Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
<   2009年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧
2009年12月31日 大晦日の年越しラーメン
b0134829_1654072.jpg

今年もいよいよ押し迫ってまいりました。
今日は朝から車を3台洗車して、室内の雑巾がけとバタバタしていました。
こういう日のお昼は、やっぱりお手軽な即席ラーメンが一番です。
しかも、凝った具は作っている暇がないので、「素ラーメン」です。

でもこの明星チャルメラは、偉大なことに焼き海苔が6枚もデフォルトで付いてきます。
後はネギを刻んで入れるだけでも、それなりに食べられてしまうんですね~。^^v

b0134829_1655532.jpg

即席麺シリーズ、今年は結構撮ってしまいましたね~。
どれも構図が似たり寄ったりになってしまうのが痛いです・・・^^;
来年は丼とかレンゲにも凝ってみようかな~・・・(って、まだ続ける気なのか・・・^^;)

今年一年、私のヘタレ写真を見に来てくださって本当にありがとうございました。
来年もぜひよろしくお願い申し上げます。
それではみなさま、良いお年をおすごしください。

愛知県西加茂郡三好町三好ヶ丘にて
Pentax K200D
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK
[PR]
by blackfacesheep | 2009-12-31 16:12 | Foods & Dining
2009年12月30日 これぞ正統派、日本の餅つき
b0134829_17265829.jpg

写真友達のK君の家で、昔ながらの餅つきをすると言うので、写真友達のS君と一緒に写真を撮りにいってきました。
まず、こちらは、よく洗ってザルあげされたもち米さまです。

b0134829_17271162.jpg

このもち米は、蒸篭でしっかり蒸し上げられます。ちなみに、火力は昔ながらの薪を使うへっついでした。

b0134829_17272839.jpg

もち米が蒸しあがったら、臼に熱湯をかけて暖め、そのあとにもち米を入れます。

b0134829_17274129.jpg

もち米を臼に入れたら、杵でよ~く平に延ばします。これは、杵で搗いたときに、もち米が飛び散らないようにするためなんだそうです。

b0134829_17275368.jpg

しかる後に、あとは搗くのみ!K君のお父様とお母様、長年の息のあったコンビらしく、瞬く間に突き上げられていきました。

b0134829_1728373.jpg

搗きあげられたお餅は、取粉をつけて伸し餅にしたり、丸餅にしたり、あんこを入れて大福にしたり・・・
この作業だけは私たちもお手伝いさせていただきました。

また、できたてのお餅もご馳走になってしまいました。
大根おろしとかけ醤油で食べるのも美味かったし、砂糖醤油のお餅も懐かしさ満点でした。また、できたての大福餅もうまかったなあ。^^v
また、帰りには今日搗きあがったお餅までお土産にいただいてしまい、本当にうれしかったです。

K君、そしてご家族の皆様、本当にありがとうございました。^^

愛知県豊田市にて
Pentax K200D
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8
[PR]
by blackfacesheep | 2009-12-30 17:41 | Seasonal Images
2009年12月29日 ある黒顔羊との会話
b0134829_1435674.jpg

「あれ、オジサン、やっとかめ~」 「おう、ちょっとそこの国際病院まで来たもんでよぉ、おみゃあさんの顔を見に寄ってみたんだわ。」

b0134829_14499.jpg

「今日はなんぞお土産持ってりゃあた~?」 「いんや、今日は病院帰りだで、手ぶらだがや~。」

b0134829_1442015.jpg

「なぁにぃ~、なんにも持っとらせんの~、たぁ~るいねえ!」 「え゛~、そんな恨めしそうな目で睨まんでもえーだろ~・・・」

b0134829_1443963.jpg

「遠くの親戚より近くの他人って言うでねぇ、このお兄さんのほうが素敵だわ~」 「おみゃあさん、昔から食い意地きたにゃあでなあ・・・^^;」

以上、黒顔羊語を名古屋語に翻訳してみました。^^;



愛知県日進市米野木町南山 愛知牧場にて
Pentax K200D
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8

名古屋語の標準日本語への翻訳はこちら。^^
[PR]
by blackfacesheep | 2009-12-29 14:27 | Animals
2009年12月28日 冬枯れの牧場にて (デジタル編)
b0134829_200318.jpg


b0134829_200249.jpg


b0134829_2003681.jpg


b0134829_200502.jpg


b0134829_201529.jpg

血圧の薬がなくなってきたので、愛知国際病院に行ってきました。
その帰りに、この病院の駐車場につながっている愛知牧場に、冬枯れの景色をスナップに行ってきました。
訪れれる人も少なく、動物たちもただ寡黙に草を食んでいるだけ・・・
うら寂しい風景でしたが、こういう冬の雰囲気、嫌いではありません。

なお、フィルムでも撮ってみましたので、ご興味がおありでしたら、「冬枯れの牧場(フィルム編)」をどうぞ。^^

愛知県日進市米野木町南山 愛知牧場にて
Pentax K200D
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8
[PR]
by blackfacesheep | 2009-12-28 20:06 | Japanese Landscapes
2009年12月27日 カメラ仲間とカフェに行くと・・・
b0134829_16214946.jpg

昨日、またしても丸栄の中古カメラ市に写真友達たちと繰り出しました。
さすがに初日に比べると掘り出し物は見当たらず、電池とレンズキャップぐらいしか買いませんでした。
「そーれ」で純正名古屋風あんかけスパゲティを食べた後、コーヒーを飲みに行ったのが、このアポリネール・カフェです。
コーヒーもケーキも美味しいお気に入りのカフェ、とりあえず一枚目はマジメなカフェ写真です。

b0134829_162285.jpg

ところが、写真愛好家ですから、それぞれが最近手に入れた銀塩カメラをテーブルの上に出し始めます。
カフェ写真が段々と中古銀塩カメラ写真に変わって行きます。

b0134829_16222254.jpg

じゃ~ん!
いったい何人、このオフ会には参加していたのでしょうか・・・^^;
回答は、私の銀塩写真ブログ、"Silver Oblivion"に掲載してあります。

名古屋市千種区新池町2丁目 "Apollinare Cafe"にて
Pentax K200D
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8
[PR]
by blackfacesheep | 2009-12-27 16:29 | Foods & Dining
2009年12月26日 クリスマス風味の忘年会
b0134829_20203746.jpg

昨晩は、全日本味噌煮込写真家協会有志による忘年会でした。
場所は、協会員のお一人、しるべくんのお店、「拓」にて。今回は、しるべくんが腕をふるってクリスマス風のディナーを作ってくれました。

まず、最初はシャンペンでスタートしました。
後ろに写っているのは、生ハムやチーズの盛合わせなどのアピタイザーです。

b0134829_20205120.jpg

こちらもアピタイザーのサラダ、その後ろはスモークサーモンですね。
お酒もシャンペンから徐々に赤ワインに変っていきます。

b0134829_202153.jpg

本日のメインディッシュ、スタッフド・チキンです。
スパイシーに味付けされたピラフが詰められたチキン、火の通り加減が完璧で、凄くジューシーで柔らかでした。^^v

b0134829_20211675.jpg

こちらはシーフードを使ったブイヤベースです。
ムール貝、イカ、金目鯛や鱈など、実だくさんの美味しいスープでした。
この頃には白ワインも飲んでました。

b0134829_20212822.jpg

締めはクリスマスらしく、チョコレートのケーキでした。
ここまで来る前にすでに満腹になっていましたが、スイーツは別腹、このザッハトルテなケーキを見逃すわけにはいかん・・・
で、しっかり食べてきました。^^v

どれも美味しかったよ~、しるべくん、ごちそうさまでした。^^
また忘年会にご参加いただいたみなさま、例の如く楽しい時間をどうもありがとうございました~。

なお、来年の全味協の新年会は、1月11日(月曜日)午後1時からタイガー・カフェ東桜店で開催する予定です。
全味協の一員の自覚のある方もない方も、ぜひお時間があればご参加ください。^^v

名古屋市名東区藤森 「拓」にて
Pentax K200D
Pentax FA31mm/F1.8 Limited
[PR]
by blackfacesheep | 2009-12-26 20:40 | Foods & Dining
2009年12月25日 スーパーマーケットのクリスマス
b0134829_15293293.jpg


b0134829_15295136.jpg

Merry Christmas!
と言っても、私はクリスチャンではないので、特別なコトは何もしないんですけどね。

お昼過ぎにに近くのスーパーマーケットに立ち寄ったときのスナップです。
今日まではまだクリスマス・ディスプレイ一色でしたが、明日からはお正月ムードに切り替わるんだろうなあ・・・

b0134829_1530312.jpg


b0134829_1530152.jpg


愛知県西加茂郡三好町三好ヶ丘 メグリアにて

Pentax K200D
Pentax FA43mm/F1.9 Limited
[PR]
by blackfacesheep | 2009-12-25 15:35 | Seasonal Images
2009年12月24日 クリスマスなカー・ディーラーにて
b0134829_17282325.jpg

今日はクリスマス・イブ・・・なので、ちょっとそれらしい写真をアップすることにしました。

これは某外車ディーラーのショールームにあったクリスマス・ディスプレイです。
なぜそんなところに行ったかと言うと、我家のファースト・カーのリモコン・キーが馬鹿になり、ドアが開かなくなったからなんです。
さすがに6年も乗っていると、リモコン・キーのバッテリーがへたったみたいでした。

しかし、たかがバッテリー交換で900円か~。^^;
どうせ、中身はLR44あたりのボタン電池でしょうから、自分で百均で買ってきて交換すればずっと安上がりなんですけどね。
タダでコーヒー飲んでシュトーレンを食べてきたから、まあお茶代として割り切るのが、大人ってもんです。^^

b0134829_1729114.jpg


名古屋市天白区原2丁目 アウディ天白にて
Pentax K200D
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8
[PR]
by blackfacesheep | 2009-12-24 17:39 | Seasonal Images
2009年12月23日 ジャンクに魅せられし人々
b0134829_19291820.jpg

本日は写真友達たちと、丸栄スカイルの年末恒例催事、「年末中古カメラ市」に行ってきました。

毎年4月末と9月末と12月末に、丸栄スカイル8階の催事場で開催されるこの中古市、カメラ愛好家にとっては、とても楽しいお祭です。
今日は初日で祭日ということもあり、いつもより来店者も多く、熱気に溢れたお祭になっていました。

b0134829_19293061.jpg

普通の中古カメラやレンズ、写真用品もいっぱいありますが、中でも人気の高いのがジャンクコーナーです。
古いレンズやカメラがとてもお値打ちな値段で購入することができます。
ちゃんと動くかどうかは、買ってみてのお楽しみ・・・普段ギャンブルはしない私ですが、中古カメラだけはギャンブルしたくなってしまうのです。^^;

b0134829_19294394.jpg

中古市を一通り漁った後は、トップ・カメラでフィルムを購入し、タイガー・カフェでランチをしながら、それぞれの本日の戦果を見せ合うと言う、いつものスケジュールでした。

ちなみに私の本日の戦利品は下記の通り・・・
ヤシカ・エレクトロ35GX「教材用」、ミノルタ・ハイマチック7、そしてセコニックの露出計、スタデラです。


b0134829_19295692.jpg2台のレンジファインダー・カメラは、それぞれ明るい大口径レンズが付いているのが魅力でした。

エレクトロ35GXは40mm/F1.7が付いていて、絞優先で使えるカメラ、かつて、「蝋燭一本の明かりでも写る」という名文句でアピールした長時間露光可能なカメラです。

また、ハイマチック7も、大口径45mm/F1.8レンズがついています。
さらに素晴らしいことに、絞環のAをセットすればシャッター速度優先、絞環のAとシャッターダイヤルのAをセットすればプログラムオート、絞りとシャッターダイヤルからAを外せばフルマニュアルで使える、実に私好みのカメラです。(残念ながら、シャッターダイヤルをAにセットしても絞優先では使えないようです。)

また、スタデラは、正式名称「セコニック・スタジオ・デラックスL-28C」と言いまして、かつては写真学校生徒御用達、露出計のデファクトスタンダードでした。また、ありがたいことに、バッテリーいらずのセレン式露出計です。

お値段は、エレクトロ35GXが1000円、ハイマチック7が1200円、スタデラが2000円・・・思わず手の出る値段でした。^^;

スタデラは申し分のない測光精度でしたが、2台のカメラは電池とフィルムを入れて試写してみないとわかりません・・・^^;

お付き合いいただいたみなさま、本当に楽しい時間をありがとうございました。
ぴーたんさん、かおちゃん、たーちゃんさん、しるべくん、カグラさん、また遊びましょうね。


おまけは、タイガー・カフェのランチ、トマトとビーフのペンネです。^^
b0134829_19301057.jpg


名古屋市中区、丸栄スカイルおよびタイガー・カフェにて
Pentax K200D
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8
[PR]
by blackfacesheep | 2009-12-23 20:01 | Snap
2009年12月22日 オリジナルを超えたコピー
b0134829_18382462.jpg

昨日に引き続き、新たに入れた6x6フォーマットの中判カメラの写真です。
こちらも、ウクライナのアーセナル製で、Kiev 60と言います。

ばけぺん(Asahi Pentax 6x7)同様、中判を135判のスタイルに押し込んだスタイルで、横のスタバのコーヒー・マグ(ショートサイズ)と比べると、そのうすらでかさがお分かりになると思います。

ばけぺんの機能美に溢れた精悍な姿に比べると、いかにもいかつくて不細工なところが、旧ソビエト連邦製たるゆえんであります。

b0134829_18383691.jpg

昨日の"Kiev 88C"はスウェーデンの"Hasselblad"のコピーですが、こちらの"Kiev 60"は旧東ドイツのペンタコン人民公社の"Pentacon Six"のコピーです。

母体となったペンタコン・シックス、デザインはいかにもバウハウス直系の素晴らしいものです。
でも、機能的にはコマだぶりが多かったり、視野率が狭くて70%ぐらいしかないなど、あまり使いやすいカメラではないようです。

ただ、ペンタコン・シックス・マウントのレンズには優れたものが多く、Carl Zeiss Jena製のFlektogon 4/50, Biometar 2.8/80, Biometar 2.8/120, Sonnar 2.8/180などは銘玉と言われています。

また、ペンタコン・シックスをモダナイズしたエキザクタ66用のSchneider-Kreuznach 60mm F3.5 Curtagon、Schneider-Kreuznach 80mm F2.8 Xenotar 、Schneider-Kreuznach 150mm F4 Tele-Xenarなども、素晴らしいレンズです。

もちろん、ソビエト連邦にもペンタコン・シックス・マウントの良いレンズはいっぱいあるわけで、ペンタコン・シックスのボディは、色々難がありながらも、それらのレンズを使う母艦として人気がある、というわけです。

b0134829_18385787.jpgそんな迷機をコピーしたKiev 60も、フィルム給装のトラブルは宿命的に背負っています。

ところが、私の手に入れたKiev 60は、コマだぶりはなくて、逆にコマ間が若干広い傾向がありました。
ダブるのに比べれば、はるかにマシなんですが、フィルムを装填するとき、スタートマークの位置合わせが少々微妙みたいです。

試写したとき、スタートマークに合わせたら、一枚目の途中から写っていました。^^;
ということは、スタートマークを3cm~4cmぐらい超えたところまでテイクアップ・スプールに巻きつけてから裏蓋を閉じれば良い、ということのようです。
もしくは、一枚目はキャップをして空シャッターを切り、2枚目から撮影していくという手もありそうです。

しかしながらキエフ60は、ペンタコン・シックスの単なるコピーではなく、実際にはそれを超えた改良モデルなのかもしれません。
ある人に言わせれば、「最高の実用66版カメラ」なんだそうです。試写してみましたが、写りは良かったです。^^v

特に、視野率に関しては、ペンタコン・シックスを大いに凌駕しています。
なにしろ、ここに写っているTTLプリズムファインダーでも90%近くありますし、ウェストレベル・ファインダーに付け替えれば、95%強の視野率となるのです。

このTTLファインダーも若干問題がありました。正しい露出計と比べてみると、2段アンダーな数字を示すのですね。

なので、試写の際にはISO400のフィルムをISO100に設定して撮ってみましたが、とりあえずこの換算で問題ない濃度のネガを得ることができました。

なおこのTTL露出計は、カメラとは連動しません。ここで得た絞値、シャッタースピードをカメラに移してやる必要があります。

これは、昨日ご紹介したKiev 88CのTTLファインダーも同様で、カメラと連動しないんですね。
でもメリットもあって、ハッセルブラードのTTLファインダーと同サイズなんです。将来まかり間違ってハッセルを手に入れるようなことがあったら、Kiev 88CのTTLファインダーはそのまま使えてしまう・・・ようです。^^;




愛知県愛知郡長久手町戸田谷 アピタ内 スターバックス・カフェにて
Pentax K200D
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8
[PR]
by blackfacesheep | 2009-12-22 19:35 | Hardware