Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
2010年2月28日 斜めに揺れる街角
b0134829_18144269.jpg


b0134829_18145668.jpg


b0134829_18152312.jpg

暖かな毎日が続き、春の訪れを実感する毎日です。
この暖かい陽気に誘われて、持病の「水平垂直構図不堪症候群」もいよいよ重症となり、斜めに揺れた写真ばかり撮っています。^^

名古屋市千種区星ヶ丘 星ヶ丘テラスにて
Pentax K200D
Pentax FA77mm/F1.8 Limited
[PR]
by blackfacesheep | 2010-02-28 18:21 | Japanese Landscapes
2010年2月27日 晴れ男と晴れ女が半田を行けば・・・
b0134829_2174081.jpg

全日本味噌煮込写真家協会の半田オフに行ってきました。
昨日までの天気予報では、曇り時々雨という予報だったにもかかわらず、起きてみるとどピーカン・・・
全味協、どうやら強烈な晴れ男と晴れ女の集団のようです。^^;

本日のオフ会、半田名物赤煉瓦、旧カブトビール工場跡の見学からスタート、PLフィルターをがっつり効かせて、青空に映えるこの赤煉瓦の建物を撮ってみました。

b0134829_2175336.jpg

普段は一般公開されていないこの赤煉瓦も、この週末だけは中に入ることができます。
中では、この季節らしく、ガラスでできたお雛様の展示をやっていました。

b0134829_218316.jpg

赤煉瓦が一般公開されるときの名物は、かつてこの場所で作られていたカブトビールの復刻版の試飲です。
今回は自分で運転しなかったので、ようやくこのノスタルジックなビールを飲むことができました。
色からして黒っぽいこのカブトビール、現代のビールよりずっと重たい味わいでした。

b0134829_2182397.jpg

赤煉瓦でビールを飲んだり、撮影したり、そこに来ていた他の写真家さんたちと話をしているうちにお昼近くなったので、ランチを予定していた「うさぎ屋さん」へ移動・・・おお、なんと予約ですでに満席・・・T_T

しょうがないので、1時半にランチを予約をし、それまで酢の博物館「ミツカン:酢の里」を見学したり、半田運河沿いやJR半田駅付近を撮影したりして時間を潰しました。
上は、ミツカン酢の里の近くに広がる半田運河、下はJR半田駅にある日本最古の跨線橋です。

b0134829_218336.jpg


b0134829_2184723.jpg

1時半過ぎに再び、「うさぎ屋」さんへ。このレストランは、和の趣が素敵な古民家で、うさぎをモチーフとしたインテリアが楽しいです。

b0134829_2185949.jpg

我々が食べたのは、この1260円のお弁当でした。お代わりし放題でデザート付ですから、なかなかリーゾナブルでした。^^

b0134829_2191332.jpg

食後、「うさぎ屋」さんの表にある紺屋街道を散策・・・これはそにあるおせんべい屋さん、米市商店のひなあられです。

b0134829_2192678.jpg

最後に、名鉄知多半田駅近くにあるアール・ヌーボーなカフェ、T's Cafeでまったりとお茶タイム・・・
う~ん、温かなお天気に恵まれ、最高のオフ会・撮影会日和となりました。

b0134829_2194045.jpg

おつきあいいただいた全味協のみなさま、楽しい時間をどうもありがとうございました。
また遊びましょうね~。^^v

愛知県半田市にて
Pentax K200D
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)
[PR]
by blackfacesheep | 2010-02-27 21:30 | Japanese Landscapes
2010年2月26日 名古屋駅から徒歩15分の工業地帯
b0134829_172398.jpg

写真仲間達と、名古屋駅の北にあるいにしえの工業地帯をお散歩してきました。
まず、こちらは旧豊田紡織本社工場跡地を利用して作られた産業技術記念館です。
ここは、今大変なことになっているトヨタ自動車の発祥の地でもあり、中には古いトヨタの自動車なども展示されています。
内部には何度も入ってますので、今回は入場料のいらない外部に展示してあった古い蒸気機関を激写してみました。^^

b0134829_1721482.jpg


b0134829_1722637.jpg

産業技術記念館をあとにして、近くの「ノリタケの森」に向かいました。
ここは、ノリタケカンパニーリミテドの前身である日本陶器合名会社の工場跡地で、20世紀初頭に建てられた赤煉瓦製の建物が印象的です。

b0134829_1724019.jpg


b0134829_173326.jpg

またここには、ノリタケのテーブルウェアを購入できる「ノリタケスクエア名古屋」や、レストランやティールームもあります。

b0134829_1731572.jpg


b0134829_1732641.jpg

お散歩の後のカフェタイムは、ノリタケの森の中のスクエア・カフェにて。
みなさん歩き疲れて小腹がすいたのか、シナモンロールが人気でした。^^

b0134829_173434.jpg


名古屋市西区則武新町4丁目 産業技術記念館にて (1枚目~2枚目)
名古屋市西区則武新町3丁目 「ノリタケの森」にて (3枚目以降)
Pentax K200D
Pentax FA77mm/F1.8 Limited
[PR]
by blackfacesheep | 2010-02-26 18:13 | Japanese Landscapes
2010年2月25日 Ivory Coloured Composition
b0134829_1254275.jpg

もう春爛漫のような暖かな日が続いています。
こういう陽気になってくると、光の雰囲気も冬の冷たさとは違い、まった~りとした感じになってきますね。

b0134829_1255427.jpg


名古屋市千種区星ヶ丘 星ヶ丘テラスにて
Pentax K200D
Pentax FA77mm/F1.8 Limited
[PR]
by blackfacesheep | 2010-02-25 12:08 | Seasonal Images
2010年2月24日 晩冬の光に浮かぶ椿
b0134829_1625945.jpg

昨日から暖かな陽気となり、もはや晩冬と言うより初春と言ったほうがよいのかもしれません。
でもなあ、まだ2月だからなあ・・・とりあえず晩冬なのか・・・^^;
いずれにせよ、日が長くなってきて、午後の日差しに力強さが戻ってきたような気がします。

この写真は、私の所属する写真家グループ、「全国味噌煮込写真家協会」の2月度のデジタル写真部門応募作品です。
全味協、最近はちゃんと活動らしいコトをやり始めまして、毎月フォトコンテストを行っています。
部門はデジタル写真部門フィルム写真部門の二つです。
われこそは、と思う物好きな方(^^;)、ぜひ全味協に登録してフォトコンテストに応募してみてください。^^

全味協、オフ会好きな同好会でもあります。
明日も名古屋駅の北、豊田産業技術記念館でオフ会・撮影会です。
また土曜日は、蔵の街「半田」にて、カブトビール試飲オフ&赤煉瓦撮影会です。

お時間のある方は、それぞれのリンク先のエントリにコメントを残してくださいね~。

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Pentax K200D
Tamron SP AF 90mm/F2.8 Macro
[PR]
by blackfacesheep | 2010-02-24 16:13 | Flowers & Plants
2010年2月23日 懐かしき「私の家」
b0134829_13445379.jpg

久しぶりに星ヶ丘の洋食屋さん、「マ・メゾン」本店に行ってきました。
ここの「マ・メゾン」、私がまだ大学生だった頃に開店したお店で、来年で30周年を迎えるそうです。
お店の名前はフランス語で「私の家」という意味ですが、アンティークに溢れたインテリアはむしろ英国風の趣です。

学生時代、勝負のかかったデートと言うと、ここを選ぶ友人が少なくありませんでした。
普段はダウンジャケットにジーンズの友人が、紺ブレにレジメンタル・タイで現れ、「熱でもあるんか?」と尋ねたら「これからマ・メゾンでデートだで、気合を入れてきたんだがね。^^」と言っていたのを思い出します。

そう言えば、高橋留美子氏の漫画、「めぞん一刻」でも、ヒロインの響子さんが五代君に待ち合わせを指定したのが「マ・メゾン」でした。でも五代君は間違えて居酒屋「豆蔵」に行ってしまったのですけどね。^^;

b0134829_13451086.jpg


b0134829_13452794.jpg


b0134829_13475562.jpg


b0134829_13472639.jpg


b0134829_1345497.jpg


b0134829_13461448.jpg

素敵なインテリアにもかかわらず、「マ・メゾン」の価格設定はとてもリーズナブルです。今でもランチは890円、デザートを付けても1100円です。
名古屋人は費用対効果にうるさく、いくら雰囲気がよくて美味しくても、値段が高いお店にはあまり行きません。^^

アンティークなインテリアが魅力の「マ・メゾン」、今では支店が愛知県のみならず首都圏やシンガポールにまでできていますが、伝票代わりのこの鍵はどのお店でも共通しているようです。

b0134829_13462694.jpg


名古屋市千種区星ヶ丘元町1丁目 洋食屋「マ・メゾン」 星ヶ丘店にて
Pentax K200D
Pentax FA77mm/F1.8 Limited (1枚目)
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited (2枚目以降)
[PR]
by blackfacesheep | 2010-02-23 14:06 | Foods & Dining
2010年2月22日 ミシガンから来たお土産
b0134829_17383412.jpg

アメリカのミシガンから出張で豊田にやってきたK君、奥さんのLちゃんから楽しいお土産を預かってきました。
これは、Lちゃんが手差ししたクロス・スティッチです。着物を着た女性なんですが、さすがアメリカ人、和風というよりもっとアジアンエスニックなエキゾチックな雰囲気で、とても楽しい図柄になっています。

b0134829_17541790.jpg


Lちゃん、本職は弁護士さんですが、料理も上手いし、手先も器用、よく気がつくとても気立ての良い子です。
K君、良い奥さんをもらって幸せだねえ。^^v

また、例によって"Trader Joe's"のメイプル・リーフ・クッキーと、ハート型のチョコレートもいただきました。バレンタインですね~。
Lちゃん、毎度気を使ってくれて、本当にありがとう~。^^

b0134829_17315679.jpg


愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Pentax K200D
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK
[PR]
by blackfacesheep | 2010-02-22 17:56 | Still Life
2010年2月21日 中馬のおひなさん再訪
b0134829_17491670.jpg


b0134829_17492998.jpg

アメリカからK君がやってきたので、日本情緒のある場所に連れて行きたくなり、足助に行ってきました。

この季節、足助町では「中馬のおひなさん」というお祭が開催されています。
昨年、はじめて「中馬のおひなさん」を見に行きましたが、とても楽しいお祭です。
足助の各家で大切にされてきたお雛様が道路からよく見えるように展示され、江戸時代の土雛から明治・大正・昭和・平成のお雛様がよりどりみどりです。

b0134829_1749427.jpg


b0134829_175013.jpg


b0134829_17505061.jpg

昼食は、足助の古い旅籠、「玉田屋」さんでいただきました。
ちらし寿司、切干大根の乗ったお蕎麦、山菜の天ぷら、干し柿のデザートなど、いかにもひな祭りの風情の漂う、やさしげなランチでした。

b0134829_1751126.jpg

足助の町並み、そこら中に花餅が飾られ、まだ気温は低いものの、春の雰囲気がただよっていました。
秋の紅葉、夏のたんころりん、そしてこの「中馬のおひなさん」、これらの季節は足助の街はとても賑わいますね。

b0134829_17512288.jpg


愛知県豊田市足助町にて
Pentax K200D
Pentax FA43mm/F1.9 Limited
[PR]
by blackfacesheep | 2010-02-21 18:00 | Seasonal Images
2010年2月20日 知られざる梅園にて
b0134829_21331079.jpg


b0134829_21332447.jpg


b0134829_21333817.jpg


b0134829_21335257.jpg

アメリカのミシガンに帰った日本語の生徒、Lちゃんのご主人のK君が、出張で豊田市にやってきました。
K君の趣味も写真撮影なので、今日は彼を連れて撮影に行ってきました。

K君、「梅の花が撮りたいデス~」と言うので、始めは岩津天神に行こうと思ったのですが、その後、足助に向かうとするとちょっとロスが多く、問題ありです。
ネットで調べてみたら、ちょうど足助に行く途中に「平芝梅林公園」というのがあるらしい・・・
う~ん、あまり聞いたことないなあ・・・と思いながらさっそく向かってみたら、とんでもなくわかりにくい場所にありました。なるほど、これじゃああまり知られていなくても無理はない・・・^^;
しかしながら、なかなか規模は大きて立派、K君も喜んで撮っていました。

紅梅はすでに満開に近く、白梅もボツボツ咲き始めていました。
しだれ梅はまだこれからのようで、3月初旬になったらまた行って見ようかと思っています。

愛知県豊田市平芝町5丁目 平芝公園にて
Pentax K200D
Tamron SP AF 90mm/F2.8 Macro
[PR]
by blackfacesheep | 2010-02-20 21:45 | Flowers & Plants
2010年2月19日 二つの夕陽
b0134829_1764881.jpg

2月のある日の夕陽です。
沈む直前、ビルの窓に反射して、あたかも太陽が二つあるような感じの写真になりました。
タムロンA16、F22ぐらいに絞って太陽を半分ぐらい建物で隠してやると、こんな光条が出てくれます。
それが面白くて、ついつい似たような光条写真ばかり撮ってしまいます。^^;

愛知県豊田市元町にて
Pentax K200D
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)
[PR]
by blackfacesheep | 2010-02-19 17:11 | Lights & Shadows