Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
<   2011年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
2011年12月31日 暮れ行く2011年
b0134829_19153853.jpg

2011年も後数時間で暮れようとしています。
今年は本当にいろんなことがあった一年でした・・・
特に3月の大震災と原発事故・・・私たちの生活を根底からゆする大惨事となってしまいました。
また、夏には義母が他界しました・・・もっと長生きできると思っていたのに、あっけなさすぎて悔いが残りました。
また12月には日頃の不摂生がたたって胆管炎を発症し、15日間の入院生活を送ってしまいました・・・でも、この入院で禁煙という副産物もうまれましたねえ♪


b0134829_19155129.jpg

来年、2012年は平和で優しい年になって欲しいものだと心より願っています。
それでは皆様、良いお年をお過ごしください。

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Pentax K-5
Tamron AF 70-300mm/F4-5.6 (Model A17)
[PR]
by blackfacesheep | 2011-12-31 19:24 | Lights & Shadows
2011年12月30日 晩秋の川見薬師寺
b0134829_21135390.jpg

四季桜で有名な豊田市小原地区の古刹、川見薬師寺 (せんみやくしじ)です。
国道419号線沿いにありますが、そこから88段、33段、42段の階段を登るとこの本堂にいたります。

b0134829_21141157.jpg

こちらが室町時代に作られたと言われる本堂です。

b0134829_21142697.jpg

この本堂の中には、寄木造りの薬師如来像が安置されており、室町時代後期に作られた貴重なものとして市指定の文化財になっています。

b0134829_21145137.jpg

こちらが国道419号線方面に下りていく88段、33段、42段の階段です・・・登るときより降りるときのほうが剣呑に感じました。^^;

豊田市川見町堂ノ洞225 川見薬師寺にて
Pentax K-5
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)
[PR]
by blackfacesheep | 2011-12-30 21:23 | Seasonal Images
2011年12月29日 刈谷で味わうアメリカ
b0134829_17295862.jpg

刈谷市で、実にアメリカンなレストランを見つけました。
サンダンスと言う名前のレストランで、外観はアルファベットのタイポグラフィが卓越したバタ臭い雰囲気になっております。

b0134829_17301229.jpg

お店の中も、バーボンのサイン・ミラーなどがあしらわれており、かなりアメリカンなテイストになっていましたね。

b0134829_17302760.jpg

このサンダンスさんの名物料理はハンバーガーです。
この厚みを見てくださいな、縦だか横だかわからないような物凄い存在感、ボリュームなんであります。
味のほうも肉汁たっぷりで実にジューシー、ハンバーガーはかくあるべし、という美味しさでした。^^v

b0134829_17304359.jpg

また、このスペアリブもとても美味しかったです。
どことなく和風の味わいも感じられる柔らかくてジューシーなスペアリブでした。

あ、もちろん入院前に撮った写真ですよ~、胆管炎の病み上がりの今、こんな油ギッシュな食品はとても食べられません。^^;;;
いつもの体調に戻ったら、ぜひまた再訪してガッツリ食べてみたいものです♪

愛知県刈谷市刈谷市恩田町4丁目 「サンダンス」にて
Pentax K-5
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)
[PR]
by blackfacesheep | 2011-12-29 18:10 | Foods & Dining
2011年12月28日 落葉の舞い散る公園にて
b0134829_17225981.jpg

入院する前の12月初旬に撮影した金山橋近くの公園です。
公孫樹や桜の木が盛大に葉を落とし始め、実に良い雰囲気になっていたので、思わずスナップしてしまいました。

b0134829_17231467.jpg

楓の紅葉はもちろん見事なんですが、こういう雑木の黄葉や紅葉のさりげない雰囲気が大好きです。

b0134829_1723288.jpg

毎日どんどん寒くなっていき、気が付くと公園の遊具で遊ぶ子供たちもいなくなってくる季節・・・晩秋と初冬のせめぎあう季節ですね。

b0134829_17234484.jpg

葉を落としきった欅の枝ぶりは冬そのものですが、このぐらい葉が残っているのも哀愁があって良いですねえ。^^

b0134829_1724579.jpg

木枯らしが吹く中で飲む暖かな缶コーヒー・・・小さな幸せ感にひたれる一瞬なんでありました♪

名古屋市中区正木にて
Pentax K-5
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)
[PR]
by blackfacesheep | 2011-12-28 17:32 | Seasonal Images
2011年12月27日 もう一つのシアトル・コーヒー
b0134829_2233995.jpg

シアトル系コーヒー・ショップという言葉があります。
アメリカのコーヒーと言えばいわゆる「アメリカン」で、よく言えばライトな味わい、悪く言えば水っぽくてしゃびいものが主流でした。
ところがシアトルで生まれたスターバックス・カフェのコーヒーは実に濃厚でリッチ、それまでのアメリカのコーヒーの常識を覆すものでした。
このスターバックスに刺激を受けたのか、シアトルで生まれたコーヒー・ショップはどこも濃厚でうまいコーヒーを出すお店が多いですね。
このタリーズもそんな濃厚でリッチなコーヒーを飲ませてくれるお店の一つだと思います。

b0134829_2235394.jpg

スタバ同様、タリーズの外観も一目見ただけでそれと認識できるユニークな雰囲気に溢れています。

b0134829_224651.jpg

スタバとタリーズの最大の違い・・・喫煙スペースの存在ではないでしょうか。
タリーズはコーヒーを飲みながらタバコを楽しむと言う日本独特の文化を尊重しており、喫煙室があるんですね♪
スタバだと、喫煙しながらのコーヒーは戸外のテーブルで楽しむしかなく、寒い冬や暑い夏にはなかなか厳しいものがあります・・・
でも、タリーズだと暖かな室内で喫煙できるわけですから、私のようなスモーカーにとっては実にありがたいカフェなんであります。

しかし・・・このタリーズの喫煙室、あまり使わなくなりそうな予感がするんであります。
実は、本日15日間に渡る入院生活を終わって自宅に戻ってきました・・・その間、医師の監視下にあるわけですから、当然煙草は一本も吸っておりません。
そうするとですね・・・15日間も禁煙していると、どうやら体内のニコチンが抜けてしまったようです・・・あまり吸いたいと思わなくなってしまったんですね。^^

もっと強烈な禁断症状が出るだろうと思っていたのに、驚くほどたいしたことがないんですよ。
入院中は煙草が吸いたくなるとクロレッツを噛んでましたが、退院後家に戻っても同じです・・・煙草を吸う気になれば吸えるのに、クロレッツで済ませてしまってますね。

う~む・・・こりはひょっとして・・・^^;;;
35年以上にわたって毎日20本以上煙草を吸っていた私ですが、どうやらこのまま禁煙できるかもしれません♪


愛知県豊田市喜多町1丁目 TULLY'S COFFEE メグリアセントレ店にて
Pentax K-5
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)
[PR]
by blackfacesheep | 2011-12-27 22:37 | Foods & Dining
2011年12月24日 見守る人々
b0134829_1684785.jpg

祈りを捧げながら何かを見守る人々です・・・何を見つめているのでしょうか。

b0134829_169151.jpg

こちらの老人も敬虔な表情で何かをじっと見守っています。

b0134829_1692168.jpg

大天使も見守っています。

b0134829_1695077.jpg

彼らの視線の先にあるのは・・・飼い葉桶の中の幼子、イエス・キリストなのでありました。

b0134829_1610161.jpg

白顔羊さんもじっと見守っています。^^

b0134829_16102928.jpg

これらは先日、英検サンプルテストの際に訪れた母校で見かけたキリストの誕生ジオラマです。
馬小屋にて幼子イエスの誕生を見守るヨセフとマリア、仲間の羊飼いや東方三博士ですね。
この図柄は"Nativity"と呼ばれ、教会のステンドグラスなどではよく見かけるものなんですが、クリスマス・イブにはふさわしい光景ではないでしょうか。

皆さん、前エントリでは私の入院に際し、暖かいコメントを頂き、本当にありがとうございました。
いまだに入院中ではありますが、一時帰宅を許されたので、久しぶりに更新してみました。
それでは楽しいクリスマスを!

名古屋市昭和区山里町 南山大学にて
Pentax K-5
Pentax FA43mm/F1.9 Limited
[PR]
by blackfacesheep | 2011-12-24 16:27 | Seasonal Images
2011年12月12日 くまのがっこうとフライドチキン
b0134829_1214534.jpg

先日、KFCのドライブスルーに入った際に、スピーカーで「くまのがっこうスペシャルセットはいかがですか?」と尋ねられました。
ごく普通のフライドチキンを買うつもりだったんですが、ポスターを見ると実に可愛らしい・・・
助手席にいた相方に「どうする?」と聞いたら、くま好きな彼女は「得だからこれにしよう!」とのこと・・・

b0134829_121592.jpg

かくして、我家に「くまのがっこう」のテーブルウェアとチキンがやってきました。
フライドポテトはいわゆるフリフリポテトと言うやつで、パウダー調味料を袋に入れてよくフリフリして味をなじませて食べると言うものです。
また、スープは自家製のものでKFC製ではないです。

b0134829_1221021.jpg

このテーブルウェア、KFCの特製品なので、裏にはちゃんとKFCのロゴが入っているんであります。
背後のピンクの箱は、このテーブルウェアが入っていた箱で、これも捨てるにはもったいないぐらいかわゆいです。
赤いセーターを着たくまはKFCのものではなく、ロンドンのハロッズのベアですね。

ところで・・・しばらくこういう脂っこいものが食べられなくなります。
先週の土曜日にまた40.4度の発熱があり、今朝病院に行って血液検査とCTスキャンをしてきたら、黄疸はあるしビリルビンの数値が異常なことになってました。
なんと胆管炎とのこと・・・これから入院してきます・・・まず絶食・点滴で全治2週間ぐらいらしいです。
そんなわけでしばらく更新が滞ります・・・うう、暴飲暴食のツケが回ったみたいです。^^;;;

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Pentax K-5
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)
[PR]
by blackfacesheep | 2011-12-12 12:11 | Foods & Dining
2011年12月11日 色づくすずかけの道
b0134829_12302971.jpg

すずかけの木って、晩秋には実に良い風情を醸し出す街路樹ですね。
緑から黄色、そしてあざやかなオレンジへ・・・楓の紅葉ほどドラマチックではないですが、とても心に残るグラデーションを描いてくれます。

b0134829_12304312.jpg

プラタナスとも呼ばれますが、私はすずかけのほうがしっくり来ますね。
名前の由来となったのは、この鈴のように見える可愛らしい実がなるからなんでしょうか・・・
ぼんぼりのようなイガイガが付いた実がぶらぶらと北風に揺れているのを見るのは晩秋の風物詩ですね。

名古屋市昭和区東山元町にて
Pentax K-5
Pentax FA77mm/F1.8 Limited
[PR]
by blackfacesheep | 2011-12-11 12:45 | Seasonal Images
2011年12月9日 The Melody at Night, With You
b0134829_22481683.jpg

それにしても急に冷え込んできました・・・
先ほど、仕事が終わって家に帰るとき、車の温度計をみるとなんと摂氏2度・・・もう冬ですね。

b0134829_22483218.jpg

こういう寒い季節のナイトドライブには、ほんわかと暖かくなってくる音楽がBGMとしてよく似合います。
最近、よく車の中で聴いているのは、Keith Jarrettのソロ・ピアノ、"The Melody at Night, With You"です。
キースが健康を害して療養中だった頃の録音ですが、それゆえに肩の力が抜けて淡々とメロディーをつづっているのがとても愛しい演奏です。
アルバム内の演奏はどれも素晴らしいですが、古いアメリカ民謡のシェナンドーをどうぞ・・・心がちょっと温かくなりますよ。



愛知県豊田市にて
Pentax K-5
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)
[PR]
by blackfacesheep | 2011-12-09 22:58 | Jazz
2011年12月8日 冬来たりなば、味噌煮込み
b0134829_2385830.jpg

12月に入って、ようやくちょっと冬らしくなってきましたね・・・この週末の最低気温は摂氏2度だそうです。
こういう季節になると、名古屋人が食べたくなるものは、なんと言っても「味噌煮込み」なんであります。
「味噌煮込み」は正式名称「味噌煮込みうどん」と言いますが、名古屋ではたいてい「みそにこみ」とか「みそにこ」と呼ばれることが多いですね。

これは私が学生時代から愛用している味噌煮込み屋さん、「まことや」さんの親子味噌煮込みです。(卵は底に沈んでいます。^^;)
学生の頃、授業の代返を頼む先輩がおりました。「今度、まことやでみそにこおごったるで、また代返頼むわ~」と言う言葉に釣られて、よくこのまことやの味噌煮込みを食べさせてもらったもんです。^^

b0134829_2391194.jpg

名古屋で味噌煮込みと言えば、「山本屋本店」と「山本屋総本家」の二つが二大巨頭なんですが、この「まことや」にも根強いファンがおり、私もその一人ですね。
両山本屋ほどくどくない味付けが気に入ってますし、両山本屋が鍋蓋を取り皿に使うのに対し、ここでは普通の小鉢が付いてきます。

またなんと言っても値段が両巨頭に比べると圧倒的に安い・・・いつも食べる「親子味噌煮込み」は893円とお手ごろなんであります。
両巨頭がどんどん高級化し値段もそれに連れて上昇してしまったのに対し、まことやは昔ながらの街のみそにこ屋で、中日スポーツが置いてあるようなごくごく庶民的なお店なんですね。^^

b0134829_2392370.jpg

店構えはいかにも伝統あるみそにこ屋そのものの風情で、この飾らない表情が実に良いですね~。
冬になってこの店の前を通ると、「うう、どえらげにゃあみそにこが食いたなってきた・・・」となるんであります。^^
この味噌煮込は、名古屋人のソウル・フードなので、私の所属するローカルな写真同好会の名前も「全日本味噌煮込写真家協会」と言う冗談100%の名前を付けてあります。^^;

なお、この「全味協」でも12月末に名古屋メシオフを企画中です。
クリスマス・イブに名古屋メシを食べたいと思う物好きな方、ぜひご参加をお待ちしております♪

名古屋市昭和区檀溪通4丁目 「まことや」にて
Pentax K-5
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)
[PR]
by blackfacesheep | 2011-12-08 23:28 | Foods & Dining