Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
タグ:Lumix G 20mm/F1.7 ASPH ( 170 ) タグの人気記事
2015年10月18日 Hush-A-Byeな残照
b0134829_19125067.jpg




b0134829_1913635.jpg




b0134829_19132761.jpg




b0134829_19134837.jpg




b0134829_191441.jpg




b0134829_19141720.jpg

今年の10月は、印象的な夕景に恵まれているような気がします。
雲に隠れながら最後の輝きを見せる夕日・・・とっても印象的なんであります。

こういう風景を見ると、"Hush-A-Bye"と言う曲を思い出します・・・「静かにお眠り・・・」ぐらいの意味でしょうか。
JAZZのスタンダードとしてはあまり有名ではありませんが、哀調を帯びたメロディが大好きな曲です。
色々な演奏者がやってますが、私が一番好きなのは、森山威男カルテットが1978年に録音したバージョンですね。↓



森山さんのドラムはエルビン・ジョーンズを彷彿とさせる凄みがあるし、ピアノの板橋文夫さんもマッコイ・タイナー風味でゴンゴン迫ってきます。
でも何より凄いのは、テナーサックスの小田切一巳さんの演奏です・・・当時、私もテナーサックスを吹いており、この歌心には完全にやられました。
小田切さんは残念ながらわずか31歳で夭折してしまいましたが、ここでの演奏はおよそ無駄なフレーズが皆無、まさしく命を削るような燃え方です。

ジョニー・グリフィンがこのハッシャバイを演奏したのがきっかけで、当時結構流行ってましたよね、ハッシャバイ。
でもジョニーの饒舌すぎるテナーより、小田切さんの寡黙でハードボイルドな演奏の方がずっと好きです・・・オトコの色気を感じます。

こういう汗のにおいのするJAZZ、体育会系JAZZと言われるようです。
疾走感と哀愁に彩られたJAZZ、いまだに大好きです・・・余裕綽々な渋い「大人のJAZZ」なんてくそくらえ、なんであります♪

愛知県豊田市にて
LUMIX DMC-GM5
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-10-18 05:00 | Jazz
2015年10月11日 久しぶりの「げーじつ」
b0134829_20243997.jpg




b0134829_20312197.jpg




b0134829_20314361.jpg




b0134829_21122395.jpg




b0134829_21132117.jpg

豊田市の丘の上にそびえる豊田市美術館、昨年9月から建築後20年ぶりの大改修に入っていました。
その大改修もようやく終わり、昨日1年1ヶ月ぶりのリニューアルオープンとなり、早速出かけてきました。
いつ見てもシャープで緊張感のある建築です・・・建築家・谷口吉生の最高傑作と言われている理由もよくわかるんであります♪

さて、この豊田市美術館には、漆芸で高名な作家・髙橋節郎の作品を収蔵する髙橋節郎館も併設されています。
今回のリニューアルオープンの特別企画として、高橋節郎さんの制作した漆塗り仕上げのピアノの演奏会が企画されました。

b0134829_21553321.jpg

そしてこのピアノを演奏するのは・・・なんとJAZZピアニストの山下洋輔さんです。
山下洋輔さんと言えば、フリーJAZZの大御所です。
私が学生のころ、彼の率いていた過激なトリオはとても人気があり、私も大ファンでした。

また、山下洋輔さんはエッセイストとしても大好きで、彼の本はどれも捧腹絶倒な含蓄にとんでいるのでありました。^^
私が所属する写真仲間の親睦会「全日本味噌煮込写真家協会(通称:全味協)の名称は、山下洋輔さんがかつて主宰していた「全日本冷し中華愛好会(全冷中)」のリーパクです。^^;

b0134829_203495.jpg

このコンサート、抽選で150名のみ入場できるというものでした・・・はがきを書いて送ったら、なんと当選いたしました♪

b0134829_2225493.jpg

コンサートが始まって・・・「ああ、山下さんも円熟したなあ・・・」と思いました・・・やたらと耳あたりが良いのですよ。
以前のような尖った演奏は少なくなり、よりメロディアスで聴きやすいJAZZになっていました。
ドボルザークの九番交響曲やラベルのボレロなどのクラシック曲をモチーフにした演奏はなかなか面白かったです。^^

でも、「ぐがん」の演奏が始まると懐かしい山下節をいっぱい聞くことができました。
やはり、この「ぐがん」や「キアズマ」みたいなハイテンションな演奏、一番山下さんらしいと思います。^^;

b0134829_21134938.jpg

聴きやすいとはいえ、ひじ打ちなどの相変わらずのラフプレイもあって、高橋節郎さんの美しい漆塗りのピアノも、かなり面食らったんじゃないでしょうか。^^;
いずれにせよ、久しぶりに聴覚でも視覚でも「げーじつ」を堪能できて、とても楽しかったんであります♪

b0134829_215235100.jpg


愛知県豊田市小坂本町8丁目5番地1 豊田市美術館にて
LUMIX DMC-GM5
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-10-11 05:00 | Jazz
2015年10月7日 雨のウェンズデイ
b0134829_1713699.jpg




b0134829_1715223.jpg




b0134829_1721162.jpg




b0134829_1724976.jpg




b0134829_1731471.jpg

えっと・・・今日は水曜日です。
なので、写真のタイトルは「雨のウェンズデイ」なんであります♪
実際にはいいお天気なんですけどね。(滝汗)
発作的に亡き大瀧詠一さんの名曲を聴きたくなったアラカンのおっさんのセンチメントが色濃く反映されたタイトルとなりました。^^;

愛知県豊田市にて
LUMIX DMC-GM5
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 (1枚目)
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH (2~5枚目)


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-10-07 05:00 | Lights & Shadows
2015年10月4日 Nayabashi After Dark
b0134829_21472679.jpg




b0134829_2148513.jpg




b0134829_21482966.jpg




b0134829_21485228.jpg




b0134829_2149723.jpg




b0134829_21493778.jpg




b0134829_22415813.jpg

9月1日の「出番を待つ燈火たち」のエントリでご紹介した、名古屋の堀川に架かる納屋橋の夕景を撮ってきました。
ここは歴史の古い橋なので、夜が遅くなるにつれて、しっとりとした情緒に包まれますね。

今回は新規導入したLumix DMC-GM5で撮ってみました。
このカメラ、Lumix製なので、基本的に手ぶれ補正はレンズ側であり、ボディ側にはなんにも付いていません。
そのため、手ぶれ補正の付いてないLumix 20mm F1.7とM.Zuiko 45mm F1.8を持ち出して、どんな塩梅かチェックしてみました。

うむ~、最後から2枚目のカットはISO800でF5.6で1/15秒です・・・このぐらいなら、手持ちでもなんとか止められますね。
で、最後のカットは、ISO800でF1.8の絞り開放で、1/125・・・手ぶれ補正などいらない速度です。

なるほど、そうなんだ・・・このぐらいの明るさがあれば、手ぶれ補正がなくても、なんとかなる・・・ISOはもう少し上げても大丈夫そうな感じでした。
でも暗所撮影は、手ぶれ補正の付いたOlympus Pen Lite E-PL6か、ISO6400まで上げても大丈夫なNikon D610の方が無難かも。^^;

名古屋市中村区 納屋橋にて
LUMIX DMC-GM5
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 (1,4,7枚目)
Lumix G 20mm F1.7 (2,3,5,6枚目)


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-10-04 07:58 | Lights & Shadows
2015年10月2日 哀愁の影の季節
b0134829_13779.jpg




b0134829_1371934.jpg




b0134829_1373411.jpg




b0134829_138188.jpg




b0134829_1382054.jpg

秋ならでは澄み切った青空・・・気持ちの良い季節になってきましたね。
日差しも、夏の容赦ない日差しに比べると、ずいぶんと柔らかくなってきました・・・それに伴い、影もより哀愁を帯びてきたような気がします。
こういう季節になると、ついつい光と影を撮ってしまうんであります♪



b0134829_1311590.jpgさて・・・銀塩フィルム二眼レフ用の露出計、変更のお知らせです。

露出計のついていない往年の二眼レフのお供には、Ricoh GX200を長い間使っていました。

しかし、故障のため昨年の11月にFUJIFILM XQ1に入れ替えました。

このXQ1、露出計以外にもカメラとして(^^;)も使いましたが、ベルビア発色するし、ボケコントロールも良く効いて、楽しいコンデジでした。

でもやはり・・・どうもカメラとしては物足りない・・・あまり使ってもらえないXQ1も寂しそうでした。

「もっと使ってくれる人のところに行きたい?」とXQ1にきいてみたら、「うん・・・」と涙ぐみながら答えました。(って、大ウソ。^^;)

なので、XQ1および使っていない機材を某オークションサイトで断捨離し、その資金でこちらのパナソニック製のカメラ、LUMIX DMC-GM5を手に入れました。

このGM5、マイクロフォーサーズの中で最軽量・最コンパクトなカメラです。
コンデジサイズなので、装着したLumix G 20mm F1.7がとっても大きく見えます・・・さらに、このサイズなのにEVF内蔵です♪

上の写真は、このGM5と20mm F1.7のLUMIXコンビで撮りました。

同じマイクロフォーサーズでも、Olympus Pen Lite E-PL6とはかなり違った印象で、オリンパスの発色に比べると、パナソニックの発色は、やや落ち着いた発色のような気がします。

詳しいレポートは、また後日、改めて♪


b0134829_13114287.jpg

銀塩フィルムカメラのRollei 35と並べてみました・・・ほぼ同じ大きさです・・・ただし、Rollei 35はこの大きさで35㎜フルフレーム機ですけどね。^^;
Rollei 35のレンズは、Tessar 40mm F3.5です・・・と言うことは・・・
おお、このLumix 20mm F1.7を35㎜判換算したものとほぼ同じなんであります。
Rollei 35を使うようになってから、そのサイズの取り回しの良さに感動し、ひそかにこのGM5を狙っていたのでありました♪

愛知県豊田市にて
LUMIX DMC-GM5
Lumix G 20mm F1.7 ASPH


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-10-02 05:00 | Lights & Shadows
2015年9月9日 赤錆が浸出する方形店舗
b0134829_19225647.jpg




b0134829_19232060.jpg




b0134829_19391675.jpg




b0134829_19382369.jpg




b0134829_1939328.jpg




b0134829_1930492.jpg




b0134829_19264770.jpg




b0134829_19274697.jpg




b0134829_1928131.jpg

この真四角のキューブ状の物体は・・・先日見つけた赤錆物件です。
波板トタンに覆われた元電気工事店のようですが、半端なく錆びておりました。
相当以前から、無人になっていたのでしょうか・・・

こういう外連味のない赤錆を見てしまうと・・・つい、Adobe Lightroomで「赤錆抽出」の白黒写真にしてしまいたくなりました。^^;
なお、今回はオリジナルの「オレンジ彩度スライダー以外全部下げ」に加えて、「赤彩度スライダー」も上げております。
こっちの方が、赤錆っぽさが出ますね~、「錆残しPart 2」としてプリセット登録しておこうっと♪

愛知県知立市にて
Olympus Pen Lite E-PL6
Lumix G 20mm F1.7 ASPH
[PR]
by blackfacesheep | 2015-09-09 05:00 | Rusty Scene
2015年9月2日 赤錆の放置された丘にて
b0134829_22284562.jpg




b0134829_22281932.jpg




b0134829_22293163.jpg




b0134829_22295144.jpg

我家から名古屋方面に抜ける際の道路脇で目に留まった赤錆物件です。
ここ、道路の横の小高い丘になった場所なんですが、結構な数の赤錆物件が放置されておりました。
うむ~、どうやら不法投棄の丘なのかも・・・
この日は酷暑の日だったんですが、昔のアイスクリーム保冷庫の姿が皮肉でした。

愛知県長久手市にて
Olympus Pen Lite E-PL6
Lumix G 20mm F1.7 ASPH


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-09-02 05:00 | Rusty Scene
2015年8月28日 同級生は「ねこのて」さん
b0134829_1382498.jpg

お~、とっても可愛らしい招き猫さん・・・茶虎と白、黒もいるみたいです。

b0134829_1254492.jpg

こちらはキジトラにゃんですね。^^

b0134829_1384967.jpg

ここには小判を持った猫さんたちが並んでおります。

b0134829_13101641.jpg

ここは・・・うちの近所にある猫雑貨屋さん、「ねこのて」さんなんであります。
車で5分の距離なんですが、なぜか今まで入ったことがありませんでした・・・猫、好きなのにね。^^;

b0134829_12565917.jpg

雑貨屋さんだけではなく、カフェもやっているんですね~♪

b0134829_12571053.jpg

カプチーノを頼んでみたら、こんな可愛らしいのがでてきました。
店長さんの力作なんであります。
実は先日・・・ここの店長さん、私の小学校・中学校時代の同級生だということが、発覚しました。
先日の43年ぶりの中学校同窓会の際に「私もみよし市に住んでるのよ♪」と言われて、「どこ?」と聞いたら「黒笹のねこのて♪」とのこと・・・
うぉぉぉ、のけぞりました~。^^v

b0134829_1257332.jpg

なぜなら、この「ねこのて」さん、私の猫好きな写真友達も訪問しているお店だからなんであります。
例えば、この上のノルウェイジャンフォレストキャット風味の長毛猫さんは、友達のいけみさんの撮った写真なんであります・・・店内に飾ってありました。
彼が大切にしていた愛猫カンちゃん・・・悲しいことに、数年前に交通事故で虹の橋の向こうに旅立ってしまいました。
でも、まさか、この「ねこのて」さんちで、カンちゃんに会えるとは・・・うう、うれしいよぉ♪
地域猫の保護管理をやっている方々には有名なお店のようで、「三好ネコの会」関連のお客さんも多いようです。

b0134829_1257495.jpg

猫グッズだけではなく、リアル猫さんもおります・・・こちらはお店の看板猫さん、むーちゃんです。
お休み中でしたが・・・

b0134829_1258677.jpg

愛想よく、わざわざ起きてくれました。
むーちゃん、ラピスラズリのように青い目が印象的・・・シャム、ヒマラヤン、ラグドール系かな、やんごとなき顔立ちなんであります。^^

b0134829_12582039.jpg

「ねこのて」さん、お店の前には、こんな招き猫さんがおりますので、見つけやすいと思います。

b0134829_12583491.jpg

目印はのどかな田舎道に面したログハウス・・・営業時間はこちらの通りです。
東名三好インターチェンジからすぐですので、猫好きの方で、こちら方面にお寄りの際には、ぜひお寄りください。^^

愛知県みよし市黒笹町唐沢38−2 「ねこのて」にて
Olympus Pen Lite E-PL6
Lumix G 20mm F1.7 ASPH
SIGMA 60mm F2.8 DN
[PR]
by blackfacesheep | 2015-08-28 05:00 | Still Life
2015年8月25日 夏祭りを灯すあやかしの光
b0134829_16363734.jpg




b0134829_20101363.jpg




b0134829_20103271.jpg




b0134829_16432013.jpg




b0134829_20112880.jpg




b0134829_16404365.jpg




b0134829_16411562.jpg




b0134829_16415036.jpg

先週の日曜日は、私の住むみよし市の「三好大提灯まつり」でした。
これは、みよし市のほぼ中央にある三好稲荷閣で、毎年夏に行われる夏祭りで、高さ11mの3つの大提灯が飾られ、夜空に浮かび上がります。
場所が「お稲荷様」ってこともあるせいか、ここで見る光はどれも、どれも「あやかし」の光に見えてしまいます。
提灯にせよ、お灯明にせよ、屋台の照明にせよ、どことなくこの世のものではないような・・・じっと見ていると、こわ~いところに連れ去られそうな・・・
そんな気分になってくる光なんでありました♪

愛知県みよし市三好町蜂ケ池5 三好稲荷閣にて
Olympus Pen Lite E-PL6
Lumix G 20mm F1.7 ASPH (1,2,3,7,8枚目)
SIGMA 60mm F2.8 DN (4,5,6枚目)


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-08-25 05:00 | Lights & Shadows
2015年8月23日 残暑の薔薇館
b0134829_2281544.jpg




b0134829_21261330.jpg




b0134829_21263537.jpg




b0134829_21271340.jpg




b0134829_2127424.jpg




b0134829_21283219.jpg

名古屋市天白区にある老舗のカフェRosa薔薇館さんに、写真仲間の「全日本味噌煮込写真家協会(全味協)」の方々と行ってきました。
薔薇を使ったおいしいスイーツを食べて、友人たちとま~ったりとしたアフターヌーン・ティーを楽しんできました♪

このカフェでは、8/21(金)~8/31(月)の期間、「薔薇の小物展&薔薇の写真展」と言う催しをやっております。
我々もそこに出展し、自分が撮った薔薇の写真を飾ってもらったんであります。
私が出展したのは、これ↑・・・昨年の5月に撮ったテディベアと我家の薔薇のコラボ写真でした。

出展すると何でも無料で飲めるドリンクチケットが頂けるのがうれしかったですね~♪
さらに、この写真展、投票もやっておりまして、一番たくさんの得票を得ることができると1000円分のお食事券もいただけるんであります。^^
私の仲間たちも力作を出しているので、だれかが獲得できれば良いなあと思っております。

b0134829_21385728.jpg

外のお庭には、真夏なのにちゃんと薔薇が咲いているのでありました♪


b0134829_21392566.jpg

ROSE GARDENと言う看板に、偽りはないんでありました。


b0134829_21394083.jpg

本場英国のハーフティンバースタイルのティールーム、とても居心地が良かったんでありました♪

名古屋市天白区荒池1丁目423 カフェRosa薔薇館にて
Olympus Pen Lite E-PL6
Lumix G 20mm F1.7 ASPH


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-08-23 05:00 | Flowers & Plants