Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
<   2013年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2013年3月31日 列車は来ずとも春は来る
b0134829_2026912.jpg

この週末、うららかな日差しとともに、愛知県の各地も続々と桜が満開となってまいりましたね~♪
駅のプラットフォームにも、桜の枝が張り出してきており、春爛漫そのものなんであります。

b0134829_20263068.jpg

こういう見事な桜の木がある駅って良いですね・・・春がやってきたことを実感しながら通学・通勤できるんでしょうねえ♪
日本には四季がありますが、その季節の移ろいがわかる場所って、案外少ないような気もします。

b0134829_20271455.jpg

でも、この駅、傷みが激しいです。
プラットフォーム上の屋根も、こんな感じです・・・ペンキが剥げ、赤錆が中から顔をのぞかせておりました。

b0134829_20274234.jpg

プラットフォームの反対側から撮ったところです・・・下に見えるレールも、よく見ると真っ赤に錆びているんであります。
そう・・・この駅は廃駅なんですね。
二度と列車がやってくることはない駅なのです。

b0134829_2028696.jpg

桜の向こうに見えるベンチ、脚部がプラスチックで座面が木材というハイブリッド仕様です。
風化が進行しているせいで、素材の違いを超えて一体化が進行中です・・・それがおもしろくてばけぺんでも撮り、数日前にアップしました。

この駅は、名鉄三河線の廃止になった山線区間にある旧・三河御船駅です。
かつて、足助の手前の西中金まで運行されていた路線ですが、時代の流れに勝てず、2004年4月1日に猿投駅以遠は廃線となりました。
明日で廃駅になってちょうど9周年です。
9年前までは、春になるたびにこの見事な桜を見て、新しい希望に胸を膨らませて列車に乗った人もたくさんいたのでしょう。
もはや列車がやってくることはないですが、桜は春が巡るたびに咲き続ける・・・ちょっと切ないですね。

愛知県豊田市御船町 名鉄三河線・旧三河御船駅にて
Pentax K-5
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)
[PR]
by blackfacesheep | 2013-03-31 06:00 | Seasonal Images
2013年3月30日 早春のアイボリー
b0134829_23364252.jpg

先週綺麗に開花していた隣の公園のハクモクレンです。
この花、象牙色の温かみのある色が実に爽やか・・・春が来たことを実感する色ですね。
散りかけになると、傷みも増えてあまり美しくなくなる花ですが、咲き始めは本当に美しいんであります♪

b0134829_2351245.jpg

特に、春先の青空にはよく映える花なんであります。^^
LR4で現像すると、いかような色味にも現像できますが、今回は昔のKodak Blue風味のクリーミーな青にしてみました♪

さて、昨日の夕方めどの締め切り仕事、なんとか無事に終わりました。
ただ、今週の分が終わっただけで、来週は来週で金曜日にまた締め切りがあるのですよ。^^;
最終的には4月末まで、締め切りに追われてる感じになりそうです・・・
なにはともあれ、今日は桜日和になりそうなので、久しぶりにばけぺんで撮りに行ってこようと思ってます♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Pentax K-5
Tamron SP AF 90mm/F2.8 Macro
[PR]
by blackfacesheep | 2013-03-30 06:00 | Flowers & Plants
2013年3月29日 Daffodils and bears in spring lights
b0134829_22575728.jpg

今日の午後5時締め切りの仕事が控えているので、なんか慌ただしいです。
仕事に追われまくって外に出て撮影に行けず、フラストレーションが貯まるので、自宅内で撮れるコモノ撮影なんであります。
こちらは早春のシンボル、白い水仙とアウトフォーカスにベア一匹、コラボってみました。。
普通に撮っても面白くないので、Kマウント用のFA77㎜をPen miniにアダプターをかまして撮ってみました。

b0134829_231297.jpg

こちらは黄色い水仙、コラボベアは濃いピンクです。
オリンパスのEVF、かなり細かいところまでよく見えるし、拡大機能もあるので使いやすいです。
開放絞りのF1.8でも、余裕でピントの山をチェックできます・・・K-5だと自信がありません、わはは。^^;
ファインダーサイズの大きな135判かEVFの付いたカメラに移行するべきなのかも・・・今や発色はLR4でどうにでもなりますからね。
うむ~、歳は食いたくないものです。^^;;;

愛知県みよし市にて
Olympus Pen mini E-PM1
Pentax FA77mm/F1.8 Limited (with m43/PK Adapter)
[PR]
by blackfacesheep | 2013-03-29 06:00 | Seasonal Images
2013年3月28日 板リアンなナポリタン
b0134829_2375136.jpg

トマト・ケチャップであえたスパゲティ、「ナポリタン」と呼ばれることが多いようですね。
でも名古屋では、伝統的に「イタリアン」と呼ぶことが多いです。
しかも、たいていこういう熱せられた鉄板の上に卵を敷き、その上に盛り付けた形で供されます。
「鉄板」、つまり「板」の上に乗せるから「板リアン」と呼ぶのだ、というまことしやかな説もありますが、果たしてどうなんでしょう。^^;

b0134829_238953.jpg

ここは瀬戸市にある老舗の喫茶店(断じてカフェではない。^^;)、デミアンさんです。
ここではこういうトマト・ケチャップのかかったスパゲティ(断じてパスタではない。^^;;;)のことを「イタリアン・ソース・スパゲティ」と呼ぶようです。
最廉価版はお店の名前をとって「デミアン」と呼ばれていますが、これはその一つ上のデラックス版で、なぜか「ナポリタン」という名前です。^^;
ナポリタンにせよ、イタリアンにせよ、イタリア本国には絶対に存在しない料理であるのは間違いないでしょうね。^^;

b0134829_2382813.jpg

デミアンさんの店構えです・・・正統派愛知県の昭和の「きっちゃてん」の雰囲気なんであります~♪
きょうびのオサレなカフェとは180度対極にあるノスタルジックな店構え、私のようなおっさんにはとても入りやすいんであります。^^v

さて、こういう光線だと、お店の正面はシャドウになってしまい、潰れがちになりますね。
でも、Lightroom 4で現像してやると、あ~ら不思議、シャドウ側からトーンがモリモリと出てきます。
Olympus Pen mini E-PM1、オリンパス純正のソフトウェアだと脱力系の写真が撮れますが、LR4だと正統派の写真も撮れるんですねえ。
今はJPGで撮らず、RAWで撮ってLR4で現像しているので、メーカー固有の発色って、ウェイトが少なくなりました。^^;

愛知県瀬戸市西本町2丁目33 「デミアン」 西本町店にて
Olympus Pen mini E-PM1
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH
[PR]
by blackfacesheep | 2013-03-28 06:00 | Foods & Dining
2013年3月27日 Windy City
b0134829_0333184.jpg


b0134829_0341915.jpg

春先の名古屋、風が強いので有名ですね。
そこらじゅうで転んだ自転車を見かける季節になってきました・・・うむ、春だな~。^^;
仕事で少々ケツかっちんになってきました・・・皆様のブログへのコメレス、しばらく滞ると思います、申し訳ないです。^^;;;

名古屋市中区栄 白川公園にて
Pentax K-5
Pentax FA77mm/F1.8 Limited
[PR]
by blackfacesheep | 2013-03-27 06:00 | Snap
2013年3月26日 桜の季節の赤煉瓦
b0134829_23452439.jpg

名古屋市市政資料館、本日は外から撮ってみました。
ここは各種の桜が植えられていて、3月中旬から4月下旬まで、いつも桜の花が咲いている楽しい場所です。
この白っぽい清楚な桜はトウカイザクラという品種のようです。

b0134829_23455577.jpg

市政資料館と言えば煉瓦なんであります。
19世紀後期に流行った赤煉瓦と白い石の組み合わせ、いわゆる辰野金吾式ですが、桜によく似合うんですよね♪

b0134829_23474856.jpg

こちらは市市政資料館の入口側です。奥に見えるのもトウカイザクラのようでした。

b0134829_23481429.jpg

こちらは高岳で咲いていたのと同じオオカンザクラですね。
距離にして1kmぐらいしか離れていないのに、すでに散りかけておりました・・・不思議なもんですねえ。^^

久しぶりにタムロンA16で撮ってみました・・・調べてみたら、3月はこれが初めてのズームレンズによる写真でした。
あ、Pen miniで9-18㎜超広角は使ってますが、あれ広角端の9㎜しか使ってないので、準単焦点レンズ写真なんであります。^^;
ここのところ、ストイックに単焦点レンズばかり使ってましたが、ズームにはズームの良さがあるんであります♪

名古屋市東区白壁一丁目3番地 名古屋市市政資料館にて
Pentax K-5
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)
[PR]
by blackfacesheep | 2013-03-26 06:00 | Seasonal Images
2013年3月25日 古き裁判所に宿る光
b0134829_22564550.jpg

今日もマグロの一本釣り、じゃなかった、タムロン90㎜マクロの一本撮りなんであります。
昨日撮影した高岳からちょっと北に向かったところに名古屋市市政資料館があるので、ここにも90㎜マクロを持って立ち寄ってきました。
ここはネオ・バロック様式の古い裁判所で、赤煉瓦の外壁や大理石の内装が見事な近代建築ですね。

このカマキリさんは、切り絵灯籠と言うものらしいです。
今、市政資料館では2005年万博の名古屋市パビリオン「大地の塔」に関する常設展示があり、これはその付属物のようでした。

b0134829_2257093.jpg

こちらは中央階段室のシンボルとなるステンドグラスで、公正な裁判を象徴する天秤をモチーフにしたものですね。
ここに来るたびに毎回撮っておりますので、変化を出すために今回は長焦点レンズで柱を前ボケに入れて撮ってみました。

b0134829_22572899.jpg

こちらもここに来ると毎回撮るカーテン房飾りですね・・・これも手前のカーテン房飾りを前ボケに使ってみました。

b0134829_22575754.jpg

なんせ90㎜です・・・135判換算すると135㎜の望遠レンズです・・・写角が狭いんです。
市政資料館の魅力的なキューポラをどうやって撮ろうか悩みましたが、これも窓枠を前ボケにして撮ってみることにしました。
う~む、そーか、長焦点レンズでこういうブツ撮りをするときは、前ボケがおもしろい・・・と、みょ~に納得したりしました。^^;

b0134829_22584766.jpg

最後は中央階段の大理石の手すりです。
造形的に面白いので、丸い明かりを背後にボケとして入れて撮ってみました。
マクロと言うか中望遠の一本撮り、制約が多いがゆえに楽しいですね~、定型詩の面白さと共通するものがあるような気がしました♪

名古屋市東区白壁一丁目3番地 名古屋市市政資料館にて
Pentax K-5
Tamron SP AF 90mm/F2.8 Macro
[PR]
by blackfacesheep | 2013-03-25 06:00 | Lights & Shadows
2013年3月24日 サイタ、サイタ、サクラガサイタ
b0134829_2225516.jpg

春爛漫なんであります、今年も満開の桜の季節となってきましたね~♪
1月・2月は毎日凍りそうな寒さが続き、「今年も春は遅いかもしれんなあ・・・」と心配していたのに、3月に入った途端、急加速しました。^^
ここは名古屋で一番早く桜が咲くことで有名な、東区高岳郵便局の近くの桜並木です。

b0134829_223831.jpg

桜と言ってもオオカンザクラ(大寒桜)と呼ばれる種類のもので、ソメイヨシノに比べると花芯が濃い紅色なので、ちょっと艶やかに見える桜です。
この高岳地区の桜、早い年だと三月中旬の名古屋女子マラソンの頃に満開となり、遅い年だと3月末に満開になります。
今年はちょうどその中間、平年並みっていうことでしょうか。^^

b0134829_2232684.jpg

こちらのローズマダーの濃い色の桜はカンヒザクラ(寒緋桜)と呼ばれるものですね。
毎年ここの桜は撮りに来ますが、今年はベストタイミングだったようで、見事な桜並木になっておりました。
関東方面はすでにソメイヨシノが満開らしいですが、名古屋のソメイヨシノは来週末ぐらいが見ごろでしょうね♪
ちなみに今回もマグロの一本釣り90㎜マクロの一本撮りなんでありました。^^

愛知県名古屋市東区泉2丁目付近にて
Pentax K-5
Tamron SP AF 90mm/F2.8 Macro
[PR]
by blackfacesheep | 2013-03-24 06:00 | Seasonal Images
2013年3月23日 斜線と曲線の市民プラザ
b0134829_19551963.jpg


b0134829_19553154.jpg


b0134829_19554630.jpg

多治見の本町オリベストリートの入口近くに位置する多治見市産業文化センターです。
通称、「市民プラザ」なんだそうで、ペンタックスリコー写真塾の街歩きの日のランチタイム集合場所となりました。
早目に集合地に来てしまい、暇だったのでGX200で撮ってみました・・・カメラはペンタックスのだけじゃなくてリコーのも持ってますからねえ♪
斜めの線と曲線を、意図的に撮り分けてみました。

このカメラで撮るときは、かなり高い確率でB&Wになってしまいます。
135判換算で24㎜から始まる広角レンズの画角と粒状感のある描写が、クールな風味のB&Wに向くような気がするのであります♪
カラーも悪くはないんですが、B&Wが良すぎるんでしょうね~♪

岐阜県多治見市新町1-23 多治見市産業文化センターにて
Ricoh GX200
[PR]
by blackfacesheep | 2013-03-23 06:00 | Lights & Shadows
2013年3月22日 畳のヘリという存在
b0134829_14263397.jpg

このジャパネスクな造形は・・・はい、畳のヘリなんであります。
先日の多治見での街歩きの際に、畳屋さんの表に立てかけてあったのがおもしろくて、つい撮ってしまいました。
あまり撮ることのない被写体ですが、意外にフォトジェニックなんですよね♪

b0134829_1427327.jpg

こちらは畳のヘリの見本なんでしょうか・・・いろいろな種類がありますね。
畳って、あまりそのヘリのデザインをまじめに考えたことってないんですよね。
家を新築するときも、ドアの取っ手やフローリングにはこだわっても、畳のヘリにこだわる人は少ないんじゃないでしょうか。^^;

b0134829_14272026.jpg

こちらはそのヘリを縫う機械のようです・・・ふ~ん、専門分野に特化した機械って、あるもんなんですね。
普段、あまり見ることのない被写体なので、つい興味津々で撮ってしまいました♪

岐阜県多治見市にて
Pentax K-5
Pentax FA77mm/F1.8 Limited
[PR]
by blackfacesheep | 2013-03-22 06:00 | Still Life