Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2015年9月3日 広小路に集う彫刻群 #6 ひょうたん形の種子の中
b0134829_22161683.jpg




b0134829_22163895.jpg




b0134829_22165838.jpg




b0134829_22171789.jpg

先週末は雨で斜欲がわかず、家でゴロゴロしておりました・・・新作はないのですが、在庫はまだ少々あります。^^;
と言うわけで、広小路通りに飾られた八木麟太郎さんの彫刻シリーズ、第6弾です。

タイトルを見ると、「ひょうたん形の種子の中」となっておりました・・・う~ん、素直すぎてインパクトがないような。^^;
ネットで検索すると「重なる球形中の核」と言うタイトルがヒットします・・・うんうん、たぶんこっちがオリジナルだったんでしょうね、迫力があります♪
それにしても、この八木さんの彫刻、なぜ二種類のタイトルができてしまったのか、そこが不思議なんであります。^^v

名古屋市中村区 広小路にて
Nikon D610
Ai Nikkor 55mm F1.2 with ND8 Filter


人気ブログランキングへ
[PR]
# by blackfacesheep | 2015-09-03 05:00 | Sculpture
2015年9月2日 赤錆の放置された丘にて
b0134829_22284562.jpg




b0134829_22281932.jpg




b0134829_22293163.jpg




b0134829_22295144.jpg

我家から名古屋方面に抜ける際の道路脇で目に留まった赤錆物件です。
ここ、道路の横の小高い丘になった場所なんですが、結構な数の赤錆物件が放置されておりました。
うむ~、どうやら不法投棄の丘なのかも・・・
この日は酷暑の日だったんですが、昔のアイスクリーム保冷庫の姿が皮肉でした。

愛知県長久手市にて
Olympus Pen Lite E-PL6
Lumix G 20mm F1.7 ASPH


人気ブログランキングへ
[PR]
# by blackfacesheep | 2015-09-02 05:00 | Rusty Scene
2015年9月1日 出番を待つ燈火たち
b0134829_2113473.jpg




b0134829_21133179.jpg




b0134829_2114816.jpg




b0134829_2114405.jpg

今日から9月・・・秋の訪れですね。
季語で言えば、「灯火親しむ候」って感じでしょうか・・・陽が落ちるのが早くなり、灯が身近に感じられる季節の訪れなんであります。

そんなわけで、本日は名古屋の堀川にかかる納屋橋のレトロな燈火を並べてみました。
この納屋橋、かつての名古屋の目抜き通り、広小路通りにかかっており、その創建は1610年(慶長15年)と古い歴史を誇っています。
モダンな橋も素敵ですが、寄る年波のせいか、こういう懐かしい意匠の橋の方により愛着を覚えてしまうのであります♪

撮影したのは、夕方5時過ぎ・・・この燈火に灯が入るちょっと前の黄昏時でしたね。
ここに灯が入ったところは、さらに魅力的なんだろうなあ・・・今度、それを撮りに行ってみようかな、なんて思っております。^^

名古屋市中村区納屋橋にて
Nikon D610
Ai Nikkor 55mm F1.2


人気ブログランキングへ
[PR]
# by blackfacesheep | 2015-09-01 05:00 | Japanese Landscapes
2015年8月31日 Kind Of Blue #3 "On Mediocre Streets"
b0134829_20264425.jpg




b0134829_20271057.jpg




b0134829_20273164.jpg




b0134829_20275169.jpg




b0134829_202891.jpg

"Kind Of Blue"シリーズの第3弾です・・・気が付いたらもう8月も最後、色彩的に9月にはきついと思って慌ててアップします。^^;

このシリーズ、第1弾は大津通第2弾は星が丘テラスと、オサレな街角のスナップを続けましたが、今回は趣を変えました。

栄町の女子大小路付近の生活感あふれるエリアですね。
公衆トイレの青いタイルとその向こうの飲み屋さんのLED照明、コーヒーの空缶とバナナの皮、無造作に止まっている自転車、青いバッグをかけて歩く人とホテルの看板、青みを帯びた窓・・・

うむ~、ありきたりで平凡な風景なんですが、青だけ抽出してみると、ちょっと意味深な感じかも・・・^^;
これにて今年の"Kind Of Blue"シリーズは終了・・・明日からは、秋らしい写真を撮っていこうかと思っております。

名古屋市中区にて
Olympus Pen Lite E-PL6
M.ZUIKO 40-150mm F4.0-5.6R


人気ブログランキングへ
[PR]
# by blackfacesheep | 2015-08-31 05:00 | Seasonal Images
2015年8月30日 晩夏の桜猫たち
b0134829_21362553.jpg

「お盆過ぎてから、ちょっと涼しくなって楽になったニャ・・・」と言いたげな、白猫さん・・・
夏の遅い午後の西日の中で、まった~りとくつろいでおりました。
夏の西日ほど暑苦しいものはないはずなんですが、色白は得ですねえ、とっても涼し気に見えました。^^

b0134829_21363827.jpg

「おお、もう帰るニャ、そこまで送るのニャ」と、律儀な白猫さんなんでありました♪

b0134829_2137014.jpg

そうすると向こうから黒猫さんが・・・
「俺は黒いから、昼間は暑くて出歩く気がおこらんのニャ、でも夕方は楽だニャ~」と言いたげな、軽やかな歩みです。^^

b0134829_21371438.jpg

黒猫さんかと思いきや、よく見ると褐色系が入ってますね、錆猫さんっぽい柄なんでありました。

b0134829_21373445.jpg

「呼んだ?わし、錆猫。なんか用あるニャ?」と、声が聞こえました。
おお、こっちは純正の錆猫さんでありました♪

b0134829_2138521.jpg

「ようやく涼しくなってきてありがたいニャ~」と言いたげな長毛猫さん・・・
もこもこと暖かそうなノルウェイジャンフォレストキャット系の顔立ちですね・・・背後の落ち葉とともに、一足早く秋の気配なんでありました。^^

b0134829_21382494.jpg

さて、こちらはカリカリですね・・・そう、この猫さんたちの餌なんであります・・・この子たちは「地域猫」と呼ばれる猫さんたちです。
Wikipediaによれば、「地域猫(ちいきねこ)とは、特定の所有者(飼い主)がいない猫で、かつその猫が住みつく地域の猫好きな複数の住民たちの協力によって世話され、管理されている猫のこと。」だそうです。

わが町、愛知県みよし市には、「三好ネコの会」と言う地域猫の保護活動をしているボランティアグループがあり、市の認可の下、地域住民と地域猫との共生を目指しています。
去勢不妊手術を行って猫が増えないようにしながら、猫たちの命を守っていく活動をしていらっしゃいます。

さて、上の猫さんたち、耳がカットされているのにお気づきになりましたでしょうか。
これは、不妊手術済みのしるしとして、耳先をさくらの花びらの形にカットされているのだそうです・・・通称「さくら耳ねこ」「さくらねこ」と呼ばれているようです。

人社会の片隅で生きている野良猫が生きていくためには、手術を施し、これ以上増えないことを主張していく必要があります。
それには誰が見てもわかる目印が必要になってくる・・・耳先をV字にカットして不妊手術済みのしるしとした猫さんたちは、ボランティアや地域の皆さんに見守られて一代限りの一生を終えます。
ちなみに手術の際には、全身麻酔がかけられているので痛みはなく、出血もほとんどないそうです。

b0134829_21384776.jpg

愛護動物を虐待したり遺棄することは犯罪です。
遺棄・虐待した場合100万円以下の罰金、殺傷した場合2年以下の懲役または200万円以下の罰金となります。
虐待現場を目撃したら、最寄りの警察にお知らせください。
「小さな命を大切に」したいものです。

愛知県みよし市にて
Nikon D610
Tamron SP AF 70-200mm F2.8 (Model A001)


人気ブログランキングへ
[PR]
# by blackfacesheep | 2015-08-30 05:00 | Animals
2015年8月29日 広小路に集う彫刻群 #5 クルミの中の誕生の出発点
b0134829_13114349.jpg




b0134829_1312595.jpg




b0134829_1312231.jpg


名古屋の広小路通りに設置された、八木麟太郎さんが製作された抽象的彫刻第5弾です。
タイトルは「クルミの中の誕生の出発点」となっておりました・・・例によってネットでこの作品を検索してみると、「クルミ型の核」となっておりました。^^
これはあまりオリジナルと違いがなく、新タイトルの方がしっくり来るんでありました♪

名古屋市中村区 広小路にて
Nikon D610
Ai Nikkor 35mm F1.4S


人気ブログランキングへ
[PR]
# by blackfacesheep | 2015-08-29 05:00 | Sculpture
2015年8月28日 同級生は「ねこのて」さん
b0134829_1382498.jpg

お~、とっても可愛らしい招き猫さん・・・茶虎と白、黒もいるみたいです。

b0134829_1254492.jpg

こちらはキジトラにゃんですね。^^

b0134829_1384967.jpg

ここには小判を持った猫さんたちが並んでおります。

b0134829_13101641.jpg

ここは・・・うちの近所にある猫雑貨屋さん、「ねこのて」さんなんであります。
車で5分の距離なんですが、なぜか今まで入ったことがありませんでした・・・猫、好きなのにね。^^;

b0134829_12565917.jpg

雑貨屋さんだけではなく、カフェもやっているんですね~♪

b0134829_12571053.jpg

カプチーノを頼んでみたら、こんな可愛らしいのがでてきました。
店長さんの力作なんであります。
実は先日・・・ここの店長さん、私の小学校・中学校時代の同級生だということが、発覚しました。
先日の43年ぶりの中学校同窓会の際に「私もみよし市に住んでるのよ♪」と言われて、「どこ?」と聞いたら「黒笹のねこのて♪」とのこと・・・
うぉぉぉ、のけぞりました~。^^v

b0134829_1257332.jpg

なぜなら、この「ねこのて」さん、私の猫好きな写真友達も訪問しているお店だからなんであります。
例えば、この上のノルウェイジャンフォレストキャット風味の長毛猫さんは、友達のいけみさんの撮った写真なんであります・・・店内に飾ってありました。
彼が大切にしていた愛猫カンちゃん・・・悲しいことに、数年前に交通事故で虹の橋の向こうに旅立ってしまいました。
でも、まさか、この「ねこのて」さんちで、カンちゃんに会えるとは・・・うう、うれしいよぉ♪
地域猫の保護管理をやっている方々には有名なお店のようで、「三好ネコの会」関連のお客さんも多いようです。

b0134829_1257495.jpg

猫グッズだけではなく、リアル猫さんもおります・・・こちらはお店の看板猫さん、むーちゃんです。
お休み中でしたが・・・

b0134829_1258677.jpg

愛想よく、わざわざ起きてくれました。
むーちゃん、ラピスラズリのように青い目が印象的・・・シャム、ヒマラヤン、ラグドール系かな、やんごとなき顔立ちなんであります。^^

b0134829_12582039.jpg

「ねこのて」さん、お店の前には、こんな招き猫さんがおりますので、見つけやすいと思います。

b0134829_12583491.jpg

目印はのどかな田舎道に面したログハウス・・・営業時間はこちらの通りです。
東名三好インターチェンジからすぐですので、猫好きの方で、こちら方面にお寄りの際には、ぜひお寄りください。^^

愛知県みよし市黒笹町唐沢38−2 「ねこのて」にて
Olympus Pen Lite E-PL6
Lumix G 20mm F1.7 ASPH
SIGMA 60mm F2.8 DN
[PR]
# by blackfacesheep | 2015-08-28 05:00 | Still Life
2015年8月27日 Striped Shadows
b0134829_1261531.jpg




b0134829_127775.jpg




b0134829_1274342.jpg




b0134829_12104154.jpg

都会で目にする影って、オサレなフォルムに溢れておりますね。
普段田舎に住んでいると、なかなかこういうアートな影に出会えないので、見つけるとつい、撮ってしまうんであります♪

名古屋市中区にて
Nikon D610
TAMRON SP AF70-200mm F/2.8


人気ブログランキングへ
[PR]
# by blackfacesheep | 2015-08-27 05:00 | Lights & Shadows
2015年8月26日 もう一つの母校
b0134829_1133542.jpg




b0134829_11354789.jpg




b0134829_11361596.jpg




b0134829_11364449.jpg




b0134829_11374056.jpg




b0134829_11395815.jpg




b0134829_11552867.jpg




b0134829_11515335.jpg

母校訪問シリーズは、大学高校中学校小学校と終わりましたが、実はまだまだ続きがあります。

実を言うと、私は小学校を4回変わっています。^^;
卒業したのは以前にご紹介した名古屋市立吹上小学校ですが、小学校3年~4年の途中まで通っていたのがこの名古屋市立滝川小学校です。

この滝川小学校、私が転校してきた昭和40年に、八事小学校分校から独立してできた新しい小学校でした。
それまで居た東京の小学校は、一学年6クラスもあるマンモス小学校でしたが、この滝川は2クラスしかない、とてもこじんまりとした学校でした。
当時はプールもまだなかったなあ・・・

校歌も2枚目のものとは違っていました。
確か、「さくら さくら さくらの丘で 手をつなぎ 声をそろえて 春のうた」で始まり、「滝川の子」で終わる歌詞の優しい歌だったと思います。
歌詞中には、「八事山」や「五重の塔」も出てきたような。
それがいつしか、変わってしまったのですね・・・校歌が変更されることがあるとは知りませんでした。^^;

でも、校庭で野球の練習を見ていた父兄の方と話したら、滝川小学校は発展しているようで、今でも一年あたり5学級あるそうです。
周りにどんどん大型マンションが立ちつつあるからなんだそうです・・・少子化のご時世なのにやるなあ、滝川小学校♪

今回、50年ぶりぐらいに訪問してみましたが、ほとんど記憶に残っていませんでした。^^;
でも、一枚目と七枚目に撮った青いタイルの水飲み場は、なんとなく覚えています・・・典型的な昭和の造形でした♪
もうひとつ覚えていたのは、校庭から見上げる空の広さ・・・小高い丘の上にあるので、眺めは昔から抜群だったように記憶しています。

母校訪問シリーズ、まだあと2つ、訪問しなければならないところがあります。
入学式の前の給食体験だけ参加した東京都渋谷区立神宮前小学校、入学後から3年生の春まで在籍した東京都世田谷区立明正小学校・・・
どちらも東京ですから、難易度がとても高いんであります・・・でも、いつか撮りに行きたいです。^^

名古屋市昭和区滝川町131 名古屋市立 滝川小学校にて
Nikon D610
Ai Nikkor 85mm F1.4S (1,2,8枚目)
Ai Nikkor 24mm F2S (3~7枚目)


人気ブログランキングへ
[PR]
# by blackfacesheep | 2015-08-26 05:00 | Japanese Landscapes
2015年8月25日 夏祭りを灯すあやかしの光
b0134829_16363734.jpg




b0134829_20101363.jpg




b0134829_20103271.jpg




b0134829_16432013.jpg




b0134829_20112880.jpg




b0134829_16404365.jpg




b0134829_16411562.jpg




b0134829_16415036.jpg

先週の日曜日は、私の住むみよし市の「三好大提灯まつり」でした。
これは、みよし市のほぼ中央にある三好稲荷閣で、毎年夏に行われる夏祭りで、高さ11mの3つの大提灯が飾られ、夜空に浮かび上がります。
場所が「お稲荷様」ってこともあるせいか、ここで見る光はどれも、どれも「あやかし」の光に見えてしまいます。
提灯にせよ、お灯明にせよ、屋台の照明にせよ、どことなくこの世のものではないような・・・じっと見ていると、こわ~いところに連れ去られそうな・・・
そんな気分になってくる光なんでありました♪

愛知県みよし市三好町蜂ケ池5 三好稲荷閣にて
Olympus Pen Lite E-PL6
Lumix G 20mm F1.7 ASPH (1,2,3,7,8枚目)
SIGMA 60mm F2.8 DN (4,5,6枚目)


人気ブログランキングへ
[PR]
# by blackfacesheep | 2015-08-25 05:00 | Lights & Shadows
2015年8月24日 夏空を内包する二重螺旋
b0134829_927361.jpg




b0134829_9283540.jpg




b0134829_9301298.jpg




b0134829_9314821.jpg




b0134829_9321642.jpg

名古屋駅前の摩天楼の中でも、群を抜いて異形なのはモード学園スパイラルタワーズですね。
DNA構造を想起させる二重螺旋をモチーフにした造形で、超広角レンズを使って遠近感をデフォルメしながら撮影するのが面白い被写体です。

でも、このデザインはなかなか奥が深く、中判真四角6x6カメラで撮っても収まりが良かったりします。
私のRolleicord VのXenar 75mm f/3.5は、35mm判換算だと41mm/F1.9・・・ちょっと広めの標準画角ですが、きれいに収まりました。^^v
三角形をモチーフとした造形を繰り返すことで微妙な曲線を表現しているんですが、直線と曲線のコラボレーションが楽しいんであります♪

さて6x6写真を撮った際、デジタルのD610でも撮っておりました。
使用したレンズは標準画角の55mm・・・一番見た目に近く写る画角、誇張のない画角、悪く言えばダイナミックじゃない画角です。^^;
標準レンズでスパイラルタワーを撮ったのは初めてでしたが、思ったほど地味でもなく意外に良いかも、って印象でした♪

なお、このレンズは絞ると鬼のようにシャープなレンズですが、開放F値がF1.2と大口径なので、つい絞り開放でぶっぱなしたくなります。
この5枚組の中でも絞って撮ったのは3枚目だけで、あとはすべて、浮遊感重視の絞り開放なんであります♪

名古屋市中村区名駅4丁目27-1 モード学園スパイラルタワーズにて
Nikon D610
Ai Nikkor 55mm F1.2


人気ブログランキングへ
[PR]
# by blackfacesheep | 2015-08-24 05:00 | Japanese Landscapes
2015年8月23日 残暑の薔薇館
b0134829_2281544.jpg




b0134829_21261330.jpg




b0134829_21263537.jpg




b0134829_21271340.jpg




b0134829_2127424.jpg




b0134829_21283219.jpg

名古屋市天白区にある老舗のカフェRosa薔薇館さんに、写真仲間の「全日本味噌煮込写真家協会(全味協)」の方々と行ってきました。
薔薇を使ったおいしいスイーツを食べて、友人たちとま~ったりとしたアフターヌーン・ティーを楽しんできました♪

このカフェでは、8/21(金)~8/31(月)の期間、「薔薇の小物展&薔薇の写真展」と言う催しをやっております。
我々もそこに出展し、自分が撮った薔薇の写真を飾ってもらったんであります。
私が出展したのは、これ↑・・・昨年の5月に撮ったテディベアと我家の薔薇のコラボ写真でした。

出展すると何でも無料で飲めるドリンクチケットが頂けるのがうれしかったですね~♪
さらに、この写真展、投票もやっておりまして、一番たくさんの得票を得ることができると1000円分のお食事券もいただけるんであります。^^
私の仲間たちも力作を出しているので、だれかが獲得できれば良いなあと思っております。

b0134829_21385728.jpg

外のお庭には、真夏なのにちゃんと薔薇が咲いているのでありました♪


b0134829_21392566.jpg

ROSE GARDENと言う看板に、偽りはないんでありました。


b0134829_21394083.jpg

本場英国のハーフティンバースタイルのティールーム、とても居心地が良かったんでありました♪

名古屋市天白区荒池1丁目423 カフェRosa薔薇館にて
Olympus Pen Lite E-PL6
Lumix G 20mm F1.7 ASPH


人気ブログランキングへ
[PR]
# by blackfacesheep | 2015-08-23 05:00 | Flowers & Plants
2015年8月22日 夏の終わりの変電所
b0134829_1125422.jpg




b0134829_115415.jpg




b0134829_11539100.jpg




b0134829_116062.jpg




b0134829_1162863.jpg




b0134829_1165791.jpg

夏が終わりに近づくにつれて、澄み切った青空が広がるようになってきますね。
夏草はいまだに猛威を振るってはいますが、どことなく秋の気配も感じられるようになってきます。
ここは日進市にある中電の変電所・・・何回も撮ってますが、今回は24mmで広々と切り取ってみました。
蒼天に紅白だんだら鉄塔が美しく映えておりました♪

愛知県日進市赤池町 中部電力日進変電所にて
Nikon D610
Ai Nikkor 24mm F2S


人気ブログランキングへ
[PR]
# by blackfacesheep | 2015-08-22 05:00 | Seasonal Images
2015年8月21日 住宅街の廃スーパー
b0134829_18124486.jpg




b0134829_18131394.jpg




b0134829_18144521.jpg




b0134829_18151487.jpg




b0134829_18153184.jpg




b0134829_18154985.jpg




b0134829_18161165.jpg




b0134829_18163987.jpg

私の母校の大学のすぐ近くにある廃屋です。
「廃屋」と言ってしまうとまずいのかも・・・一応「入居者募集中」になってますからね。

外観、名前から判断すると、昭和の時代のスーパーマーケットですね・・・廃業してからかなりの時間を感じさせます。
ここ、自宅や弟一家が住んでいた家の近くでもあるので、しょっちゅう通っていた場所なんですが、このスーパーで買い物をした覚えが皆無です。
うむ~、当時から存在感が薄いお店だったのかも。^^;

バス通りに面しているし、近くにはマンションや戸建て住宅も多くて、良い立地だとは思うのですが、当時から影が薄かったんでしょうかねえ。
近くには大手スーパーマーケットが進出しており、よく流行っているように見えます・・・大きな駐車場がありますからね。

この廃スーパーはモーターリゼーションが勃興する以前に創業したんでしょうね、駐車場がありません。
名古屋人は、買い物に行くときは自動車ですからね・・・少なくとも私が大学生のころからは、そうなってしまっていたような気がします。

やはりライフスタイルが変わってしまうとなあ・・・栄枯盛衰をヒシヒシと感じてしまうのでありました。

名古屋市昭和区山里町にて
Nikon D610
Ai Nikkor 50mm F1.8S


人気ブログランキングへ
[PR]
# by blackfacesheep | 2015-08-21 05:00 | Rusty Scene
2015年8月20日 2875な空間にて
b0134829_18441225.jpg




b0134829_18443977.jpg




b0134829_18445881.jpg




b0134829_18452370.jpg




b0134829_1845485.jpg

名古屋で一番背高のっぽなビル、ミッドランドスクエアの内部です。
ここは中が広大なアトリウムになっていて、超広角レンズを使うにはもってこいの場所なんであります・・・でも、このとき持って行ったのは・・・
はい、広角端がとってもマイルドな28㎜のTamron A09IIでした。^^;

でも、こいつは75㎜/F2.8の明るい中望遠としても使えるので、超広角だけで撮るよりは変化のある写真が撮れるんであります。^^
1,2,5枚目は望遠端の75㎜、3,4枚目は広角端の28㎜ですね♪
ほんとは24mm-70mm/F2.8の方が広角側が広くて楽しいんでしょうけどね・・・AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR、ええなあ♪
でも、とても25万円なんて出せません、あはは。^^;

名古屋市 中村区名駅4-7-1 ミッドランドスクエアにて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm F2.8 (Model A09II)


人気ブログランキングへ
[PR]
# by blackfacesheep | 2015-08-20 05:00 | Snap
2015年8月19日 影の回廊
b0134829_16581572.jpg




b0134829_16583036.jpg




b0134829_16585455.jpg

名古屋駅のJRセントラルタワーズ、この季節のテラス階はまともにお日様が照り付けて、とんでもなく暑い場所になっていますね。
さすがにその回廊を歩く人たちの数は、多いとは言えませんでした。^^;
でも、影フェチにはたまらない場所でしたね・・・強烈な日差しが作り出す影は、まさしくアートだったんであります♪

名古屋市中村区名駅1−1−4 JRセントラルタワーズにて
Nikon D610
Ai Nikkor 24mm F2S


人気ブログランキングへ
[PR]
# by blackfacesheep | 2015-08-19 05:00 | Lights & Shadows
2015年8月18日 黄金色に染まる公園
b0134829_1641153.jpg




b0134829_1641186.jpg




b0134829_16425437.jpg




b0134829_16453559.jpg




b0134829_16455623.jpg




b0134829_16461042.jpg

夕焼けのきれいな日って、たいてい雲が良い具合にかかっている場合が多いですよね。
でも、この日は西側にはほとんど雲がない快晴でした・・・遮るものがありませんから、太陽が沈む直前まで、強烈な日差しが残っていました。
この光を見て、慌ててうちの裏の公園にカメラを持って行ってきました。^^
西空に雲がない日没もドラマチックで良いものです・・・まさしく黄金色の夕べ、って感じでしたねえ♪
白状すると・・・実際にはここまではドラマチックじゃあありませんでしたね、Adobe Lightroomにて、ちーとばかり盛ってます。^^;

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Nikon D610
Ai Nikkor 35mm F1.4S


人気ブログランキングへ
[PR]
# by blackfacesheep | 2015-08-18 05:00 | Lights & Shadows
2015年8月17日 青と白、ときどきオレンジ色の午後
b0134829_11362542.jpg




b0134829_11364623.jpg




b0134829_1137086.jpg




b0134829_11371467.jpg




b0134829_11373065.jpg

今年のお盆休みは、良いお天気に恵まれ、快晴の日が多かったですね♪
これは8月14日の午後に撮ったものです・・・青い空に白い雲・・・まさしく、これぞ盛夏、って感じの空でした。
こういう空には、おかずとして高圧線鉄塔や電柱がよく似合うんであります♪

また、この青と白が卓越する画面の中に、オレンジ色をアクセントで加えてみました・・・カーブミラー、トマト、キバナコスモスですね。
被写体とのディスタンスはそれぞれ違いますが、同じぐらいのボケになるように絞りを調整してみました。
1枚目は被写体との距離は3メートルぐらいでしょうか・・・F1.8の絞り開放です。
2枚目、3枚目は最短撮影距離ちょい手前の50cmぐらいです・・・浅い絞りだと背景がボケすぎて意味不明の写真になりますので、F8まで絞っています。

標準画角50mmのレンズって、こういう絞りの調節で写真に変化を与えやすいし、広角気味にも望遠気味にも使えるのが便利ですね~♪

愛知県豊田市にて
Nikon D610
Ai Nikkor 50mm F1.8S


人気ブログランキングへ
[PR]
# by blackfacesheep | 2015-08-17 05:00 | Seasonal Images
2015年8月16日 涼しい泉
b0134829_17424541.jpg




b0134829_1743324.jpg




b0134829_17433982.jpg




b0134829_1744261.jpg




b0134829_17484393.jpg

名古屋のセントラルパークにある「希望の泉」です。
ほとばしる水が気持ちよくて、夏になるととても人気のある場所ですね。

この時の名古屋の気温は37度ぐらいだったでしょうか・・・あまりの暑さに、外人さんが泉の外周部に座って読書中でした。
欧米系の外人さんって、暑さには弱いですね。
私の日本語の生徒のアメリカ人たちも、日本の企業の推奨エアコン設定温度の28度じゃ暑すぎる、と言う子が多いです。
早朝や夜のレッスンだと、まだエアコンが効いていないのでひーひー言ってます、見ていると気の毒です。^^;
アメリカ北部ノースダコタ州で生まれた私のかつての上司も暑がりで、エアコンの設定はいつも23度でした・・・会議中、日本人社員は震えてました。^^;

その代わり、アメリカ人って寒さにはめっぽう強い人が多いですね・・・真冬でもTシャツにジャケットだけで平気な顔をしている人もいます。
日本人はダウンジャケットを着ていると言うのに、「アメリカじゃ晩秋の気温だよ、なんでそんなに厚着をしなければならない?」とか言うんですよね。^^;
心地よい温度って、育った環境によってさまざまなんですねえ。^^;

名古屋市中区栄の久屋大通公園 希望の泉にて
Nikon D610
TAMRON SP AF70-200mm F/2.8


人気ブログランキングへ
[PR]
# by blackfacesheep | 2015-08-16 05:00 | Seasonal Images
2015年8月15日 虚実の夏陽
b0134829_832790.jpg




b0134829_8324694.jpg

真夏の太陽の日差しは強烈です。
都会の摩天楼の窓に反射する太陽でさえ、本物の太陽と見まごうような強烈な光条をまき散らしておりました。

さて、英語で「反射」は"reflection"...この単語はいろいろな意味で使われていますね。
反射や反映のみならず、投影、影響熟考、内省、黙想、反省、回想・・・含蓄の多い単語なんであります。

今日は70年目の終戦の日です。
"REFLECT"しなければならないことはたくさんあります。

なぜあの戦争を始めざるを得なかったのか、なぜ早く終わらせることができなかったのか・・・
この70年間、日本人は何をやってきたのか、そしてこれから先、何をやっていかなければならないのか・・・
何が「虚構」で、何が「真実」なのか・・・
国民一人一人がよく考える必要があると思います。
その意味で、昨日の安倍首相の戦後70年談話はとても参考になりました。

ところでこのTamron A09IIと言うレンズ、F32まで絞ると、ご機嫌な光条がでます。
F5.6ぐらいまでの浅い絞りではほぼ円形絞りなので、ポートレートなどにも使えるやわらかいボケなんですが、絞るにつれて直線絞りになるようです。
Ai Nikkor系、例えば24mm f/2.0S35mm f/1.4S, 55mm f/1.2などに比べるとマイルドですが、光条撮りレンズとして使えます。
絞羽根は7枚、奇数枚数なので、7x2=14本の光条が出ますね。
広角端28mmは、やや狭い感じがしなくもないですが、撮影方法で広角感は出せるし、歪曲が少ないので建築物を撮るときも安心なんであります♪

名古屋市 中村区名駅4-7-1 ミッドランドスクエアにて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm F2.8 (Model A09II)


人気ブログランキングへ
[PR]
# by blackfacesheep | 2015-08-15 05:00 | Lights & Shadows
2015年8月14日 名古屋の夏には「あんかけスパ」
b0134829_10561056.jpg

先日、名古屋駅に撮影に出かけた時のことです・・・
炎天下の下で広小路通りのシュールな彫刻群を撮影していたら、あっという間にお昼を過ぎてしまいました。
この季節の戸外での撮影って、消耗するんですよね~、猛烈な空腹感に襲われました。
こういうとき、名古屋のおっさんは「あんかけスパゲティ」が食べたくなるんであります。^^;

「あんかけスパゲティ」とは名古屋発祥の麺類で、「スパゲティ」を自称してはいますが、イタリア人が食べたら激怒するようなオリジナリティに溢れています。^^;
ラードで炒めた太目の麺は、表面が硬くて中が柔らか・・・アルデンテとは正反対のテイストです。
その麺の上に、肉や野菜を煮込んでコショウの辛味を効かせたトマトベースのコロイド状のどろりとしたソースをかけ、各種のトッピングを載せて食べます。

このあんかけスパ、きわめて麻薬性が強く、しばらく食べていないと強烈な禁断症状に襲われることもある面妖な食品であります。
この看板は、「あんかけスパ」の名店の一つ、「チャオ」さんのもの・・・これを見たとたん、無性に食べたくなってしまい、条件反射的に入店してしまいました♪

b0134829_10564654.jpg

名古屋であんかけスパゲティと言うと、「スパゲッティハウス ヨコイ」か、「そーれ」が名古屋原住民に愛される二大巨頭と言うのが定説になっております。
この「スパゲティハウス・チャオ」は、それらに次ぐナンバースリーと言われておりますね。
チャオさんは二大巨頭のとっても名古屋なインテリアに比べると、ちょっとオサレ度が高く、普通のレストランっぽくなっております。

b0134829_12373019.jpg

でも、出てくるのは、典型的な名古屋風あんかけスパゲティなんであります♪
この時は、ミラネーゼをチョイスしました。
ミラネーゼと言ってもイタリアのミラノとはま~ったく関係なく、名古屋あんかけスパ業界では、赤ウィンナーと赤プレスハムのトッピングをこう呼びます。

b0134829_10572192.jpg

ウィークデーのお昼時はかなりごった返しますが、さすがに週末の午後1時過ぎは空いていました。
久しぶりのあんかけスパ、どえらげにゃあ、うめぇあでかんわ~(標準語訳:とてもおいしいです)♪

b0134829_10575786.jpg

最近の名古屋のあんかけスパ屋さん、オリジナルソースをレトルトパウチで販売するようになりましたね。
このチャオさんも例外ではなく、こんなお持ち帰り用のソースを販売しておりました。

b0134829_10581237.jpg

こちらがこのチャオさんの第5堀内ビル店の正面玄関です。
桜通りからちょっと南に入ったところのビルの1階にあり、名古屋駅からも歩ける距離なんであります。
「ヨコイ」や「そーれ」は栄にあるので、名古屋駅からだとちょっと出かけるのが億劫・・・でも、チャオさんのここは名古屋駅に近くて便利です♪

b0134829_10583480.jpg

名古屋駅前の摩天楼の一つ、ミッドランドスクエアのちょうど裏に所在しております。
ぜひ名古屋に出張や旅行で来た際には、お寄りになって名古屋の珍味、あんかけスパをご賞味ください♪

名古屋市中村区名駅4-5-19 第5堀内ビル スパゲティハウス チャオ 第5堀内ビル店にて
Nikon D610
Ai Nikkor 35mm F1.4S


人気ブログランキングへ
[PR]
# by blackfacesheep | 2015-08-14 05:00 | Foods & Dining
2015年8月13日 孤独な廃工場
b0134829_2174763.jpg




b0134829_21171419.jpg




b0134829_21231466.jpg




b0134829_21233179.jpg




b0134829_21241937.jpg




b0134829_21243268.jpg




b0134829_21255444.jpg




b0134829_21272868.jpg




b0134829_21275663.jpg




b0134829_21281750.jpg

ちょっと鉄分補給がしたくなり、瀬戸市にある廃工場を訪問してきました。
ここは廃工場になってもう長いようなんですが、訪問するたびに雰囲気が変わっています。
今回は門扉がなくなっており、中が丸見えでした・・・おおお、これはなんともうれしい変化なんであります。^^;
誰もいない真夏の工場は・・・静けさが支配する孤独な場所でした。

今回、久しぶりにAi Nikkor 50mm F1.8Sを使ってみました。
標準画角の単焦点レンズは、中判キラーな豪快なボケのAi Nikkor 55mm F1.2を使うことが多いんですが、あっさり系の50㎜も使ってみたくなりました。
このAi 50mm 1.8Sはいわゆるパンケーキタイプの小型軽量なレンズで、普段は銀塩フィルムカメラ、Nikon F3につけて使うことが多いんです。

うむ~、55mm/F1.2とはまるで違う個性ですね・・・絞りを開放にしても、あんなでろでろな摩訶不思議系のボケにはなりません。
50㎜/F1.8Sは、もっと穏やかで中庸な描写のレンズなんでありました。
夏の暑い季節には、この爽やかさもいいかもしれません♪

愛知県瀬戸市にて
Nikon D610
Ai Nikkor 50mm F1.8S


人気ブログランキングへ
[PR]
# by blackfacesheep | 2015-08-13 05:00 | Rusty Scene
2015年8月12日 Kind Of Blue #2 "Mid Summer Sale"
b0134829_16132910.jpg




b0134829_161423.jpg




b0134829_16142288.jpg




b0134829_16144185.jpg




b0134829_1615480.jpg

"Kind Of Blue"シリーズの第2弾です。
第1弾は栄の大津通で撮りましたが、今回は郊外のショッピングストリート、星が丘テラスに行ってみました。
レンズは全く同じ、Pen Lite E-PL6をダブルズームキットで勝った時に付いてきた望遠ズームです・・・プラスチックマウントの安物ですが、意外に使えます。
こういうショップスナップには、被写体に噛り付く広角系や標準形は使いにくい・・・ディスタンスの取れる望遠系が使いやすいんであります♪

真夏の暑さの中、「青」って、ほんとに涼しげで気持ち良いですね。^^
そのままカラーで撮ると、"Sale"とか"Off"などの赤い字が毒々しく、爽やかじゃなくなるので、Adobe Lightroomで青抽出してみました。^^

一回目のBGMは、その名もずばり、Miles Davisの"Kind Of Blue"でいきましたが、二回目は何にしよう・・・
JAZZには"Blue"のつく曲はとってもたくさんあって、選ぶのに困るぐらいです。
夏なので、斜め上にいく選択をしてみました・・・Gato Barbieriのテナーサックスで、"Lluvia Azul"(青い雨)をいってみよう~♪



名古屋市千種区 星が丘テラスにて
Olympus Pen Lite E-PL6
M.ZUIKO 40-150mm F4.0-5.6R


人気ブログランキングへ
[PR]
# by blackfacesheep | 2015-08-12 05:00 | Seasonal Images
2015年8月11日 広小路に集う彫刻群 #4 支えられて、ここにある
b0134829_11192791.jpg




b0134829_11194824.jpg




b0134829_11202887.jpg




b0134829_11204993.jpg

このクラゲのお化けのようなオブジェは・・・そう、八木麟太郎さんの彫刻シリーズ、第4弾です。
名古屋の目抜き通りの一つ、広小路通りは普段とても人通りの多い忙しい一角なんですが、その路上にひっそりと設置されていました。
周りの雰囲気とは明らかに異なるシュールな存在で、この場の雰囲気はとてもフォトジェニックなんでありました♪

タイトルを見ると、「支えられて、ここに在る」となっておりました。
なお、これもネットで検索すると「円錐上の人生のカケラ」と言うタイトルが見つかります・・・う~ん、こっちの方が好みだなあ♪
このシュールさには、こういうペダンティックな文言がよく似合うんであります。^^v

名古屋市中村区 広小路にて
Nikon D610
Ai Nikkor 55mm F1.2 with ND8 Filter


人気ブログランキングへ
[PR]
# by blackfacesheep | 2015-08-11 05:00 | Sculpture
2015年8月10日 真夏のLV
b0134829_21435293.jpg




b0134829_21502831.jpg




b0134829_21545354.jpg




b0134829_2156185.jpg




b0134829_21582852.jpg




b0134829_2158481.jpg

名古屋駅前のミッドランドスクエアの1Fに入っているフランス原産の某ブランドショップさん、お天気の良い日にはとてもフォトジェニックな建物ですね♪
昨日、名古屋駅に行った時も、真夏の日差しを受けてとても美しかったので、ちーとばかりスナップさせていただきました。^^

この建物の魅力的な外観、螺旋形の金属製の造形物をガラス壁の中に仕込んであるんですね・・・めっちゃ凝ってます♪
「不思議な光り方をする外壁だなあ・・・」と常々思ってましたが、今回写真を撮ってみて、その構造がとってもよくわかったんであります。
真夏の日差しを受けて、白い雲や他の摩天楼を映し出しており、まったく見事な造形美でした。^^v

名古屋市中村区にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm F2.8 (Model A09II)


人気ブログランキングへ
[PR]
# by blackfacesheep | 2015-08-10 05:00 | Seasonal Images
2015年8月9日 Long Hot Summer
b0134829_17413483.jpg

今年の夏は、はっきり言って猛暑です。
でも、春頃は「エルニーニョ現象が発生しているので、冷夏になりそう・・・」と聞いた気がするんですけどね。^^;
やはり地球温暖化は徐々に進行している、ってことなんでしょうねえ・・・

b0134829_17421510.jpg

愛知牧場のひまわりさんたちも、さすがにげんなり・・・よく見ると、すでに枯れてる子も目立つようになってきました。^^;

b0134829_174234100.jpg

「今年は、あまり記憶にないぐらいの猛暑じゃのう・・・老体に響くのぉ・・・」
と呟いているのは、トラクターとしての寿命を終えて今はアイボクを訪れる観光客のアイドルとして活躍中のInternational Harvester 576爺さんです。
その後ろに見えているのは・・・

b0134829_17424964.jpg

はい、トウモロコシでした♪
今年は例年になくたくさん植えられている気がします・・・トウモロコシって、より暑苦しさを演出しているような気がします。

b0134829_1743544.jpg

でも、この暑さの向うには涼しい秋が待っている・・・すでにキバナコスモスさんがスタンバイしているのでありました♪

こういうけだるい夏には、昔流行ったThe Style Council "Long Hot Summer"がよく似合うような気がします。



愛知県日進市 愛知牧場にて
Olympus Pen Lite E-PL6
Lumix G 20mm F1.7 ASPH


人気ブログランキングへ
[PR]
# by blackfacesheep | 2015-08-09 05:00 | Seasonal Images
2015年8月8日 ストレージを愛でるテディベア
b0134829_19455070.jpg

このテディベアさんが愛おしそうに撫でているものは・・・
WD Red NAS Hard Drivesと書いてありますが、なんでしょうか・・・ちなみに赤茄子ではありません。

b0134829_19461087.jpg

こちらのベアさんは、薄っぺらい板を興味津々に眺めております。
これをみると、Intel Solid State Driveと書いてあります・・・おお、インテル・・・と言ってもサッカーのインテルナツィオナーレ・ミラノじゃありません。^^;

b0134829_19473820.jpg

3年前に34,980円という格安価格で買ったBTOパソコン、そろそろストレージがいっぱいになってきました。
写真が趣味だと、すぐにドライブはデータでいっぱいになってしまいます・・・そのため、今回また豊田市のGoodwillさんで新しいドライブを買ってきました。

左側に見える薄っぺらいのはいわゆる”SSD"、可動部分のないドライブです。
どうせドライブを入れ替えるなら、いっそ起動ドライブをSSDにすることで、起動速度を劇的に改善してみたかったんであります。
昔に比べるとSSDって安くなりましたねえ・・・Intelの"530 Series"の120GBが税込7,538円でした♪
私はゲームなどしないので、インストールするアプリの数は限られてます・・・Cドライブは120GBもあれば御の字なんであります。^^v

右側のはデータ保存用のHDDです・・・信頼性が高いといわれるウェスタンデジタルの「赤」ですね。
24時間7日間ノンストップ運用のNAS用グレードの"Red"シリーズの3TBのドライブです。
転送速度は6Gb/sもありますが、うちのPCのマザーボードは3年前のものなので、3Gb/sまでしか対応していないので、宝の持ち腐れですね。
3年保証、税込で14,380円也。

b0134829_19475167.jpg

3年前に買ったUNITCOM製のPCのミニタワーケースに早速取り付けてみました。
3.5インチのシャドウベイにアダプタをかませてSSDを装着し、その下に以前から使っているWDの1TBドライブ、そしてその下に今回のWDの3TBです。

この安物PC、CPUはIntel Celeron G540 @2.50Hzと言う凡庸なものですが、私の用途ではまったく無問題です。
さすがにメモリは4GB増設して、合計8GBにしてありますけどね。
ここでストレージを強化してやったので、まだあと数年は使えるはずなんであります♪

b0134829_1948227.jpg

ちなみにOSは、リリースされたばかりの"Windows 10"を、勢いで無償アップグレードで導入してみました。
しかも、な~んにも未練を残さないクリーンインストールなんであります・・・めっちゃ簡単でした、1時間もかかりませんでしたねえ。
今のところ、プリンターもスキャナも無問題で動いてます♪

前のOS、Windows 7から比べると、かなりモダンな雰囲気になりました・・・Windows 8.1と違い、スタートボタンが復活したのががうれしいです♪
もちろんSSDを起動ドライブにしたおかげで、万事がきびきびと動くようになりました。^^v
まだCortanaちゃんとはおしゃべりしてませんが、数か月中には準備が整うらしいので楽しみなんであります♪


人気ブログランキングへ
[PR]
# by blackfacesheep | 2015-08-08 05:00 | Hardware
2015年8月7日 豊かさのカタチ
b0134829_22365729.jpg




b0134829_2237228.jpg




b0134829_2237417.jpg

豊さ・・・一口に言っても、難しいですね。
なぜなら、人によって価値観はまるで違いますから・・・

名古屋市中区 広小路通にて
Nikon D610
Ai Nikkor 55mm F1.2


人気ブログランキングへ
[PR]
# by blackfacesheep | 2015-08-07 05:00 | Snap
2015年8月6日 切り抜かれた夏空
b0134829_8485394.jpg




b0134829_8515897.jpg




b0134829_8522720.jpg




b0134829_8531163.jpg

真夏のじりじりと焼けつくような空・・・
都会の空は、多角形や不定形曲線で切り取られたスカイラインが印象的ですね。

さて、今日は70回目の広島原爆の日です。
あの日の朝8時15分、眩しい夏の日差しの中にさらに強烈な光が生まれ、一瞬にして多くの無辜の市民が亡くなりました。
当時の広島市の人口は約35万人・・・そのうち9万~16万6千人の方々が、被爆から数月以内に死亡しました。
あれをホロコーストと言わずしてなんと言うのか。
戦争は恐ろしいです・・・絶対にやっちゃいけません・・・それゆえに、私は安保法案には賛成です。

いくらこちらが戦争をしないつもりでも、敵国に攻めてこられたらどうしようもない。
無抵抗で占領されるがままになったら、大きな悲劇が生まれます。
チベットやウイグルを見てください・・・前世紀の話ではなく、いまそこにある現代の悲劇です。

日本の近隣には、世界的常識から大きく逸脱した異常な価値観を持つ国々があります・・・日本は安閑としていられないと思います。
現代戦では徴兵制はナンセンスです・・・高度な知識が必要な兵器が増加し、未熟な兵士による人海戦術など役に立ちません。
それゆえ、たとえ大きな軍隊を持っていたとしても、自国だけで国を守ることは不可能です。
戦争をしないために、戦争に巻き込まれないために、国家間による、抑止力としての安保同盟が必要だと思うのです。

ナチスドイツがチェコのズデーデンを併合した際、ミュンヘン会議で英国のチェンバレン首相らが採択した宥和的な対応は失敗でした。
ウィンストン・チャーチルは、その著書『第二次世界大戦回顧録』の中で、「第二次世界大戦は防ぐことができた。宥和策ではなく、早い段階でヒトラーを叩き潰していれば、その後のホロコーストもなかっただろう。」と述べています。

今、某国が南シナ海で行っていることに対して、正しい対応をしなければ、大きな厄災につながる可能性があると思います。
こういう状況では、無邪気に「戦争反対!」を唱える「消極的平和主義」ではなく、能動的・積極的に行動を起こす積極的平和主義が必要だと思います。
自国のみならず国際社会の平和と安全の実現のために、今の日本がなすべきことは何か・・・よく考えなければなりません。
今回の安保法案に対し反対しているのは極東近隣諸国のみであり、他の東南アジア諸国や欧米の自由主義陣営国家はおおむね肯定的です。

70年前と比べたら、今の日本を取り巻く環境は大きく変わっている・・・教条主義的に憲法9条に縋り付くことが正しいことなのでしょうか。
米国のニューヨーク・タイムズや、英国のフィナンシャル・タイムズの東京支局長を歴任した英国人ジャーナリスト、ヘンリー・S・ストークス氏は、「野党や一部メディアの安保論議は平和ボケにしか聞こえない」とさえ、言っています。

マスコミは、「日本人のほとんどは安保法案に反対している」と言う論調を展開していますが、それは欺瞞に満ちた偏向報道だと思います。
安保反対デモに参加している声の大きな市民たちの言うことだけが正義だ、ってのはおかしいと思います。
実際には安保賛成のデモもあるのに、まるでマスコミは取り上げようとしません。
「安保に反対しないと、ダメだよ」と思わせる・・・これはもはや情報操作です。

閑話休題・・・
古いAi Nikkorレンズは、今風の「円形絞り」を採用していないので、どれもシャープな光芒が出るのが楽しいですね。
しかも、絞りの枚数が7枚もしくは9枚ですから、光条はその倍数、14本もしくは18本もゴージャスに出てくれます。
また、この24mmは解放F値がF2.0と明るいので、ぼかすことも可能です。

超広角系の写真は、Olympus Pen Lite E-PL6にM.ZUIKO 9-18mmを装着して撮ることが多いです。
でも、こんなゴージャスな光条も出ないし、ここまで大ボケしません。
それゆえ、超広角で美しい光条が欲しかったり、ボケが欲しい時には、この古い24mmがお出ましになります。

名古屋市中村区にて
Nikon D610
Ai Nikkor 24mm F2.0S


人気ブログランキングへ
[PR]
# by blackfacesheep | 2015-08-06 05:00 | Lights & Shadows
2015年8月5日 遊ぶ猫たち
b0134829_19134242.jpg

先日は温黒調のモノトーンでご紹介させていただきました、弟のXylocopal宅のネコさんたち、今日はカラーでご紹介します。
まずこちらは今年8歳になるノリマキちゃんであります。
いたってゴーイング・マイ・ウェイな性格のお姉さんで、人間年齢に換算すると48歳と言うことになるのかな?

b0134829_19143186.jpg

でもこのアラフィフのりちゃん、いまだに遊ぶのは大好きのようです。
大好きな紐を見せると、「うにゃ、その紐はわたしのなのニャ!」とくらいついてきます♪

b0134829_19174528.jpg

「う~、たのしかった・・・あれ・・・向こうも楽しそうなのニャ~」
何か見つけたようです。^^

b0134829_19163321.jpg

おお、この猫の手は・・・

b0134829_1917520.jpg

そう、レーザーポインターなんであります。
この赤い光に夢中なのは、キジトラのシマロン君ですね。^^

b0134829_19172581.jpg

シマロン君、遊ぶのは大好きで、紙のガサガサ言うのにも猛烈に反応してきます♪

b0134829_19181680.jpg

ふう、遊ぶのもにゃかにゃか疲れるのニャ♪

b0134829_19184090.jpg

クロラ君、落ち着いてシマロン君が遊ぶのを見て言いました。
僕はシマロンのおもちゃを横取りして遊んだりなんかしないよ、二匹でじゃれあったら危ないのニャ。^^

b0134829_19185581.jpg

僕は平和志向の猫なのニャ、すぐにお腹を開けて寝るのニャ♪

b0134829_19192114.jpg

お間抜けなポーズだけじゃなくて、お澄ましポーズもできるのニャ♪

遊び方も三猫三様なんでありました。^^

名古屋市千種区にて
Olympus Pen Lite E-PL6
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 (1~3、6~9枚目)
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH (4,5,9,10枚目)


人気ブログランキングへ
[PR]
# by blackfacesheep | 2015-08-05 05:00 | Animals