Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
<   2014年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2014年3月31日 桜は七分、人出は満開♪
b0134829_16332324.jpg

先週の土曜日、うららかなお天気に恵まれて気温も急上昇、桜もどんどん開き始めました。
こちらは名古屋のお花見の名所、鶴舞公園の桜なんであります・・・まだ未開花のつぼみもあって、七分咲きって感じでしょうか。^^

b0134829_16334781.jpg

遠くから見ても、あと一息で満開・・・と言った風情なんであります♪

b0134829_1634141.jpg

芝生の中の花壇も、チューリップやパンジーが咲き誇り、カラフルなことこの上もなしです。

b0134829_16343696.jpg

こうなれば満開なんて待ってられません・・・フライング気味でお花見がスタートしておりました♪

b0134829_1635759.jpg

お花見をしに来たカップルの自転車でしょうか・・・おそろいの春色がステキでした。

b0134829_16371584.jpg

大道芸人さんもやってきて、桜の季節の鶴舞公園はとても賑やかだったんであります。^^

b0134829_16545374.jpg

土曜日に七分咲きだった桜、残念ながら昨日はお天気が悪く、雨中でのお花見になってしまいました。
でも月曜と火曜はお天気が良さそうです・・・いよいよ満開となりそうです・・・最高のお花見日和になりそうですね。^^

名古屋市昭和区鶴舞公園にて
Olympus Pen mini E-PM2
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 with ND8 Filter
[PR]
by blackfacesheep | 2014-03-31 06:00 | Seasonal Images
2014年3月30日 NYなBARで同窓会
b0134829_0455834.jpg






b0134829_0462651.jpg






b0134829_0464735.jpg






b0134829_047118.jpg



昨晩、大学時代の軽音楽部の仲間たちとの同窓会に行ってきました。
集まった場所は名古屋の高級住宅街の覚王山の隠れ家的バー、TRIBECAであります・・・ここも軽音楽部の後輩がやっているお店ですね。

Tribecaとは、本来ニューヨークの地域名で、"Triangle bellow Canal Street(キャナル・ストリート下の三角地帯)の略なんだそうです。
元はさびれた倉庫街で、JAZZYな雰囲気が横溢する場所だったようですが、最近は再開発されてお洒落なエリアに変わりつつあるんだとか・・・
この名古屋のトライベッカも美味しい料理とお酒とJAZZYな雰囲気が楽しめる場所なんであります♪

卒業して以来、30年以上経ちましたが、懐かしい話をしていると学生時代に戻り、思わず時間の経過を忘れますねえ・・・^^
皆さん、どうもありがとうございました、また遊ぼうね~♪

名古屋市千種区法王町2-5 ”TRIBECA"にて
Olympus Pen mini E-PM2
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH
[PR]
by blackfacesheep | 2014-03-30 06:00 | Foods & Dining
2014年3月29日 奥山田のエドヒガン、ほぼ満開♪
b0134829_19113195.jpg

昨日の愛知県はとても暖かく、最高気温は22度もありました。
もう春本番、「どこそこで桜が咲いた♪」と言う開花情報、どんどん増えていってますね♪
昨日ジムへ行った後、トヨタ会館のスタバでランチを食べながら、毎年見に行く岡崎の奥山田の枝垂桜の開花状況をスマホでチェックしました。
お~、満開です、早速見に行こうっと♪

b0134829_19115216.jpg

食後、クルマに戻り、スマホのナビアプリに場所を入力・・・と言っても、話しかけるだけですけどね。
私の声質、Androidの音声認識と相性が良いようで、「岡崎、奥山田、しだれ桜」と話しかけると、まず間違いなく入力されます♪
それをエンターすると、行く先として奥山田の枝垂桜がちゃんと出てくるんであります・・・うむ、ナビ上の情報では七分咲きとなってますね。^^;
後は"GO"をタップしてやるだけでナビゲーションが開始され、それにしたがって運転していくだけ・・・超簡単なんであります♪

b0134829_19124526.jpg

とりあえず、国道248号線をひたすら南下、矢作川を渡って岡崎市に入ります。
このスマホ、Andoroid機ですから、"Google Map Navi"がデフォルトのカーナビソフトとして付いてきます。
精度は問題ないんですが、ちょっと画面がシンプル過ぎるので、「ドライブサポーター for auスマートパス」を入れています。

「auスマートパス」とは、auのスマホを契約すると、強制的に加入させられる簡易型有料アプリサービスであります。
加入月は無料なんですが、二ヶ月目からは月額使用料(372円・税別)が必要になります。
じゃあ速攻解約すれば良いじゃないか・・・御説ごもっとも・・・でも、このサービスには登録されたアプリが使い放題と言う特典があるんですね。
このカーナビソフトとウィルスバスターと辞書ソフトだけで十分元が取れるので、私はそのまま契約続行するつもりです♪

b0134829_191342.jpg

「ドライブサポーター for auスマートパス」は、「NAVITIMEドライブサポーター」のサブセットですが、ほとんど同じです。
"Gogle Map Navi"に比べると、一般的なカーナビソフトっぽいUIなので、使い勝手がとても良いですね~♪
さて岡崎市に入ったらすぐに左折・・・ちょっとわかりにくい右折路ですが、このナビアプリ、自動的に拡大表示をしてくれるお利口さんであります♪
もはやカーナビはスマホのソフトで十分、クルマと一緒に買う時代は終わったのかもしれませんねえ・・・

b0134829_19132281.jpg

無事に奥山田の枝垂桜に到着・・・菜の花の鮮やかな黄色と枝垂桜の薄紅色のコントラストが綺麗でした。

b0134829_19155356.jpg

カーナビから解放された私のスマホ、次の仕事が待っていました・・・Facebookへアップするための写真撮影であります・・・こき使うなあ。^^
私のスマホはauとLGエレクトロニクスのコラボモデル"isai LGL22"で、約1,320万画素のカメラが付いており、メモ程度には十分です。
ちなみにこの写真は、"InstaWeather Pro"と言うアプリで撮影しました・・・当日のお天気の記録にはもってこいなんであります。

b0134829_19162771.jpg

さて、「満開」という情報と「七分咲き」という情報がありましたが、実際はどうだったのでしょうか・・・
ぱっと見は、ほぼ満開と言って差し支えないんじゃないかな、って感じでした。

b0134829_19165616.jpg

でも、よく見るとまだ未開花のつぼみもあるので、八分~九分咲きって言うのが正しい感じでした。
つまり、両方の情報のちょうど中間なんでありました。^^v
日曜日には雨が降るようなので、土曜日に見に行くことをお勧めします~♪

b0134829_19171539.jpg

さて、まだ私のスマホにはお仕事があります・・・露出計としてのお仕事ですね。^^;
この日は中判銀塩フィルムカメラのRolleiflex Automat MXも持参しました・・・1954年生まれで今年還暦を迎えるロートルカメラです。^^
電気部品は一切なしのフルメカニカル、露出計なんて付いていません・・・ラチの広いネガフィルムで順光なら体感露出でも十分です。^^;
でも、半逆光の微妙な光線なので、スマホの露出計アプリを使いました・・・ふむ、F8で1/60秒ってところですね。

ちなみにこのアプリ、"LightMeter"と言うベタな名前です・・・多くのAndroid用アプリ同様、タダで使えます。
入射光でも反射光でも測光できますが、精度はズレてます・・・一段露出オーバーの数字を返してきます。^^;
iPhoneの露出計アプリは測光精度が高いと聞きますが、Androidの場合はメーカーによって精度がばらつくみたいですねえ。^^;
装填したフィルムはKodak T-MAX 100ですが、本来の感度であるISO100ではなくISO50として撮っています。
つまり、この一段オーバーな露出計アプリはちょうど都合が良い・・・ISO100にセットして直読すれば、EI50の設定が読めるんであります。^^v

b0134829_19173358.jpg

ちなみにこの奥山田の枝垂桜、天然記念物に指定されています。
樹齢はなんと1300年・・・持統天皇が村積山へ行幸した際にお手植えになったと伝えられるエドヒガン桜の逸品なんであります。
毎年、ソメイヨシノより早く咲き始め、その優美な樹形と淡紅白色の花の美しさで楽しませてくれます。
来年もその先も・・・ぜひ長生きしてずっと咲き続けて欲しい桜なんであります♪

愛知県岡崎市奥山田町字屋下28 奥山田の枝垂桜にて
Olympus Pen mini E-PM2
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH
LG Electronics isai LGL22 au (6枚目のみ)
[PR]
by blackfacesheep | 2014-03-29 06:00 | Seasonal Images
2014年3月28日 赤錆に宿る人の気配
b0134829_1948407.jpg







b0134829_200039.jpg






b0134829_2001771.jpg






b0134829_2004013.jpg





人がそこにはいなくなっているにもかかわらず、なお人の気配を感じさせられるときってありますよね。

一枚目は玄関口に掛けられたまま忘れ去られた傘・・・荒れ果てた雰囲気が漂うこの家はその後、誰も住まなくなったのでしょう・・・

次はなんてことのない鉄板ですが、びみょ~にずれています・・・誰かが足でひっかけてそのままになってしまった、って感じでしょうか。

三枚目は砂利置場に刺されたままのフォークです・・・すぐに誰か戻ってきて、ひょいと引っこ抜きそうな気配でした。

最後は蛍光管の無くなった照明器具です・・・このスイッチを最後に切ったのは誰なんだろう・・・

どれも赤く錆びてますから、長い間放置されていたのは間違いないでしょう・・・
それでもなお、人の気配を感じさせるところに、哀愁を感じてしまうのでありました。

愛知県瀬戸市にて
Nikon D600
Tamron SP AF 28-75mm/F2.8 (Model A09II)
[PR]
by blackfacesheep | 2014-03-28 06:00 | Rusty Scene
2013年3月27日 明るく楽しい時を運ぶカフェにて
b0134829_18225916.jpg

先日の朝、相方と話していて、たまには外でモーニングをしようか、と言う話になりました。
どうせなら新規開拓をしようと言う話になり、義姉も誘って近所の気になるカフェに出かけて来ました。
こちらは入口の照明です・・・うむ、うちは昔臭い喫茶店じゃありません、今風のカフェですぜ、って主張が感じられるレトロな雰囲気ですねえ♪

b0134829_1823161.jpg

こちらはドアの金具ですが、これもありきたりな汎用品ではなく、特注品っぽい質感のものでした。
お店に入るときに必ず触れる部分なので、ドア金具って意外に大切なのかもしれません・・・リピート率に関係するんじゃないでしょうか。

b0134829_18234033.jpg

こんにちは・・・と中に入っていくと、春らしい桜の小枝がお出迎え♪
気がきいたしつらえですねえ。^^

b0134829_1823559.jpg

カウンターにも春らしい野の花があしらわれておりました。
奥の棚には、さまざまな陶器メーカーのコーヒーカップが並んでおりました・・・英国のウェッジウッドにミントン、さらにハンガリーのヘレンドまで・・・
なかなか趣味が良いんであります♪

b0134829_18241517.jpg

このモーニングは典型的な名古屋モーニングではなく、ちょっとオサレなんであります♪
相方と義姉はこの日のトースト、ツナ・コーン・トーストを頼みましたが、私はコーンがあまり得意でないので、シナモン・トーストを選びました。
どちらもベリーソースのかかったヨーグルトが付いてきて、コーヒーとセットで400円であります。

カップはミントンのハドンホールでした・・・英国を代表するカントリーハウス、ダービーシャーの"Haddon Hall"がその名の由来だそうです。
2005年にそのお屋敷を訪れましたが、それらしい柄は見つけられませんでしたけどね。^^;

b0134829_18242817.jpg

お洒落ではあっても、そこは愛知県のカフェ、ドラゴンズファン御用達の中日スポーツは常備されているのでありました。^^
いよいよ明日の金曜日からプロ野球公式戦が開幕しますねえ、楽しみなんであります♪
昨年のドラゴンズは弱かった・・・久しぶりのBクラスに甘んじましたが、今年は落合さんも帰って来て、強いドラゴンズを予感するんであります。
谷繁監督、兼任はたいへんだけど、がんばれよ~♪

b0134829_18244346.jpg

「苦すぎて砂糖なしで飲むのには向いてなかった・・・」なんて書いてありました・・・これ、何かからの引用でしょうかね。
ごく普通にブラックでも美味しいコーヒーでした。^^;
ここ、こういうパーティションがありますが、喫煙席、禁煙席の区別がなく、今どき珍しくどこでも煙草が吸えるカフェなんであります。^^
今は私も卒煙してしまいましたが、2年前までは煙草の吸える店を一生懸命探したものでした。^^;

b0134829_18245973.jpg

このお店の名前は明楽時運・西流亭さんと言い、愛知県内に10店舗以上チェーン展開しているカフェなんであります。
どのお店にも共通する特徴は、インテリアがステキ、コーヒーが美味しい、スタッフさんが礼儀正しい、居心地が良い、ってところですね♪

なお、このお店の名前の読み方は、明楽時運と書いて「あらじん」と読みます。^^;
愛知県で漢字四文字のカフェ・チェーンと言うと、「支留比亜(しるびあ)」さんを思い出します・・・サンドイッチの美味しい老舗ですね。
漢字四文字と言えば「夜露死苦」「愛死天流」「愛羅武勇」なんてのもありましたが、どちらのお店もゾクの方々とは関係ありません。
明楽時運さんも支留比亜さんも、健全で落ち着けるなカフェなんであります。^^;
新規開拓した新しい明楽時運系のカフェ、西流亭さん・・・気に入りました、また行ってみようっと♪

愛知県豊田市高原町4-33-8 明楽時運 西流亭(豊田北店)にて
Olympus Pen mini E-PM2
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH
[PR]
by blackfacesheep | 2014-03-27 06:00 | Foods & Dining
2014年3月26日 狼の城からやってきた甲虫
b0134829_1873540.jpg

先日、懐かしい自動車を見かけました・・・おメメはこんな感じなんであります。
この愛嬌のある顔、昔はいたるところで見かけましたよね・・・この顔にピンと来たアナタ、私と同年代かもしれません。^^

b0134829_1875720.jpg

こちらが横顔なんであります。
ボンネットに付いている紋章は、このクルマが生まれた街の紋章なんであります。
なにやらお城の上に動物が乗っている絵柄なんであります・・・はい、実はこれ、狼なんだそうであります。

b0134829_1881887.jpg

こちらはステアリング越しにメーターを見たところです・・・シンプルですねえ、視認性の良い大きな速度計と距離計しかありません。^^
なお、ステアリングの中央部にもお城と狼の紋章がデザインされておりました。

b0134829_1885235.jpg

エンジンはこちら・・・これを見て、「このクルマはエンジンが後ろにも付いてるんですねえ」と言った人がいるらしいです。
実はこのクルマ、前部にはエンジンは付いておらず、いわゆるRR(Rear-engine, rear-wheel-drive)なんであります。^^;
シンプルな空冷四気筒エンジン、バタバタと賑やかな音の割には低出力ですが、耐久性はめっぽう高く、製造後何十年経っても現役です。

b0134829_1891570.jpg

はい、これが全身像であります・・・Volkswagen Type 1、通称ビートル(カブトムシ)ですね♪
オーナーさんはまだお若い方でしたが、とてもきれいに整備して乗っておられました。
このビートル・タイプ1、1958年製だそうです・・・今年56歳とは思えない、素晴らしい肌の艶なんであります。^^

生れたのはドイツのニーダーザクセン州 ヴォルフスブルク・・・この都市名は、ドイツ語で「狼の城」「狼の堡」を意味しているそうです。
道理で市章も「城の上に立つ狼」なんであります。
ちなみに、ここはフォルクスワーゲンの本社の所在地で、VWの企業城下町になっているそうです。

このビートルさん、先日名古屋に出かけたときに見つけ、フィルム機のRolleiflexで撮らせていただきました。
このRolleiflexは1954年製なので今年還暦を迎えます・・・撮った私は今年58歳^^;・・・撮られたビートルは56歳・・・
あはは、五十路のタソガレ・コラボレーションなんでありました♪

名古屋市東区にて
Nikon D600
Nikon AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
[PR]
by blackfacesheep | 2014-03-26 06:00 | Still Life
2014年3月25日 白昼夢なハクモクレン
b0134829_22222072.jpg







b0134829_22223416.jpg







b0134829_22225866.jpg



昨日に引き続き、週末のショッピングストリート写真シリーズであります・・・これは栄の交差点に咲くハクモクレンですね。
このハクモクレン、名古屋に春がやってきたな、と実感させてくれるシンボルツリーなんであります。
三枚目の左半分は、Louis Vuittonの路面店の外壁なんであります・・・映り込の虚像なんですが、右側の実像とつなげてみました♪

このハクモクレンさん、春が来たのがうれしくて毎年撮っているような気がします。
毎年同じような写真になってしまうのも面白くないので、今年はLightroomででいじり倒しました・・・そう、少々発狂系なんです、うひゃひゃ。^^;
色を抜いてビネットをてんこ盛りにし、さらにスプリットトーニングでハイライトとシャドウに恣意的に色を盛ってやると・・・
なんか遠い昔に見たような気がする・・・そんなく白昼夢っぽいハクモクレンができあがりました。^^

名古屋市中区栄にて
Nikon D600
Micro-Nikkor 105mm f/2.8D
[PR]
by blackfacesheep | 2014-03-25 06:00 | Flowers & Plants
2014年3月24日 早春のショッピングストリート
b0134829_226479.jpg







b0134829_22145124.jpg







b0134829_221520100.jpg






b0134829_22441222.jpg






b0134829_22432781.jpg



三連休の最終日となった昨日の日曜日、名古屋の代表的なショッピングストリートの一つである大津通りは大混雑でした。
暖かな春の日差しが戻ってきた、と言うのもありますが、やはり4月からの消費税アップが影響しているようです。
実際に買ってしまった人、何を買おうか品定めをしている人、さまざまな思惑があるんでしょうね。
増税まであと1週間・・・う~ん、どうすっかなあ・・・あのレンズ、逝っとこうかな、あはは。^^;

ところで、このエントリの写真、連想ゲームと言うかしりとり風に並べてみました・・・肌、薔薇、花、ガラスとつながるんであります♪

名古屋市中区栄にて
Nikon D600
Micro-Nikkor 105mm f/2.8D
[PR]
by blackfacesheep | 2014-03-24 06:00 | Still Life
2014年3月23日 静けさが支配する梅園にて
b0134829_0423298.jpg







b0134829_043138.jpg







b0134829_0433490.jpg







b0134829_043463.jpg







b0134829_0435847.jpg



うちから一番近い梅の名所、豊田市の平芝公園に行ってきました。
今年の梅、まだ満開までいたりませんね・・・例年に比べると少々遅れ気味のように感じました。

この季節、梅の名所はどこも混雑するのが普通です・・・たとえば名古屋だと、平針の農業試験場が有名です。
この季節は梅見のお客さんがたくさん訪れ、駐車場に入るのさえ行列しなければなら煮ほど、たいそうな混雑ぶりとなります。

でも、この平芝公園は穴場なのでしょうか・・・毎年見に行ってますが、混雑で苦労した記憶がありません。
早春のおだやかな日差しの中で、ゆっくりと梅を見たい方にはおすすめの場所かもしれませんね。^^

愛知県豊田市平芝町6 平芝公園にて
Nikon D600
Tamron SP AF 28-75mm/F2.8 (Model A09II)
[PR]
by blackfacesheep | 2014-03-23 06:00 | Seasonal Images
2014年3月22日 ガラケー卒業、春からスマホ♪
b0134829_19161214.jpg

「ガラケーだよ、文句あっか♪」と言うガラケー擁護論のエントリを書いてからはや2年・・・
その間、上のようにSoftbankのガラケーと、MVNOの"BB Excite"のSIMを入れたDell Streakと言うスマホの二台持ち運用をしてきました。
月間運用コストは、月間平均3,500円ぐらいでしょうか・・・ソフトバンク携帯が2,500円~3,000円、BB Exciteは750円定額です。
出先でネットにつなげたいときは、Dell StreakをWi-fi運用するか、速度200Kbの"BB Excite"で使うと言うやり方でした。

例によって「2年更新」の時期がやってきて、当初はこのまま「ガラケー+MVNOスマホ運用」でも良いかな、と思っていたのですよ。
ところがぎっちょん、技術の進歩と世の中の情勢の変化は早く、意外な展開となってきました。^^

b0134829_19162342.jpg

こちらの青いテディベアさんが抱いている青い物体は・・・はい、AUのスマホなんであります♪
正式名称は"isai LGL22 au"、LGエレクトロニクスとKDDIが共同開発した日本国内向けオリジナルモデル、いわゆるガラスマであります。^^;
ついに私もガラケーを卒業し、スマホユーザーになってしまいました。^^;

b0134829_19163958.jpg

私がガラケーを卒業した最大の理由は、費用対効果の問題なんでありました。
年度末の季節、携帯電話会社は加入者を増やすために、他の携帯電話会社から移ってくる人たちに大きな特典を用意しているんであります。
私と相方、その姉上の三人は、ソフトバンクからAUに移り、この特典をしっかり享受させていただきました。

この「他社からののりかえ」の手続き、通称MNPと呼ばれております。
携帯電話会社を変えても電話番号は変わらないので、どうぞうちの会社に来てくださいね、と多額のボーナスや得点で勧誘するわけです。
でも、、既存の顧客に冷たいです・・・相方はJ-PHONE時代からのSoftbankユーザーなのに、たいして特典はありません。
じゃあAUにMNPしようか、って話になってしまいました・・・
あ、ドコモじゃなくてAUにした理由は、うちはネットも電話もTVもAUと縁の深いコミュファ光なので、AUさんがやっている毎月一人あたり1,410円得になるキャンペーンを使えるからですね。

AUに三人でMNPするとどうなるか・・・はい、上の写真をご覧ください・・・下の紙に書いてある3,404円と言うのが、私のスマホの月間維持費の見込みであります。
つまり、今までのガラケー+MVNO定額料金で、ガラケーではなくスマホのパケほー運用が可能になるんであります。^^;
相方の選んだiPhone 5Sは上の紙に書かれた条件ですが、見込まれる月間維持費は2,000円を切ってます。
AU以外の人への電話代がいくらになるかにもよりますが、LineやSkypeなどを使えばさらに節約でき、今までより安上がりになりそうです。
それだけじゃありません・・・二人で約47,000円と言うキャッシュバックまで来るんであります・・・もう笑うしかありません。^^;

2年後、現在の「既存顧客に冷たく新規顧客に優しい」と言う携帯電話各社のトレンドが変わらなかったら、またMNPするかもしれません・・・
MNP、電話番号は変わらなくても、キャリアメールのアドレスが変わるのが面倒ですが、今後はGmail運用に切り替えようと思っています。^^;

b0134829_19164899.jpg

こちらは相方のかつての愛機と、新しい愛機であります。
ガラケーにはテディベアを付けてましたが、iPhoneには「羊のショーン」のお友達、巨大羊のシャーリーちゃんを付けることにしたようです。^^
アプリはほとんど入れてませんね・・・タブレットのNexus 7も持っているので、iPhoneは「電話とメール」と割り切っているようです。

ちなみに、相方の姉上が手に入れたのは、今年の1月下旬に発表になったばかりの春モデル、SONY Xperia(TM) Z Ultra SOL24です。
義姉はスマホのみでネット運用をしたかったので、大きな6.4インチ液晶のファブレットを選んだんですが、さすがに見やすいです♪

b0134829_1917424.jpg

私の"isai LGL22 au"の液晶はさすがにファブレットほどの大きさはありませんが、5.2インチと十分な大きさがあります。
Dell Streakは5インチ液晶ですので、"isai"の方がちょっと大きいですね・・・でも外寸、重さはDell Streakよりちょっと小さいです。^^
2年前にはDell Streakがやたらと大きく見えたものですが、昨今は大画面スマホが増えたせいで、違和感がなくなりましたねえ。^^

このスマホ、"isai"と言う名前は「異彩」「異才」から取られたとのことですが、その割にはとがったところのない、実にどってことない端末です。
AUがLGと共同開発した肝いりの製品なので、お値段も破格に安いんですが、あまり人気はないようですね。
でも、「凡才」か、と言えばそんなことはなく、堅実で抑えるところは全て抑えた「全部入り」で、ポテンシャルは相当高そうな感じです。

電話、メーラー、ネットブラウザ、電子手帳、音楽プレーヤー・レコーダー、カーナビ、カメラ、辞書、ゲーム機、写真アルバム、ラジオ、TV、お金・・・
こんな多彩な機能を持った超小型パソコンが実質無料で手に入るとは・・・良い時代になったもんです。^^
とりあえずしばらく使ってみて、後日また詳しいレビューをしたいと思っております~♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Olympus Pen mini E-PM2
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH
[PR]
by blackfacesheep | 2014-03-22 06:00 | Hardware