Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
<   2014年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
2014年4月30日 陽春の英国庭園
b0134829_1137636.jpg

GWらしい写真が撮りたくなって、英国風庭園、ブルーボネットに行ってきました。
寄せ植えの花たちも、明るい春の日差しの中で輝くような美しさでした♪

b0134829_11395744.jpg

この季節のブルボネ、薔薇にはまだちょっと早かったです・・・あと3週間後ぐらいがベストでしょうか。
それでも早咲きの薔薇が目を楽しませてくれました。

b0134829_11412577.jpg

ワイルドフラワーガーデンは花盛りでした♪
水色のネモフィラや黄色のラステニアがメインでしたが、ポピーもそろそろスタンバっておりました。^^

b0134829_11522952.jpg

もちろん四月下旬ですからハナミズキも咲いておりましたね。
水の樹って名前もかなりユニークなんですが、英名だとDogwood Tree、犬の樹ですからねえ、相当にユニークなんであります。^^;

b0134829_12192390.jpg

メインガーデンではチューリップが満開でした。
人出は多いと言えば多いんでしょうが、ここは市街地から離れた場所柄ゆえ、GWでもあまり混むことはないですね。

b0134829_12335743.jpg

モッコウバラが咲き始めると、GWも本番という雰囲気になりますね。
我家でも白いモッコウバラが咲き始めましたが、この黄色のモッコウバラほど花が付きません、もっとひそやかに咲いております。^^;

b0134829_1236257.jpg

しなを作って見る人に媚びるフォックスグローブちゃんであります。
この花が咲いていると、いかにも英国庭園という雰囲気になりますねえ♪

この英国庭園ブルーボネット、昨日ご紹介した名古屋港九号地の中にあります・・・昨日は西岸でしたがここは北岸、車で5分ぐらいでしょうか。
名古屋港九号地、赤錆物件だけでなく、こんな英国庭園もあり、被写体には困らないフォトジェニックな場所なんであります♪

名古屋市港区潮見町42番地 名古屋港ワイルドフラワーガーデン ブルーボネットにて
Nikon D600
Micro-Nikkor 105mm f/2.8D (1, 6, 7枚目)
Tamron SP AF 28-75mm F/2.8 (2~5枚目)
[PR]
by blackfacesheep | 2014-04-30 06:00 | Flowers & Plants
2014年4月29日 "Toxic Rust"な九号地
b0134829_22344244.jpg






b0134829_2235387.jpg







b0134829_22353618.jpg







b0134829_223688.jpg







b0134829_22365973.jpg




ここはハードボイルドな産業港、名古屋港・・・・その中でもとりわけ無愛想な九号地であります。
スカッと晴れた五月晴なら、一般的なポストプロセスをしようと思っていたんですが、黄砂の影響なのか、晴天ながらも冴えない色の空・・・

こういう気持ちの盛下がるお天気だと、絞ってシャープな港湾風景を撮ろうと言う気分にはなりませんでしたねえ。
絞は開けて、どよよ~んとした港を撮ろう・・・1枚目がF3.5ですがあとは開放のF2.8です・・・不吉なビネットが似合うんであります。^^;

また、ポストプロセスも重めにしたくなります・・・かつて作った”Toxic Rust"というAdobe Lightroom用のプリセットが似合いそうかな。
コントラストが高くて彩度が低くローキーなプリセットです・・・はい、クリック一発やってみました。^^;
ううううう・・・いかにもトキラスらしい、毒のありそうな赤錆風味の港湾風景となりました。^^;

神戸や横浜なら、爽緑の季節にはオサレなオープンカフェでレモネードやシャンディ・ガフを飲むのが似合う・・・と思うのですよ。
でも、ハードボイルドな九号地には無縁であります。
ここに似合いそうなのは、昔の駄菓子屋さんでよく見かけた、毒々しい色でやたらに舌を刺す味のニッキ水かな、わはは。^^;

名古屋市港区潮見町にて
Nikon D600
Tamron SP AF 28-75mm/F2.8 (Model A09II)
[PR]
by blackfacesheep | 2014-04-29 06:00 | Japanese Landscapes
2014年4月28日 爽緑のアースデイ
b0134829_23271892.jpg







b0134829_23323994.jpg







b0134829_23331290.jpg







b0134829_2333492.jpg







b0134829_23342020.jpg







b0134829_23353170.jpg







b0134829_23355137.jpg







b0134829_23441380.jpg



今年もアースデイに行ってきました。
アースデーとは、地球に感謝し行動する日で、名古屋のセントラルパークで毎年4月末に開催されるスペシャルイベントなんであります。
愛・地球博の継承イベントとして2004年に行われた「アースデイ愛知」がその第1回目で、今年で11回目を迎えます。
環境意識の高いショップや作家さんたちが名古屋の中心地・栄に集まり、毎年3万人規模の来場者を迎えるまでになりました。

2012年2013年も撮影に行きましたが、今年も昨日、撮影にいってきたのであります。^^
このアースデーの日は晴れの特異日じゃないでしょうか・・・過去3年間、いずれも良いお天気に恵まれました。
ここで爽やか新緑を見ると、今年も初夏がやってきたなあと実感するんでありました♪

ちなみにポストプロセスは、Olympus機の名物アートフィルター、「リーニュクレール」でやってみました。
どんな写真を使ってもEIZIN風味なイラスト調になるんであります・・・写真じゃないかもなあ、ここまでいくと・・・
でも、楽しいからこれで良いのだ♪

名古屋市東区東桜 セントラルパークにて
Olympus Pen mini E-PM2
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH
[PR]
by blackfacesheep | 2014-04-28 06:00 | Seasonal Images
2014年4月27日 新緑の季節はハワイアンなオープンカフェ
b0134829_20274997.jpg

オープンカフェで冷たいレモネード・・・
そんなブレークが似合う季節になってきましたねえ♪

b0134829_20281291.jpg

このオープンカフェ、インテリアに目をやるとどことなく南洋(死語^^;)風なんであります。

b0134829_20282974.jpg

で、この食品はロコモコ丼なんであります♪
ハンバーグに目玉焼きを載せたご飯の上に、グレービーをたっぷりかけて食べるハワイアンフードです。

b0134829_20285594.jpg

ここはハワイアンカフェのチェーン、"ALOHA TABLE Loco Foods & Pancake House"さんなんであります。
バナナやパイナップルがディスプレイされたインテリア、いかにもらしいですね。^^;
この場所、昔は英国風カフェの"Goblin Cafe"が入っていたんですが、いつの間にかテナントが変わっていました。
ゴブリンカフェ時代は重厚なインテリアがステキでしたが、アロハ・テーブルさんの軽やかなインテリアも和めるんであります♪

b0134829_2029136.jpg

アロハ・テーブルさんのランチ、フリー・ドリンクになっております。
まずはレモネードで喉を潤し、食事のあとはハワイアン・コナ・コーヒーをゆっくりと楽しむんであります。
ちなみにこのロコモコ丼ランチは980円でした・・・ドリンク2杯飲めるのでお値打ちなんであります♪

b0134829_20294595.jpg

このアロハ・テーブルさんの名物、マラサダ(Malasada)です・・・レストランの隣の屋台で売ってます。
ポルトガル移民がハワイに持ち込んだお菓子で、穴のないドーナツって感じですね。
今回はお腹いっぱいなので食べませんでしたが、なかなか美味しそうなので、そのうち試してみたいと思っております。^^

b0134829_2030159.jpg

星ヶ丘テラス、これからの新緑の季節が一番綺麗なんじゃないでしょうか。
暑くもなく寒くもなく、ハワイアンなオープンカフェでくつろぐのにも最適な季節なんであります♪

名古屋市千種区星が丘元町16−50 星が丘テラスEAST 1F "ALOHA TABLE"にて
Nikon D600
Tamron SP AF 28-75mm/F2.8 (Model A09II)
[PR]
by blackfacesheep | 2014-04-27 06:00 | Foods & Dining
2014年4月26日 華やぐ窓辺の色彩たち
b0134829_10522083.jpg






b0134829_21182625.jpg






b0134829_21185192.jpg



お店のショーウィンドウって、大好きな被写体です。
春めいてきたせいか、ついカラフルなショーウィンドーには惹きつけられてしまいますね。
こういう被写体を撮るには、ある程度ディスタンスが撮れてボケの綺麗な中望遠が一番向いているような気がします♪

名古屋市中区にて
Olympus Pen mini E-PM2
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
[PR]
by blackfacesheep | 2014-04-26 06:00 | Still Life
2014年4月25日 廃屋に咲く
b0134829_934331.jpg







b0134829_944811.jpg







b0134829_95399.jpg







b0134829_952798.jpg







b0134829_955951.jpg



今はもう誰も住んでいなさそうな廃屋と、そこでひっそりと咲いていた桜の樹です。
桜はすでに葉桜になりかけていましたが、満開の時は見事だったでしょうね。
朽ちていく廃屋と桜・・・私の好きなテーマ、「死と再生」なんであります・・・来年はぜひ満開の時に撮りに来たいものです。

愛知県日進市にて
Nikon D600
Tamron SP AF 28-75mm/F2.8 (Model A09II)
[PR]
by blackfacesheep | 2014-04-25 06:00 | Rusty Scene
2014年4月24日 アメリカを主張する看板たち
b0134829_2014263.jpg

アメリカの大統領、オバマさんが来日中なんであります。
首脳会談の重要案件は、TPP交渉や日米同盟の強化だと思いますが、前者は利害関係が対立する部分があって落としどころが難しいです。
とは言え、日本とアメリカはお互いに重要な同盟国であることには変わりはないんですけどね。

と言うわけで、名古屋の街角でみかけたアメリカを特集してみました。^^;
この羊さんはいわゆるGolden Fleece(金羊毛)・・・アメリカを代表する紳士服ブランドのBrooks Brothersのシンボルですね♪
この金羊毛の歴史は古く、15世紀の欧州で良質な毛織物のシンボルとして使われてきたのが発祥なのだとか。
そう言えば、羊毛の産地である英国田園地帯でも、パブやホテルのシンボルとして使われているのを見たことがあります。
羊好きな私としては、羊系の案件を見逃すわけにはいかない・・・つい撮ってしまうのであります。^^;

b0134829_20144474.jpg

こちらは言わずと知れたスタバの看板で、「私を撮って~♪」と言わんばかりに道路の真ん中に立っておりました・・・はい、撮ってあげました。^^v
この初夏の一押しは・・・「フレッシュ バナナ & チョコレート クリーム フラペチーノ」のようですね。
どこのスタバに行っても、スタッフさんがこの黄色いTシャツを着て売り込んでおります・・・試飲してみましたが、甘すぎずに美味でした♪

b0134829_1920536.jpg

こちらはステーキハウスチェーン、Outbackの看板です。
名前はオーストラリアを連想させますが、実はアメリカのフロリダに本部があるんだそうです。^^;
名物料理のブルーミン・オニオン、果たしていくつ刻み目がはいってるんでしょうか~と問いかけております。
気になるのでググってみたら、玉葱に12から16の刻み目を入れる、となっておりました。^^;
なるほど~、納得しました♪

名古屋市中区栄にて
Nikon D600
Nikon AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
[PR]
by blackfacesheep | 2014-04-24 06:00 | Snap
2014年4月23日 とっても静岡なお食事どころ
b0134829_13241889.jpg

昨日のお昼時、相方が「美味しい蕎麦屋さんがあるから連れて行ってあげる♪」と言うので、近所に住む義姉上も誘って出かけました。
出かけた先は、我家からクルマで15分ほどの距離にある、豊田市北部の「鐘庵(しょうあん)豊田栄町店」さんであります。
ここ、静岡に本拠地を置く麺類・丼物のチェーン店で、正式名称は「そば処 鐘庵」となっていますが、うどんもやっています。

b0134829_13243717.jpg

それぞれ食べたいものを注文し、できあがるのを待つ間、「静岡おでん」を自分で取ってきます。
この「静岡おでん」、黒くて濃い出汁でしっかり煮こんだもので、好みでイリコと青海苔のふりかけ、辛子や甘味噌を加えて食べます。
タネは定番の黒はんぺんと玉子をチョイスしました・・・うむ、静岡おでん、初めて食べましたが、コクがあって美味です♪

b0134829_1454821.jpg

私が注文した鐘庵さんの名物、「桜えびのかき揚げ」とお蕎麦がやってきました・・・名物と言われるだけあってサクサクで美味しかったです♪
これは創業者の大鐘正敏氏が考案した特別製法で、「踊り揚げ」とも言われているそうです。
鐘庵さんでは、年間約130万個の桜えびかき揚げ「踊り揚げ」を提供するんだそうで、名実ともに日本最大の桜えびかき揚げ専門店です。

b0134829_13251961.jpg

こちらは相方が注文した「駿河丼」です。
静岡県の特産品である桜海老、しらす、茎わさび、マグロフレーク、錦糸玉子が散りばめられた丼なんであります。
新鮮な桜エビが採れる季節のみの限定メニューらしく、本メニューには載っておりません・・・私も食べてみましたが美味かったです♪

b0134829_13253147.jpg

こちらは義姉上の注文したマグロ丼です・・・静岡と言えばマグロなんであります。^^v

b0134829_13254423.jpg

ふう、美味しかった・・・ごちそうさま。
静岡って美味しいものがいっぱいある県なんであります・・・このお店は小さなお店ですが、お昼時はとても流行っておりました。
お店の後ろに飾ってあるのは来店者の色紙ですが、どんな人が来ているのかと言うと・・・

b0134829_13255785.jpg

フィギュアスケートの国民的アイドル、浅田真央ちゃんの色紙でした~♪
真央ちゃんの他にも村上佳菜子ちゃんや高橋大輔さんの色紙もあり、日本のフィギュアスケーター御用達のお店のようでした。
そっか、近くには真央ちゃんの母校である中京大学体育学部もあるし、あそこには本格的なフィギュアスケート専用リンクもあるからなあ♪

愛知県豊田市栄町3-26 鐘庵 豊田栄町店にて
Olympus Pen mini E-PM2
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH
[PR]
by blackfacesheep | 2014-04-23 06:00 | Foods & Dining
2014年4月22日 成長する高圧線鉄塔
b0134829_21273137.jpg

ハナミズキの写真を出してしまってから桜の写真を出してくるのも何なんですが・・・^^;;;
今日の写真のテーマは桜ではなくて、その後ろに見えている紅白シマシマの物体なんであります。^^;

b0134829_21275738.jpg

はい、高圧線鉄塔の上に設置されたクレーンなんであります。
うちの近所の高圧線鉄塔、大型化せざるを得ない状況になったようで、その高さを上げるために工事中なんですね。
よく見ると、鉄塔が二重に見えます・・・内側に見える細い紅白のが従来の鉄塔、外側の白いのが新しい鉄塔なんであります。
初めて見たときは魂消ました、「今の鉄塔では小さいために建て替える」、と言うニュースは聞いておりましたが、こんな強引な工法とは・・・^^;
既存の鉄塔の上に新しい鉄塔をかぶせるように建てていくとはねえ、想定外なんでありました。^^;

b0134829_21282564.jpg

季節は、桜から新緑の爽やかな季節に移ろいつつある時期なんでありました。
でも、撮り方によっては全然爽やかじゃなくなったりもするのであります。

はい・・・白黒フィルムのKodak T-MAX 100を入れたMamiya C220にSekor 65mm/F3.5を付けて撮ったんですけどね。
ポストプロセスを含めて、めちゃくちゃビザールな雰囲気の写真に仕上げてしまいましたとさ。^^;

写真とは決して「真を写す」ものではないのであります。^^;

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Nikon D600
Tamron SP AF 28-75mm/F2.8 (Model A09II)
[PR]
by blackfacesheep | 2014-04-22 06:00 | Seasonal Images
2014年4月21日 卯月の参道にて
b0134829_20483628.jpg







b0134829_20485350.jpg







b0134829_20491554.jpg







b0134829_20494251.jpg







b0134829_2050342.jpg







b0134829_2051325.jpg







b0134829_20513929.jpg



名古屋の古くからの高級住宅街、覚王山・・・ここはそのメインストリート、日泰寺への参道です。
この季節、この参道はハナミズキが花盛りになっておりますね♪
昔は仏具屋さんや石屋さんなど、抹香系のお店が多かったらしいんですが、昨今は若い人にも人気なショッピングストリートになりつつあります。
最近は、チョコレートの名店「シェ・シバタ」さんやドーナツの名店「ザラメ・カフェ」さんなど、スイーツの名店も出店しておりますね。
中高年からJKな人たちまで、広く女性の人気を集めているようです。
桜が終わり、新緑のまぶしい4月下旬の明るい日差し・・・春を実感するお天気なんでありました。^^

名古屋市千種区 日泰寺参道にて
Nikon D600
Nikon AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
[PR]
by blackfacesheep | 2014-04-21 06:00 | Seasonal Images