Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
<   2010年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
2010年6月30日 6月最後の日の夕焼け
b0134829_19204032.jpg

今日は本当に暑かったですね~。
日中、車を運転していてあまりにエアコンの効きが悪いので、温度計を見たらなんと38度でした・・・

今日で6月も終わり、明日から7月と言うことでいよいよ夏本番、先が思いやられます。
この夕焼けを見ると、明日も朝からじりじりと暑い一日になりそう・・・なんとかしてくれ~、って感じです。^^;

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Pentax K200D
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)
[PR]
by blackfacesheep | 2010-06-30 19:26 | Lights & Shadows
2010年6月29日 蒼空に伸びるアーチ
b0134829_1635628.jpg

先日、豊田スタジアムを撮りに行った際に、その横にある豊田大橋も撮ってきました。
これも黒川紀章氏のデザインであり、同氏のデザインによる豊田スタジアムを背景に眺めると、その有機的なカーブは実に相性抜群、この地域では珍しい都会的な風景となっています。
これもしっかりC-PLフィルターを利かせて"Pentax Blue"で撮ってみました。^^

b0134829_16352215.jpg


b0134829_1635405.jpg


b0134829_1635539.jpg


愛知県豊田市千石町 豊田大橋にて
Pentax K200D
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16) with C-PL Filter
[PR]
by blackfacesheep | 2010-06-29 16:42 | Japanese Landscapes
2010年6月28日 収穫された月桂樹
b0134829_15183461.jpg

貸してあるマンションの専用庭に植えた月桂樹の木が、伸びすぎたので切りに行ってきました。
15年ほど前に植えたときは50cmぐらいの苗だったのに、いまや2階のベランダを越してしまい、樹高3メートル以上になってしまいました。

その木から取れる月桂樹の葉っぱ、なんと軽トラ一杯分あり、持って帰ってきて現在乾燥中・・・しばらくは月桂樹長者ですね~。^^

ところで、今まであまり気がつかなかったんですが、月桂樹って実がなるんですね~。
月桂樹の葉は芳香成分シオネールを50%も含むのでスパイスとして重宝に使ってきました。
でも、この実はナニカに使えるのかなあ・・・と思って調べてみたら、どうやら薬用に使えるらしいです。

実を圧搾して取れるオイルは油脂分、ラウロステアリン酸とラウリン酸を含み、リューマチや腫瘍、皮膚病の薬として古くから用いられたとのこと・・・
ダフネ石鹸やアレッポの石鹸に混ぜられるローレルオイルは、この木の実を煮て、湯の上に油を浮き上がらせて、すくい、漉しとったものなんだそうです。
でも、面倒くさいから、そんなことはしないだろうなあ、多分。^^;

b0134829_15184954.jpg


愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Pentax K200D
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK
[PR]
by blackfacesheep | 2010-06-28 15:30 | Flowers & Plants
2010年6月27日 中国茶カフェにて
b0134829_1719247.jpg

名古屋の日泰寺の参道近くにある中国茶専門のカフェ、「ロヴー」さんです。
このお店、お店の外も中も実に魅力的な雰囲気で、中国茶の味も極上でした。

b0134829_17194499.jpg

好みのお茶を頼むと、こんな感じで出てきます。
後ろの小さなコンロの上にある土瓶からお湯をさすと、下のようなお茶ができあがります。
これで800円ちょっと・・・2杯から3杯は飲めるんですが、もう少しお値段がお値打ちだとうれしいんだけどなあ・・・^^;

b0134829_1720328.jpg


名古屋市千種区山門町1丁目 中国茶専門店 L’O-Vu (ロヴー)にて
Pentax K200D
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)
[PR]
by blackfacesheep | 2010-06-27 17:28 | Foods & Dining
2010年6月26日 Africa in Toyota
b0134829_20182056.jpg


b0134829_20183769.jpg


b0134829_20185171.jpg


b0134829_2019284.jpg

「アフリカだ!ジャングルだ!う~~う~~うっ♪」・・・
昔懐かしき、少年ケニヤの歌が聞こえてきそうな風景ですが、実はこの動物さんたちは、昨日ご紹介した豊田スタジアムの対岸、矢作川の緑地帯にある公園のオブジェです。

この動物さんたちを見たとき、望遠レンズで大ボケ写真を撮ると面白いかも~と、くだらないアイデアを思いついてしまいました。
たまたま、645にばけぺん用の165mmが付いていましたので、それを「645⇔ばけぺん」「PK⇔645」のダブル・アダプター経由でK200Dに付けて絞り開放F2.8~F4ぐらいで撮ってみたら・・・
パチモン・アフリカのサバンナ風味の写真が出来上がりました。^^

豊田市白浜町 矢作緑地 白浜公園にて
Pentax K200D
SMC Pentax 67 165mm/F2.8 (with 6x7/645 Adapter, 645/PK Adapter)
[PR]
by blackfacesheep | 2010-06-26 20:29 | Still Life
2010年6月25日 梅雨の中休みのスタジアム
b0134829_11315850.jpg


b0134829_1132135.jpg


b0134829_11322722.jpg


b0134829_11324176.jpg

昨日は梅雨の中休みで、爽やかに晴れた一日となりました。
豊田市内に出かけた際に、あまりに青空が美しく、「こりゃ、PLかまして豊スタ撮ってみるか・・・」と思い、豊田大橋に向かいました。

豊田スタジアム、豊田市が市制50周年記念事業の一環として整備を進めたスタジアムで、設計は建築家・黒川紀章氏です。サッカーの試合やコンサート会場として使われていますね。
お日様を背中に背負ってPL使うと・・・う~ん・・・梅雨のさなかとは思えないペンタックス・ブルーな空が写ってしまいました。^^

いずれにせよ「青い戦士」の皆さん、ありがとう~♪
ワールドカップ予選のデンマーク戦勝利、祝・岡田ジャパン決勝トーナメント進出であります。^^

愛知県豊田市千石町 豊田スタジアムにて
Pentax K200D
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16) with C-PL Filter
[PR]
by blackfacesheep | 2010-06-25 11:39 | Japanese Landscapes
2010年6月24日 A rose and bourbon bottles
b0134829_17285294.jpg

今日は梅雨の中休みで、爽やかな夏空が広がりました。
気がつくと6月もそろそろ終盤・・・薔薇写真の賞味期限が切れる前に、慌ててアップしておきます。^^;

薔薇の花が4輪咲いていたら、Four Rosesになって背景のバーボンボトルにぴったりだたんですが・・・
あいにく少々足りませんでした。^^;

名古屋市東区大曽根 Jazz Bar & Cafe "my Style"にて
Pentax K200D
Pentax FA77mm/F1.8 Limited
[PR]
by blackfacesheep | 2010-06-24 17:33 | Flowers & Plants
2010年6月23日 アメリカンなディスプレイ
b0134829_1421367.jpg


b0134829_14212264.jpg


b0134829_14213883.jpg

以前ご紹介した、金城埠頭の"FURNITURE DOME"で見かけた、とってもアメリカンなディスプレイです。
全体の雰囲気は下の写真のようになっていました。

b0134829_14215192.jpg

このマネキン、"Oh Mikey"と言うTV番組で使用されていたものらしいです。
Wikipediaによれば、
「出演は全員動きがなくポーズも常に同じであるマネキン人形で、撮影スタッフが動きをつけたり、声優がセリフを当てることで、喋り、踊り、泣く(ように見せる)。話の終わりではその回の登場人物が大笑いする(そうではない場合もある。例えばジェームズは「はーはっはっはっ! はーーはっはっはっはっ!!」というような高笑いが多いなど、人物により笑い方のくせがある)。内容はブラックユーモア色が強く、地上波では放送できない作品も存在する。」

なんだそうです・・・う~ん、ちょっと見てみたかったかも・・・^^

名古屋市港区金城埠頭 FURNITURE DOMEにて
Pentax K200D
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)
[PR]
by blackfacesheep | 2010-06-23 17:26 | Still Life
2010年6月22日 初夏の美術館
b0134829_19504783.jpg

名古屋市美術館は、地元出身の建築家、黒川紀章氏の代表作として名高い建築物です。
Wikipediaによれば、名古屋城や大須観音、熱田神宮など名古屋の伝統的な建築物の意匠を随所に取り入れたデザインとのことなんですが、赤味噌の匂いなどはまったくしない、ひたすらにモダンな美術館です。^^;

b0134829_19505927.jpg

尾張北部の稲沢市生まれの荻須高徳氏が関わった縁から、エコール・ド・パリ系の作家の作品が充実しており、荻須氏の他にもモイズ・キスリング、マルク・シャガール、シャイム・スーティン、ジュール・パスキン、アメデオ・モディリアーニ 、モーリス・ユトリロ、マリー・ローランサンらの作品が収蔵されています。
また、愛知出身の荒川修作氏の現代美術などもあり、コンパクトな美術館の割には見所がいっぱいあります。^^

b0134829_1950080.jpg

美術館の敷地というせいなのか、木漏れ日までアートしておりましたよ~♪

b0134829_19511687.jpg


名古屋市中区栄二丁目 名古屋市美術館にて
Pentax K200D
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)
[PR]
by blackfacesheep | 2010-06-22 20:01 | Japanese Landscapes
2010年6月21日 広小路の美女たち
b0134829_1054331.jpg

名古屋の繁華街のメインストリート、広小路通りには要所要所にブロンズの彫刻が設置されています。
抽象的な彫刻もありますが、多くは具象、それも女性像が多いですね。
広小路を散歩しながらその彫刻群をスナップしてみました。^^

b0134829_10544214.jpg


b0134829_10552577.jpg


名古屋市中区 広小路通りにて
Pentax K200D
Tamron AF 70-300mm/F4-5.6 Zoom (Model A17)
[PR]
by blackfacesheep | 2010-06-21 10:58 | Sculpture