Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
<   2015年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2015年3月31日 Live at The Sunny Side
b0134829_18435427.jpg




b0134829_1725289.jpg




b0134829_1744840.jpg




b0134829_1752693.jpg




b0134829_1755431.jpg




b0134829_176109.jpg




b0134829_1765773.jpg




b0134829_1771099.jpg




b0134829_1772379.jpg




b0134829_18251832.jpg




b0134829_1775221.jpg




b0134829_1781493.jpg




b0134829_18255722.jpg

相方のいとこの長女のYちゃんに、次男のMくんのドラムの発表会があるので写真を撮って欲しいと頼まれたので、名古屋の平針にあるライブハウス”Sunny Side"に行ってきました。
ドラムスクールの生徒さんたちが、一曲ずつ日頃の練習の成果を聴かせてくれました。
生徒と言っても、ちっちゃな子供ばかりなんであります♪

M君の演奏、ご機嫌でした♪
バックバンドのみなさんに盛り立ててもらって、Groovyだったんであります。^^v
Yちゃんのご主人、つまりM君のお父さんはナイジェリア人なので、どことなくM君のビートは日本人離れしているような気がしました。
なんつーのかな・・・いわゆるタメの効いた「ロイクなノリ」なんですよね♪
う~む、これは将来が楽しみなんであります・・・って、将来も音楽を続けるのかどうかは未知数ですけどね。

演奏中は緊張していたようですが、演奏が終わったあとは、やっと表情がくつろぎました。^^
最後に同じくドラムスをやっているお兄ちゃんのS君とおかあさんのYちゃんも加わって、この発表会の記念撮影です。^^

今は自分で演奏することはもうなくなってしまいましたが、演奏する人々を撮影するのは、とても楽しいですねえ。
若かりし日の興奮を感じながら、シャッターを押してます。^^v

名古屋市天白区中平5-2108-2 "Sunny Side!にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm F2.8 (Model A09IIN)
Tamron SP AF 70-200mm F2.8 (Model A001)


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-03-31 05:00 | Jazz
2015年3月30日 早春の雨に煙る土管の街
b0134829_21571513.jpg




b0134829_21591140.jpg




b0134829_2215100.jpg




b0134829_2225363.jpg




b0134829_2231070.jpg


私が所属する写真同好会、「全日本味噌煮込写真家協会」の皆様たちと、早春の常滑に行ってきました。
昨日の天気予報は雨・・・初めはそれほど降っていなかったんですが、時間が経つにつれて結構な本降りになってしまいました。

「晴れオトコ」の沽券にかかわるので、「あびらうんけんそわか~、雨よ止め・・・」と、一生懸命祈祷したんですけどねえ。^^;
う~む・・・今回の初参加メンバー、3人+1匹の中に、強力晴れオトコの私を上回る超弩級雨オトコもしくは雨オンナがいたのかも・・・^^;

冗談はさておき、雨に濡れたやきもの散歩道は、お天気の良い日には味わえないしっとりとした情緒があり、ステキでした。
全味協の皆様、雨にもかかわらず熱心にご参加いただき、ありがとうございました♪

愛知県常滑市 やきもの散歩道にて
Nikon D610
Ai Nikkor 55mm f1.2


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-03-30 05:00 | Japanese Landscapes
2015年3月29日 創る仲間の展覧会
b0134829_20484572.jpg

右に見えるのはナゴヤドーム、そして左に見えるのはイオン・ナゴヤドーム前店・・・
でも私が昨日出かけてきたのはそのどちらでもなく、真ん中に見える白いビルであります。

b0134829_2049825.jpg

早春の遅い午後の陽射しが差し込むビルの中に入り、4Fへ・・・

b0134829_20494757.jpg

そこにはこんなアートが5枚・・・

b0134829_2050699.jpg

3枚・・・

b0134829_20502355.jpg

そして1枚・・・
これらは名古屋「市民ギャラリー矢田」の4F第1展示室で開催されている「第26回創る仲間の展覧会」に出展された作品群なんであります。

b0134829_21123686.jpg

この「創る仲間の展覧会」、私の高校時代の友人であるPepeさんが主宰する「アトリエ・ペペ」のメンバーを中心とした展覧会で、今年でもう26年目になるんだそうです。
ペペさんらしく「なんでもあり」の展覧会で、「全日本味噌煮込写真家協会」を主宰する私も、いっちょ、噛ませてもらうことにしました。
本日いっぱい開催中ですので、ご興味のある方は、ぜひご来場くださいませ。

b0134829_2054456.jpg

こちらが会場内でアート製作中の「ペペ画伯」、もしくは「巨匠ペペ」なんであります。

b0134829_20593413.jpg

ぺぺさんがこの展覧会のために描きあげた作品です。
3月はいろいろと忙しかったので、4日で10点描いたんだとか・・・ペペさん、「間際作家」を自称しております。^^;

b0134829_20542426.jpg

こちらは私が出展させていただいた組写真、"Black Winter"です。
去年から今年の冬にかけて、白黒フィルムで撮った作品なので、こんなタイトルになりました。
私の場合、6x6の中判フィルムカメラで撮る真四角写真が、一番作品作りに気合が入るるようです。^^;

b0134829_20514710.jpg

ここ、なかなか素敵なギャラリーでした・・・来年は1週間遅く、3/29~4/3で開催する予定なんだとか。
またそこにも展示させてもらおうか、と思っています。
また今年の晩秋には、同じくペペさんが主宰する「表現者たち」展が愛知県美術館で開催されますので、そこへの出展も検討中です。

b0134829_2052114.jpg

ここ、駐車場もあって便利ではあるんですが、駐車台数が限られているので停めにくいです。
いっそイオン・ナゴヤドーム前店に停めて、帰りに買い物するか食事してくるほうが効率が良さそうでした。

名古屋市東区大幸南一丁目1番10号 カルポート東 名古屋市民ギャラリー矢田にて
Olympus Pen Lite E-PL6
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-03-29 05:00 | Arts
2015年3月28日 早春へと加速する晩冬
b0134829_2231963.jpg




b0134829_19393142.jpg




b0134829_19403933.jpg




b0134829_19413464.jpg




b0134829_19443651.jpg




b0134829_19445165.jpg




b0134829_1945436.jpg

私の住む市の中央部には高台があり、畑が広がっています。
冬の間は大根や白菜、キャベツなどが栽培されていますが、そろそろ冬野菜の季節もおしまい・・・
畑は耕されて、給水のための水道栓もスタンバイ、早咲きの桜もすでに満開です。

今週は少し寒が戻ってしまい、「早春」と言うより「晩冬」という感じのお天気でした。
昨日の金曜日も、朝はとても寒かったのに、この写真を撮った午後2時ぐらいには20度を超え、汗ばむようなお天気となりました♪
こうなるともはや晩冬ではなく、早春なんであります。
この週末からはさらに暖かくなり、ソメイヨシノの蕾もふくらみそうです・・・いよいよ春本番ですね。^^

愛知県みよし市打越町にて
Nikon D610
Ai Nikkor 24mm F2S


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-03-28 05:00 | Seasonal Images
2015年3月27日 発狂した階段室
b0134829_19541940.jpg




b0134829_19544510.jpg




b0134829_1955168.jpg




b0134829_19551599.jpg




b0134829_19552637.jpg

この昭和レトロな雰囲気に溢れた階段室は・・・
私の行きつけの中古カメラ販売・修理屋さん「イエネコカメラ」さんの入っているビル、シャインビルさんのものですね。
ここ、いまでは貴重な昭和サブカルチャーの匂いが漂うアーティスティックなビルなんであります。^^

先日、Ai Nikkor 50mm F1.8Sのヘリコイドの調整に行った際、そのバウハウス的整然からは程遠い即物的な階段室に惹かれました。
うぉぉぉぉ、これはこれで存在感があって美しい・・・撮らねば・・・^^;

さて、撮ったは良いんですが、そのまま現像してもあまり面白くないので、光と影に特化したモノトーン化してみました。
う~ん・・・イマイチかな・・・で、Adobe Lightroomでスプリット・トーニングし、発狂系のカラーを目いっぱいに盛りこんでみました。^^;
うん、なんとなくしっくりきたかも・・・ようやく自分の中で落ちましたので、これで行ってみようかと♪

名古屋市中区新栄1丁目6−3 シャインビルにて
Nikon D610
Ai Nikkor 35mm f/1.4S


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-03-27 05:00 | Lights & Shadows
2015年3月26日 初訪問の桜並木
b0134829_21511919.jpg




b0134829_21513035.jpg




b0134829_21521632.jpg




b0134829_21523593.jpg




b0134829_21525815.jpg




b0134829_2153129.jpg




b0134829_21533674.jpg




b0134829_21535386.jpg




b0134829_21543827.jpg




b0134829_21555932.jpg

普段はそれほど花の撮影に熱心ではない私ですが、桜だけは別です。
毎年3月中旬のカンヒザクラ、河津桜、オオカンザクラから始まってから4月下旬の八重桜や山桜まで、追いかけて撮ってしまうんですね。^^;

今回は、豊田市の東山町を流れる加茂川の岸辺の桜並木を撮りに行ってきました。
ここを訪れるのは初めてです・・・町内の東山橋から京ケ峰橋までの300メートルほどの岸辺に、約80本の河津桜が咲いておりました。
ソメイヨシノに比べるとより濃いピンクの花が3月中旬から咲き始めます・・・先日、岡崎の乙川沿いで撮った葵桜もこれです。
この河津桜、満開と同時に葉が出るので、ピンクと黄緑色が競い合うような眺めになりますね。

また、より紅が鮮やかなカンヒザクラやユキヤナギ、さらに白さが際立つ桜も咲いておりました・・・時期的に考えて、オオカンザクラでしょうか。

この東山町の河津桜の並木道は、地元の方々が10年ほど前に「殺風景な川辺に彩りを」と言うことで植えたものだそうです。
ソメイヨシノより早く桜並木が見られる場所が、こんなに近くにあったとは全然知りませんでした。
ここも3月のお花見ポイントとして追加ですね♪

愛知県豊田市東山町にて
Nikon D610
Ai Nikkor 55mm f/1.2


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-03-26 05:00 | Seasonal Images
2015年3月25日 赤錆が招くアンティーク屋さん
b0134829_1495912.jpg




b0134829_14101591.jpg




b0134829_14103191.jpg




b0134829_1434620.jpg




b0134829_144351.jpg

先日の日曜日、お天気が良かったので名古屋市内の運河めぐりをしてきました。
堀川や中川運河のあたり、な~んとなく赤錆がいっぱいあるんじゃないか・・・と言う読みがあったからですね。

案の定、素晴らしい製材所と巡り合うことができました・・・錆フェチの心に刺さるような見事な赤錆でしたねえ♪
この日はフィルムで撮るつもりでした・・・Nikon F3にIlford Pan F Plus 50を詰め、一日で36枚撮り切るつもりで散歩に出かけました。
デジタルはあくまでも予備のつもりだったんですが、ああいう見事な物件を見てしまうと、我慢できませんでした。^^;

その後、進路を西に取り、中川運河を越えて歩いていくと・・・おお、またしても見事な赤錆に遭遇♪
ここ、実はアンティーク屋さんのようでした・・・ネットで調べてみたら、"STORE IN FACTORY"さんと言うようですね。
玄関前にディスプレイされた赤錆物件、それはそれは見事でした。
今回は偵察程度の撮影でしたが、次回訪問するときには、ぜひお願いして店内も撮らせていただきたいものなんであります♪

名古屋市中川区百船町5-6 "STORE IN FACTORY"にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm/F2.8 (Model A09IIN)


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-03-25 05:00 | Rusty Scene
2015年3月24日 着物で出たい卒業式
b0134829_2083252.jpg


b0134829_2084484.jpg


b0134829_2010772.jpg


b0134829_20102233.jpg


b0134829_20111142.jpg

私が日頃から親しくお付き合いしている方の着物を撮ってみました。
どのぐらい親しいかと言うと・・・ほりゃもうめちゃんこ親しいです、なんせ同じ家に住んでますから、あはは。^^;

ところでこの人、結構な枚数の着物を持っているのに、なかなか着るチャンスがありません。
お茶の先生の資格も持っているんですが、最近はお茶会にもあまり参加できていないようです。

でもこの人、ローカルコミュニティの委員をやっているので、卒業式や入学式などの各種学校行事に出席する必要があります。
で・・・今年の春から、卒業式や入学式には着物を着てみることにしたんだそうです♪

もちろん持っている着物を活用すると言うこともあるのですが、もう一つメリットがあるんだそうです・・・それは、「暖かさ」なんであります。^^
こういう学校行事、たいていはだだっぴろい体育館で行われることが多いんですが、早春の体育館は底冷えします。
でも、正絹の着物はウール同様にイキモノの創作物なので、とーっても暖かくてカイロの必要がないんだとか♪

ちなみにこの着物は、彼女の着物の中では「松竹梅」の松クラスではないらしいのですが、それでも私の撮影機材よりはずっと高価です。
もし今後も着ないのであれば、目を盗んでコメ兵にでも・・・と企んでいましたが、残念ながらその計略はとん挫してしまったようです。^^;

愛知県みよし市にて
Nikon D610
Ai Nikkor 55mm f/1.2
Ai Nikkor 85mm f/1.4S (4枚目のみ)


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-03-24 05:00 | Portraits
2015年3月23日 運河沿いの製材所
b0134829_20391486.jpg




b0134829_20403180.jpg




b0134829_20414412.jpg




b0134829_20421720.jpg




b0134829_20425569.jpg




b0134829_20431868.jpg




b0134829_20433990.jpg

名古屋の市内を南北に貫く堀川や中川運河は、かつて名古屋港から市域に産業資材を運び込む大動脈でした。
そのため、いまだに川沿いには古い製材所や工場が残っています。
どの建物も長い年月を経てきているので、実に味わい深い顔つきになってきております・・・錆フェチにはたまらないんであります♪
普通に仕上げてもあまりおもしろくないので、今回はクロスプロセスで仕上げてみました。^^

名古屋市中区にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm F/2.8 (Model A09IIN)


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-03-23 05:00 | Rusty Scene
2015年3月22日 今年も会えたね、高岳の桜♪
b0134829_22331733.jpg




b0134829_22333563.jpg




b0134829_22343150.jpg




b0134829_22365953.jpg




b0134829_22375612.jpg




b0134829_22382197.jpg




b0134829_22384277.jpg

今年も高岳の桜たちに会ってきました♪
ここは名古屋市東区泉二丁目の交差点から「白壁」交差点まで続く桜の並木道で、名古屋市内で一番早くお花見ができる名所です。
昭和36年(1961年)春、「名古屋で一番早く咲く桜を植えたい」という地元の方々の希望がかない、当初16本の苗木が植えられたんだそうです。
当時植えられた木で残っているのは6本だけですが、その後新たに植えられ、現在では約120本の桜が並ぶ見事な道となりました。
淡紅色の桜は、大寒桜(オオカンザクラ)で、 濃い紅紫色の桜は、寒緋桜(カンヒザクラ)ですね。

ちなみにここ、ほぼ毎年撮ってます♪
2013年は3月24日2012年は4月2日2011年は3月20日2010年は3月14日のエントリでご紹介しておりましたね。
暖冬の年だと3月15日前後、厳冬の年だと4月初旬・・・今年は3月21日でほぼ満開でしたから、平年並みってことでしょうか。^^

名古屋市東区泉二丁目付近にて
Nikon D610
Ai Nikkor 50mm f/1.8S


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-03-22 05:00 | Seasonal Images