Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2010年5月31日 ひなげしの咲く丘にて
b0134829_16553278.jpg

愛知牧場、季節が変わるごとに一面に咲く花が変わっていくので楽しい場所です。
早春は菜の花、真夏はひまわり、秋はコスモスが丘全体に咲き誇ります。
初夏のこの季節は、ひなげしの花でいっぱいになっており、これも見事でした。

b0134829_16554675.jpg

しかし、送電線の鉄塔を見ると、ついつい撮ってしまう・・・私って、送電線フェチの気もあるんでしょうか。^^

b0134829_16555972.jpg


愛知県日進市米野木町南山 愛知牧場にて
Pentax K200D
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)
[PR]
by blackfacesheep | 2010-05-31 17:03 | Flowers & Plants
2010年5月30日 Portraits of Horses
b0134829_16201656.jpg

近所の愛知牧場に動物写真を撮りに行ってきました。
日本ではあまり多くないですが、海外のサイトを見ると、馬のポートレート写真って凄く多いですね。
人間同様、すごく表情が豊か・・・馬の知性、感性って、素晴らしいものがあるのかもしれません。

b0134829_16202889.jpg


愛知県日進市米野木町南山 愛知牧場にて
Pentax K200D
Tamron AF 70-300mm/F4-5.6 (Model A17)
[PR]
by blackfacesheep | 2010-05-30 16:24 | Animals
2010年5月29日 エルマーで撮られたイタリアン・レストラン
b0134829_18334381.jpg

今度、写真の撮り方を多治見のイタリアン・レストラン、JAZZ INN PAPA'Zで教えることになり、早速打ち合わせに行って来ました。

ちなみに、生徒さんの持っているカメラは、コンパクト・デジタル・カメラだそうです。
そんなわけで、練習というかリハビリというか、珍しくもコンデジで撮ってみました。
「へぇ、結構写るもんだなあ・・・」という感想と、「うう、思ったとおり写ってくれん・・・」という感想、両方しっかり味わってしまいました。^^;

このコンデジ、2年ほど前に購入したもので、通称「きみまろズーム」という安直なカメラです。
本名は、Panasonic LUMIX DMC-TZ3と言いまして、広角端が135判換算で28mm、望遠端は280mm、いわゆる10倍ズームです。
旅行に便利かな・・・と思って購入しましたが・・・フルオートモードしかないので、ほとんど使ってませんね~。^^

でも、レンズはいっちょまえにライカ・ブランドなんですよね~、Vario Elmarだそうです・・・あははは、笑える。^^;

b0134829_1834240.jpg

この日は、ルッコラとパルミジャーノのピッツァをいただきました。
パパズのピッツァ、高温の窯で焼き上げる本格的なナポリ風、相変わらずうまかったです。^^

b0134829_18341773.jpg


b0134829_18344552.jpg


b0134829_18345940.jpg


b0134829_18352739.jpg


岐阜県多治見市住吉町 イタリアン・レストラン "JAZZ INN PAPA'Z"にて
Panasonic LUMIX DMC-TZ3 DC Vario-Elmar 1:3.3 - 4.9/4.6 - 46 ASPH.
[PR]
by blackfacesheep | 2010-05-29 18:42 | Foods & Dining
2010年5月28日 宴の後
b0134829_1430246.jpg

あるレストランの表にあったワインの空ボトルです。
ガラス・フェチなのでこういうものがあると、ついつい撮ってしまいますね。
このお店の前の晩、どんな人がどんな気持ちでこれらのワインを飲んでいたのか・・・
想像するだけで楽しいです。^^

b0134829_14301598.jpg


名古屋市千種区覚王山にて
Pentax K200D
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)
[PR]
by blackfacesheep | 2010-05-28 14:32 | Still Life
2010年5月27日 ニゲラの季節
b0134829_1935732.jpg

今年もニゲラの花が咲く季節になってきました。
ニゲラ・・・ゴジラやガメラの親戚ではなく、和名はクロタネソウと呼ばれるハーブの一種です。
名前の通り、花が咲き終わると黒い種が残りますが、この種はスパイシーな風味なので、インド料理やお菓子やパンなどの香りづけにも利用されています。

ちなみに、ニゲラの花言葉は、「未来」「夢で逢いましょう」 なんだそうです・・・。
そんなわけで、大瀧詠一の名曲「夢で逢えたら」を吉田美奈子さんの歌でどうぞ。この歌を懐かしいと感じたあなた・・・同世代人です。^^



愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Pentax K200D
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
[PR]
by blackfacesheep | 2010-05-27 19:42 | Flowers & Plants
2010年5月26日 名古屋駅の英国風パブにて
b0134829_15363387.jpg

名古屋駅から歩いてすぐ近くのところにある英国風パブ、"HUB"名駅店に行ってきました。
目印は、このパブサインです。"Ales & Stouts", "Fish & Chips"というあたりがいかにもブリティッシュですね~。

b0134829_1536529.jpg


b0134829_1537328.jpg

店内に入ると、英国パブの定番、BassとGuinnessのポンプがお出迎えしてくれます。

b0134829_15371871.jpg

この典型的な英国パブの雰囲気、私は大好きです。^^

b0134829_15373022.jpg

さりげなく飾ってある英国の道路標識・・・上は"Penny Lane"、下は"Abbey Road"となっています。
ビートルズ好きな人なら、たまらない名前ですね~。

b0134829_15374280.jpg

昼間ですし、クルマで出かけましたので、もちろんアルコールではなくアイスコーヒーを飲んで帰ってきました。

b0134829_15375330.jpg

ここのコーヒーはとてもお値打ちです。ホットコーヒーだと180円、アイスコーヒーでも210円・・・
しかも喫煙席がありますから、名古屋駅付近で喫煙者が休憩するにはもってこいの場所でした。

名古屋市中村区名駅3丁目 ブリティッシュ・パブ HUB 名駅店にて
Pentax K200D
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)
[PR]
by blackfacesheep | 2010-05-26 15:46 | Foods & Dining
2010年5月25日 住宅街の花屋さんにて
b0134829_164785.jpg


b0134829_16472026.jpg


b0134829_1655873.jpg


b0134829_16545463.jpg


b0134829_16473455.jpg

先日、フィルムの現像待ちの間に撮影した雑貨屋さん「Sunday Mama カンパーニュ店」をご紹介しましたが、この花屋さんも同時に撮影していました。
というか、隣同士なので、いつもシームレスに撮影してしまうんですよね。^^
いつ行っても素敵なディスプレイで写欲をそそる花屋さんですが、この季節は特に美しい・・・つい中望遠で撮ってしまいました。

このガーデンテラス、喫茶店のランプ・カフェやイタリアン・レストランのマリノさんなども入っており、このあたりではお洒落な一角となっていて、いつもたくさんのお客様が訪れています。^^

愛知県みよし市 三好ヶ丘ガーデンテラス フローラ・コッコロにて
Pentax K200D
Pentax FA77mm/F1.8 Limited
[PR]
by blackfacesheep | 2010-05-25 17:04 | Seasonal Images
2010年5月24日 Goblin Cafe After Dark
b0134829_16403434.jpg


b0134829_16404742.jpg


b0134829_164102.jpg


b0134829_16411312.jpg

5月も半ばを過ぎ、夜のオープン・カフェが楽しい季節になってきました。
星ヶ丘テラスにあるゴブリン・カフェ、昼間も素敵ですが、夜は一段とあでやかで日本離れした雰囲気になりますね。

名古屋市千種区星ヶ丘 "Goblin Cafe"にて
Pentax K200D
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
[PR]
by blackfacesheep | 2010-05-24 16:45 | Foods & Dining
2010年5月23日 Roses in afternonn lights
b0134829_1516530.jpg

今年も我家の庭で薔薇が咲き始めました。
上の薔薇は、"Teddy Bear"という名前の薔薇で、優しいサーモンピンクの花がたくさんつきます。
下は、英国ビクトリアン朝のデザイナー、ウィリアム・モリスから名前を取った"William Morris"という薔薇で、ロゼット咲きの見事な薔薇です。
他にもアイスバーグやカクテルローズも咲き始め、5月も末だな~という雰囲気になってきました。

b0134829_15161926.jpg


愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Pentax K200D
Tamron SP AF 90mm/F2.8 Macro
[PR]
by blackfacesheep | 2010-05-23 15:20 | Flowers & Plants
2010年5月22日 緑陰のカフェにて
b0134829_12243613.jpg


b0134829_12244942.jpg


b0134829_1225098.jpg

豊田市の郊外にある「簾屋」さん、お店の前に大きな桜があります。
この新緑が美しい季節、この桜の緑陰でコーヒーを飲むのと、とても気持ちがよいですね。

最近、中望遠が気に入っているので、こんなテーブルフォトまで中望遠で撮ってしまいました・・・
ちょっと長いですが、被写体との距離のとれる戸外でしたので、とりあえずなんとかなりました。^^

愛知県豊田市野見山町 簾屋にて
Pentax K200D
Pentax FA77mm/F1.8 Limited
[PR]
by blackfacesheep | 2010-05-22 12:29 | Foods & Dining