Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2010年3月31日 英国庭園の春
b0134829_11291259.jpg

豊田市にあるイングリッシュ・ガーデン、「花遊庭」から無料入場券を送ってもらいましたので、お天気の良い日に撮影に行ってきました。
早春のこの季節、花がいっせいに咲き始め、実に見事でした。
なお、6x6でフィルム写真も撮ってみました。

b0134829_11294927.jpg


b0134829_11304240.jpg


b0134829_11311913.jpg


b0134829_1130141.jpg


b0134829_11315814.jpg

ここはウェディング・ホールも併設しているので、新婚さんの前撮りも行われていました。
純白のウェディングドレスが春の日差しに映えて、とても綺麗でした。^^

b0134829_11322994.jpg


愛知県豊田市大林町1丁目 花遊庭にて
Pentax K200D
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8
[PR]
by blackfacesheep | 2010-03-31 11:37 | Flowers & Plants
2010年3月30日 ユキヤナギと桜の遊歩道にて
b0134829_18381753.jpg

豊田市北部にある愛知県緑化センターにユキヤナギと桜の競演を見に行ってきました。

毎年でかけるお花見スポットなのですが、ユキヤナギが全盛のときと桜が全盛のときと、少々タイミングにずれがあり、見に行くタイミングがなかなか難しい場所でもあります。
ユキヤナギが先行して桜が追いかける、というパターンなんですが、早く見に行くとユキヤナギだけで桜はまだチラホラだったりするし、遅く見に行くと桜は満開でもユキヤナギはもう散りかけていたりする・・・

ネット上のお花見情報でチェックしてみると、緑化センターの桜は七分咲きとのこと・・・
おそらく今がベストタイミングと思って、今日の午前中に行ってきましたが、ユキヤナギは満開、桜もほぼ満開でパーフェクトなタイミングでした。^^

b0134829_18383485.jpg


b0134829_2047531.jpg


愛知県 豊田市西中山町猿田 愛知県緑化センターにて
Pentax K200D
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (with C-PL Filter)
[PR]
by blackfacesheep | 2010-03-30 18:39 | Seasonal Images
2010年3月29日 マクロビオティックなランチ
b0134829_19123261.jpg

豊田市のナチュラル感覚に溢れたカフェ、チョモザ・カフェにランチを食べに行ってきました。
このお店、昔懐かしきカウンター・カルチャーの匂いが漂ういまどき珍しいセンスのお店で、私ぐらいの年代にはとても和めます。

先月初めてチョモザ・カフェを訪問したときに、オーガニック・フードを中心としたメニューに興味を持ち、一度ランチを食べてみたいと思っていたんですね。

b0134829_19124821.jpg

私が注文したのは、このカレーセット(800円)です。
筍ときのこと野菜のタイ・カレー(ナンプラー入り)、さらに野菜料理が何週類か・・・。
ご飯は地場産のお米「大地の風」で、白米・玄米・黒米・押麦のMIXでした。
また、下はセットに付いて来たオーガニック・コーヒーと、苺と小豆と寒天のジャパネスクで優しい味のデザートです。

b0134829_1913320.jpg

このお店のメニューはとてもマクロビオティック・・・^^穀類や芋類を中心としたヘルシーなものでした。
もちろん、それだけじゃ物足りない人のために、卵やハムを使ったホット・サンドイッチもあります。
ちょっと身体に優しいものを食べたくなったときには、お勧めのお店ですね。^^

b0134829_19135485.jpg


b0134829_191334100.jpg


b0134829_19131936.jpg


b0134829_1933314.jpg


愛知県豊田市宮上町8丁目 "Chomoza cafe" (チョモザカフェ)にて
Pentax K200D
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)
[PR]
by blackfacesheep | 2010-03-29 19:34 | Foods & Dining
2010年3月28日 March flowers in my garden
b0134829_15302121.jpg

3月も末になり、我家の庭もかなり華やいできました。
上はこの季節の定番、パンジーさんですね。

b0134829_15304289.jpg

また、こちらはハナカンザシさんです。
咲いているときからドライフラワーみたいにかさかさした雰囲気の面白い花です。

b0134829_153137.jpg

こちらはクリスマス・ローズさんです。
名前にクリスマスと付いている割には、12月に咲くことはなくて、いつも2月ごろから咲き始めます。

b0134829_15311894.jpg

こちらはユスラウメ(桃梅)さんですね。花が終わると赤い可愛らしい実がなります。
食べるとさくらんぼよりも酸味と甘みが少なく、間の抜けた味がします。^^

b0134829_15313413.jpg

最後はムスカリさんです。
毎年掘り起こして球根をとっておき、晩秋になるとまた埋め戻し・・・何回もそんなことをやってたら色が淡くなってきてしまいました。^^

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Pentax K200D
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)
[PR]
by blackfacesheep | 2010-03-28 15:42 | Flowers & Plants
2010年3月27日 黄色い絨毯に囲まれて・・・
b0134829_20123120.jpg

お天気が良かったので、自宅の近くの愛知牧場の菜の花畑に行ってきました。
斜面一面がまっきっき・・・青空の下、見事な春色に染まっていました。

b0134829_2011198.jpg

写真を撮っていたら、カップルさんがやってきて、「シャッターを押してくれますか~」と頼まれました。
彼等のコンデジで撮ってあげた後、「モデルになっていただけますか~」とお願いしたら、「いいですよ~」とのこと・・・
やれうれしや、春らしい幸せいっぱいなポートレートを撮るとことができました。^^
モデルのお二人さん、どうもありがとうございました~。^^v

b0134829_2032717.jpg


愛知県日進市米野木町南山 愛知牧場にて
Pentax K200D
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK
[PR]
by blackfacesheep | 2010-03-27 20:13 | Seasonal Images
2010年3月26日 名古屋メシで迎撃オフ
b0134829_21253463.jpg

東京から古い友人のS君が名古屋に出張でやってきましたので、早速全味協メンバーで迎撃オフを敢行し、「名古屋メシ・ランチに」お連れいたしました。^^
向かった先は、あんかけスパゲティで有名なスパゲティ・ハウス、「そーれ」本店です。

このあんかけスパゲティ、イタリアのパスタとは似て異なる食品で、ラードで炒めた極太麺に粘度の高い茶褐色のソースを掛け、そこに各種トッピングを載せて供される名古屋のソウルフードです。
これは代表的メニューの「ミラカン」で、S君もたちまちその麻薬性のある味のトリコになったようです。^^

b0134829_21254775.jpg

あんかけスパゲティは名古屋の男性中年サラリーマンに偏愛されている食品で、ランチタイムに中に入ると圧倒的に中年男性ばかり・・・女性客は全味協メンバーを除くと皆無でしたね~。^^;

b0134829_21255984.jpg

その後、セントラルパークで撮影をした後、口直しにいつものタイガーカフェ東桜店に向かい、駄弁りオフとなりました。
ここはインテリアもノスタルジックで、お値段もリーズナブル、味も良くてスタッフさんも親切、実に和めるカフェなので全味協のオフ会・会場として愛用しております。^^
S君、また名古屋に来てくださいね~。^^

b0134829_21261041.jpg


1枚目&2枚目: 名古屋市中区栄4丁目 スパゲッティハウス そーれにて
3枚目&4枚目: 名古屋市東区東桜1丁目 "Tiger Cafe 東桜店"にて
Pentax K200D
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)
[PR]
by blackfacesheep | 2010-03-26 21:43 | Foods & Dining
2010年3月25日 ビタミンカラーのガーベラ
b0134829_16214032.jpg

ひところ、「ビタミンカラー」というビビッドな色彩が流行ったことがあります。
初めて聞いたときは、違和感がありましたが、見ているうちに納得してしまいました。
見ているだけで元気になってくる色って、確かにありますね~。^^

b0134829_1622037.jpg



b0134829_1622132.jpg


愛知県みよし市三好ヶ丘 三好ヶ丘ガーデンテラスにて
Pentax K200D
Tamron AF 70-300mm/F4-5.6
[PR]
by blackfacesheep | 2010-03-25 16:28 | Flowers & Plants
2010年3月24日 窓辺のワンタンメン
b0134829_16155142.jpg

「ブタブタコブタ お腹がすいた (ブー)♪」のCMソングで有名なエースコックのワンタンメンです。
ちなみに、この歌を知っているあなた、私と同世代人です。^^

最近、即席ラーメンシリーズの袋写真、「いかにしてシュールなイメージで撮るか?」にはまってしまい、今回は窓辺の優しい光とともに撮ってみました。^^;

エースコックのワンタンメン、1963年(昭和38年)に発売された超ロングセラー即席ラーメンです。
癖のないスープに、中身の入っていないヒラヒラとしたワンタン、これと言ってインパクトのない味なんですが、みょ~に安らぎと郷愁を覚える味覚、嫌いではありません。
ソーセージとネギだけのシンプルな具に、白菜漬という実にチープな組み合わせのランチを写してみました。^^;

b0134829_1616104.jpg


愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Pentax K200D
Pentax FA43mm/F1.9 Limited
[PR]
by blackfacesheep | 2010-03-24 16:25 | Foods & Dining
2010年3月23日 三河の山間に咲くしだれ桜
b0134829_17385625.jpg

岡崎市指定文化財で天然記念物の「奥山田のしだれ桜」を見に行ってきました。
奥山田は、岡崎市の北端、岩津天満宮の北あたりになります。

このしだれ桜はエドヒガンと呼ばれる品種で、世紀の移植で有名な御母衣ダムの「荘川桜」と同種です。
言い伝えによれば、持統天皇の村積山行幸の際のお手植えなんだそうで、推定樹齢は1300年とのことです。
その大きさは、胸高囲2.4m、根囲2.2m、樹高17m、枝張は東西15m、南北17mに及び、初春の農村の風景に映えてとても優美でした。

b0134829_17391034.jpg

上は、北側の道路から南に向けて撮った写真です。
訪問する前に地図をチェックしてみたら、どうやら南側に山を抱くロケーションのようでした。こんな場所だと、晴天時にはもろに逆光になって画作りがとても難しそう・・・
なので、日差しの柔らかな曇天の日を確信犯的に狙って撮影に行ってきました。

b0134829_17392463.jpg


b0134829_17393419.jpg

撮影後は、地元の奥山田地区の公民館で、お団子付の抹茶をいただいてきました。300円でまったりとした気分にひたれました。^^

b0134829_17395727.jpg


b0134829_18494042.jpg


愛知県岡崎市奥山田町字屋下 奥山田のしだれ桜にて
Pentax K200D
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8
[PR]
by blackfacesheep | 2010-03-23 17:59 | Seasonal Images
2010年3月22日 古きタイル工場にて
b0134829_1754333.jpg

先日の常滑「やきもの散歩道」撮影会、侘助さんで昼食を食べた後に向かったのは、やきもの散歩道BコースにあるINAXの企業博物館、「INAXライブミュージアム」です。
この建物は、1921年(大正10 年)に建築された工場跡で、レンガ造りの煙突と大型の倒焔式石炭窯を持ち、かつては土管やタイルなどを焼いていたそうです。
1986年(昭和61 年)から産業遺産として公開を開始し、資料館と煙突は1997年(平成9年)に国の登録有形文化財に登録されました。

b0134829_1761431.jpg


b0134829_1764442.jpg


b0134829_177054.jpg


b0134829_1771476.jpg

撮影終了後のコーヒーブレークは、このミュージアムにあるカフェ、「ラ・フォルナーチェ」にて。
シフォンケーキにしようかアイスクリームにしようか・・・お天気もよく暖かだったので、アイスクリームをいただきました。^^
たまたま、ここに来ていたエキサイトブロガーさんともはじめてお会いでき、まったりとしたカフェタイムを過ごしてきました。

b0134829_1791931.jpg


愛知県常滑市奥栄町1丁目 INAXライブミュージアムにて
Pentax K200D
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)
[PR]
by blackfacesheep | 2010-03-22 17:21 | Old Buildings