Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
<   2011年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2011年5月31日 銀残しな薔薇たち
b0134829_1923884.jpg

Pentax K-5には「銀残し」という渋い発色のカスタム・イメージがあります。
錆系、鉄系、レトロ系には抜群の相性を誇る「低彩度・高コントラスト・ローキー」なカスタム・イメージなんですが、これで薔薇を撮ってみました。
もっとおどろおどろしい雰囲気になるのかなと思いきや・・・意外にシックでよろしいんじゃないでしょうか。
優しい薔薇の花も良いんですが、陰のある薔薇もクールなんであります。^^

b0134829_1925286.jpg


b0134829_1931053.jpg


愛知県みよし市三好ヶ丘 三好ヶ丘テラスにて
Pentax K-5
Tamron SP AF 90mm/F2.8 Macro (Model 272E)
[PR]
by blackfacesheep | 2011-05-31 19:07 | Flowers & Plants
2011年5月30日 On a windy day
b0134829_21512511.jpg

季節外れの台風が来たせいで、今日はとても風の強い一日となりました。
実は、こういう風の強い日を待っていました・・・明るい日差しの中の「ブレ写真」が撮りたかったんですね。^^;

C-PLフィルターを付けて減光し、K-5を最低感度のISO80に設定し、タムロンA16の最小絞であるF32にセットしました。
これで大体1/4秒ぐらいのシャッター速度になります。普段三脚を使わない私でも、さすがに三脚を使わないと無理なシャッター速度ですね。
もう少しダイナミックにブラしたかったら、NDフィルターがないと無理でしょうね~。

b0134829_21513891.jpg


愛知県日進市 愛知牧場にて
Pentax K-5
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)
[PR]
by blackfacesheep | 2011-05-30 21:56 | Japanese Landscapes
2011年5月29日 i'm lovin' it
b0134829_19503334.jpg

"i'm lovin' it"・・・「わたしゃこいつが大好きだ・・・」って感じでしょうか。
マクドナルドのハンバーガーのキャッチ・フレーズですね。
昔、英語の時間に"Be動詞+~ing"の進行形を習ったとき、"love, think, believe"などの「状態動詞」と呼ばれるものは進行形にできないと教えられました。
しかし・・・実際にネイティブスピーカーが話しているのを聞くと、"I am thinking that~"とかはよく出てくるんですよね。
アメリカ人の生徒に、「マックのi'm lovin' itって文法的にどうなの?」と聞くと、「I love itよりずっと気持ちがこもっている気がするよ、何をやってるときでも大好き!って感じかな~」とのことでした。

言語の本質は「変化するところにある・・・」ようです。
日本語でもかつては「全然」という副詞は否定形でしか使ってはいけないとされていたのに、昨今では「全然大丈夫!」って、平気で肯定文でも使うようになってますからねえ。^^;

b0134829_19504865.jpg

このときいただいたのは、定番のダブル・チーズ・バーガー・セットですね。
モス・バーガーやフレッシュネス・バーガーに比べると油が多くて野菜が少ないので、健康にはどうか・・・と思うのですが、時々無性に食べたくなる味でもあります。

b0134829_1951119.jpg

とりあえず飲物はCoke Zeroにしましたが、フレンチフライも完食してしまったのであまり意味はないですねえ。^^;;;

愛知県愛知郡長久手町にて
Pentax K-5
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
[PR]
by blackfacesheep | 2011-05-29 20:11 | Foods & Dining
2011年5月28日 シャッター前の緑と赤
b0134829_1938306.jpg

岐阜県の多治見市の駅近くの商店街で見かけた風景です。
モーターリゼーションの勃興とともに、街道沿いに新たにできた大きなスーパーマーケットやロードサイド店舗に客足を奪われて、駅近くの商店街にはシャッターが目立つようになってしまいました。
こういう昔ながらの商店街、やはり自転車が一番便利な交通機関のようでした・・・
と、ついつい社会派風味のパンフォーカスな写真を撮ってしまいたくなってしまいました。

b0134829_19384451.jpg


岐阜県多治見市にて
Ricoh GX200
[PR]
by blackfacesheep | 2011-05-28 19:47 | Rusty Scene
2011年5月27日 You must believe in spring
b0134829_19104797.jpg

今日、気象庁より「関東甲信地方、東海地方で梅雨入りしたと見られる」と発表がありました。
平年より12日早く、昨年より17日も早い梅雨入りだそうです・・・
となると、もはや春ではなくなってしまうので、慌てて春の写真をアップしなければ・・・^^;;;

この花は春菊です・・・そう、あの鍋物に入れるシュンギクですね。
菊は秋の花ですが、春に咲くから「春菊」ということらしいです・・・実に旗色鮮明な名前ですね。
もうすでに半世紀以上人間をやっていますが、シュンギクの花を見たのはこれが初めてです。
シュンギクといえば、つい牛肉やシラタキを想像してしまう私には、シュンギクにこんなに可憐な花が咲くと言う事はちょっと衝撃でした。

逝く春を惜しみながら聴く音楽は・・・Bill Evansの"You must believe in spring"をチョイスしてみました。



エバンスが亡くなる4年前の1977年の録音だそうです。
私が大学浪人していたときにエバンスのライブを聴きに行きましたが、そのときにも確かこの曲を演奏していたような気がします。
フランスのミシェル・ルグランが作曲した曲ですが、エバンスの研ぎ澄まされた演奏が胸に染みてきます。
このアルバムは長年連れ添ったベースの相棒、エディ・ゴメスとのラストレコーディング・・・
「明日からは別の道を歩むんだね・・・」とお互いにいつくしむようなインタープレイがせつないです。
二十歳そこそこの若造にとって、多分この曲の奥底に流れる別れの予感のせつなさは一割もわからなかっただろうなあ・・・と今は思います。

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Pentax K-5
Tamron SP AF 90mm/F2.8 Macro (Model 272E)
[PR]
by blackfacesheep | 2011-05-27 19:23 | Seasonal Images
2011年5月26日 薔薇の咲き誇る公園にて
b0134829_2229952.jpg

今年も近くの西山公園に薔薇の花を撮りに行ってきました。
この季節、薔薇の名所はいくつもあるんですが、我家から一番近くて見事なのはこの西山公園なんですね。
しかも入場料がタダ、しかもあまり人が来ないので騒がしくない、という理想的な薔薇の撮影場所なんであります。

b0134829_22295827.jpg

ここは欅の木がたくさん生えているので、新緑の季節や紅葉の季節には実にフォトジェニックですね。

b0134829_22313541.jpg

このときは、この白とピンクのミックスの薔薇が見事に咲いていました。

b0134829_22315829.jpg

RAWで撮って、Pentax独自のカラーイメージ「雅」で現像してますが、上の一枚だけは「雅」だとくどくなるので「ナチュラル」で仕上げました。

b0134829_22321297.jpg

こちら黄色い薔薇・・・ピンクの薔薇より庶民的な雰囲気がして好きですね~♪

愛知県豊田市西山町5丁目 西山公園にて
Pentax K-5
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
[PR]
by blackfacesheep | 2011-05-26 22:39 | Flowers & Plants
2011年5月25日 B級グルメの街、大須
b0134829_14291480.jpg

名古屋の下町、大須はありとあらゆる種類のB級グルメが揃っています。
その多くは立ち食いだったりするんですが、上は最近人気上昇中の「とんむす」のお店ですね。
小エビの天ぷらが入った「天むす(天ぷらおむすびの省略形)」がブレークしたあと、中に豚肉を入れたバージョンも出てきたようです。
天むすは老若男女を問わず人気の高い名古屋メシになりましたが、よりパンチの効いた味の「とんむす」は若い人の間で人気のようです。

b0134829_1429271.jpg

こちらも最近登場した台湾風の肉まんですね。じゅわーっと滲み出してくる肉汁のうまみがたまらんらしいです。

b0134829_14294314.jpg

こちらは伝統的なB級グルメ、お好み焼きですね。いつも賑わっているんですが、このときはたまたま客足が途切れた時間帯だったようです。

b0134829_1430059.jpg

こちらはブラジル風の鶏の丸焼き屋さんです。
通りにせり出たチープなテーブルや椅子とそれを囲んで鶏にかぶりついているお客さんを見ていると、ここは本当に日本か、と思ってしまいます。
こういう庶民的でトロピカルな風景、いいですね~、ブラジルのバイアとかマレーシアのペナンあたりにいる気分になってしまいました。

名古屋市中区大須にて
Pentax K-5
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)
[PR]
by blackfacesheep | 2011-05-25 14:40 | Snap
2011年5月24日 薔薇の季節の洋食屋さんにて
b0134829_2061711.jpg

先日、自宅から車で20分ほどのとろこにある洋食屋さん「マ・メゾン竹ノ山店」に行ってきました。
このマ・メゾンは他のマ・メゾンと異なり、レストランの入り口にガーデニングショップが作られており、この季節は満開の薔薇が見事でした。

b0134829_2063688.jpg

入り口にはワインボトルのデコレーションがお迎えしてくれます・・・いつも車で出かけるので飲んだことがありませんが。^^;

b0134829_2065520.jpg

他のマ・メゾン同様、店内は欧州の田舎風のノスタルジックなデコレーションで統一されており、アール・デコなステンドグラスライトが各テーブルに配置されておりました。

b0134829_207998.jpg

注文したのはお値打ちなホリデー・ランチ、まずはサラダとスープが出てきます。

b0134829_2072462.jpg

こちらがマ・メゾン名物のハンバーグ・ステーキです。
老舗の洋食屋さんらしく、ハンバーグには卵が載せられ、コクのあるドミグラス・ソースがたっぷりとかかっています。

b0134829_2073821.jpg

こちらは同行した相方が頼んだサーモン・グラタン・・・これもうまそうでしたね~♪

b0134829_2074983.jpg

仕上にはチョコレートソースのかかったアイスクリームをチョイスしてみました。

b0134829_20854.jpg

このホリデー・ランチ、ウィークデーのランチよりもちょっと高めですが、それでも1500円でお釣りが来ます。
遅く起きた日曜日のブランチだったら朝昼兼用のボリュームがありますので、費用対効果は高いですね。

愛知県日進市岩崎町竹ノ山 マ・メゾン竹ノ山店にて
Pentax K-5
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
[PR]
by blackfacesheep | 2011-05-24 20:18 | Foods & Dining
2011年5月23日 雨の日のヤマボウシ
b0134829_15233387.jpg

まだ5月だと言うのに、すでに梅雨入りしてしまったがごとくによく雨が降りますね。
こういうときは出不精になってしまい、つい半径10メートルぐらいで撮れる写真が増殖してしまうのであります。
これは、うちの庭で咲き始めた薄紅色のヤマボウシですね。

b0134829_15234639.jpg

こちらは白いヤマボウシです。
ヤマボウシはハナミズキに似ていますが、花の先端が先割れになっていないので、より繊細な感じがして大好きです。
ハナミズキは昔は日本にはなく、アメリカ合衆国のDogwood Treeを輸入したものだそうで、日本に昔から原生していたのはヤマボウシなんだそうです。
雨に打たれるヤマボウシ、どことなく着物の似合う和風美人って清楚な風情が漂ってますね。^^

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Pentax K-5
Tamron AF 70-300mm/F4-5.6 (Model A17)
[PR]
by blackfacesheep | 2011-05-23 15:36 | Flowers & Plants
2011年5月22日 今年も薔薇の季節・・・
b0134829_12513653.jpg

5月も中旬を過ぎ、今年も薔薇の季節がやってきました。
我家の薔薇もいっせいに開花し始め、良い香りがあたりに漂ってきました。
こちらは数年前に植えた"William Morris"という品種の薔薇ですね。

b0134829_1323878.jpg

ウィリアム・モリスと言う名前は、19世紀ビクトリア朝の英国で活躍したデザイナーから取られたものだと思います。
モリスのデザインは、西洋と東洋の微妙なブレンドが特徴で、私も大好きでウェブサイトまで作ってしまいました。^^

b0134829_12521384.jpg

このウィリアム・モリス、オールド・ローズの血統が入っているのか、八重咲のゴージャスな花弁です。
この季節になると、同居人がいろいろアレンジして家の中に飾ってくれるので、被写体に事欠きません。^^v

b0134829_12522764.jpg

こちらの真紅の薔薇は名前がわかりません・・・
庭の片隅の腐りかけた樽の中に植えられてはや20年近くになりますが、ろくな世話もしていないのに毎年見事な花を見せてくれる・・・
実にけなげだなあと、感心しております。

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Pentax K-5
Tamron SP AF 90mm/F2.8 Macro (Model 272E)
[PR]
by blackfacesheep | 2011-05-22 13:03 | Flowers & Plants