Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
<   2011年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧
2011年11月30日 山間の洋食屋さん
b0134829_23103269.jpg

紅葉の名所、足助には美味しいレストランがたくさんありますが、「洋食屋さん」と言えば、やはりこの参州楼が有名ですね。
お店の外観も和洋折衷のナチュラルな雰囲気で、いかにも洋食屋さんにふさわさしいたたずまいなんであります。

b0134829_23115111.jpg

この参州楼の名物料理と言えば、このハヤシライスでしょうか・・・
コクがあってちょっと懐かしい味付けが大好きで、ここにくるとたいていハヤシライスを食べているような気がします・・・
味付けも和洋折衷ですが、器も和洋折衷ですね~♪

b0134829_2312689.jpg

足助と言えば香嵐渓の紅葉ですから、店内にも楓をモチーフにしたデコレーションがなされていて楽しいです。

b0134829_2311013.jpg

午後の遅い時間に食べにいきましたが、本当に日が短くなりました・・・2時をまわるともう夕方の風情ですねえ。^^;

b0134829_23122641.jpg

お店の看板のロゴも洋食屋さんらしく、どことなく和洋折衷なんでありました♪

愛知県豊田市足助町 参州楼にて
Pentax K-5
Pentax FA77mm/F1.8 Limited (1枚目、5枚目)
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited (2枚目~4枚目)
[PR]
by blackfacesheep | 2011-11-30 23:22 | Foods & Dining
2011年11月29日 色づくアメリカフウ
b0134829_23102990.jpg

例年よりちょっと遅めですが、今年もわが町のアメリカフウが色づいてきました。
このアメリカフウ、楓の一種だそうで、「アメリカ」という名前が表わしているように、日本の楓に比べると随分大柄な葉っぱです。

b0134829_23104196.jpg

楓がいかにも和風で繊細な情景を作り出すのに比べると、アメリカフウはもっと大陸的でダイナミックなシーンを作ってくれますね。
わが町は南北方向の幹線道路にはナンキンハゼ、東西方向の幹線道路にはアメリカフウが植えられていますが、どちらも鮮やかに色づく木なので、秋が一番美しく見える季節ですね~♪

b0134829_23105347.jpg

今年は10月が暖かだったせいか、色づきがイマイチ・・・
寒暖の差が激しくないせいか、ちょっとキレの悪い発色となってしまっていますねえ。^^;

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Pentax K-5
Tamron SP AF 90mm/F2.8 Macro (Model 272E)
[PR]
by blackfacesheep | 2011-11-29 23:18 | Seasonal Images
2011年11月28日 宿場町の飲物看板
b0134829_23184824.jpg

古い宿場町の足助町には、いまだにノスタルジックな酒屋さんが残っています。
これはその酒屋さんの屋根に上がっていた看板ですが、最近はこういう本格的な額看板って見なくなりましたねえ。
地元豊田市の造り酒屋さんによる銘酒「菊石」や「賜冠」、そしてイチビキ醤油・味噌ってあたりがローカルでいい味出してます♪

b0134829_2319289.jpg

こちらの暖簾も「賜冠」ですね~。
「賜冠」は矢作川の上流、笹戸温泉の近くにある中垣酒造で作られている清酒で、愛知県山間部の酒屋さんや飲み屋さんではよく見かけるブランドです。

b0134829_23191839.jpg

こちらは錆の浮いたコカ・コーラの看板ですね~♪
「スカッとさわやか、コッカ・コォ~ラ~」のCMソングが聞こえてきそうでした・・・この歌を知っている方は、私と道世代人ですね。^^v

b0134829_23304340.jpg

こちらは看板ではありませんが、昔懐かしき名古屋牛乳の布袋です。
こちらも「鯱のマークの牛乳を~、うちじゅうみんなで飲んでるの、名古屋牛乳、飲んでるの~♪」と言う懐かしのCMソングが聞こえてきそうでした。

愛知県豊田市足助町にて
Pentax K-5
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
[PR]
by blackfacesheep | 2011-11-28 23:34 | Japanese Landscapes
2011年11月27日 ノエルを待つカフェ
b0134829_22155223.jpg

クリスマスまであと28日・・・今年もいよいよアドベントの季節になってきました。
街に出かけると、お店もカフェやレストランも、クリスマスなデコレーションでキラキラしていますね~♪
もはや初老のおっさんとなり、クリスマスで胸がときめく歳ではないはずなのに、な~んとなくうきうきしてくるのが不思議です。

b0134829_2216451.jpg

タイガー・カフェはフランス風のエスプリの効いたインテリアが素敵なお店ですが、それゆえにクリスマス・デコレーションもとてもさまになりますね。
あ、フレンチなカフェですから、デコー・ノエルって言うんだろうか。^^;

b0134829_22161784.jpg

この日タイガーカフェを訪れたのは、写真仲間たちとのオフ会のためです。
全日本味噌煮込写真家協会(通称:全味協、英略称:AJMPA(あじゃんぱ)」のオフ会、このタイガーカフェ東桜店で開催されることが一番多いような気がします。
お店の奥まったところが我々の指定席で、ひそかに「美人・奇人・変人・廃人隔離席」と呼ばれていたりするんであります。^^;;;

b0134829_22163359.jpg

このタイガー・カフェ、今時のオサレなカフェですから飲物はそれなりに高めです。
でもランチは800円で飲物付きと極めてリーズナブル、それゆえランチ時を狙ってのオフ会となってしまいます。
上はこの日のランチの一つ、ハンバーグのキノコソースがけ、下はもう一つのランチであった小海老グラタンなんであります。

b0134829_22164682.jpg

で、オフ会で何を話しているかと言えば、もちろん名古屋の誇る偉大な食品「味噌煮込みうどん」をいかに美しく写すかという究極の写真道・・・な訳は決してなく、ひたすら役に立たないおしゃべりばかりなんであります。
この日は写真仲間のオフとは言うものの、猫好きが多いためにほとんど猫オフと変わらない話題となっておりましたねえ。^^;
またこの日の出席者は西三河および東三河地区の協会員ばかり・・・う~ん、岡崎のタイガー・カフェで開催すべきだったかにゃ・・・あはは。^^;;;

冗談はさておき、ご参加の皆様、楽しい時間をどうもありがとうございました。また遊ぼうね~♪

名古屋市東区東桜 "Tiger Cafe"東桜店にて
Pentax K-5
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8
[PR]
by blackfacesheep | 2011-11-27 22:47 | Foods & Dining
2011年11月26日 紅葉と桜の交響詩
b0134829_23144950.jpg

今日の早朝、豊田市小原地区に四季桜と紅葉を見に行ってきました。
この四季桜、花弁は普通のソメイヨシノなどに比べると小さくはかなげなんですが、4月と11月の2回にわたって満開を迎えます。
4月は普通のお花見ですが、11月は紅葉を背景に咲きますから、他では見られない豪華な景観になるんですね~♪

b0134829_2315194.jpg

数年前まではあまり有名でもなかったように覚えていますが、昨今はマスメディアへの露出が増えたせいか観光客が増加し、この季節の国道419号線は慢性渋滞となってしまいます。
その渋滞を避けるため、朝9時前にに現地に到着するように出かけたため、まだ低い朝日を浴びて逆光に輝く四季桜を撮ることができました。

b0134829_23151757.jpg

この小原の四季桜、いつ見に行こうか・・・と毎年悩んでしまうところがあります。
つまり四季桜が満開となる時期と紅葉が綺麗に色づくタイミングが微妙に違うんですね。
今年は紅葉優先のタイミングで訪問したために、四季桜はすでにちりかけており、ちーとばかり残念でした。

b0134829_23153344.jpg

でも、小原の里山の風情は紅葉がある程度進まないと雰囲気を味わえないので、紅葉優先でよかったのかな、と思っています。

b0134829_23154759.jpg

満開の四季桜は4月にも見られますが、紅葉はこの季節にしかみられませんもんね~♪

愛知県豊田市小原地区にて
Pentax K-5
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)
[PR]
by blackfacesheep | 2011-11-26 23:30 | Seasonal Images
2011年11月25日 人招きとお金招き
b0134829_22563018.jpg

招き猫って、右手を上げてる子と左手を上げてる子がいますよね。
どちらかが人を招く「人招き」で、その反対がお金を招く「お金招き」だったと思うんですが、左右のどっちだったか、よくわかりません。
上の子の場合は、左脇に鯛を抱えている関係上しょうがなく右手を上げてるだけのように見え、人招きなのかお金招きなのか判然としません。

b0134829_22565272.jpg

こちらの子も右手を上げてます・・・あまり愛想が良くなさそうな顔つきで、人もお金もあまり寄ってこない風情です。^^;

b0134829_2257545.jpg

この子は小判をひっしと抱きしめながら左手を上げています・・・う~む、そうすると左手を上げてるのがお金招きなんでしょうか・・・

b0134829_22571947.jpg

この子も左手を上げてますねえ、でも「招き猫、金と力はなかりけり」なんて書いてあります。^^
招くだけで自分にはお金に縁がないんでしょうかね。

b0134829_22573782.jpg

これは参州足助屋敷の庭に落ちていた猫柄巾着です。
左手を上げてますねえ、巾着と言う性格上、お金招きなんでしょうか・・・
頭から疑問符を1ダースほど出しながら帰宅し、ネットで調べてみたら、「右手上げ=お金招き」「左手上げ=人招き」という説が多かったです。^^

b0134829_22575596.jpg

さて、足助町を訪れた理由は、香嵐渓の紅葉偵察ですね。
先週の日曜日、紅葉情報が「色づき始め」だったので出かけてみましたが、順調に色づいている割には人出はまだ少なめでした。
でも日差しが雲に遮られることが多く、お日様待ちをしなければ良い色の紅葉が撮れない感じでした・・・
忍耐強さという言葉は私の辞書には載ってないので、紅葉撮影は諦め、ひたすら足助の市街地を撮っておりましたよ。^^;
あれからほぼ一週間、香嵐渓の紅葉情報は「見ごろ」となってます・・・
この週末は芋の子を洗うような大混雑になるんでしょうねえ・・・近寄らんとこ~。^^;

愛知県豊田市足助町にて
Pentax K-5
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
[PR]
by blackfacesheep | 2011-11-25 23:19 | Still Life
2011年11月24日 秋空の虚実
b0134829_23294977.jpg

晩秋の秋空って、その深みのある蒼さがせつなくてどうしようもなく美しい・・・と感じるときがありますね~♪
特に秋特有の高い雲が散らされている夕暮れ時は、その傾向が強いです。
これはまさに夢か現か・・・って感じなんですが、これは写真ですから「真が写っている=実像」なんであります。
(あ、そこそこ、「なわけねーだろ、いっぱいレタッチしてるだろ、どこに真が写っとるんじゃ・・・」とか、真実を言わないよーに。^^;;;)

b0134829_2331184.jpg

で、こちらは山田電気の建物の窓ガラスに反射した虚像です。
これはこれで、真四角の人工的な線がシャープさを加えてくれて魅力的なんであります。

b0134829_23302152.jpg

秋の雲の流れはほんの数分経っただけですぐに表情を変えますね、見ていてまったく飽きることがなく、実像・虚像なんてどーでもよくなります。
GX200はマニュアル露出が可能なので、こういう深い空の色を出したい時には徹底的にアンダーに落とせるので楽しいコンデジです♪

愛知県半田市にて
Ricoh GX200
[PR]
by blackfacesheep | 2011-11-24 23:40 | Seasonal Images
2011年11月23日 枯葉のごとき我なりき・・・
b0134829_23151210.jpg

今週の月曜日の早朝朝まだき・・・急に寒気が襲ってきて布団や毛布を何枚かぶっても悪寒が止まりません。
喉も痛くないし、咳も出ないし、鼻水も出ません・・・ひたすらに熱が高い雰囲気です。
「うう、こりゃまたぞろ感染症にでもなったかな・・・」と思って体温を測ってみたら・・・うひゃ~、39.6度・・・^^;

早速病院に行って検査してきましたが、インフルエンザ検査では陰性でした。
どうやら他のウィルスが引き起こす炎症じゃないだろうかとの事で、解熱剤をもらって帰ってきました。
風邪系統と違って咳がないので熱が下がればこっちのもの、今日からほぼ平常運転に復帰しました。

しかし・・・いつまでも若くはないですから、けったいな症状が出たり、みょうちくりんな病気に罹患してもしょうがないんでしょうね。
地面に落ちている枯葉にみょ~に親近感を覚える今日この頃・・・わくらば(病葉)なんて言葉もありますもんねえ。^^;

愛知県岡崎市高隆寺町 岡崎市美術博物館:MINDSCAPE MUSEUMにて
Ricoh GX200
[PR]
by blackfacesheep | 2011-11-23 23:24 | Seasonal Images
2011年11月20日 サンキュー価格のハンバーグステーキ
b0134829_2152454.jpg

ファミリー・レストランの最大手、ガストに行ってきました。
ガストはかつてすかいらーくのディフュージョン・バージョンだったんですが、低価格が受けて本家本元のすかいらーくを食ってしまい、いまやすかいらーくは全店がストに代わってしまいましたね。

b0134829_21522592.jpg

実は新聞の折込チラシで、ガストの「Thanks!フェア」というのを見かけたんですね。
これ、かなり凄いキャンペーンです・・・普段805円の人気メニュー「チーズINハンバーグ」のスープセットを、なんとフェア期間中のみ、390円(税込)に大幅値下げするというものです。
これで利益がでるんだろうか・・・と心配になってしまうような価格ですね。^^;

b0134829_21524198.jpg

こちらがメインのチーズ・イン・バーグです。
見栄えはそんなに悪くないですし、味も高級感こそないですがそれなりに美味しいです。
スープ付きで390円なら御の字なんであります♪

b0134829_21525726.jpg

あまりに安くて申し訳ないので、208円のドリンクバーも頼んでしまいましたよ。
それでも合計で600円でお釣りが来ます・・・こういうお値打ち感のあるキャンペーン、大好きなんであります~♪

愛知県豊田市 ガストにて
Pentax K-5
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)
[PR]
by blackfacesheep | 2011-11-20 22:10 | Foods & Dining
2011年11月19日 潮風にさらされた鎖
b0134829_23185333.jpg

海のそばは常に潮風にさらされているので、鉄でできたものはすぐに錆びていってしまいますね。
この鎖、防錆塗料が塗られているみたいなんですが、そんなもんへの河童で錆びていくあたりが天晴れです。
錆を撮りに行ったわけではないんですが、錆好きとしては撮らずにいられないんですねえ、こういう鎖を見ると。^^;

b0134829_2319559.jpg

こちらはさらにまっかっかに錆びた鎖です・・・
こんなに錆びていても、それなりに強度はあるんですねえ・・・・鉄ってやっぱり凄いかも♪

愛知県西尾市一色漁港にて
Pentax K-5
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)
[PR]
by blackfacesheep | 2011-11-19 23:24 | Rusty Scene