Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2010年12月31日 年の瀬の大須商店街
b0134829_1556843.jpg

この季節、名古屋の下町大須に出かけると、年末のワタワタした雰囲気がしっかり味わえます。
こちらは大須のシンボル、大須観音・・・明日の今頃は、初詣客でごった返しているんじゃないでしょうか。

b0134829_15562063.jpg

こちらは大須のメインストリートの一つ、万松寺(ばんしょうじ)のアーケードです。
織田信長ゆかりのお寺、万松寺がある通りで、いつも多くのショッピング客で賑わっていますが、年末は特に人が多いような気がしました。

b0134829_15564176.jpg

大須のアーケード商店街には、こういうキッチュな日本情緒がたくさんあって楽しいですね~♪

b0134829_15565472.jpg

「天むす」ならぬ「とんむす」・・・大須はこういう新しい食品もたくさん登場する場所でB級グルメファンにはこたえられません。^^

b0134829_1557833.jpg

お正月が近いので、和装小物のお店も気合が入っていました。

b0134829_15572773.jpg

ささやかながら、イルミネーションもあるんですねえ、最近の大須って。^^

b0134829_15575081.jpg

通りを歩く人たちもどことなく急ぎ足・・・さすが年末でした。

今年もいよいよ残すところわずか・・・この一年、このヘタレなブログをご訪問いただいた皆様、本当にありがとうございました。
来年もなにとぞよろしくお願いいたします。
それでは良いお年をお過ごしください。

名古屋市中区大須にて
Pentax K-5
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)
[PR]
by blackfacesheep | 2010-12-31 16:09 | Snap
2010年12月30日 年の瀬の粗大ゴミ
b0134829_14391150.jpg


b0134829_14441523.jpg


b0134829_14395994.jpg


b0134829_14401436.jpg


b0134829_14405976.jpg

先日、車で走っているときに見つけた廃品回収業者のところに壊れたテレビを捨てに行ってきました。
年末のこの時期になると、次々と粗大ゴミが運び込まれてきて壮観でした。

RAWで撮っていますので、K-5のカスタムイメージのひとつ、「銀残し」で現像してみました。
この銀残しは、彩度が低く、コントラストが強くてシャドウが引き締まった感じになる特殊なカスタムイメージですが、こういう侘しい風物にはよく似合うような気がします。

愛知県日進市にて
Pentax K-5 銀残し
Tamron SP AF 90mm/F2.8 Macro
[PR]
by blackfacesheep | 2010-12-30 14:56 | Rusty Scene
2010年12月29日 "MALAQA HOUSE" in Malacca
b0134829_14311534.jpg

マラッカのアンティークショップ、"Malaqa House"です。
ここは120年前の建物を利用しているため、その歴史的価値から"Museum(博物館)"を名乗っているお店でもあります。

b0134829_14341450.jpg

中に入ると、柔らかい日差しの入ってくる中庭があり、アンティークが所狭しと並んでいました。

b0134829_14345087.jpg

高価なアンティークばかりでなく、観光客用のお土産なども充実していますので、つい衝動買いしたくなりますね。

b0134829_14351118.jpg

マラッカ特有の明るい色彩のプラナカン陶器もたくさん置いてありました。

b0134829_14353262.jpg

また、私の好きな動物のフィギュアも手ごろな値段でたくさん取り揃えてありました。

b0134829_14355988.jpg

うなぎの寝床のように奥行きのある店内は、まさしくMuseumと呼ぶのにふさわしいアンティークが販売されていました。

b0134829_14362050.jpg

このお店は、マラッカの古い建築が並ぶヒーレン・ストリート(Heeren Street, Jalan Tun Tan Cheng Lock)に面しており、プラナカン文化の代表的な建築の一つとなっています。

b0134829_14363814.jpg

マラッカの綴り、英語では”Malacca"、マレー語では"Melaka"ですが、"Malaqa"という綴りもあるんですね~。

At Malaqa house, Malacca, Malaysia
Pentax K-5
Tamron SP AF17-50mm/F2.8 (Model A16)
[PR]
by blackfacesheep | 2010-12-29 14:52 | Malaysia Landscape
2010年12月28日 土管と焼酎瓶のある坂道
b0134829_13191497.jpg

常滑市のやきもの散歩道の名所、土管坂です。
ここは常滑の特産品である土管と焼酎瓶で坂が崩れるのを防いでいる場所です。
モノクロ・ネガ・フィルムのNeopan 100 Acrosを詰めたマミロクでも撮りましたが、K-5もハイエストライトからディープシャドウまで満遍なく描写しており、驚きました。
K-5のダイナミック・レンジはRAWで14.1EV、DxO Markのテストによれば、現存するデジタルカメラの中ではナンバーワン・・・やはり中判ネガ・フィルム並なんですね。

b0134829_13193762.jpg

コシナ製のプラナー50mm、柔らかさとシャープネスが同居した実に良い味わいのレンズです。
このレンズの実力を100%活かせるフルサイズのKマウントデジタルカメラ、早く出して欲しいものです。

b0134829_13195842.jpg


愛知県常滑市 やきもの散歩道にて
Pentax K-5
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK
[PR]
by blackfacesheep | 2010-12-28 13:30 | Japanese Landscapes
2010年12月27日 静けさの支配するヒンドゥ寺院にて
b0134829_1793515.jpg


b0134829_1795089.jpg


b0134829_1710677.jpg


b0134829_17102378.jpg

マラッカのヒンドゥ教の寺院、シュリ・ポヤタ・ヴィナヤガル・モーティです。
マレーシアでは最古のヒンドゥー教寺院で、常に賑やかなインド人街からは想像もつかないような静謐な空間になっていました。

この寺院のあるマラッカのトコン通り(Jalan Tokong)には、イスラム教モスクと中国仏教寺院「青雲亭」もあり、一つの通りに考え方の違う宗教が仲良く共存しているため、地元ではハーモニーストリートと呼ばれています。
多民族国家マレーシアらしい眺めでした。

At Sri Poyyatha Vinayagar Moorthi Temple, Malacca, Malaysia
Pentax K-5
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)
[PR]
by blackfacesheep | 2010-12-27 17:42 | Malaysia Landscape
2010年12月26日 歳末大売出しのチンドン屋
b0134829_12142415.jpg

先日、丸栄中古カメラ市の後のオフ会で大須のチェザリに行った際に、クリスマスソングを演奏する賑やかな楽隊に遭遇・・・
今時珍しいチンドン屋さんの皆様で、大須商店街の歳末大売出しのアピール中でした。

b0134829_12143881.jpg

チンドン屋さんって広告媒体としては最高かもしれません。
「お買物券が当たる」という、とてもシンプルで判りやすいキャッチだし、見た目も音も派手で、たくさんの人目を集めていました。

b0134829_12145646.jpg

私は昔、サックス吹きだった(今は単なるホラ吹き^^;)ので、ついついサックスを見ると撮りたくなってしまいます。
このお兄さんのコスチューム、グルーヴィでしたね~・・・若侍かと思いきや、頭にはとなかいルドルフ風の角が生えてました。^^v

b0134829_121584.jpg

チンドン屋さんのキーボードと言えば、携帯便利なアコーディオン、ひなびた懐かしい音色がたまりませんね~。^^

b0134829_1215194.jpg

商店街の端まで来たら、そこで歩行者の方々と記念撮影・・・今は貴重なチンドン屋さん、大人気でした。

b0134829_12153181.jpg

でも、この異様な風体になじみがないせいか、見た途端、泣き出してしまう子供もいましたね~^^;;;

名古屋市中区大須にて
Pentax K-5
Pentax FA43mm/F1.9 Limited
[PR]
by blackfacesheep | 2010-12-26 12:27 | Snap
2010年12月25日 Holy Windows
b0134829_11155878.jpg


b0134829_11161997.jpg


b0134829_11165475.jpg


b0134829_11171587.jpg

マラッカの名所のひとつ、セント・フランシス・ザビエル教会のステンドグラス・ウィンドウです。
フランシスコ・ザビエル師は、日本に初めてやってきたキリスト教宣教師ですね。
彼はマラッカで日本人の「アンジロー」(ヤジロウ)という名の鹿児島出身の元武士に出会い、アンジローの勤勉で礼儀正しい人柄にうたれて日本への布教を考えるに至ったんだそうです。

私はクリスチャンではないですが、教会のステンドグラスを見るたびに宗教を超越した敬虔な気分になりますね。
今日はクリスマス、キリスト様の誕生日です・・・心静かに過ごしたいものです。^^

At St. Francis Xavier's Church, Malacca, Malaysia
Pentax K-5
Pentax FA77mm/F1.8 Limited
[PR]
by blackfacesheep | 2010-12-25 11:24 | Stained Glass
2010年12月24日 メリー・クリスマス
b0134829_12523696.jpg

今年のクリスマス・イブは週末の金曜日・・・
さぞかし、街は人出でにぎわっているんでしょうね~。

b0134829_12524912.jpg


b0134829_12525929.jpg



名古屋市中区栄付近にて
Pentax K-5
Pentax FA43mm/F1.9 Limited


ところでクリスマスと言うと、いろんな楽曲を思い出します。
今から15年ぐらい前には、森高千里さんの「ジン ジン ジングルベル」が流行ってましたね。


当時、サントリーのアイス・ジンのCMソングに使われたものですが、CMバージョンとは歌詞がちょっと違いますね。
ブルーノートを使ったブルージーなチューンで、さびの部分はご丁寧にも12小節のブルースフォーマットになってます。
学生時代にJAZZバンドをやってたころ、よくダンパーでJAZZ風クリスマスソングを演奏していたことを思い出しますね~♪


また、今から20年ぐらい前には、英国のポップス・デュオ、"WHAM"の"Last Christmas"が一世を風靡していました。


ジョージ・マイケル、今はおじさんになってしまいましたが、この頃は本当にかっこよかったですね~。^^


今から25年ぐらい前には、イギリスとアイルランドのロック/ポップス界のスーパースターが集まって結成されたチャリティー・プロジェクト、”BAND AID"による"Do They Know It's Christmas?"が流行りましたね。


参加メンバーの豪華絢爛なこと、物凄かったですね~。
ポール・ヤング、フィル・コリンズ、ボブ・ゲルドフ、スパンダー・バレエ、デュラン・デュラン、バナナラマ、ボノ、ポール・ウェラー、ジョージ・マイケル、ボーイ・ジョージ、スティング、デヴィッド・ボウイ・・・
エチオピアで起こった飢餓を受けたOne Offセッションでしたが、これをきっかけにいくつものチャリティプロジェクトが結成されましたね。^^

しかし・・・クリスマス・イブと言えば真打はこれでしょうか・・・
1983年にリリースされた山下達郎さんの「クリスマス・イブ」です。その後もJR東海のCMにも使われ、80年代から90年代にかけて、しぶとくヒットしました。


一番最初に聞いたのは1983年・・・社会人になって間もない頃で、なかなか片付かない仕事をしながら、営業車の中で「ああ、今夜はイブか・・・」と切ない気分になったことを思い出します。

それでは皆様、素敵なクリスマス・イブをお過ごしください。^^
[PR]
by blackfacesheep | 2010-12-24 13:20 | Seasonal Images
2010年12月23日 Sunset in a motor city
b0134829_15273689.jpg

仕事でよくでかける豊田市の夕景です。
この季節の夕方って、日没写真を撮るには実に良い季節です。
空気が澄んでいるからなんでしょうか、空の青さ、陽の赤さが引き立つような気がします。

b0134829_1527489.jpg


愛知県豊田市にて
Ricoh GX200
[PR]
by blackfacesheep | 2010-12-23 15:31 | Lights & Shadows
2010年12月22日 走り去る影
b0134829_14343329.jpg

年末が近づくにつれ、午後の影が長く伸びてフォトジェニックになってきますね。
葉を落とした桜の木の影を撮っていたら、うまい具合に自転車の親子が走ってきたので、その影をパチリ・・・
アンリ・カルティエ・ブレッソンへのオマージュみたいな写真を撮ってしまいました。

今日は冬至、一年で一番日が短い日です。
この写真は数日前に撮ったものですが、タイム・スタンプは午後3時41分・・・4時前でももう薄暗い感じになってきます。
それを強調するために、WBは太陽光、マイナス1.3EVで撮ってみました。

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Pentax K-5
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)
[PR]
by blackfacesheep | 2010-12-22 14:40 | Lights & Shadows