Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
2015年4月30日 黄色と赤が卓越する街角
b0134829_22481286.jpg




b0134829_22482683.jpg




b0134829_22512492.jpg




b0134829_22513783.jpg




b0134829_22522061.jpg

「黄色と黒は勇気のしるし」・・・古いなあ、俺も・・・若い人は「僕らのリゲイン♪」なんて、知らないでしょうねえ。^^;
私がバリバリの企業戦士だった頃に流行っていたCMソングですが、あの頃は私も本気で24時間戦おうとしてたなあ・・・と、思い切り遠い目。^^;

でもそんな時代も今は昔・・・本日のお写真は、「黒」が「赤」に変わりました。
と言っても、アナキストがコミュニストに転向したとかそういう話ではなくて、「黄色と赤は中華のしるし」なんであります。^^;

先日訪れた横浜中華街、ここにも「黄色と赤」が氾濫していたのでありました♪
この二色は、現在の中華人民共和国の国旗にも使われている配色で、まさしく中国をイメージさせる色ですね。^^

神奈川県横浜市中区山下町 横浜中華街にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm F2.8 (Model A09IIN)


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-04-30 05:00 | Japanese Landscapes
2015年4月29日 去り逝く桜の季節
b0134829_155420100.jpg





b0134829_15544138.jpg





b0134829_15545799.jpg

八重桜も散りはじめ、愛知県の桜の季節ももう終わりです・・・とっても寂しく、残念です。
私は桜が大好きです・・・他の花にはない愛着を感じてしまうのですね。
桜を愛でる心、日本人のDNAレベルに埋め込まれているんじゃないでしょうか・・・桜を偏愛する習慣、他国では聞いたことがありません。

今年も3月中旬から桜写真を撮りはじめ、下記のエントリで扱ってきました。

1. 3月13日:「21世紀に残す葵桜」
2. 3月17日:「早春の紅白」
3. 3月22日:「今年も会えたね、高岳の桜♪」
4. 3月26日:「初訪問の桜並木」
5. 3月28日:「早春へと加速する晩冬」
6. 3月30日:「早春の雨に煙る土管の街」
7. 4月1日:「桜の季節の自動車都市」
8. 4月3日:「桜満開の廃駅」
9. 4月5日:「春爛漫なローカル線駅」
10. 4月6日:「桜の季節の豚骨」
11. 4月8日:「桜吹雪の寺院にて」
12. 4月10日:「サクラ、サクラ、サクラ・・・」
13. 4月18日:「逝く春を惜しむ横浜山手」

今回の八重桜で14エントリ目となりますね。
およそ一ヶ月半にわたってアップしてきましたから、ほぼ三日に1回は桜写真がこのブログにお出ましになった計算になります。
春先は、このブログ、「桜ブログ」になるんであります。^^
桜たちよ、今年もその可憐な姿を楽しませてくれてありがとう、また来年会おう♪

なお、昨日のエントリで、ブログ創設以来、100万人ゲスト訪問となったようです。
2008年4月5日にこのブログを開設して以来、7年と1ヶ月弱で1,000,000人・・・一日平均387人ですね。
b0134829_23405583.jpg

滅びゆくものを愛するおっさんが書き綴る、いたって地味な写真ブログです・・・可愛らしい動物や子供が登場することも稀です。
にもかかわらず、いつもたくさんのゲストの方にご訪問いただき、心より感謝しております。
これからもなにとぞよろしくお願いいたします。^^

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Olympus Pen Lite E-PL6
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-04-29 05:00 | Seasonal Images
2015年4月28日 ツバメなカフェで春のランチ
b0134829_16391038.jpg




b0134829_17323581.jpg




b0134829_17334749.jpg




b0134829_1726293.jpg




b0134829_1730543.jpg




b0134829_1644787.jpg




b0134829_16441893.jpg

先日の全味協の横浜支部長迎撃オフ、「世界の山ちゃん」での名古屋メシ呑み会の翌日は、ぐっと趣向を変えてカフェでランチとなりました。
やってきたのは尾張旭市にあるフレンチトーストの専門店、ツバメカフェさんです。
改装後の今年の1月に一人で来ておりますが、今回はオフ会ランチで6人でやってきました♪

b0134829_16442964.jpg

まずは本日のスープから・・・優しい味のミルクのスープでした。^^

b0134829_16452183.jpg

今回は全員、「季節のサラダと2種のチーズのぜいたくプレート(1,300円)」をお願いしました。
季節のサラダにベーコンと2種のチーズ、チーズの塩分にナッツと百花はちみつが美味しいフレンチトーストでした。
ここのフレンチトーストはさすが看板メニューだけあって、丁寧に仕上げられており、フワフワで絶妙の食感ですね~♪

b0134829_16462681.jpg

ドリンクはデフォルトで付いておりますが、さらに季節のスイーツ(300円)を追加し、豪華バージョンにしてみました。
桜の味のアイスクリームがこの季節らしく、美味しかったです♪

b0134829_1648555.jpg

食後は、再び店内の撮影をば・・・
ここ、オーナーさんがプロフォトグラファーだからでしょうか、そこらじゅうがフォトジェニックな雰囲気に溢れております♪
ついつい、いっぱい写真を撮ってしまうのでありました。^^v

b0134829_16482365.jpg




b0134829_17281054.jpg




b0134829_17342720.jpg




b0134829_17223998.jpg

ちなみに、お店の名前の由来となっているツバメさん、今年は3月21日に飛来したそうです。
今は生んだ卵を抱卵中・・・↓
おそらく6月ぐらいになると、黄色い口を開けた可愛い雛たちの給餌姿が見られるんじゃないでしょうか。
また、そのころに望遠レンズを持って訪問してみようと思っております♪

愛知県愛知県尾張旭市西大道町前田3711 ツバメカフェにて
Olympus Pen Lite E-PL6
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8


人気ブログランキングへ

抱卵中のツバメさん♪
[PR]
by blackfacesheep | 2015-04-28 05:00 | Foods & Dining
2015年4月27日 春が訪れた廃工場
b0134829_15542795.jpg




b0134829_2039386.jpg




b0134829_20391544.jpg




b0134829_2039344.jpg




b0134829_20394744.jpg




b0134829_2040321.jpg




b0134829_20402129.jpg

うちの近くの工場です・・・どうやら、雰囲気からすると廃工場のようでした。
電信柱には蔦が絡みついておりました・・・使われなくなって、もうかなりになってしまった印象でした。
それでも、錆びた窓の前ではペリウィンクルが咲き、赤く錆びたリモコン操縦機からも赤い花が出て、木々の新緑も芽吹き始めました。
廃工場にも等しく春は訪れるんですね。

愛知県みよし市にて
Nikon D610
Ai Nikkor 55mm F1.2


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-04-27 05:00 | Rusty Scene
2015年4月26日 名古屋な夜は更けて・・・
b0134829_2223240.jpg

日が暮れつつある晩春の名古屋駅・・・この赤ちょうちんは、アソコのですね~♪

b0134829_2225949.jpg

はい、名古屋名物「幻の手羽先」で有名な、「世界の山ちゃん」なんであります♪

b0134829_226383.jpg

これが山ちゃんの手羽先のからあげですね。
手羽先から揚げにしてタレを塗り、塩・胡椒を振りかけて仕上げたもので、パリパリとした食感とスパイスの効いた味が美味いです♪
名古屋人が手羽先屋に行くと、とりあえずデフォルトで「人数分x2倍」前の手羽先を頼のがお約束なんであります。
一人前が5個なので、この時は10人x2x5=100本の手羽先が出てきた、と言うわけであります♪

b0134829_22628100.jpg

なぜ「世界の山ちゃん」に出かけたかと言えば・・・
先週の金曜日、私の所属する写真同好会「全日本味噌煮込写真家協会」の関東支部長のもっち君が来名しました。
この全味協、他府県支部から協会員がやってくると、それをダシにして迎撃オフをやるんであります。
そして多くの場合、コテコテの名古屋メシ屋さんがそのオフ会の開催場所になるんですね♪
ちなみにこの缶バッジは、東三河支部長のいけみさんが調達してくれた協会員用バッジであります・・・いけみさん、ありがとうございました♪
これを付けて、スタバに行くんであります♪

b0134829_2294878.jpg

「味噌煮込」と協会の名前に付いているぐらいですから、協会員は味噌系の料理には目がありません。
こちらは名古屋名物の「ドテ」であります・・・モツ煮込みなんですが、味噌で煮込んであるのが名古屋風なんであります♪
ツウはこれでごはんを3杯ぐらい食べますね~♪

b0134829_2210643.jpg

こちらも定番の味噌串カツなんであります・・・キャベツと一緒に供されます。^^

b0134829_22102132.jpg

こんな面妖なビールもあります・・・金しゃち・名古屋赤味噌ラガーです・・・後味に味噌を感じるんだそうです・・・名古屋愛に溢れてますねえ♪

b0134829_22105019.jpg

こちらも名古屋名物、エビ天が入った「天むす」であります。^^v

b0134829_22155763.jpg

これが「山ちゃん」の手羽先の拡大図です・・・名古屋の手羽先のルーツである「風来坊」の手羽先とは異なり、先っぽまで付いています。
味も風来坊のうまみの多いジューシーな味わいとは異なり、山ちゃんの手羽先はより胡椒のスパイシーさが際立ちます。
私を含め、古くからの名古屋の原住民は、手羽先と言えば先発の「風来坊」を愛する人の方が多いんですが、たまには山ちゃんも良いですね♪

b0134829_22111652.jpg

さらに、手羽先メインの「風来坊」に比較すると、山ちゃんはより「名古屋メシ」にファインチューンされている感じがします。
これはメニューの一部ですが、いわゆる「名古屋メシ」は一通り用意されており、他府県から来た人をもてなすには極めて効率が良いです。
しかも単価が、風来坊よりお値打ちなんであります。
金曜日は↑の料理の他にも、かなりバラエティ豊かに飲み食いしたんですが、一人4、000円行きませんでした♪
「世界の山ちゃん」が名古屋のみならず、各地でも人気が高い理由がわかったような気がしました。^^

いずれにせよ、先週金曜日、遅くまで迎撃オフにご参加くださった全味協の皆様、楽しい時間をありがとうございました。
また遊ぼうね~♪

名古屋市中村区名駅4-16-27 世界の山ちゃん 名古屋駅東店
Olympus Pen Lite E-PL6
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-04-26 05:00 | Foods & Dining
2015年4月25日 春が芽吹く山手234
b0134829_17284383.jpg




b0134829_1729516.jpg




b0134829_17295484.jpg




b0134829_17302470.jpg




b0134829_1731259.jpg

先日の横浜オフ会の際に訪れた横浜山手の西洋館の一つ、山手234番館です。

ここは他の西洋館とは異なり、外国人向けのアパートメントハウスとして建てられた集合住宅だったそうです。
関東大震災により横浜を離れた外国人に戻ってもらうための復興事業の一つとして1927年ごろに建てられたのだとか。

建設当時は、4つの同一形式の住戸が、中央部分の玄関ポーチを挟んで対称的に向かい合い、上下に重なる構成だったそうです。
第2次世界大戦後は、アメリカ軍によって接収されたのちに、1970年代中ごろまでアパートとして使用され、その後1989年に、横浜市が歴史的景観の保全を目的に取得しました。

私たちが訪問したのは4月11日・・・桜も終わり、春の息吹が本格的に感じられる時でした・・・
そのせいか、ここでは植物をたくさん撮っていたのでありました♪

神奈川県横浜市中区山手町234-1 山手234番館にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm F2.8 (Model A09II)


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-04-25 05:00 | Old Buildings
2015年4月24日 もうひとつの軍服を着た県庁
b0134829_166089.jpg

赤いタイルが美しい近代建築・・・よく見ると、和風の屋根が乗っております・・・おお、これは帝冠様式の建物なんであります。
帝冠様式とは、昭和初期の日本で流行した建築様式で、鉄筋コンクリート造りの現代建築に和風の瓦屋根を載せた和洋折衷の建築様式です。
1930年代のナショナリズムの台頭を背景に、モダニズム建築に対抗して発生した日本独自の建築様式です。
時代が時代なので、「軍服を着た建物」という異名のある建築物様式です。
私の住む愛知県、愛知県庁も名古屋市市役所も、この帝冠様式で建てられております。

b0134829_1663369.jpg

ゲートに埋め込まれたネームプレートを見ると・・・KANAGAWA PREFECTURAL GOVERNMENT となっておりました。
そう、神奈川県庁なんであります♪
先日の横浜旅行の際に立ち寄ってきました。
この神奈川県庁も横浜三塔のひとつで、その威風堂々とした外観から、通称「キングの塔」と呼ばれているんだそうです。

b0134829_1671422.jpg

こちらはエントランスの中の電燈ですね。
1928年(昭和3年)に完成した建物だけあって、その意匠はクラシックで存在感抜群なんであります。^^

b0134829_1673778.jpg

こちらは入り口の照明です・・・神奈川県の県の樹ある「銀杏」がデザインされておりました。
私が神奈川県民だったころ、よく見かけたシンボルマークなんであります。

b0134829_167593.jpg

神奈川県庁、一般公開されているときもあるんですが、この日は統一地方選投票日だったので、入り口ロビーより奥には入れませんでした。
うむ~、とっても残念だったのだ・・・
帝冠様式の県庁、愛知県庁と神奈川県庁のほかにも、静岡県庁舎がそうらしいですね。
そのうちチャンスがあれば、ぜひ静岡県庁も撮ってみたいものです。^^

神奈川県横浜市中区日本大通1 神奈川県庁にて
Olympus Pen Lite E-PL6
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-04-24 05:00 | Old Buildings
2015年4月23日 下町のアメリカンなハンバーガー屋さん
b0134829_16372122.jpg

久しぶりの「アメリカ人ご紹介のハンバーガー屋さん」シリーズであります。^^
今回紹介してくれたのは、私の新しい生徒のJ君です・・・彼は米国ノースカロライナの出身で、今年の1月に来日したばかりです。
彼に「こ今まで名古屋で食べたハンバーガーの中でどれが美味しかった?」と質問してみましたよ。
そしたら「大須ノ、ウッズ・ダイナー、オイシイデスッ」と言っておりました・・・おお、そうか・・・さっそく調べて行って来ましたよ。
まずはこれがお店の入り口です・・・WOODS DINER・・・うむ~、猛烈にアメリカが香ってきますねえ♪

b0134829_16375947.jpg

中に入って注文し、ドリンクを飲みながら待つことしばし・・・
これ、コカ・コーラのグラスに入ってますが、中身は後ろの缶、ドクター・ペッパー(400円)であります。
日本ではあまり人気のないソフトドリンクです・・・「飲むサロンパス」とか「いや、あれは歯磨き粉の味だ」とか、いろいろ言われてます。^^;
確かに好き嫌いの分かれるユニークな味ではありますが、私は結構、あの奇妙な味が好きなんです。^^;

b0134829_16382657.jpg

この日私が頼んだのは、定番のベーコン・チーズ・バーガー(900円)であります。
さすがアメリカ人が推薦するだけあって、ミーティでジューシー、美味しいハンバーガーでしたねえ♪
100円プラスして、フレンチフライとマカロニサラダも付けてもらいました。
J君に言わせると、このマカロニサラダが本物のマッケンチーズ(Mac'n Cheese)じゃないのが残念なんだとか・・・^^;
マッケンチーズはアメリカ人の家庭の味、チープな味と言えばそれまでですが、それゆえにこだわりは多いみたいです。^^;

b0134829_16442880.jpg

お店の雰囲気は、アメリカン・グラフィティの世界・・・古き良き時代のアメリカって感じでしたね~♪
ダッズ・ルートビアーの看板がいかにも~って感じです。
それにしても、ドクターペッパーにしろダッズ・ルートビアーにしろチェリーコークにしろ、アメリカのソフトドリンクって、癖の強いものが多いです。
コークだって昔は「薬臭い」って言われたもんです。^^;

b0134829_16445149.jpg

カウンター越しに眺める風景も、実にアメリカンなんであります。^^
実は、このお店、半田にあるAmerican Diner K's Pitさんから暖簾分けされたお店なんだそうです。
ケイズ・ピットさんの店内は、一段とアメグラな雰囲気らしいので、一度行ってみようっと♪

b0134829_16452043.jpg

場所は大須の巨大招き猫の南、と言うとわかりやすいですかね。
このウッズ・ダイナーさんはアメリカンなのに、隣の焼き鳥屋さんはコテコテの純ジャパ、二階はメイドマッサージ屋さん・・・
この「何でもあり」感が、いかにも下町・大須なんであります♪

名古屋市中区大須3-44-20 小田ビル1F ウッズダイナー (WOODS DINER【旧店名】ケイズピットダイナー)にて
Nikon D610
Ai Nikkor 35mm F1.4S


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-04-23 05:00 | Foods & Dining
2015年4月22日 色があふれる赤煉瓦倉庫
b0134829_14582721.jpg




b0134829_14592414.jpg




b0134829_14595786.jpg




b0134829_6302818.jpg




b0134829_151440.jpg




b0134829_1572611.jpg




b0134829_1553858.jpg




b0134829_6305266.jpg




b0134829_153211.jpg

すでに銀塩フィルム写真ブログではご紹介済みの、横浜赤レンガ倉庫であります。
私が訪れた先々週の日曜日は、インド系の業者さんたちが集まったスぺシャルイベント、ホーリー祭りが開催中でした。

ホーリー祭りとは、その年の収穫に感謝し、今年の豊作を祈るお祭りだそうで、全世界いたるところで行われているそうです。
別名”世界一カラフルで盛り上がるお祭り”だそうで、本場インド・ネパールでは、赤、黄色、青、緑とカラフルな色粉と水を互いにかけあい、春の訪れを祝うのだとか。
道理で色が溢れていたわけなんでありました♪

お天気も今年の4月としては奇跡的に良く、とてもカラフルな赤レンガ倉庫を満喫してきました♪
ランドマークタワーとインターコンチネンタルを背後に従えた赤レンガ倉庫、堂々の貫録なんでありました。^^

神奈川県横浜市中区新港一丁目一番 横浜赤レンガ倉庫にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm F2.8 (Model A09II)


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-04-22 05:00 | Snap
2015年4月21日 未来が充満した空間にて
b0134829_16185175.jpg




b0134829_16421060.jpg




b0134829_1619467.jpg

先日の横浜オフ会、土曜日の午前中は雨だったので、濡れずに写真を撮れる場所に行こうと考えました。
向かった先は「みなとみらい21」のクイーンズ・スクエア・・・
ここ、子供のころ見たSF映画に出て来たような、とーっても未来的な雰囲気に溢れた空間ですね。^^

実はこのクイーンズ・スクエア、私にとってはなかなかなじみ深い場所です。
この先にあるヨコハマ・インターコンチネンタルホテル、前職のころの定宿で、年間50泊ぐらいしていたんであります。
でもあの頃は仕事が忙しくて心に余裕がなく、落ち着いてこの辺の写真を撮るどころではありませんでした。
でも今は、「心に余裕」は掃いて捨てるほどあるので、心置きなく撮ってきました♪

こういう広大なインドア・スペース、超広角レンズの格好の被写体になってくれますね。
都会のクールな雰囲気を出したかったので、モノトーンで仕上げてみました。
未来が充満した空間・・・と言っても、FCVのMIRAIがいっぱい走っているわけではない・・・でも、思わずそんなタイトルを付けたくなる場所でした♪

横浜市西区みなとみらいにて
Olympus Pen Lite E-PL6
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-04-21 05:00 | Snap