Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
タグ:Lumix G 20mm/F1.7 ASPH ( 170 ) タグの人気記事
2015年12月31日 終わり逝く日
b0134829_18503388.jpg




b0134829_18482912.jpg




b0134829_18484280.jpg




b0134829_1855228.jpg

私の大好きな日没風景です。
7年9か月にわたって続けてきたこのブログの最後は、この写真で終わろうと思っていました。
みなさま、長い間のご支援、本当にどうもありがとうございました♪

この"Black Face Sheep's Photolog"を始めたのは、2008年4月5日のことでした。
「春になりました。 何か新しいことを始めたくなる季節なので、フォトログを始めることにしました。」と言うイントロダクションの「春爛漫」が最初のエントリでした。

当初はすぐに飽きるだろうと思っていたのですが、全然飽きませんでした・・・
飽きるどころかヘタレ写真を撮りまくり、長期旅行と入院以外は毎日更新し続けてきました・・・写真ブログと言う媒体に、よほど水があったようです。^^

このブログが存在し続けた2,827日間の統計をまとめると、下記のようになります。(12月30日午後7時現在)

●存在期間:2008年4月5日~2015年12月31日 (2,827日)
●更新エントリ数:2,790 (1日平均0.99エントリ)
●総訪問者数:1,124,119人 (1日平均397.6人)
●総コメント数:46,279コメント (1日平均16.4コメント)
●総画像容量:1004.20MB (1エントリ平均368.6KB)

飽きっぽい私がこんなに長く続けられたのは、このブログを見に来てコメントを残してくださる皆さまからの励ましがあったからこそ、と心より感謝しております。
みなさま、長い間のご愛顧、本当にどうもありがとうございました。

b0134829_18492711.jpg

上の統計の総画像容量をご覧になってお分かりのように、実はExcite Blogの1GBしばりの壁が間近になってしまいました。
b0134829_193255.jpg


1GB=1024MBなので、今日時点で残り容量は20MBです・・・一日に400KB使ったとして残り50日あまりで終わってしまいます。
どうせなら、切り良く大晦日でこのブログを終わろうと思ったのですね。

とは言え・・・ブログ活動を終えるという意味では、ま~ったくありません。^^v
写真を撮るのが三度の飯より好きな私のことですから、止めるはずがありません・・・新規にExciteでブログを立ち上げるんであります♪

b0134829_19111326.jpg

今年一年間、本当にどうもありがとうございました。
みなさま、良いお年をお過ごしください♪

来年は、新デジタル写真ブログ、"Soul Eyes"でお会いしましょう♪

愛知県豊田市にて
LUMIX DMC-GM5
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH


心象風景写真 ブログランキングへ


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by blackfacesheep | 2015-12-31 05:00 | Lights & Shadows
2015年12月24日 A City Park in Holiday Season
b0134829_11391591.jpg




b0134829_11393018.jpg




b0134829_1140885.jpg




b0134829_11402462.jpg




b0134829_12163243.jpg




b0134829_11404591.jpg

先日、「全日本味噌煮込写真家協会」の仲間たちと都市型庭園「フラリエ」にウィンター・イルミネーションを撮りに行ってきました。
久屋広場のクリスマス・マーケットに行ったのは、フラリエが暗くなるまでの時間つぶしだったんですね。^^

名古屋のクリスマス・イルミネーション、各地で行われていますが、ここは初めてでした。
大きな樹があるので、街中の公園とは思えない雰囲気がすてきでした。

それにしても今年は暖かいです・・・毎年この季節は、どこかのイルミネーションを撮りに行ってますが、撮っているとたいてい指先が凍りそうになるんですよね。
寒波が入ってきたとは言え、この時もさほど寒くはなく、快適に撮影できました。^^

何はともあれ、今日はクリスマス・イブ・・・皆さま、楽しい夜をお過ごしください♪

名古屋市中区大須四丁目4番1号 久屋大通庭園フラリエにて
LUMIX DMC-GM5
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH (1,2,6枚目)
LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH (3,4,5枚目)


心象風景写真 ブログランキングへ


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by blackfacesheep | 2015-12-24 05:00 | Lights & Shadows
2015年12月23日 冬至の光
b0134829_22503724.jpg




b0134829_225055100.jpg




b0134829_21281476.jpg




b0134829_22525276.jpg




b0134829_213285.jpg

昨日は冬至・・・一年で一番日が短い日でした。
また、太陽の高度が一番低い日でもあり、当然ながら影が一番長い日でもあります。

たまたまお天気も良かったので、午後から「冬至の日の光と影」を撮ってみました。
最後の1枚、タイムスタンプを確認したら、16:26となっておりました・・・暦によればこの日の日没時間は16時44分ですから、日没20分前だったんですね。

4時半前にこんなに薄暗いとは・・・緯度が高い地方だとなおさら早い時間に暗くなってしまうんですよね。
うむ~、寂しさがちょちょぎれます。

でも今日からは、だんだん日が長くなっていきます・・・ありがたいことなんであります♪

愛知県豊田市にて
LUMIX DMC-GM5
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH


心象風景写真 ブログランキングへ


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by blackfacesheep | 2015-12-23 05:00 | Lights & Shadows
2015年12月21日 待降節のクリスマスマーケット
b0134829_2151514.jpg




b0134829_21523587.jpg




b0134829_2152573.jpg




b0134829_21531052.jpg




b0134829_2154082.jpg




b0134829_2284676.jpg




b0134829_21541937.jpg

先週末、写真仲間たちの忘年会で名古屋の栄町に出かけました。
まずは遅めの昼食を上海湯包小館栄本店で食べてほっこりし、その後に向かったのは、久屋大通公園にある久屋広場です。
仲間のKちゃんが、ここでクリスマス・マーケットが開かれていると教えてくれたからですね♪

クリスマスマーケットは、待降節と呼ばれるクリスマス前の4週間に、ドイツ語圏をはじめとする欧州各地で開かれているイベントだそうです。
クリスマスツリーのオーナメントやクルミ割り人形などのおもちゃ関係、クッキー、焼きソーセージ、お菓子などの食べ物系、さまざまな屋台が並んでいました。

クリスマス・マーケットの本場ドイツでは凍てつく空気の中に行われるとのことですが、名古屋のクリスマス・マーケットはとても暖かなんでありました。
それでも黄昏のマーケット、なかなか美しく見ごたえがありました♪

名古屋市中区 久屋大通公園にて
LUMIX DMC-GM5
LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASP
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH (最後の2枚のみ)


心象風景写真 ブログランキングへ


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by blackfacesheep | 2015-12-21 05:00 | Seasonal Images
2015年12月18日 創業102年の老舗料亭
b0134829_2110635.jpg

先日、名古屋の老舗料亭、『つたも』 にランチを食べに行ってきました。
ここは1913年(大正2年)に旅館として創業した料亭で、今年で102年目となる古い歴史を誇っています。

b0134829_1315172.jpg

まず最初に出てきたのはコチラ・・・

b0134829_13155165.jpg

お刺身は脂の乗ったシマアジと鯛でした。

b0134829_13162546.jpg

こちらは麩饅頭ですね。

b0134829_13164594.jpg

ブリの照り焼きです。

b0134829_1317235.jpg

蒸し物は鳥団子とエビをゴマダレにて。

b0134829_13171830.jpg

ご飯にはじゃこ山椒が乗っておりました。

b0134829_13173364.jpg

デザートはミカンのゼリーにイチゴ乗せ。
ふう、美味しかったです~♪

b0134829_2185349.jpg

この料亭は、名古屋市の登録地域建造物資産第100号に認定されており、数寄屋造りの館内がすてきです。
四季折々の美しさを纏う日本庭園や、井戸水が流れ入る池には錦鯉が艶やかに泳いでいました。

b0134829_1318199.jpg

『つたも』は名古屋の繁華街、栄・住吉町通りと三蔵通の北東角にあります。
周りはにぎやかな歓楽街なのですが、ここだけは不思議な静寂が支配する場所となっています・・・おそらく102年前も同じだったんじゃないでしょうか。

さて、なんでこんな素敵なところに出かけてきたかと言うと・・・
たまたま相方のお友達が、Facebook上に『つたも』に行ってきましたと言う記事を上げました。
それに相方が、「昔、母と一緒に行きました、とっても美味しかったです♪」とコメントしました・・・そうしたら、そのお友達がペアランチ券をくださいました。^^
TMさん、今回もとっても美味しかったです、本当にありがとうございました~♪

名古屋市中区栄3-9-27 「料亭 つたも」にて
LUMIX DMC-GM5
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH


心象風景写真 ブログランキングへ


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by blackfacesheep | 2015-12-18 05:00 | Foods & Dining
2015年12月12日 いまだに秋を主張するウロコ雲
b0134829_20592629.jpg




b0134829_17333020.jpg




b0134829_17334687.jpg




b0134829_17335880.jpg

12/9の水曜日の夕方の空です。
車で移動しているとき、黄昏時の雲があまりに美しいので、慌てて車を停めて撮影してしまいました。^^

それにしても・・・もう師走だというのに、こんな秋っぽいウロコ雲が見られるとは・・・意外でした。
例年だと、12月の黄昏時は戸外にいるとかなり寒いんですが、このときは全然寒くなく、師走とは思えないほどの暖かさでした。

今年の秋って、ちょっと妙ですよね。
まず、残暑がほとんどなく、すぐに涼しくなりました・・・普通は10月の第一週に咲く金木犀が9月25日に開花したぐらいですからね。^^
これは冬の訪れは早いかも・・・と思っていたら、全然寒くなっていきません・・・おかげで紅葉の色づきがイマイチな11月でした。
今年の紅葉はダメだったなあ、と思い始めた12月初旬、きれいに色づいてきました。
2週間ぐらいずれてるようです。^^;

昨日も12月なのに、関東地方では24度以上になった場所も多かったとか・・・
う~ん、異常気象なんでしょうかね。
例年より過ごしやすい期間が長いのですから、文句を言う筋合いはないと思うのですが、それでも違和感があるのですよね。
やはりメリハリがある方が私は好きです♪

愛知県豊田市にて
LUMIX DMC-GM5
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH


心象風景写真 ブログランキングへ


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by blackfacesheep | 2015-12-12 05:00 | Lights & Shadows
2015年12月11日 ノエルの季節の映画館
b0134829_13333385.jpg

12月ですから、どこに行ってもクリスマスムードで溢れていますね。

b0134829_13383554.jpg

日本人はクリスマスが大好きです・・・クリスチャン人口はそんなに多くないんですけどね。
イエス・キリストもマホメットもお稲荷さんも・・・ヤオヨロズの神様の一柱として迎え入れてしまうのが日本人のメンタリティじゃないでしょうか。^^

b0134829_13334842.jpg

先週末、そんなクリスマスのムードが溢れる地元のショッピングモールに出かけてきました。

b0134829_13341173.jpg

出かけた理由はコレ・・・ショッピングモールにあるシネマコンプレックス”MOVIX三好”です。
映画『杉原千畝 スギハラチウネ』が、先週の土曜日から封切りされました。
世界史、中でも近代から現代にいたる歴史は、昔から私の大きな興味の対象だったので、楽しみにしていた映画でした。

杉原千畝氏は「東洋のシンドラー」とも呼ばれる外交官です。
彼は、第二次世界大戦中、日本領事館領事代理として赴任していたリトアニアのカウナスという都市で、ナチス・ドイツによって迫害されていた多くのユダヤ人にビザを発給し、彼らの亡命を手助けしたことで有名です。
彼については、その出身地である岐阜県の八百津町にある「人道の丘公園・杉原千畝記念館」を訪問した際のエントリに詳述してあります。



この映画には脚色はそれなりにありましたが、ほぼ史実に忠実のようでした。
国の指示に従うか、人の道に従うか・・・考えぬいた末に、千畝氏は外務省の意向に背き、自らの判断でビザを発行することを決断しました。
彼によって救われたユダヤ人の数は6,000人以上と言われています・・・今ではその子孫は何万人にもなり、世界中に広がっています。

千畝さんは人道主義者であっただけでなく、不世出のインテリジェンス・オフィサーでもありました。
軍部が暴走し戦争に突入していく時代に、日本の国益を心から考え、「日本は戦争を始めるべきではない」と言う信念を貫き通しました。

私は戦争には反対です・・・それゆえ安保法案には賛成です。
戦争をしないために、戦争に巻き込まれないために、国家間による抑止力としての安保同盟が必要だと思います。

第二のヒトラー・ズデーデン侵攻につながりかねないロシアや中国の覇権主義は、自由主義国家が連帯して防がなければならないと思います。
永世中立国スイスのように集団的自衛権に頼らず、徴兵制による強力な軍隊を持つことで個別的自衛権に徹する・・・日本には難しいと思います。

野党やマスコミの一部は、安保法案に対して「戦争法案」などと、短絡的な批判を強めています。
でも、世界の見方は異なり、アジアや欧米の自由主義諸国は、積極的平和主義を掲げる日本の国際貢献を好意的に評価しています。
日本を取り巻く状況は70年前とは大きく変化してきています・・・時間をかけて、議論を尽くして、改憲するべきだと思います・・・違憲はよくありません。

ちなみに千畝さんは私の卒業した高校の先輩です・・・素晴らしいOBとして尊敬してやみません。

b0134829_13344416.jpg

さてこちらは・・・昔から映画にはつきものの売り場です。
かつては「おせんにキャラメル」だったそうですが、今は「リフレッシュメンツ」なんだそうです。

b0134829_13345875.jpg

もちろん私も買いましたよ、コークとポップコーン。
ちょっと映画がシリアスだったので、場違い感バリバリでしたけどね。^^;

やはりポップコーンとコークは、娯楽映画にこそ似合います・・・例えば今月の18日に封切されるアレですね。
もうね、ハリソン・フォードの“Chewie… we’re home."「チューバッカ、うちに帰って来たぞ」ってセリフを聞くと、それだけで胸が高鳴ります。^^

私が大学生のころアレの第一作目が公開されましたが、いまだに大ファンなんであります・・・絶対に見に行くじょ♪
May the Force be with you!

愛知県みよし市三好町青木88 アイ・モール三好にて
LUMIX DMC-GM5
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH


心象風景写真 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by blackfacesheep | 2015-12-11 05:00 | Seasonal Images
2015年12月1日 錆残しな初冬の駐車場
b0134829_1842123.jpg




b0134829_1623477.jpg




b0134829_16244138.jpg




b0134829_16245879.jpg

初冬らしい重苦しい雲が出ていたので、「錆残し」な写真を撮ってみたくなりました。
そういう写真にふさわしい、地味な場所はいくつか知っておりますので、前から撮ってみたかった駐車場に行ってみました。
ここは壊れたトラックなどが置いてあって、滅びの美学に溢れています・・・特にこういう雲の下では、愁いを帯びた風情がフォトジェニックでした。

今日からいよいよ師走です・・・初冬ですね。
寒さも厳しくなるし、光も乏しくなります・・・だんだん写真を撮りに外出するのが億劫になる季節です・・・
でも撮るけどね。^^;

愛知県豊田市にて
LUMIX DMC-GM5
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH



心象風景写真 ブログランキングへ


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by blackfacesheep | 2015-12-01 05:00 | Rusty Scene
2015年11月29日 魅惑の57度
b0134829_22473721.jpg

ベアさんたちがしげしげと眺めているこのコンパクトなカメラは、Rollei 35と言います。
ドイツの天才設計者、ハインツ・ヴァースケ氏が設計した「小型軽量が命」のカメラで、その小さなサイズにも関わらず普通の135判フィルムが使用できます。
今年の初夏にうちにやってきたカメラで、「南洋生まれの末弟は切味抜群♪」と言うエントリに詳細を記述しました。

b0134829_2247531.jpg

さて、一枚目のRollei 35の写真を撮ったカメラも並べてみました。
上にある黒いカメラが、パナソニックが製作したLumix DMC-GM5と言うマイクロフォーサーズ規格のデジタルカメラです。
レンズはパンケーキタイプのLumix G 20mm/F1.7 ASPHですね。

この2台、大きさはほとんど同じです・・・
- Rollei 35: 97mm×60mm×32mm (WxHxD) Weight 370g
- Lumix GM5: 98.5mmx59.5mmx36.1mm (WxHxD) Weight 211g (20mm/F1.7を付けて311g)
重さは20mmを付けたGM5のほうが軽いです・・・Rollei 35は金属製ですから持ち重りがします。

また、この20mmを装着すると、Rollei 35とGM5はさらに似てきます。
Rollei 35に装着されているのはTessar 40mm F3.5です・・・小さなレンズですが、通称「鷹の目テッサー」と呼ばれているように、極めてシャープです。
また、Lumix 20mm F1.7を35mm判換算すると40mm F3.4・・・ほぼ同じです・・・これも鬼のようにシャープなレンズです。^^
画角としてはどちらも約57度です。

この57度と言う画角、すこぶる使いやすいです。
35㎜判標準レンズの50mmよりやや広く、広角レンズの35㎜よりやや狭い画角で、背景をしっかり入れたスナップを撮るときにはとても使いやすいです。
記念写真からストリートスナップ、テーブルフォトまで活躍する万能焦点距離なんであります♪

それゆえ昔の「一家に一台」のコンパクトカメラは、38mm~45mmぐらいの焦点距離のレンズが装着されることが多かったんでしょうね。
かつて私が所有していたコンパクトカメラ、Canon New Canonet QL17にも"40mm/F1.7"のレンズが装着されておりました。^^

b0134829_1530478.jpg

この2台を後ろから見たところです。
GM5はこの小ささにも関わらず、EVFが内蔵されているのがすごいです・・・位置はRollei 35同様に左端です。
内蔵EVF、どピーカンの戸外で背面液晶が見にくいときでも構図や露出を確認しやすいし、ホールディングが安定するので手ぶれ予防にも役立ちます。

遮光性をさらに強化するため、オプションのアイカップも使っています。
GM5はISO100まで落とせ、さらにシャッター速度は電子シャッターを搭載しているので、超高速な1/16000が使える・・・
つまりNDフィルターで減光しなくても、F1.4の大口径レンズをどピーカンの日でも絞り開放で使えてしまう、ボケふぇち御用達カメラなんですね。
またそんな明るい日だと、ファインダーの遮光性はより重要になってくるので、アイカップを調達したというわけです。

さてデジタルのGM5に比べると、Rollei 35の背面はほんとにシンプルです。
フルメカニカルのフィルムカメラですから、めんどくさいものは何もついてません・・・フファインダーと巻上レバーとフィルム給装解除レバーだけですね。^^;

b0134829_1531221.jpg

この2台の大きさを一般的なものと比較すると、名刺が一番わかりやすいかも・・・一般的な名刺サイズは91mmx55mmですね。
つまりGM5やRollei 35は、名刺を一回り大きくしたぐらいの投影面積をもっているということになります。
ちなみにここに写っている名刺は私のお仕事用の名刺です。
私のクライアントは基本的にアメリカ人なので、招き猫と小判の「いかにもJAPANでござる」と言うキッチュなデザインにしてあります。^^;

b0134829_15314153.jpg

GM5はマイクロフォーサーズ規格のレンズ交換式カメラですから、20mm以外のレンズも装着できます。
こちらはLeica Summilux 25mm F1.4を付けたところです・・・うむ~、ちょっとGM5には大きいかな、って感じです。
それゆえ、GM5には軽量コンパクトな20mmを装着し、画角57度の"Rollei 35 Digital"として使うことが多いですね。

b0134829_1532263.jpg

さてこのスケールの上に乗っているものは何か、おわかりになりますでしょうか。
これ、セコニックのスタジオデラックスと言う露出計ですね・・・通称「スタデラ」と呼ばれ、バッテリーを必要としないセレン式の定番露出計でした。
中に永久磁石が入っているせいで、なかなかの重さです・・・212gありますね。

b0134829_15502897.jpg

露出計の付いていない二眼レフのカメラ、Rolleicord VRolleiflex Automat MXです。
実はこの2台の二眼レフ、小型軽量なのに6x6の中判写真が撮れるカメラです・・・そして、装着されているレンズはどちらも75mmです。

6x6での75mmの画角は56度、35mm判に換算すると41mm・・・おお、Tessar 40mmやLumix 20mmとほぼ同じ画角なんであります♪
Rolleiflex Automat MXは、私のフィルム写真ブログで一番活躍しているカメラですが、その理由はその画角の使いやすさにあるのかもしれません。^^

さて・・・露出計のついてないフィルムカメラでも、日中の戸外なら"Sunny 16"と呼ばれる体感露出で、問題なく写真が撮れます。
でも室内や日陰など、微妙な明るさだと露出計が欲しくなります。

二眼レフ随伴用の露出計、かつてはスタデラを持って行ったものですが、近年は軽量なコンデジを使うことが多いです・・・現代版ポラロイドですね。
この用途で最初に使い始めたのはRicoh GX200(約240g)、二代目がFUJIFILM XQ1(約206g)でした。

GM5 + 20mm/F1.7のLumixコンビ、合計で311gですから、スタデラやコンデジよりは100gほど重いです。
でもボケを活かした写真を撮るなら、マイクロフォーサーズが最小限のセンサーサイズだと思います・・・これより小さなセンサーでは難しいです。
また、マイクロフォーサーズなら高感度画質もコンデジより有利です。

m4/3センサーを搭載したコンデジ、Lumix LX100と言う選択肢もあったんですが、あれ、意外にデカくて重いです。
114.8mmx66.2mmx55.0mmで、約393g・・・並べてみると結構違います・・・しかもズームですからレンズの描写はそこそこです。

大きなセンサーと描写の優れた単焦点レンズを搭載したコンデジも最近は増えてきていますが、焦点距離は28mm(75度)~35mm(63度)ばかりです。
なぜ40mm(57度)と言う使いやすい画角のモデルを作らないのでしょう・・・昔のコンパクトカメラには多かったのに。
「風景からブツドリまでこれ一本」、と言う使い方をするとき、私は40mm(57度)が一番使いやすいのになあ。

結局、GM5に20mm/F1.7のパンケーキ・レンズを付けたものが小型軽量で一番私には向いているのでした。
約2ヶ月前に手に入れたGM5ですが、その携帯性の良さから毎日使える重宝なカメラとなっています・・・詳しくは価格.comの私のレビューをご覧ください。

Rollei 35、75mmレンズの2台の二眼レフ、そして20mmを付けたGM5・・・
どれも小型軽量で、使いやすい57度の画角を持ったスナップカメラなんであります♪♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
LUMIX DMC-GM5 & Lumix G 20mm/F1.7 ASPH (1枚目のみ)
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm F2.8



デジタル一眼 ブログランキングへ


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村
[PR]
by blackfacesheep | 2015-11-29 05:00 | Hardware
2015年11月23日 不定愁訴の秋空に立ち尽くす二重螺旋
b0134829_2226321.jpg




b0134829_22304396.jpg




b0134829_22273025.jpg




b0134829_22274491.jpg

毎度おなじみ、名古屋駅前に立つスパイラルタワーです。
ここ、面白い雲が出ているときには実に絵になる被写体なんですよね・・・雲撮りの際のオカズとして最高の被写体なんであります。^^
この日はいかにも「秋空でござい・・・なんか不安・・・」って感じの羊雲が出ており、チャンス到来だったんでありました♪

名古屋市中村区名駅4丁目27-1 モード学園スパイラルタワーズにて
LUMIX DMC-GM5
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH
[PR]
by blackfacesheep | 2015-11-23 05:00 | Japanese Landscapes