Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2011年1月31日 Holiday Flavour for 2010
b0134829_1322944.jpg

アメリカの「グルメ・スーパーマーケット」の一つ、トレーダー・ジョーズのジンジャー・ブレッド・ミックスとパンプキン・バターです。
Trader Joe's、LAで58年前にオープンしたときはコンビニエンス・ストアみたいな品揃えだったらしいですが、今はオリジナル商品の開発に力を入れてグルメ・フード、オーガニック・フード、ベジタリアン・フード、輸入食品、各種ワイン、ユニークな冷凍食品などを揃えた高級志向の食料品小売店に分類されているようですね。

b0134829_13222146.jpg

こちらは昨年2010年のホリデイ・シーズン限定のお菓子です。
下はトレーダー・ジョーズの"Dark Chocolate covered Peppermint Joe Joe's"、上に乗っているのは西海岸の有名チョコレート屋さん、ギラデリの"Limited Edition Peppermint Bark"です。
何でこんなバタ臭いものが我家にあるかと言うと・・・

b0134829_13223253.jpg

私の昔の日本語の教え子のLちゃんが、ホリデイ・シーズンのギフトとして送ってくれたものなんですね~。^^
これらのお菓子に加えて、ギラデリのショッピングバッグやご主人のK君が撮影した昨年のハロウィンのケーキなどの写真もCD-Rに焼いて送ってくれました。
Lちゃん、ありがとうね~。^^

b0134829_13224410.jpg

早速2種類のお菓子は味見をしてみました。
ペパーミント味のチョコレート、実にアメリカンな味わいで美味しかったです。^^v

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Pentax K-5
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK
[PR]
by blackfacesheep | 2011-01-31 13:37 | Foods & Dining
2011年1月30日 ドライブスルーな公衆電話
b0134829_20125374.jpg

日進市のNTT事務所の所有地には、以前から「ドライブ・スルー公衆電話」という、風変わりな公衆電話が設置されておりました。
先日、その近くの日進市立図書館に出かけた際に、このドライブ・スルー公衆電話がまだ残っているのを見て驚きました。

今は携帯電話が普及しており、駅などでも公衆電話はどんどん撤去されつつある時代です。
にもかかわらず、よくぞまだこんなニッチなモノが残っていた・・・という感じです。
しかも、クルマが一台入っています・・・使っているのだろうかと思ってよく見てみると・・・ドライバーさん、居眠り中でした。^^;

b0134829_2013826.jpg

このドライブ・スルー公衆電話、ISDN式の電話が使われていました。
ドライバーシートから使いやすいように、普通の公衆電話よりケーブルが長いんですね。

b0134829_2013223.jpg

結構交通量の多い道路に面してはいるんですが、このドライブスルー公衆電話を使う人は少ないんでしょうねえ・・・
そのうち撤去されてしまうんでしょうが、とりあえず時代の証拠写真として撮影しておきました。^^v

愛知県日進市にて
Pentax K-5
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)
[PR]
by blackfacesheep | 2011-01-30 20:28 | Japanese Landscapes
2011年1月29日 懐かしの名古屋市電
b0134829_1262180.jpg

名古屋市には、かつて路面電車が走っていました。
私が高校生だった頃までは、「市電」は名古屋の重要な公共交通機関だったんですね。
これは一番よく見られた1400型と言われるタイプで、戦前の1937年に作られた車両ながら、1974年3月に名古屋市電が全廃されるそのときまで稼動していた頑丈な車両です。
新瑞橋の電停、はじめは「しんずいばし」と読むと思い込んでいて恥ずかしかったなあ、なぜかどの市電も広告は週刊文春だったなあ・・・と、思わず昔の記憶が蘇ってきます。

b0134829_1263635.jpg

この名古屋市電の内部の写真を見ると、私の高校時代を懐かしく思い出してしまいます。
高校時代の初期は毎日、御器所から瑞穂区役所まで、この電車に乗って通っていたんですね~♪
瑞穂区役所前のヤングキッチン3丁目で名古屋風鉄板イタリアンスパゲティを食べた日々、桜山の老舗喫茶店サロンチェリーで友人とだべっていた日々・・・懐かしいなあ^^

b0134829_1265317.jpg


b0134829_1271044.jpg

どの機構も頑丈一点張り、ローテクの塊ですが信頼感抜群という感じです。

b0134829_1273770.jpg

こういうものを見て、「懐かしい~♪」と思うあなた、私と同時代人です。^^

b0134829_1272283.jpg

私が通学していた頃は、さすがにもう車掌さんの乗らないワンマンカーになっていましたから、降りる電停が近づくと、このボタンを押して合図をしたものです。
チンチンと答えてくれるのが楽しかったですね~♪

b0134829_128223.jpg

外回りの造作も頑丈一点張り、実用に徹した作りながら、なぜかロマンを感じてしまう・・・
私も潜在的な鉄ちゃんだったのかもしれません。^^;

b0134829_1275090.jpg

この懐かしい市電を見ていると、初めてJAZZを聞き始めた頃のことを思い出してしまいます。
通学途上の桜山に愛曲楽器というレコード屋があり、そこで新譜を買っていました。
チック・コリアのリターン・トゥ・フォーエバーとか、ソニー・ロリンズのネクスト・アルバムなどを胸をわくわくさせながら買った日々を思い出してしまいます。

また、ちょうどモダンジャズの名演アルバムが廉価版シリーズとして発売された頃でもありました。
特に好きだったのが、Prestigeの1100円シリーズで、ジャケット写真もレーベル・ロゴもオリジナル通りの復刻、バタ臭くて格好よかったです。
LPを買って市電に乗りこみ、アルバム裏面のIra Gitlerの気取ったライナー・ノーツを、高校生の乏しい英語の知識で必死になって読んでいたのを懐かしく思い出します。

そんなLPの一つ、John Coltraneの初リーダー作である"Coltrane(Prestige LP 7105)"から、バラードの名演"Violet for your furs"を貼っておきましょう。^^





愛知県日進市浅田町 レトロでんしゃ館(名古屋市 市電・地下鉄保存館)にて
Pentax K-5
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)
[PR]
by blackfacesheep | 2011-01-29 13:45 | Still Life
2011年1月28日 独立通りでニョニャ料理
b0134829_162314.jpg

マラッカの目抜き通りの一つ、ムルデカ(独立)通りの景観です。
このあたりは古い華人街のジョンカー・ストリート近辺とは異なり、大型のホテルやショッピングセンターが立ち並ぶ場所です。
写真を見ていて初めて気が付いたんですが、カルフールもありましたねえ・・・^^
でも、もし気が付いても、大量販売のカルフールではお土産を買うどころじゃなかったと思います。

b0134829_1605673.jpg

このムルデカ通り界隈には、マラッカの典型的料理、ババ・ニョニャ料理を出すレストランが数多くあります。
このニョニャ・マッコーもその一つで、マラッカを案内してくれたFlickr友達のT君と一緒に昼ごはんを食べに入りました。

b0134829_161723.jpg

注文は現地のT君にお任せしました。知り合いが現地にいると楽ですね~、一人きりだったら何を頼んだらよいかよくわからなかったと思います。
ちなみにマレーシアでは、中国系の人々でも箸を使わずフォークとスプーンで食べる人々が多いようです。
このニョニャ・マッコーでも、頼めば箸もでてくるんでしょうが、デフォルトはフォークとスプーンでしたね。

b0134829_161218.jpg

ババ・ニョニャ料理とは、中華料理をベースにスパイシーなマレー料理を融合させ新たに創り出した料理のことですね。
中国移民とマレーの人々の混血をババ(男性)ニョニャ(女性)と呼びますが、その混血児の彼らが長年にわたって食べてきた家庭料理です。
基本は中華料理なんですが、私好みの激辛が多くて美味かったですね~♪

b0134829_1613549.jpg

デザートはマレーシアの定番カキ氷、チェンドルです。
ここはマラッカですから、マラッカ特産の椰子から作った砂糖「グラマラカ」をかけたチェンドルが出てきました。
スパイシーなババ・ニョニャ料理を食べた後には、グラマラカの素朴な甘さがとても嬉しかったです。^^v

マレーシア・マラッカにて
Pentax K-5
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)
[PR]
by blackfacesheep | 2011-01-28 16:31 | Malaysia Landscape
2011年1月27日 冬日にとらわれた針葉樹
b0134829_12462958.jpg

部屋に差し込む夕方の西日、真夏には見たくもないものですが、冬のこの季節は暖かで心地よいですね。
そんな西日が赤いゴブレットに生けてあったコニファーの葉を照らして綺麗だったので、思わず撮ってみました。
寒くて外出するのがおっくうになり、こんな室内写真ばかり増殖しております~^^;

b0134829_1246459.jpg


愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Pentax K-5
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
[PR]
by blackfacesheep | 2011-01-27 12:50 | Lights & Shadows
2011年1月26日 夕暮れの屋台に群がる人々
b0134829_15114100.jpg

マラッカの繁華街の一つ、ジョンカー・ストリートの前に出店している屋台です。
小腹の空いてくる夕方になると、たくさんの人々が吸い寄せられてきますね。

b0134829_1512747.jpg

何を売っているのかと見てみると・・・おでんのように串に刺された食品がほとんどでした。
それぞれの串が色分けされているのは、おでん同様、単価が一目でわかるようにする工夫なのでしょう。

b0134829_1514087.jpg

この屋台に集まってくる人々は様々ですね~、若い人もいれば中年以上の人もいる・・・
小腹が空いた時のスナックとして、好みに応じて食べられるらしく、とても繁盛していました。

マレーシア・マラッカにて
Pentax K-5
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)
[PR]
by blackfacesheep | 2011-01-26 15:08 | Malaysia Landscape
2011年1月25日 アメリカンな雑貨屋にて
b0134829_12252410.jpg

アルファベットだけで構成されたタイポグラフィって、凄くバタ臭い雰囲気が伝わってきますね。
これは名古屋の下町、大須で見かけたものですが、Harshey'sのチョコレートのボックスや、PepsiやCokeのボックスが実にアメリカンでした。

b0134829_12253618.jpg

LPの存在感も素晴らしいですね~、30cmx30cmのスペースを生かしたレイアウトって、CDにはない余裕を感じます。

b0134829_12255097.jpg

ブリキの雰囲気も実によかったなあ・・・名古屋の下町とは思えないバタ臭さが漂っていました。^^

b0134829_1226445.jpg


名古屋市中区大須にて
Pentax K-5
Tamron SP AF 90mm/F2.8 Macro (Model 272E)
[PR]
by blackfacesheep | 2011-01-25 12:34 | Japanese Landscapes
2011年1月24日 これは美味い!もっちり太麺鶏炊きしょうゆ
b0134829_1226332.jpg

お久しぶりの「B級グルメ・即席麺シリーズ」です。
今回のエントリは、「日清のラーメン屋さん 鶏炊きしょうゆ」と呼ばれるものですね。
パッケージに「もっちり太めん」と書いてあるように、普通の即席袋麺とはまるで違う麺、袋麺の常識を覆すような美味な麺でした。^^
茹で時間も、通常の袋麺は3分なのに、このもっちり太麺は4分・・・コシがあるのに柔らかと言う、限りなく生麺に近いテイストでした。

b0134829_12264583.jpg

スープは「鶏炊きしょうゆ」と言われるごくごくスタンダードな醤油味なんですが、これも良くできていました。
今回は、ベーコンの余りと葱を刻んでトッピングにしましたが、こういう美味しいスープだと「素ラーメンでもいいや!」と思ってしまいますね~。

お値段は普通の袋麺に比べて高め(5袋入1パック398円でした。^^;)ですが、お手軽に本格的なラーメンを食べられるのはありがたいもんだと思います。
このシリーズ、「鶏炊きしょうゆ味」の他にも、「熟成みそ」、「香味しお」、「旨味とんこつ」のバリエーションがあるので、徐々に試してみたいと思ってます。 ^^

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Pentax K-5
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK
[PR]
by blackfacesheep | 2011-01-24 12:36 | Foods & Dining
2011年1月23日 今年も餅搗きオフ
b0134829_1814529.jpg

写真友達のK君宅で、餅搗きオフ会に参加してきました。
毎年この季節は近所のお社へのお供え用のお餅をつくのだそうで、一昨年は年末にK君宅での餅つきを見学させていただいましたが、今年は年明けてからの参加となりました。
まずこちらは洗って笊上げされたもち米です。

b0134829_182053.jpg

このもち米を大きな蒸し器で蒸し上げます。

b0134829_1821735.jpg

もちろん火は伝統的な薪ですね~♪

b0134829_1823486.jpg

蒸しあがったもち米を臼に移して、K君のお父さんとお母さんが、息のあったコンビネーションでつきあげていきます。

b0134829_1825295.jpg

つきあがったお餅、まずは神様へのお供え用の丸餅をつくりました。

b0134829_183832.jpg

その後、この餅搗きオフに参加したメンバーでの餅バイキングとなりました。
辛味大根のおろし醤油、きな粉、黒胡麻、ゆで小豆など、さまざまなトッピングで心行くまで味わってきました。
帰りには、お土産として伸し餅・ボロ餅・あんころ餅までいただいてしまいました。
K君、そしてお父様、お母様、本当にどうもありがとうございました。^^

愛知県豊田市にて
Pentax K-5
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)
[PR]
by blackfacesheep | 2011-01-23 18:15 | Seasonal Images
2011年1月22日 動物のいる公園にて
b0134829_14145624.jpg

豊田市の郊外にある鞍ヶ池公園、動物たちに手軽に会える場所として人気が高いですね。
まずは今年の干支のウサギさんです。
上のウサギさんは、ネザーランド・ドワーフと言う種類で、ベアトリクス・ポター女史の絵本「ピーター・ラビット」のモデルになった種類です。

b0134829_1415204.jpg

こちらは日本の伝統的な白兎さん、目が赤くていかにも「ウサギ」って感じです。
実は、この目の赤さは、アルビノと呼ばれる色素欠乏症だからなんだとか・・・^^

b0134829_14154032.jpg

ここにしどけなく寝ている白顔羊さんは、ニュージーランド原産のコリデール種と言う品種だそうです。
夏に見たら暑苦しいでしょうが、この季節はモコモコでうらやましかったです。^^

b0134829_14155811.jpg

お馬さんも何頭もいますね~、こちらは木曽馬でしょうか・・・小柄ですが丈夫なお馬さんだそうです。

b0134829_14161833.jpg

山羊さんもいましたね~、羊さんとは親戚なんでしょうが、かなり違う顔つきです。
ここは「ふれあい広場」と言われる場所で、実際に山羊・羊・ウサギ・モルモットを撫でることもできます。
入場料も無料なので、真冬の寒い季節にもかかわらず、たくさんの人々が遊びに来ていました。

愛知県豊田市鞍ヶ池公園にて
Pentax K-5
Tamron SP AF 90mm/F2.8 Macro (Model 272E)
[PR]
by blackfacesheep | 2011-01-22 14:29 | Animals