Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
<   2013年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
2013年4月30日 熊出没注意な味噌味
b0134829_22384999.jpg

相方が作成したミニチュア・テディベアさんたち、集まって何かを審議中のご様子・・・
彼らの話題はどうやら、左後ろに見える黄色い新入りについてのようで、こいつを仲間に加えるかどうか、とのことなのかもしれません。

b0134829_2239624.jpg

はい、こちらがその黄色い新入りなんであります・・・ベアはベアでも剣呑なヒグマ、「熊出没注意ラーメン」なんであります♪
北海道の旭川にある藤原製麺さんがつくっている即席麺で、素晴らしくインパクトのあるパッケージデザインです。
一袋170円と即席麺にしてはずいぶんと高価ですが、このデザインに抵抗することはできませんでした。^^;

b0134829_22392384.jpg

早速作ってみました・・・味噌ラーメンなので、小松菜と人参を加えてみました。
食べてみたら高価な理由がわかりました・・・即席麺とは思えないうまさなんであります。
まず、麺が普通とはまるで違うんですね。ゆでる前からコシがあるのがわかるような素晴らしい顔つきでした。
スープも液体スープで、風味の良いことこの上もなしなんであります♪
値段が高くても納得の味わいでした。^^v

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Nikon D600
Nikon AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
[PR]
by blackfacesheep | 2013-04-30 06:00 | Foods & Dining
2013年4月29日 カラフルなドラム缶
b0134829_084496.jpg

勢いよく伸び始めた夏草の向こうに見えるカラフルなものは・・・

b0134829_09621.jpg

はい、こんな色見本のようなドラム缶なのでありました♪

b0134829_095432.jpg

しかし、赤いドラム缶と言うのは初めて見ました・・・中は劇薬なんでしょうかねえ。^^;

b0134829_0102023.jpg

ぐるっと金網を回って反対側に行ってみました・・・厳重にロックしてありました・・・うむ、こりゃやはり劇薬かも。^^;;;

b0134829_0104792.jpg

こちらはスカイブルーなドラム缶・・・この色使いも新鮮なんでありました。^^v

b0134829_0343389.jpg

こんなにドラム缶が置いてあるこの場所は何かと言いますと・・・

b0134829_0111287.jpg

どうやら、私の大好きなケミカル・プラントのようです。萌えるわ~、こういう眺め。^^

b0134829_0114210.jpg

ここ、いつも通る道から100メートルぐらい入った場所なんですよね。
そんな近くに、こんなグルーヴィな場所があるとはまったく気が付きませんでした~♪

愛知県みよし市にて
Nikon D600
Nikon AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
[PR]
by blackfacesheep | 2013-04-29 06:00 | Japanese Landscapes
2013年4月28日 今年もアースデイなセントラルパーク
b0134829_041410.jpg

GWの初日となった昨日の土曜日、いかにもこの季節らしいのどかなお天気になりました。
名古屋のシンボル、テレビ塔をとりまく緑がとても美しく見える季節なんであります♪

b0134829_065384.jpg

昨年の4月下旬にも、テレビ塔下のセントラル・パークで行われた「アースデイ名古屋2012」を見に行きましたが、今年も行って来ました。
アースデイとは、愛・地球博の継承イベントとして2004年から始まったアースデイ愛知のことで、今年で10回目を迎えます。
環境意識の高いショップや作家さんたちが集まるイベントで、名古屋の中心地・栄で毎年3万人規模の来場者を迎えるまでになりました。

b0134829_071899.jpg

なぜかインディアンさんも参加しておりました。^^

b0134829_073270.jpg

昨年はマイクロ・フォーサーズのOlympus Pen mini E-PM1でスナップしましたが、今年は135判のNikon D600で撮ってみました。
ちなみに、ばけぺんユーザーの私にとって、135判のD600を「フルサイズ」と呼ぶのはとても抵抗があります。
135判をフルサイズとかフルフレームと言うのは、135判専業で中判を製造していないメーカーの使う言葉だと思うのです。
Pentax、かつては135判のみならず645もあれば67も作っておりました。
56mmx69mmのセンサーを搭載した"Bakepen Digital"が出てきたとき、はじめて「ペンタックスのフルサイズ」と呼べるのであります。^^v

b0134829_095745.jpg

Nikon D600、135判と言っても、私の愛用するPentax MXのように大きなファインダーは付いていません。
あの当時、廉価機と呼ばれたモデルよりさらにしょぼいファインダーであり、ばけぺんの豪快なファインダーには及ぶべくもないです。
まあ、ばけぺんと135判のカメラを比較するのが間違ってるんですけどね。^^;

b0134829_0105562.jpg

Nikon機の発色は素直で健康的なものですが、Lightroom 4でちょっとPentax風味に変えてみました。
かつてはPentaxのリバーサルフィルムっぽい記憶色系の発色は他社のカメラでは再現できず、それが私がPentaxをずっと使っている大きな理由となっていました。
でも・・・Lightroomを使いだすようになって、状況が変わりましたねえ。
Pentax K-5でもOlympus Pen mini E-PM1でもNikon D600でも、ほぼ似たテイストの色味で統一できるようになってしまいました。
これが私がD600を導入しようと思ったきっかけだったんであります・・・LR、偉大と言うか罪作りと言うか。^^v

b0134829_0111590.jpg

明るい日差しの中で行われるアースデイ・イベント、また来年が楽しみなんであります♪

名古屋市栄・セントラルパークにて
Nikon D600
Nikon AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
[PR]
by blackfacesheep | 2013-04-28 06:00 | Snap
2013年4月27日 春を迎えた赤錆トラクター
b0134829_2231463.jpg

Nikon D600、2日目のサンプルショットは、おなじみの勤勉な青いFORDトラクターなんであります。
50㎜/F1.4の絞開放で撮ってみましたが、さすがに135判だけあって、APS-Cに比べると豪快に背景がボケてくれますね~♪
このカメラ、Pentax K-5より最高シャッター速度が遅く、1/4000です。ISOの下限は100です。
そのため、F1.4で撮ろうとするとNDフィルター必須なのですが、ちょっとコントラストが強くなることを我慢すればISO50でも使えます。
このISO50、緊急避難用かもしれませんが、表現の幅が広がって楽しいです♪

b0134829_22312547.jpg

このトラクターのチャームポイント、赤錆ノーズなんであります。
実はこれ、過去に6x6中判カメラのKiev 88Cでも撮ってるし、マイクロ・フォーサーズのOlympus Pen mini E-PM1でも撮ってます。
今回は3回目の撮影なんですが、今回は季節が春だし、135判の50㎜レンズということもあって、柔らかく写ってますね♪

b0134829_2231575.jpg

しかし、135判とAPS-Cはかなり撮れる雰囲気が違います。
面積にしてほぼ2倍違うわけですからあたりまえですが、同じF値でもボケ方がずっと大きいです。
これはF4なんですが、APS-CだとF2.8より開けてる感じです・・・1段以上違いますね・・・中判ほどの違いではないですが。^^;
結局、撮像面積が広い分、近寄って撮ってることになりますから、その分ボケが大きくなるという理屈なんでしょうね。

b0134829_22322627.jpg

こちらはF5.6です・・・APS-CだとF3.5ぐらいの感じです・・・135判デジタル、被写界深度が浅くなるのでピンボケに注意です。
また、Nikon機を使ってみて、いかにPentaxのボディ内手振れ補正が強力か、よくわかりました。
K-5だと1/15秒は常用シャッター速度ですが、D600で手振れ補正のないレンズの場合、慎重にシャッターを押さないとぶれます。

b0134829_22324967.jpg

F9でかっちり撮ってみました。
D600、柔らかいトーンでダイナミックレンジが鬼のように広く、レタッチ耐性めっぽう高いですね。
ただ、Pentaxのカメラに比べると、新品時のメカニカルダストがめちゃくちゃ多くて驚きました・・・特にD600は多いらしいです。
Lightroom 4で消してありますが、すでにいくつかセンサーに汚物が付着しております。
来週火曜日に名古屋のニコンSCに持ち込んでお掃除してもらうつもりですが、数千ショット撮るまでは落ち着かないらしいですね。^^;

愛知県豊田市にて
Nikon D600
Nikon AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
[PR]
by blackfacesheep | 2013-04-27 06:00 | Tractors
2013年4月26日 春の雑貨屋さんにて
b0134829_2263571.jpg

我が街の名物雑貨屋さん、Sunday Mamaカンパーニュ店さん、どことなく春の雰囲気になってきましたね~♪
ついつい50㎜レンズのF1.4の絞開放で撮ってしまいたくなります。

b0134829_228162.jpg

玄関のトルソーも、春全開という感じで爽やかでした~♪

b0134829_2282338.jpg

日差しが強くなってくると日傘も欲しいですよね。

b0134829_229237.jpg

こんなフェミニンな麦わら帽子も春から初夏には似合いそうです。

b0134829_2292759.jpg

お店の中もどことなく春なんであります。^^

b0134829_229453.jpg

初夏にかけて、白い色の洋服や小物が素敵に見えてきますね。

b0134829_22102026.jpg

左側が雑貨屋さんで右側は隣の花屋さんです。
どちらも、とても佇まいが素敵で、絵になるお店です。F8まで絞り込んでカリンと撮ってみました。

ここはいつも、新しい撮影機材を入手するたびに試写させてもらっているお店です。
どうせ試写するなら少しでもきれいなものを撮りたい、と思って、ついついここに来てしまうことが多いのです。
今回も春から初夏の風情にあふれていてとてもファンタスティックでした。
明るいF1.4の50㎜標準レンズを付けた135判のデジタルカメラを試写するには、これ以上楽しめる場所はなかったのでありました♪
Sunday Mamaカンパーニュ店さん、本当にありがとうございました。

Nikon D600とその標準レンズのAF-S NIKKOR 50mm f/1.4G、とりあえずバッテリー充電の間に取説を読んで試写に臨みました。
うむ・・・PentaxやOlympusとは違う操作体系のカメラです・・・わからんことだらけ・・・^^;
露出補正、フォーカス位置変更方法、ISO設定方法のやり方だけ確認して撮ってみましたが、きょうびのカメラはちゃんとそれでも写りますねえ♪

愛知県みよし市ひばりが丘2-1-5 メグリア三好店 ガーデンテラス Sunday Mama カンパーニュ店にて
Nikon D600
Nikon AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
[PR]
by blackfacesheep | 2013-04-26 06:00 | Still Life
2013年4月25日 招き猫の回廊にて
b0134829_20142444.jpg

はい、常滑名物の招き猫さんなんであります♪
先日のリコーペンタックス写真塾で常滑の街歩きをした際に、集合時間より早く現着してしまったので、名物の招き猫を撮っておりました。

b0134829_20153746.jpg

名鉄常滑駅から常滑市陶磁器会館へ向かう道路は、通称「とこなめ招き猫通り」と呼ばれており、さまざまな種類の招き猫が並んでいます。
これは大漁祈願の招き猫さんでしょうか。

b0134829_2016398.jpg

これは学問成就用の招き猫さんかな、招いてはいませんが。^^;

b0134829_20162965.jpg

文字通り、家内安全祈願の招き猫ファミリーです♪

b0134829_20171156.jpg

これはすごい・・・両手招きどころじゃありません・・・千手招き猫なんであります、欲どおしいことこの上もなしなんであります。^^;;;

b0134829_20213030.jpg

こんな感じで、陶磁器会館に向かう壁に様々な招き猫が埋め込まれていたのでありました。
そして、この後、常滑駅で集合した際に、あの「常滑焼・土管撮影禁止令」が言い渡されたのでありました。
う~、先にここを撮影しておいてよかった~。^^;

愛知県常滑市 とこなめ招き猫通りにて
Pentax K-5
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)
[PR]
by blackfacesheep | 2013-04-25 06:00 | Japanese Landscapes
2013年4月24日 Bakery or Bookstore?
b0134829_19453311.jpg

この印象的なフォルムは・・・そう、ドイツの伝統的なパン、プレッツェルのフォルムですね。
ちょっと固くて塩味が付いていて、ビールのお供にも人気が高く、クラッカーに近いテイストのいプレッツェルなんであります。

b0134829_19455625.jpg

この看板があるのは東郷町のらくだ書店の内部・・・ドイツパンのカフェベーカリー・ナギーさんなんであります。

b0134829_19463092.jpg

本屋さんの中からも入れますが、こちらが一応ナギーさんのエントランスとなります。

b0134829_19465196.jpg

このカフェ、出来立てのパンが食べられるだけでなく、らくだ書店の本を持ち込めます。
店内はシームレスにつながっており、カフェなのか本屋さんなのか、よくわからなくなってくるお店なのであります。

b0134829_19471631.jpg

私は毎月、雑誌を読むためにここにやってきて、ブランチしたりコーヒーブレークしたりしております。
ドイツ風の重みのあるパンは食べごたえがあって美味しいし、デニッシュ系のおやつパンも本格的な味わいなんであります♪
ネットが普及したせいで、写真関係の雑誌はあまり読まなくなりましたが、それでもアサカメとかポンカメは、ここで毎月読むことにしています。^^
新製品の情報収集には、まだ雑誌は有力な媒体ですね♪

愛知県愛知郡東郷町白鳥2丁目20-1 カフェベーカリー ナギーにて
Pentax K-5
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)
[PR]
by blackfacesheep | 2013-04-24 06:00 | Foods & Dining
2013年4月23日 神の宿る大楠
b0134829_126351.jpg

先日、道を間違えて普段通らない場所に行ってしまいました。
どこかでUターンしなくちゃいけないなあ、と思いつつ車を走らせているときに、こんな立派な大楠に出逢いました。
こりゃあ撮るしかない・・・と、思わず車を横に寄せましたよ。^^;

b0134829_1263330.jpg

近寄ってみると、こんなうろが開いておりました・・・トトロでも住んでいそうな感じです。

b0134829_1265666.jpg

反対側には、小さな祠があって、お地蔵様がお祀りされていました。

b0134829_1271289.jpg

大楠と祠、ずいぶん昔からここにあって人々の生活を見守っていたんでしょうね。

b0134829_1273789.jpg

クスノキは常緑樹ですが、それでも春になると新芽が出てきます。
これだけ立派な身体をしていても常に新しさに挑戦しているように見えて、つい尊敬の眼でみてしまいましたねえ♪

b0134829_1275616.jpg

帰り際にもう一枚パチリ・・・なんとも存在感がある大楠でした。
こういう神々しい樹に出逢えるなら、たまには道も間違えてみるもんだなあ、と思ったのでありました。

愛知県豊明市にて
Pentax K-5
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)
[PR]
by blackfacesheep | 2013-04-23 12:17 | Japanese Landscapes
2013年4月22日 白と黒は牧場のしるし♪
b0134829_2133333.jpg

「♪黄色と黒は勇気のしるし・・・」は、RegainのCMソングでしたね。
「♪黄色と赤は中華のしるし・・・」は、世界中共通の中華料理屋さん御用達カラーなんであります。
さて、それでは「白と黒」はなんのしるしかというと・・・はい、ホルスタインのしるし、牛さんのシンボル、牧場のシンボルなんであります。
ここは愛知牧場の入口にあるカフェの芝生上ですが、こんな白黒牛のフィギュアが建っております。
なかなかにシュールな風景で、ばけぺんでも撮っております。^^;

b0134829_21331764.jpg

愛知牧場は観光牧場なので、こんな搾乳体験もできるようになっております。

b0134829_21333033.jpg

駐車場の案内も白黒パターンの牛さんなんですね♪

b0134829_21335325.jpg

こちらはアリバイ記念写真コーナーです・・・ミルク缶と白黒牛、どこに行ってきたか旗色鮮明なんであります♪

愛知県日進市 愛知牧場にて
Pentax K-5
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK
[PR]
by blackfacesheep | 2013-04-22 06:00 | Still Life
2013年4月21日 土管の里の早春
b0134829_83153.jpg

銀塩写真ブログのほうでもご紹介したように、今回のリコーペンタックス写真塾、ばけぺんでも撮っております。
ばけぺんに105㎜をつけっぱにしていたので、165㎜/F2.8をK-5に付けて撮ってみました。
PKマウントと645マウントのアダプタ、さらに645マウントと67マウントアダプタと、ダブルアダプタをかましてます。

これは今の季節の花、シャガなんであります。
塾長から「土管は撮るな、常滑焼は撮るな!」と厳命されておりますが、前ボケに入っているのは常滑焼の硫酸瓶ですねえ。^^;
ま、このぐらい大目に見てくださいな。^^;

b0134829_032892.jpg

こちらは窯の崩壊した跡に咲くタンポポです。大好きな廃墟のイメージです♪

b0134829_04230.jpg

こちらも今の季節の花ですね・・・名前はなんだったけな・・・うう、記憶力低下が著しいんであります。^^;

b0134829_045524.jpg

はい、常滑名物土管坂であります・・・今までがまんしていたものがブチ切れて、ど~んと硫酸瓶、逝ってみましたよ。
だって、165㎜のF2.8で覗いたら面白かったんだもん。^^;;;ああ、俺はいつまでたっても一流になれません。^^;;;
もちろん、講評会にはプリントして持って行かないつもりです、「くらぁっ、お前、何聞いとった~!」とどやされるに決まってますから。^^;;;

愛知県常滑市 やきもの散歩道にて
Pentax K-5
SMC Pentax 67 165mm/F2.8 (with PK/645 adapter, 645/67 adapter)
[PR]
by blackfacesheep | 2013-04-21 06:00 | Seasonal Images