には、愛知県高浜市ににて、「鬼のみち」お散歩撮影会も企画中です。
瓦の町、高浜市の「鬼のみち」を散策し、古民家レストラン「温古舎」にランチを食べに行く・・・というオフ会ですね。
これも詳細が決まりましたら、また告知させていただきます。^^
[PR]
by blackfacesheep | 2009-11-22 16:52 | Off-line Meeting