Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2015年10月3日 The October Country
b0134829_18125167.jpg




b0134829_18273729.jpg




b0134829_18355981.jpg




b0134829_1838361.jpg




b0134829_1839149.jpg




b0134829_18392041.jpg




b0134829_184054.jpg

10月の雰囲気を撮りたくて、近所の愛知牧場に行ってきました。
テーマは”The October Country"・・・

SFファンの方なら、ピンときますね・・・アメリカのSF&ファンタジー作家、レイ・ブラッドベリの初期の傑作短編集のタイトルからリーパクしました。
この本の邦訳名は「十月はたそがれの国」と言いまして、高校生の時に読んで好きになりました。
ブラッドベリはSFの抒情詩人と言われるだけあって、ほの暗い晩秋の雰囲気を活かした幻想的でメランコリックな作品集でした。

この作品へのオマージュとして、2013年には「十月はたそがれの国」、2014年には「万聖節の牧場」と言うエントリを上げております。
どちらも、暮れなずむ夕方のアイボクで撮った写真なんであります。
10月っぽい写真を撮りたければ、愛知牧場は鉄板のロケ地ですね~♪

今回もブラッドベリへのオマージュとして、アイボクにやってきましたが、時間帯はずっと早い午後3時過ぎです。
これには若干理由がありまして・・・
はい、新しく導入したカメラ、LUMIX DMC-GM5の「どピーカンでの大口径レンズ絞開放大会」をやりたかったからなんであります♪

このGM5、電子シャッターを搭載しておりまして、1/16000と言う高速シャッターが使えます。
またISOを拡張することで、ISO100が使えます。
つまり・・・明るい日中でも、大口径レンズのSummilux 25mm/F1.4を絞り開放でぶっぱなせるので、まだ日の高い午後にやってきたわけなんであります。

しかもこのGM5、コンデジ並みの小さなボディの癖に、EVFを内蔵しております。
つまり、背面液晶ではなかなか見づらいような明るい戸外でも、ちゃんと画面を見ながら撮影ができてしまうんですね。

もちろんOlympus PenのPen miniやPen Liteでも、ND8フィルターをかませれば、どピーカンでも大口径レンズを絞り開放で撮影できます。
また、外付けEVFもあるので日向でも楽に撮影できます。
でも・・・GM5はすべてがオールインワンなので、とてもお手軽なんですね♪

今回、ここに上げた写真はすべてSummilux 25mm/F1.4の絞り開放です。
35mm判換算だと、50mm/F2.8の被写界深度ですから、大したボケではありません・・・35㎜判フルフレーム機には到底敵いません。

でも、APS-C機なら互角になりえます・・・35㎜/F1.8を付けたAPS-C機なら、同じ被写界深度、ボケ量になりますもんね。
それが、このコンデジなみの小さなボディで撮れてしまうところに値打ちがあります♪

同じマイクロフォーサーズ機のOlympus Pen Lite E-PL6とは、役割分担しながら持ち出すことになりそうです。
明るい戸外で機動性優先なら、GM5は良い選択肢になりそうです♪

愛知県日進市 愛知牧場にて
LUMIX DMC-GM5
Leica DG Summilux 25mm/F1.4


人気ブログランキングへ
[PR]
# by blackfacesheep | 2015-10-03 05:00 | Seasonal Images
2015年10月2日 哀愁の影の季節
b0134829_13779.jpg




b0134829_1371934.jpg




b0134829_1373411.jpg




b0134829_138188.jpg




b0134829_1382054.jpg

秋ならでは澄み切った青空・・・気持ちの良い季節になってきましたね。
日差しも、夏の容赦ない日差しに比べると、ずいぶんと柔らかくなってきました・・・それに伴い、影もより哀愁を帯びてきたような気がします。
こういう季節になると、ついつい光と影を撮ってしまうんであります♪



b0134829_1311590.jpgさて・・・銀塩フィルム二眼レフ用の露出計、変更のお知らせです。

露出計のついていない往年の二眼レフのお供には、Ricoh GX200を長い間使っていました。

しかし、故障のため昨年の11月にFUJIFILM XQ1に入れ替えました。

このXQ1、露出計以外にもカメラとして(^^;)も使いましたが、ベルビア発色するし、ボケコントロールも良く効いて、楽しいコンデジでした。

でもやはり・・・どうもカメラとしては物足りない・・・あまり使ってもらえないXQ1も寂しそうでした。

「もっと使ってくれる人のところに行きたい?」とXQ1にきいてみたら、「うん・・・」と涙ぐみながら答えました。(って、大ウソ。^^;)

なので、XQ1および使っていない機材を某オークションサイトで断捨離し、その資金でこちらのパナソニック製のカメラ、LUMIX DMC-GM5を手に入れました。

このGM5、マイクロフォーサーズの中で最軽量・最コンパクトなカメラです。
コンデジサイズなので、装着したLumix G 20mm F1.7がとっても大きく見えます・・・さらに、このサイズなのにEVF内蔵です♪

上の写真は、このGM5と20mm F1.7のLUMIXコンビで撮りました。

同じマイクロフォーサーズでも、Olympus Pen Lite E-PL6とはかなり違った印象で、オリンパスの発色に比べると、パナソニックの発色は、やや落ち着いた発色のような気がします。

詳しいレポートは、また後日、改めて♪


b0134829_13114287.jpg

銀塩フィルムカメラのRollei 35と並べてみました・・・ほぼ同じ大きさです・・・ただし、Rollei 35はこの大きさで35㎜フルフレーム機ですけどね。^^;
Rollei 35のレンズは、Tessar 40mm F3.5です・・・と言うことは・・・
おお、このLumix 20mm F1.7を35㎜判換算したものとほぼ同じなんであります。
Rollei 35を使うようになってから、そのサイズの取り回しの良さに感動し、ひそかにこのGM5を狙っていたのでありました♪

愛知県豊田市にて
LUMIX DMC-GM5
Lumix G 20mm F1.7 ASPH


人気ブログランキングへ
[PR]
# by blackfacesheep | 2015-10-02 05:00 | Lights & Shadows
2015年10月1日 広小路に集う彫刻群 #7 コミュニケーションの継手
b0134829_125452.jpg




b0134829_12543869.jpg




b0134829_1255250.jpg




b0134829_12553255.jpg

今日からいよいよ10月・・・秋も本番なんであります。
秋と言えば「芸術の秋」・・・なので、ほぼ一か月ぶりになりますが、広小路通りに飾られた八木麟太郎さんの彫刻シリーズ、第7弾です。
これ、全部で17作品ありますので、全部ご紹介し終わるまでには、しばらくかかりそうです。^^

今回の作品のタイトルは、「コミュニケーションの継手」となっておりました・・・なるほど、って感じです。
ネットで検索すると「コネクション・ケーブル」と言うタイトルがヒットします・・・たぶんこっちがオリジナルなんでしょうが、新タイトルの方が良い雰囲気です♪

この八木さんの彫刻群、不思議なことにどれも二種類のタイトルがありますが、私は基本的に古いタイトルの方が好きです。
でも、この作品に関しては新しいタイトルを支持したいと思います♪

名古屋市中村区 広小路にて
Nikon D610
Ai Nikkor 35mm F1.4S with ND8 Filter


人気ブログランキングへ
[PR]
# by blackfacesheep | 2015-10-01 05:00 | Sculpture
2015年9月30日 里山の秋
b0134829_20512475.jpg




b0134829_20514672.jpg




b0134829_20521915.jpg




b0134829_20523878.jpg




b0134829_20525861.jpg




b0134829_20535194.jpg




b0134829_2054860.jpg

小さな秋を探しに里山に行ってきました・・・向かったのは、豊田市の東部にある「豊田市自然観察の森」です。
ここは失われゆく里山の自然を残し、子供たちの教育に役立てるために選ばれた場所で、四季折々の懐かしい景色に出会うことができます。

お彼岸ですから、文字通り、彼岸花が満開に咲いておりました。
この花は、田んぼのあぜ道に咲いているのが一番に会うかもしれません・・・都会のビル街でも咲いてましたが、居心地が悪そうでしたもんね。

また、稲刈りはすっかり終わっており、稲架掛けになってました。
森の小道にはキノコがいっぱいでておりました・・・蔦も枯れつつありました・・・秋の七草の萩も咲いておりましたね。

稲刈りの終わった田んぼには、フジバカマが咲き始め、案山子さんたちが暇そうに日光浴をしておりました♪
懐かしき里山の秋・・・満喫してきました。^^

愛知県豊田市東山町4丁目1206−1 豊田市自然観察の森にて
Olympus Pen Lite E-PL6
Leica DG Summilux 25mm/F1.4


人気ブログランキングへ
[PR]
# by blackfacesheep | 2015-09-30 05:00 | Japanese Landscapes
2015年9月29日 Jazzyなイタリアンレストラン
b0134829_13101272.jpg

クラシックな雰囲気に溢れたギターヘッド・・・Jazzyな雰囲気に溢れてます。

b0134829_13103622.jpg

このギターを撮ったのは、こんなレストランでした。

b0134829_1311435.jpg

この日はランチを頼みました・・・まず出てきたのは、こんなサラダとパンです♪

b0134829_1312132.jpg

ここは何のレストラン化と言えば・・・真っ赤なトマトの缶詰が主張するように、イタリアン・レストランなんであります。

b0134829_13122219.jpg

でも、店内にはこんなサックスなどの楽器もディスプレイされており、Jazzyな雰囲気に溢れております。

b0134829_13124057.jpg

ランチのメインがやってきました・・・この日は柚子胡椒風味のイワシのパスタを頼んでみました・・・和風なイタリアン、美味でした♪

b0134829_13262761.jpg

食後のコーヒーでくつろぎのひと時であります。
ここは、日本一暑い街として有名となった岐阜県多治見市・・・その市街地をのぞむ丘の上にあるイタリアン・レストラン、"Jazz Inn Papa'z"です。
私が大学のときに所属していたJAZZバンド、Nanzan Art QuartetのM先輩が経営しているお店ですね。

b0134829_13133156.jpg

こちらにディスプレイされているギターは・・・M先輩の愛器です。
右側のGibson ES-175はM先輩が学生のころから使っていた楽器で、左側のギターが一枚目に登場したギターで、D'AquistoのNew Yorkerです。
ジャズ・ギターが好きな方はピンとくるかもしれません。
どちらも抒情的な演奏で知られるJAZZギタリスト、Jim Hallが使っていたギターなんでありました♪

Jim Hallはデュオでのフォーマットが得意だったようで、数々の名演を残しています。
この季節にぴったりなのは、ベースのRon Carterとやった"Autumn Leaves"ですね・・・これは右のES-175での演奏でした。
また、ピアノのBill Evansとは2枚ほどデュオ・アルバムを残しており、"Undercurrent"に収められた"My Funny Valentine"は鬼気迫る名演です。
さらに、このD'AquistoでもベースのRed Mitchellと素敵なデュオアルバムを残しており、そのメロウな音色が楽しめます。

b0134829_13134664.jpg

せっかくですから、シェフ服のままのM先輩に、ダキスト・ニューヨーカーを構えていただきました。
M先輩、学生時代は「八事のジム・ホール」と呼ばれた存在で、実に渋いギターを弾いておられました。
今でも、シェフ業の傍ら、時々は演奏しておられます♪

b0134829_1314642.jpg

このダキストのギターストラップには、Jim Hallのサインがあります・・・M先輩がジム・ホールのコンサートを聴きに出かけ時にもらったものだそうです。
ちなみに、その下にあるのはフリューゲルホーンの名手、Art Farmerのサインであります・・・一緒のバンドで来ていたのだとか。
そういや、昔からジム・ホールとアート・ファーマー、仲が良いですもんね♪

b0134829_13142378.jpg

実際にちょっと演奏してもらいました。
うむ~、今は「多治見のジム・ホール」ですねえ、M先輩♪
D'Aquistoの柔らかく奥深い音色が秋にぴったりなんでありました。^^

b0134829_13144327.jpg


岐阜県多治見市住吉町2-27-1 Italian Restaurant "Jazz Inn Papa'z"にて
Nikon D610
Ai Nikkor 55mm F1.2


人気ブログランキングへ
[PR]
# by blackfacesheep | 2015-09-29 05:00 | Foods & Dining
2015年9月28日 青ざめた月
b0134829_20325264.jpg




b0134829_20331047.jpg




b0134829_2033238.jpg




b0134829_23243380.jpg

昨日は中秋の名月でした。
ちなみに今日はスーパームーン、月が地球に最も近づく日なんだそうです。
普段、あまり天文写真を撮らないんですが、さすがにちょっと興味が沸いてきたので撮ってみました。

と言っても、ミラーレスなOlympus Pen Lite E-PL6に、ダブルズームキットの望遠ズームを付けて、自宅近くの住宅街で手持ち撮影・・・
Penの手ぶれ補正におんぶにだっこの超手抜き撮影ですね。^^;
2枚目がこのレンズの望遠端、150mmです・・・35㎜判換算で300mmですね。
3枚目はトリミングです・・・ちゃんと三脚に据えて撮ればもっと拡大できるんですが、手持ちで撮っているので、ちーと甘いです。^^;

さすがにそのまま出すのは気が引けるので、Adobe Lightroomでモノクロ化した後、スプリットトーニングでハイライトに黄色、シャドウに濃紺を入れました。
シャドウに青が入っているので、ちょっとお月さまが青ざめているところがミソなんであります。
秋らしい、寂しい雰囲気にしたかったんですね♪

BGMも、秋らしいGeorge Winstonの"Moon"をいってみましょう。^^



愛知県みよし市にて
Olympus Pen Lite E-PL6
M.ZUIKO 40-150mm F4.0-5.6R


人気ブログランキングへ
[PR]
# by blackfacesheep | 2015-09-28 05:00 | Seasonal Images
2015年9月27日 強面で不愛想な砕石工場
b0134829_21542240.jpg




b0134829_21545336.jpg




b0134829_21552274.jpg




b0134829_21554185.jpg




b0134829_22144264.jpg




b0134829_21562484.jpg




b0134829_21573967.jpg




b0134829_22193454.jpg

工場ふぇち、赤錆ふぇちにとって、山の中にある砕石工場ってとても興味深い存在です。
でも、なかなか探すのが難しい存在でもあります。

ここは、ブログ友達のHoshigaoka Walkerさんが彼のブログの中で紹介してくださった物件ですね。
先日のシルバーウィークの際に訪問してみましたが、その存在感に圧倒的されました。

何というのでしょうか・・・やわな部分がまるでありません・・・徹底的に強面で不愛想、実にフォトジェニックなんでありました♪
Hoshigaokaさん、素敵な物件のご紹介、どうもありがとうございました。^^

岐阜県多治見市にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm F2.8 (Model A09IIN)
Tamron SP AF 70-200mm F2.8 (Model A001)


人気ブログランキングへ
[PR]
# by blackfacesheep | 2015-09-27 05:00 | Rusty Scene
2015年9月26日 秋雨に濡れる花たち
b0134829_16365570.jpg




b0134829_16384949.jpg




b0134829_16401855.jpg




b0134829_1641272.jpg

昨日は朝から雨がちな肌寒い一日でした。
湿気を帯びた大気の中に、懐かしい甘い香り・・・これはひょっとして・・・そう、金木犀が咲き始めました。
金木犀の開花、去年は9月27日のエントリでアップしました・・・これ、記録破りに早かったんですが、今年はさらに記録を更新してしまいました。^^
例年だと、金木犀は10月の第一週目に咲くことが多いんでけどねえ。
どうやら今年は早々と秋が本気モードになってしまったようです♪

金木犀だけでなく、うちの庭に咲く秋の花々も撮影してみることにしました。
シュウメイギクにキバナコスモス、そして花じゃないです秋から冬の風物詩のハナミズキの赤い実ですね。
中望遠のおおらかなボケで撮りたかったので、Olympus Pen Lite E-PL6にアダプタ経由でAi Nikkor 55mm F1.2を装着して撮影しました。

このレンズ、本来は標準画角のレンズですが、Penに付けると110mm/F2.4相当の中望遠レンズに化けます♪
どれもF1.2の絞り開放で撮りましたから、滲んだようなソフトフォーカスが楽しいんであります♪
F1.2は、さすがに被写界深度がぺらぺらに薄いですね・・・Lrで周辺減光をたっぷり盛ってやったら浮遊感半端ないです♪

b0134829_16424063.jpg

さて、ミラーレスのPen Liteで撮った理由は・・・マクロ撮影もたまにはやってみたかったからですね。
実は接写用のエクステンション・チューブ、マイクロフォーサーズ用のしか持ってないんであります・・・eBayで買った1000円以下の激安チューブです。^^;
中間リングさえあればマクロ写真が撮れます・・・マクロレンズは使用頻度が少ないので、手放してしまいました。^^;
これは一番薄い中間リング(7mm)をかませて撮った金木犀で、ここまで寄るとさすがに深度が浅いので、F8ぐらいまで絞ったと思います。
14mmや28mmのチューブを装着すればもっと寄れますが、マクロ適性のない私にはこれで十分なのだ♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Olympus Pen Lite E-PL6
Ai Nikkor 55mm F1.2 with Extension Tube #1
[PR]
# by blackfacesheep | 2015-09-26 05:00 | Flowers & Plants
2015年9月25日 原色の幾何学
b0134829_23492744.jpg




b0134829_23494658.jpg




b0134829_2350341.jpg




b0134829_23503596.jpg




b0134829_23512385.jpg

美術館って、まわりの空間も実に計算されたアートになっているところが多いような気がします。
例えばこの名古屋市立美術館・・・黒川紀章先生の設計によるシンプルなラインがとても美しい建物です。
この建物の周りをぐるっとまわってみました。
直線や円形や不定形など、幾何学的な造形が、青・緑・赤・青・黄色・赤・緑と言う原色と絡んでいるのでありました♪
うむ~、さすがアートな場所は違いますねえ♪

名古屋市中区栄2丁目17−25 名古屋市美術館にて
Olympus Pen Lite E-PL6
Leica DG Summilux 25mm/F1.4


人気ブログランキングへ
[PR]
# by blackfacesheep | 2015-09-25 05:00 | Lights & Shadows
2015年9月24日 初秋の修道院
b0134829_19253420.jpg




b0134829_19255475.jpg




b0134829_19261460.jpg




b0134829_19263566.jpg




b0134829_19272769.jpg




b0134829_19281935.jpg




b0134829_19283994.jpg




b0134829_2034953.jpg




b0134829_19293458.jpg

久しぶりに多治見神言修道院に行ってきました。
日本人司祭と修道士の育成を目的に、ドイツ人のモール神父によって1930年に設立された修道院です。
カトリック神言修道会(神言会)に所属しており、私の母校の南山大学もこの神言会から派遣されたヨゼフ・ライネルス神父によって作られました。
ちなみにライネルス神父はこの神言会多治見修道院にて永眠されたそうです。

この修道院の建物は、地上三階、地下一階の木造建築で、建物の周りには3000坪にもおよぶぶどう畑があります。
ここで栽培されているぶどうは、1933年以来修道院の地下室で醸造され、「修道院ワイン」として赤と白の二種類が売店で販売されています。

この修道院、多治見にあるとは思えません・・・中世ヨーロッパの雰囲気があります。
小高い丘に広がるぶどう畑、緑深い中庭の木々、裏庭の片隅にある「ルルドの洞窟のマリア像」・・・魅力ある被写体がたくさんありました。
大聖堂に描かれたイエス・キリストの生涯のフレスコ壁画や、副祭壇のモザイク寄せ木細工も素敵なんですが、残念ながら撮影禁止・・・
しょうがないので、網膜に焼き付けてきました♪

あ、そうそう・・・Leica DG Lummix 25mm F1.4の連作、中断してしまいました。
きょうの写真も標準画角ではありますが、35mm判フルフレーム機のD610にAi Nikkor 55mm F1.2で撮りました。
F1.2の絞り開放で撮ると、不思議な浮遊感が生みだされ、ご機嫌です♪(1,3,5,7枚目)
まるで中判6x7の「ばけぺん」で撮ったような雰囲気です・・・
考えてみれば「ばけぺん」の標準レンズ、105mm/F2.4とAi Nikkor 55mm F1.2はほぼ同じ有効径ですから、あたりまえではありますが。^^

岐阜県多治見市緑ヶ丘38番地 多治見神言修道院にて
Nikon D610
Ai Nikkor 55mm F1.2


人気ブログランキングへ
[PR]
# by blackfacesheep | 2015-09-24 05:00 | Seasonal Images
2015年9月23日 初秋のスターバックス
b0134829_22102380.jpg

ちょっと一休みしたくなってカフェへ・・・
向かった先は、豊田市駅の松坂屋豊田店の中にあるスターバックスコーヒーです。^^

b0134829_22104693.jpg

ここのスターバックスは、希少な豆の「スターバックス・リザーブ」を取り扱っている店舗の一つです。

b0134829_22112439.jpg

こちらは今キャンペーン中のアニバーサリー・ブレンドですね。
数年寝かせることでコクの出たエイジド・スマトラ・コーヒーがブレンドされているのがミソなんであります。

b0134829_22114133.jpg

9月も中旬を過ぎると、夕方近くなってくるとちょっと肌寒く感じる時もあります・・・
そんなときは、こんなブランケットがありがたいんであります。

b0134829_22115797.jpg

そんな季節感に誘われて、「ロースト ナッティ チェスナッツ ラテ」を飲んできました。
一枚目の看板に出ているドリンクですね。
要するに、チェスナッツ(栗)にローストしたアーモンド、ヘーゼルナッツのペーストを練り込んだ風味豊かなソースを混ぜ合わせたラテであります。
栗やヘーゼルナッツの風味が、いかにも秋と言う味わいでした♪

愛知県 豊田市 西町6-85-1 松坂屋 豊田店 スターバックスコーヒーにて
Olympus Pen Lite E-PL6
Leica DG Summilux 25mm/F1.4


人気ブログランキングへ
[PR]
# by blackfacesheep | 2015-09-23 05:00 | Foods & Dining
2015年9月22日 初秋の光を宿す「水の宇宙船」
b0134829_21571773.jpg




b0134829_21574389.jpg




b0134829_2158883.jpg




b0134829_21583090.jpg




b0134829_21584923.jpg




b0134829_21593094.jpg




b0134829_21594681.jpg




b0134829_2211012.jpg




b0134829_2214037.jpg

毎度おなじみ、私の大好きな名古屋のランドマーク、オアシス21の「水の宇宙船」です。
水を満々とたたえた水盤が空中に存在する構造なので、お天気の良い日にはキラキラと水が輝き、とてもフォトジェニックなんであります♪

さて・・・今回もLeica DG Summilux 25mm/F1.4なんであります。^^;
35mm判換算だと50mmという標準レンズの画角ですから、古い人間の私には、どーにもこーにも使いやすいんであります。

絞りを開ければボケ写真、絞ればシャープなパンフォーカス・・・絞りで写真に変化を生み出せます。
しかも、絞り込んだときの光条がシャープで、Rollei 35に装着されたTessar 40mm F3.5の切れ味を思い出させてくれるんであります♪

私が昔、写真を始めたころは、一眼レフの標準レンズはみんな50mmでしたからねえ・・・雀百まで踊り忘れず、三つ子の魂百まで、なんであります♪
どこまでこの25mmで撮った写真が続くのか・・・私も興味津々なんであります♪

名古屋市東区東桜 オアシス21にて
Olympus Pen Lite E-PL6
Leica DG Summilux 25mm/F1.4 ASPH


人気ブログランキングへ
[PR]
# by blackfacesheep | 2015-09-22 05:00 | Lights & Shadows
2015年9月21日 味わい深きドイツレンズ
b0134829_14185333.jpg

ベアさんたちが眺めているクラシックなカメラは・・・私が愛用しているフィルムカメラです。
左側の小さいカメラが35mm判のRollei 35で、右側の二眼レフが中判6x6のRolleiflex Automat MXです。
どちらも40年以上前にドイツで設計された古いカメラですが、いまだによく写り、私の銀塩フィルム写真ブログでの登場回数も多いです♪

レンズはそれぞれ、ドイツの名門光学メーカー"Carl Zeiss"が作ったTessarが付いています。
テッサーは3群4枚構成のレンズで、F値は明るくないもののハイコントラストでシャープな描写で有名、「鷹の目テッサー」と呼ばれていたそうです。

Rolleiflex Automat MXの搭載レンズは、Zeiss-Opton Tessar 75mm F3.5です。
この時代のRolleiflexのTessar、東独の本家本元Jena製と西独に移転したOpton製の2種類があり、後者は描写がやや甘い、と聞いたことがあります。
でも、私のAutomat MXのテッサーの描写を見ると、Tessarらしい十分なコントラストとシャープネスを感じる写りだと思います。
Rollei 35の方は、ローライ社がツァイスのライセンスの元で自社制作したTessar 40mm F3.5で、こちらも負けず劣らずのカミソリの切れ味です。

b0134829_14191656.jpg

さて、こちらの二眼レフもローライ社製で、Rolleiflex 2.8Cと言います。
こちらについているレンズもドイツの名門レンズメーカー、Schneider-Kreuznach社が作ったもので、Xenotar 80mm/F2.8と呼ばれています。
クセノターは、かつて日本の光学界に「クセノタール・ショック」をもたらしたことで有名な、とてもよく写るレンズですね。

ダブルガウスのPlanarタイプほど明るくできませんが、ダブルガウスの前群とトポゴンの後群を組み合わせたことにより、非点収差、像面湾曲や歪曲収差などを良好に補正できる解像力の高いレンズ構成だそうです。
Rolleiflex 2.8系には、Carl Zeiss Planarの付いたモデルと、このXenotarの付いたモデルがあり、描写が微妙に違います。
同じF2.8でも、Planarの方が柔らかで妖艶、Xenotarの方が繊細でシャープだ、と言われています。

なお、背景にぼんやりと写っている二眼レフはRolleicord Vで、これもシュナイダー・クロイツナッハ製のレンズ、Xenar 75mm F3.5を搭載しております。
このクスナーはテッサーによく似た3群4枚構成のレンズですが、写りの雰囲気は若干テッサーとは異なります。
Tessarほどシャープさを前面に押し出した写りではなく、もっとしっとりとして線が細い、シュナイダー・クロイツナッハ特有の写りをします。

b0134829_14195067.jpg

さて・・・こちらのベアさんが吟味しているレンズには・・・LEICAの名前が入っております。
ライカ・・・そう、こちらもドイツの名門光学メーカー、エルンスト・ライツ社のブランドだったライカ銘のレンズなんであります♪
実際に作っているのは日本のパナソニックなので、通称「パナライカ」などと揶揄的に呼ばれていますが、ライカの定める製品特徴や品質をクリアしているので、ライカの看板を背負っても問題ない製品に仕上がっています。

レンズの名前は、Leica DG Summilux 25mm/F1.4です。
マイクロフォーサーズ用の標準レンズです・・・M.ZUIKO 25mm F1.8が相方専用となってしまったので、私用に手に入れたレンズですね。
最近このレンズにはまってしまい、ず~っとこのレンズで撮った写真ばかり上げています・・・標準画角だし、開放F値が1.4と明るいので使いやすいんです♪

b0134829_14201587.jpg

ツァイスやシュナイダーは、レンズの形式でレンズ名を付ける流儀ですが、ライカではレンズ名は開放F値で決まるようです。
F1から1.2はノクチルックス、F1.4はズミルックス、F2はズミクロン、F1.5はズマリット、F2.8はエルマリート、それより暗いレンズはエルマー・・・
ちなみに、このレンズはF1.4ですからズミルックスなんであります。

b0134829_14204286.jpg

さて、我家のマイクロフォーサーズの標準焦点域のレンズを並べてみました。
右の小さなパンケーキタイプはLumix G 20mm F1.7、真ん中はM.ZUIKO 25mm F1.8、そして左がLeica DG Summilux 25mm F1.4です。

35mmフルフレーム機の焦点距離で言えば、25mmは50mmに相当する標準レンズ、20mmは40mmに相当する「広めの標準レンズ」ですね。
こうしてみると、大きさがかなり違います・・・20mmはパンケーキと言うより「今川焼」って感じですね。^^;

で、Summiluxは、Zuikoよりかなり大きいです・・・その大きさの差はどこにあるのか・・・
せっかく2本の25mmが手元にあるので、三脚を立ててガチな比較撮影実験をやってみることにしました。

b0134829_1422128.jpg

上は、Leica DG Summilux 25mm F1.4の絞り開放で撮ったものです。

b0134829_1422187.jpg

上は、M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8の絞り開放で撮ったものです。
ん?よく似ていてわからない・・・?
はい、それが当たり前だと思います・・・焦点距離は同じ25mm、絞りもF1.4とF1.8と、2/3段しか違いませんから、そんなに大きな違いはありません。

2/3段の違いというと、マイクロフォーサーズとAPS-Cの違いとほぼ同じですね。
この2種類のフォーマット、同じ画角・F値でボケの大きさの実験をやったことがありますが、ほとんど違いがなかったので、まあ順当な結果じゃないかと思います。

なお、画角は若干ながら違うようです・・・ズイコーの方がやや広角気味に写りますね。

b0134829_14223340.jpg

さて、拡大してみました。
こうしてみると、同じ25mmでもかなり違いがあるのがわかります・・・上の写真、左がSummilux 25mm F1.4、右がM.Zuiko 25mm F1.8です。

明らかに左側のSummiluxのほうが柔らかくボケも大きく、立体的に見えます。
シャープネスはどちらも絞り開放からシャープですが、意外なことに、より大口径なSummiluxの方がややシャープな気がしました。

b0134829_14225098.jpg

こちらは絞り開放時のボケの描写の違いです。
2/3段の違い、それなりです・・・Summiluxのほうが柔らかで大きなボケが出ており、うるさくない感じがします。

b0134829_14272136.jpg

レンズの味付けの違いを見るために、M.Zuiko 25mmのF1.8と同じF値のF1.8までSummiluxを絞って比較してみました。
軽く絞っているせいもあって、Summiluxののほう確実にシャープですね。

また、フォーカスがあっている部分とアウトフォーカスしている部分の先鋭度のギャップが大きいように感じます・・・剃刀ピントって、奴ですね。
収差がが残っているからでしょうか。
ズイコーのほうはそこまでフォーカス面とアウトフォーカス面の乖離が目立っていないように感じます。

しかしトーンの階調を見ると、Summiluxのほうがブロードでフィルムっぽいです。
M.Zuiko 25mmのほうが階調のコントラストが強く、デジタルっぽいです・・・明暗差が大きいせいで、ボケがうるさく感じます。

うむ・・・「ズミルックスは立体的に写る」と巷間でよく言われていますが、その秘密はこのあたりにあるのかも。

昔、「Carl Zeiss Planar T* 1.4/50はなぜ立体的に写るか?」と言うエントリを書いたことがありますが、そこで行った実験を通して分かったポイントは下記の通りです。

●階調が広くて眠いぐらいのコントラストのほうが立体的に見える。
●ピントの合っている部分とボケている部分の差が大きいと立体的に見える。
●同じF値、同じ焦点距離でも、レンズによってボケの出方は全く違う。合焦部分とボケ部分のコントラストの大きなレンズのほうが、立体的に見える。

今回の25mmの比較でも同じような印象を受けました。
ドイツの名門レンズメーカーのやることは奥が深いです・・・立体感を出すために、意図的に収差を残してるんじゃないでしょうか・・・^^
ドイツのレンズ、なかなかに味わい深いのでありました♪

もちろんM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8だって優秀なレンズです。
小型軽量だし、1万円以上安いし、開放から十分にシャープだし、近接能力は高いし、AFもズミルックスより早いです。
費用対効果を考えるなら、Summiluxより上です・・・でも・・・いわゆる「優等生」なんですよね。

方やLeica DG Summilux 25mm/F1.4は、より妖しい魅力に溢れています・・・不良っぽさがあります。^^;
長年フィルムカメラを作り続けてきたライカの伝統を感じさせる豊かな階調のトーンは、きょうびのレンズにはない奥深い味わいがあります。
絞り開放の柔らかなボケと立体感を楽しむのも良し、絞って鬼のようなシャープさを楽しむのも良し・・・F1.4と明るいので、絞りの変化が楽しいです。
このツンデレなレンズを装着すると、「おーし、今日は気合を入れて写真を撮るど~♪」と言う気分になりますね。

なお、他にも比較撮影を行っておりますので、ご興味があれば下のリンク先をごらんになってください。↓

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Olympus Pen Lite E-PL6
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
Leica DG Summilux 25mm/F1.4
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8


人気ブログランキングへ

SummiluxとZuiko、25mmの比較撮影の画像はまだあります・・・
[PR]
# by blackfacesheep | 2015-09-21 05:00 | Hardware
2015年9月20日 初秋のセンチュリーホール
b0134829_23301126.jpg




b0134829_23302683.jpg




b0134829_2331531.jpg




b0134829_23312445.jpg




b0134829_23313937.jpg

相方が姉上と徳永英明さんのコンサートに行くというので、私も同行することにして、久しぶりに名古屋国際会議場センチュリーホールに行ってきました。
Hideaki Tokunaga Concert Tour 2015 "VOCALIST & SONGS 3"であります。

このホールに来るのは5年ぶりでしょうか・・・
写真仲間のナムナムさんに"Every Little Thing"のコンサートのチケットをもらって以来ですね。

普段はJAZZばかり聞いている私ですが、徳永さんは昔から好きなシンガーでしたねえ・・・あの声が好きなんです。^^
客層はかなり広かったですねえ・・・中心となるのは私たちぐらい世代なんでしょうが、もっと若い人や年配の方もいらっしゃいました。
VOCALISTと言うコンセプトのコンサートですから、基本的に他の女性シンガーのカバーが多いんですが、オリジナルとは違う魅力を聴かせてくれました。^^;

もちろん彼自身の曲も歌ってくれましたよ。^^
壊れかけのRadio」、「輝きながら」、そして「レイニー・ブルー」・・・名曲なんであります・・・至福の時間を堪能してきました。

b0134829_2332848.jpg

午後4時からのコンサートだったので、終わったら6時・・・ちょうど日が落ちたマジックアワーでした。
街をわたる風には、もう完全に秋ですね。

b0134829_23322152.jpg

それにしても・・・最近、なんでもかんでもこのLeica DG Summilux 25mm/F1.4で撮ってるなあ・・・
このブログ、1週間ずっと同じレンズの写真ってのは珍しいです。
35mmフルフレームに換算すると50mmとなる焦点距離は、広すぎず狭すぎずの標準画角・・・広角っぽくも望遠っぽくも使えて重宝なんであります。^^

名古屋市熱田区熱田西町 名古屋国際会議場にて
Olympus Pen Lite E-PL6
Leica DG Summilux 25mm/F1.4


人気ブログランキングへ
[PR]
# by blackfacesheep | 2015-09-20 05:00 | Japanese Landscapes
2015年9月19日 枯葉の季節
b0134829_1836185.jpg




b0134829_18361891.jpg




b0134829_18363560.jpg

一雨ごとに秋が深まっていく感じですね・・・
地面を見ると、いつの間にか枯葉・・・今年もいよいよそんな季節になってきたようです。
竹箒もすでにスタンバイしているのでありました♪

こういう写真が出てくると・・・BGMは、やっぱりJAZZスタンダードの名曲"Autumn Leaves"ですねえ♪
毎年いろいろな"Autumn Leaves"をご紹介しております・・・去年はBenny Golsonの渋いやつをご紹介しました。^^
今年は誰のにしようかなあ・・・やはり定番中の定番、Bill EvansのRiversideのコレ、いってみよう♪



名古屋市中区 白川公園にて
Olympus Pen Lite E-PL6
Leica DG Summilux 25mm/F1.4 ASPH


人気ブログランキングへ
[PR]
# by blackfacesheep | 2015-09-19 05:00 | Seasonal Images
2015年9月18日 初秋の雑貨屋さんにて
b0134829_1813467.jpg




b0134829_181482.jpg




b0134829_18143299.jpg




b0134829_18255851.jpg




b0134829_18261781.jpg




b0134829_18145255.jpg




b0134829_18162919.jpg




b0134829_18171564.jpg

うちの近くの雑貨屋さん、"Sunday Mama カンパーニュ店"さんに行ってきました。
ここ、品ぞろえやディスプレイが素敵なので、新しい撮影機材を手に入れると試写させてもらいに行くんであります。

今回もお店の許可をいただいて、先日手に入れた新レンズ、Leica DG Summilux 25mm/F1.4でいっぱい撮ってきました。^^
このレンズは開放F値がF1.4と明るいので、こういう少々暗い場所でも撮りやすかったです。

お店の中には暖かそうな雰囲気の雑貨がいっぱいあって、とっても癒されました。
こういうお店に来ると、まだ気温は高くても、季節は確実に秋に向かっていることを実感させられます。
"Sunday Mama カンパーニュ店"さん、気持ちよく写真を撮らせていただき、本当にありがとうございました~♪

愛知県みよし市ひばりヶ丘2丁目1−5 Sunday Mama カンパーニュ店にて
Olympus Pen Lite E-PL6
Leica DG Summilux 25mm/F1.4 ASPH


人気ブログランキングへ
[PR]
# by blackfacesheep | 2015-09-18 05:00 | Still Life
2015年9月17日 秋の午後を分断する直線
b0134829_1037431.jpg




b0134829_10344531.jpg




b0134829_10351623.jpg




b0134829_10381141.jpg




b0134829_10354487.jpg

昨日に引き続き、名古屋の白川公園で撮った写真です。
ここには「虹の舞」と呼ばれる噴水があり、よくダンサーさんたちが練習しています。
その噴水の背景には、直線的なステンレス鋼で構成されたモニュメントがあります・・・名前を調べましたが、よくわかりませんでした。^^;
いずれにせよ、真っ青な秋晴れの空に浮かび上がるハードボイルドな金属光沢は、とってもフォトジェニックでした♪

名古屋市中区 白川公園にて
Olympus Pen Lite E-PL6
Leica DG Summilux 25mm/F1.4 ASPH


人気ブログランキングへ
[PR]
# by blackfacesheep | 2015-09-17 05:00 | Japanese Landscapes
2015年9月16日 陰り逝く初秋の公園
b0134829_16564932.jpg




b0134829_16585635.jpg




b0134829_1702161.jpg




b0134829_16594769.jpg

名古屋市のほぼ真ん中に位置する白川公園、大都会の街中にあるとは信じられないほど濃い緑に包まれています。
先週末に訪れてみたら、光と影の雰囲気がすでに秋のそれに変わっておりました。
真夏の濃い陰影が、若干ながら柔らかなトーンに変化してきている・・・こういう何気ない変化に、季節の移ろいを感じてしまいますねえ♪
白川公園名物の野良猫さんも、初秋の遅い午後の日差しに目を細めておりました。^^

名古屋市中区 白川公園にて
Olympus Pen Lite E-PL6
Leica DG Summilux 25mm/F1.4 ASPH


人気ブログランキングへ
[PR]
# by blackfacesheep | 2015-09-16 05:00 | Lights & Shadows
2015年9月15日 そこはかとなく秋を感じる街角
b0134829_12471612.jpg




b0134829_12473088.jpg




b0134829_1247447.jpg

9月も中旬となり、日中はまだ汗ばむことも多いとは言うものの、朝晩はめっきりと涼しくなってきました。
空を見上げると、空が高い感じがします・・・筋雲が青く澄み切った空に浮かんでいます。
また、街路樹のハナミズキの葉もちょっと色づいてきましたね・・・これ、一番早く紅葉する木のような気がします。^^
徐々に秋は進行中のようですね♪

名古屋市中区にて
Olympus Pen Lite E-PL6
Leica DG Summilux 25mm/F1.4
[PR]
# by blackfacesheep | 2015-09-15 05:00 | Seasonal Images
2015年9月14日 密林から黒猫が持ってきた青いシェード
b0134829_16215895.jpg




b0134829_16223150.jpg




b0134829_162258100.jpg

先日、ダイニングエリアのライトが付かなくなりました。
蛍光灯が切れたのかなと思ってチェックしてみたら、蛍光灯管そのものは無問題・・・どうやら照明器具の機械部分が壊れてしまったようです。
新しく買わなければなりません・・・でも、ダイニングだし、どうせならブラケットを外してペンダント・ライトにすることにしました。

こういうとき、ちょっと前までは近くの電気屋さんに出かけて、現物をチェックしたうえで購入していました。
でもインターネットがインフラとなって以来、買い物の方法が激変いたしました・・・アマゾンとクロネコと言う強い味方のおかげで楽ができるんであります♪
この時も、アマゾンのウェブサイトでしかるべきものを検索し、ぽちっただけです・・・翌日、クロネコさんが持ってきてくれました。

このブルーのシェードのついたレトロな照明、お値段もお手頃で見た目もなかなか素敵だったんでありました。^^
私は昔から通販が大好き・・・まだインターネットなんてないころから、アメリカからL.L.Beanなどを輸入してましたもんね。
現物を見ないと嫌だとか、クレジットカードをネットで使うのが不安だとか、いろいろな理由でネットでものを買わない人もいらっしゃいます。
でも、私は値段の安さと便利さを優先します・・・アマゾンや楽天はもちろん、ヤフオクやeBayも使いますぜ、うひひひ。^^;

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Olympus Pen Lite E-PL6
Leica DG Summilux 25mm/F1.4 ASPH


人気ブログランキングへ
[PR]
# by blackfacesheep | 2015-09-14 05:00 | Lights & Shadows
2015年9月13日 初秋と言うにはあまりにも晩夏な廃バス
b0134829_2194788.jpg




b0134829_2110165.jpg




b0134829_21104495.jpg




b0134829_2111748.jpg




b0134829_2114336.jpg




b0134829_2115216.jpg




b0134829_21415769.jpg




b0134829_21421652.jpg




b0134829_21171732.jpg




b0134829_21173684.jpg

久しぶりに廃バスを撮影に行ってきました。
今年は小雪が降る厳寒の2月初旬、そして夏草が育ち始める6月初旬に撮っておりますね。

6月の撮影の際、今年は葛の生育状態が良いのを見て、久しぶりに「松ランク」の蔦にまみれた廃バスが見られるんじゃないかと、予感しておりました。
最近、廃バスヶ原にあまり行ってなかったんですが、私のご近所のブロガーさんがこの廃バスの素敵な写真を撮っているのを見て感動しました。
それを見ると・・・今年の作柄はやはり松ランクのようです♪

こりゃ撮らずにはいられない・・・お天気が良くなるのを待って、早速撮りに行ってきた、というわけなんでありました。^^v
定点観測物件ですから、今までフィルムカメラでも、デジタルカメラでも、何回も撮っていますが、葛の赤紫色の花を撮ったのは、これが初めてかもしれません。
葛にふさわしく、とっても暑苦しい花なんであります。^^;

それにしても・・・初秋と言うにはあまりにも猛々しい眺めです・・・・初秋の哀愁なんて、どこを探してもありません。^^;
このハードボイルドな雰囲気は、やはり晩夏と言うのがふさわしい感じでした。

愛知県豊田市にて
Olympus Pen Lite E-PL6
Leica DG Summilux 25mm/F1.4 ASPH with ND8 Filter


人気ブログランキングへ
[PR]
# by blackfacesheep | 2015-09-13 05:00 | Rusty Scene
2015年9月12日 猫ちゃんの譲渡会
b0134829_2030548.jpg




b0134829_2031779.jpg




b0134829_20313747.jpg




b0134829_20315194.jpg




b0134829_20321278.jpg




b0134829_20322628.jpg

先週の土曜日、私の住む町にある地域猫管理保護団体「三好ネコの会」さんが主宰する「猫の譲渡会」を見学に行ってきました。

「地域猫(ちいきねこ)とは、特定の所有者(飼い主)がいない猫で、かつその猫が住みつく地域の猫好きな複数の住民たちの協力によって世話され、管理されている猫さんのことです。

「三好ネコの会」は、市の認可の下、地域住民と地域猫との共生を目指しているボランティアグループで、去勢不妊手術を行って猫が増えないようにしながら、猫たちの命を守っていく活動をしていらっしゃいます。

先日、その猫さんたちを見に行ってきましたが、とても人懐こくて可愛らしい子たちに会うことができました。
このグループによって保護管理されている地域猫さんは、不妊手術済みのしるしとして、耳先をさくらの花びらの形にカットされています。
通称「さくら耳ねこ」「さくらねこ」と呼ばれているそうで、2枚目の幟に描かれているのもそんな「さくら耳ねこさんですね♪

定期的に猫ちゃんの里親募集プログラムの一環として、こんな譲渡会もやっていらっしゃいます。
次回の譲渡会は、下記のスケジュールとなっております。

●日時:2015年10月3日(土曜日)午前10時~午後3時までです。
●場所:カリヨンハウスイベント広場(名鉄豊田新線三好ヶ丘駅前、愛知県みよし市三好丘二丁目2番地1)
●入場無料、見学自由

可愛い猫ちゃんがほしい方は、ぜひお出かけになってみてください♪

愛知県みよし市 名鉄三好ヶ丘駅にて
Nikon D610
Tamron SP AF 70-200mm F2.8 (Model A001)


人気ブログランキングへ
[PR]
# by blackfacesheep | 2015-09-12 05:00 | Animals
2015年9月11日 夏を見つめる3つの球体
b0134829_20451785.jpg




b0134829_20453846.jpg




b0134829_20455742.jpg

名古屋駅前に聳え立つミッドランド・スクエア・・・
つい、上ばかりみてしまいますが、その足元にも面白い被写体がありました。
こんなタマッコロなんであります。

フィルム写真ブログでは、冥王星と衛星カロンの話につなげるために、無理くり「微妙な距離感で存在する二つの球体」と言うタイトルでご紹介しました。^^;

でも、実際にはタマッコロ、3つもあったんですねえ、大ウソつきだったのだ~♪

名古屋市中村区にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm F2.8 (Model A09II)


人気ブログランキングへ
[PR]
# by blackfacesheep | 2015-09-11 05:00 | Snap
2015年9月10日 台風一過の彼岸花
b0134829_200035.jpg

昨日の台風18号、愛知県知多半島に上陸しました。
風は一瞬強くなりましたが、雨は思ったほどひどくなく、午後には晴れ間も見えてきました。
ちょうど台風も去っていったし、そろそろ逢妻女川の彼岸花も咲いているかも・・・と思って、近くを通った時に寄ってみました。
お~、今年もフライング気味に咲いていたんでありました♪
ここ、毎年早いんですよね・・・一年前は9月4日のエントリで、2年前は9月9日のエントリで紹介しております。

b0134829_20331123.jpg

去っていく台風の雲を見送る彼岸花さんたちです。

b0134829_2044231.jpg

ガードレールの下あたりから、川岸に向かって咲いておりました。

b0134829_20334155.jpg

ちょっと台風に痛めつけられて、傾いちゃってるかわいそうな彼岸花さんもいましたね。

b0134829_2052747.jpg

でも、この場所以外の逢妻女川の土手はまだ全然、彼岸花は出ておりませんでした・・・この川岸に彼岸花が咲くのは月末です。
と言うか、彼岸花と言う名前なんですから、それが当たり前なんですけどね。^^;
ちなみに、3年前には9月29日のエントリで紹介しておりました。

今年のお彼岸は、どこに彼岸花を撮りに行こうかな・・・ここが一番手近ですが、新美南吉ゆかりの半田・矢勝川が一番ゴージャスでしょうね。
でも、新規開拓で岡崎の乙川の土手に行ってみたい気がします♪

愛知県豊田市天王町6丁目にて
Olympus Pen Lite E-PL6
Leica DG Summilux 25mm/F1.4 ASPH with ND8 Filter


人気ブログランキングへ
[PR]
# by blackfacesheep | 2015-09-10 05:00 | Flowers & Plants
2015年9月9日 赤錆が浸出する方形店舗
b0134829_19225647.jpg




b0134829_19232060.jpg




b0134829_19391675.jpg




b0134829_19382369.jpg




b0134829_1939328.jpg




b0134829_1930492.jpg




b0134829_19264770.jpg




b0134829_19274697.jpg




b0134829_1928131.jpg

この真四角のキューブ状の物体は・・・先日見つけた赤錆物件です。
波板トタンに覆われた元電気工事店のようですが、半端なく錆びておりました。
相当以前から、無人になっていたのでしょうか・・・

こういう外連味のない赤錆を見てしまうと・・・つい、Adobe Lightroomで「赤錆抽出」の白黒写真にしてしまいたくなりました。^^;
なお、今回はオリジナルの「オレンジ彩度スライダー以外全部下げ」に加えて、「赤彩度スライダー」も上げております。
こっちの方が、赤錆っぽさが出ますね~、「錆残しPart 2」としてプリセット登録しておこうっと♪

愛知県知立市にて
Olympus Pen Lite E-PL6
Lumix G 20mm F1.7 ASPH
[PR]
# by blackfacesheep | 2015-09-09 05:00 | Rusty Scene
2015年9月8日 野辺の秋桜
b0134829_10312625.jpg




b0134829_10314843.jpg




b0134829_1033421.jpg

秋のシンボルといえばコスモス・・・
先日、自宅近くを車で走っていたら、休耕田に植えられたコスモスが咲き始めたのを発見しました。
コスモスって、きれいに手入れされて咲いているものより、無造作に野辺で群れているほうが絵になるような気がします♪

愛知県みよし市にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm F2.8 (Model A09IIN)


人気ブログランキングへ
[PR]
# by blackfacesheep | 2015-09-08 05:00 | Flowers & Plants
2015年9月7日 雨の日と月曜日は・・・
b0134829_18433764.jpg




b0134829_1844253.jpg




b0134829_18443994.jpg




b0134829_1845760.jpg




b0134829_18492747.jpg

今年の秋は雨ばかり・・・今週も雨の月曜日で始まるようです。

こういう日、私ぐらいの年齢の洋楽ファンは、発作的にカーペンターズの"Rainy days and Mondays"のメロディが頭に浮かんできます。

これを吹き込んだときのカレンはまだ21歳・・・若いがゆえに、雨の日の手持無沙汰な雰囲気が好きじゃなかったのかな。

今やアラカンとなった私は、雨の日って落ち着くので、結構好きなんですけどね。^^;

b0134829_1943075.jpgさて上の5枚、新しいレンズで撮りました。

マイクロフォーサーズ用の標準画角のレンズ、Leica DG Summilux 25mm/F1.4 ASPHです。

おライカさまですね・・・とは言っても、安価なパナライカ、しかも中古です。^^;

実はこれにはわけがありまして。
標準画角のM.ZUIKO Digital 25mm/F1.8は、相方のお気に入りレンズとなってしまい、もはや返せ、と言えない状況となってしまいました。^^;

彼女いわく、「ボケが綺麗に出るし、風景も撮れるし、寄れるので楽しい♪」ってことなんです。

まあ標準画角のレンズですから、絞りを開ければ望遠レンズ風味、絞って引けば広角レンズ風味、寄ればマクロレンズ風味で使えます。
ま、すこぶる使いやすい画角ですから納得です。

そのため、私用の標準レンズとして、このライカ・ズミルクス25mm/F1.4を調達した、ってわけなんであります。

焦点距離はM.ZUIKO 25mm/F1.8と全く同じ25㎜ですが、開放F値が2/3段明るいF1.4です。

35mm判フルフレーム機に換算すると50mm/F2.8、APS-C機に換算すると35mm/F2.0の標準レンズです。

ボケふぇちの私にとっては、この2/3段の違いはそれなりに意味がある・・・比較してみたら確かに違いはありました。

でも微妙な違いでした・・・「たかが2/3段、されど2/3段」って感じでした。^^;

また後日、詳細にレポートさせていただきます。^^


愛知県豊田市 名鉄豊田市駅にて
Olympus Pen Lite E-PL6
Leica DG Summilux 25mm/F1.4 ASPH
(6枚目のみOlympus Pen Mini E-PM2 & M.ZUIKO Digital 25mm F1.8)


人気ブログランキングへ
[PR]
# by blackfacesheep | 2015-09-07 05:00 | Seasonal Images
2015年9月6日 初秋の水田にて
b0134829_18414269.jpg

昨日は久しぶりに良いお天気に恵まれたので、近所に写真を撮りに行ってきました。
左に見えるのは、水田の灌漑のために設けられた水栓ですね・・・その向こうに見えるのは稲なんですが、実の入り方はどうかと言うと・・・

b0134829_1842044.jpg

うむむ~、まだおっ立ったまんまですねえ。^^;

b0134829_184386.jpg

今年の夏って、お盆まではお天気が良くて暑い日が続いたんですが、その後は曇りがちのお天気だったような気がします。
ひょっとして、天候不順でお米の作柄はあまりよくないのでしょうか・・・

b0134829_1845973.jpg

いやいや、圃場の場所によってはしっかり身の入った稲も見られるんでありました♪
稲の品種と日当たり次第なんでしょうかね。^^;
ちなみに、 コメ市況調査会社の米穀データバンクによれば、平成27年産米の作況指数は、全国平均では「平年並み」になると予想しているそうです。
場所によってでこへこはあるものの、全国的な生育はほぼ順調、と言うことのようですね。

b0134829_18453121.jpg

雨が降らないのも困りものですが、雨ばかりと言うのもなかなかつらい・・・
初秋らしいさわやかな秋空、広がってほしいものですねえ♪

愛知県みよし市にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm F2.8 (Model A09IIN)


人気ブログランキングへ
[PR]
# by blackfacesheep | 2015-09-06 05:00 | Japanese Landscapes
2015年9月5日 カリテ・プリなメカニカル・ウォッチ
b0134829_18363215.jpg

久しぶりに腕時計を買いました。
視認性の良さを優先して、昔から黒文字盤に白文字のミリタリー風味な意匠が好きなんであります♪

b0134829_1836525.jpg

ムーブメントは今時珍しいメカニカル、「自動巻き」なんであります。
きょうびのクォーツ時計に比べると、精度は日差で数秒から数十秒ぐらいあるのどかさなんですが、その程度の精度があれば私の仕事には十分です。
それに、どうしても精度が必要な場合は、スマートフォンでチェックしますしね。^^;

私はかつて、機械式の時計が大好きでした。
電子の力を一切使わず、機械仕掛けだけで動く緻密さ、潔いじゃないですか・・・いまだにフルメカニカルのカメラは大好物です。
機械式時計のシンボル、スイープ運針のセコンド・・・クォーツ時計のカチカチ動く運針とまるで違うなめらかな動きは、見ているだけでうっとりしました♪

ひところはボーナスが出るたびにメカニカル・ウォッチを買ってましたから、いっぱい所有してましたねぇ。
ロレックスのGMTマスターII、IWCのパイロット・クロノグラフ、ジャガー・ルクルトのマスター・ジオグラフィーク、ゼニスのエル・プリメロ・クロノグラフ、ユリス・ナルダンのマリーン、ジラル・ペルゴーのクロノグラフなどなど・・・

でも、ほとんど売ってしまって、撮影機材に化けましたね。^^;
最後まで残していたブライトリング・モンブリランだけは、写真を残してあります。

機械式時計はクォーツに比べるとお値段が高いんですが、今回手に入れたモデルはとてもお値打ちでした。
世界に誇る日本の時計ブランド、SEIKO製の海外モデル、”SEIKO 5"シリーズの一つです。
世界ではまだバッテリーが手に入りにくい国々もあり、バッテリーの要らないフルメカニカル自動巻きは、結構人気があるらしいです。
このシリーズ、値段がめちゃくちゃに安いです・・・どれも10,000円以下です・・・ブライトリング・モンブリランの予算があれば、100本近く買えそうです。^^;

b0134829_18372213.jpg

ただ、さすがに値段が値段ですから、ガワはチープなステンレス製です・・・なので、ちょっとクロコダイル風味の革ベルトをおごってやりました。
バックルも、革ベルトでよく見かけるピンバックルではなく、ちょっとオサレなDバックル・タイプを選んでみました。
これもお値打ちでしたねえ・・・AMAZONで、工具付きで1,500円でした♪

b0134829_18373597.jpg

時計の本体が7,800円、革ベルトが1,500円、合計で9,300円なり・・・メカニカルウォッチでこの値段だったら、御の字なんであります♪
日本語で言えば「お値段以上」、「費用対効果が高い」、もしくは「コストパフォーマンスが高い」ってことになります。
あ、ちなみに「コストパフォーマンス」はれっきとした和製英語で、英語国民に言っても通じにくいです・・・言うなら"value for money"かな。

さて、この考え方を表現する一番かっちょいい言葉は・・・フランス語の"qualité prix"(カリテ・プリ)でしょうか。
料理・ワインなどの品質や満足度が,価格に見合うかそれ以上であることを言うそうです。
私は「カリテ・プリ」なものが、大好きなんであります♪

愛知県みよし市にて
Olympus Pen Lite E-PL6
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8


人気ブログランキングへ
[PR]
# by blackfacesheep | 2015-09-05 05:00 | Still Life
2015年9月4日 錆のある散歩道
b0134829_12151345.jpg




b0134829_1216082.jpg




b0134829_1217050.jpg




b0134829_12172735.jpg




b0134829_1217492.jpg

私の住む町にある散歩コースです。
ここには、私の大好物の「赤錆」がいっぱいあります。
錆びた「たばこや」の看板、風見鶏風のオブジェ、虎柵、錆びた鉄アンカー、そして錆猫ちゃん♪
近場で鉄分補給したくなったら、ここを散歩するに限るんであります。^^v

愛知県みよし市にて
Nikon D610
Tamron SP AF 70-200mm F2.8 (Model A001)


人気ブログランキングへ
[PR]
# by blackfacesheep | 2015-09-04 05:00 | Rusty Scene