Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
タグ:Lumix G 20mm/F1.7 ASPH ( 170 ) タグの人気記事
2015年8月9日 Long Hot Summer
b0134829_17413483.jpg

今年の夏は、はっきり言って猛暑です。
でも、春頃は「エルニーニョ現象が発生しているので、冷夏になりそう・・・」と聞いた気がするんですけどね。^^;
やはり地球温暖化は徐々に進行している、ってことなんでしょうねえ・・・

b0134829_17421510.jpg

愛知牧場のひまわりさんたちも、さすがにげんなり・・・よく見ると、すでに枯れてる子も目立つようになってきました。^^;

b0134829_174234100.jpg

「今年は、あまり記憶にないぐらいの猛暑じゃのう・・・老体に響くのぉ・・・」
と呟いているのは、トラクターとしての寿命を終えて今はアイボクを訪れる観光客のアイドルとして活躍中のInternational Harvester 576爺さんです。
その後ろに見えているのは・・・

b0134829_17424964.jpg

はい、トウモロコシでした♪
今年は例年になくたくさん植えられている気がします・・・トウモロコシって、より暑苦しさを演出しているような気がします。

b0134829_1743544.jpg

でも、この暑さの向うには涼しい秋が待っている・・・すでにキバナコスモスさんがスタンバイしているのでありました♪

こういうけだるい夏には、昔流行ったThe Style Council "Long Hot Summer"がよく似合うような気がします。



愛知県日進市 愛知牧場にて
Olympus Pen Lite E-PL6
Lumix G 20mm F1.7 ASPH


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-08-09 05:00 | Seasonal Images
2015年8月5日 遊ぶ猫たち
b0134829_19134242.jpg

先日は温黒調のモノトーンでご紹介させていただきました、弟のXylocopal宅のネコさんたち、今日はカラーでご紹介します。
まずこちらは今年8歳になるノリマキちゃんであります。
いたってゴーイング・マイ・ウェイな性格のお姉さんで、人間年齢に換算すると48歳と言うことになるのかな?

b0134829_19143186.jpg

でもこのアラフィフのりちゃん、いまだに遊ぶのは大好きのようです。
大好きな紐を見せると、「うにゃ、その紐はわたしのなのニャ!」とくらいついてきます♪

b0134829_19174528.jpg

「う~、たのしかった・・・あれ・・・向こうも楽しそうなのニャ~」
何か見つけたようです。^^

b0134829_19163321.jpg

おお、この猫の手は・・・

b0134829_1917520.jpg

そう、レーザーポインターなんであります。
この赤い光に夢中なのは、キジトラのシマロン君ですね。^^

b0134829_19172581.jpg

シマロン君、遊ぶのは大好きで、紙のガサガサ言うのにも猛烈に反応してきます♪

b0134829_19181680.jpg

ふう、遊ぶのもにゃかにゃか疲れるのニャ♪

b0134829_19184090.jpg

クロラ君、落ち着いてシマロン君が遊ぶのを見て言いました。
僕はシマロンのおもちゃを横取りして遊んだりなんかしないよ、二匹でじゃれあったら危ないのニャ。^^

b0134829_19185581.jpg

僕は平和志向の猫なのニャ、すぐにお腹を開けて寝るのニャ♪

b0134829_19192114.jpg

お間抜けなポーズだけじゃなくて、お澄ましポーズもできるのニャ♪

遊び方も三猫三様なんでありました。^^

名古屋市千種区にて
Olympus Pen Lite E-PL6
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 (1~3、6~9枚目)
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH (4,5,9,10枚目)


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-08-05 05:00 | Animals
2015年8月1日 赤い参道
b0134829_2144972.jpg




b0134829_216773.jpg




b0134829_216372.jpg




b0134829_217022.jpg




b0134829_2192758.jpg




b0134829_2194669.jpg




b0134829_211036.jpg

今日から8月・・・すでに7月下旬から、あまりの暑さに気息奄々の毎日です・・・温度もさることながら、湿度が高いのが疲れますね。
なので、まだ涼しくて快適だった頃に撮った写真を出してみることにしました。

ここは名古屋の住宅街、覚王山の日泰寺参道・・・
昔からの門前町らしい和の情緒があるかと思えば、若い人向けのアジアンエスニックなお店や洋風のお店もあります。
写欲が高まり、ついレンズを向けたくなる場所なんであります。
今までに何回も撮っている場所なので、今回は趣を変えて、Adobe Lightroomにて「赤」の色抽出をしてみました♪

それにしても、40mmという画角は、街撮りではとても使いやすいです。
風景の全体を収めようとすると50mmだと狭すぎる・・・でも、35mmだと広すぎて間が抜けてしまう・・・
40mmはまさしく絶妙の画角・焦点距離で、昔からコンパクトカメラには人気があり、私が以前に使っていたレンジファインダー機、Canon New Canonet QL17にも40mm/F1.7が付いておりました。

今日はたまたま銀塩フィルム写真ブログも、同じ画角のレンズ、Tessar 40mm F3.5の付いたRollei 35で撮った写真です。
Olympus Pen Lite E-PL6とLumix G 20mm F1.7 ASPHの組合せ、ライカ版に換算すると40mm/F3.5・・まるで同じです♪

デジタルでお手軽に撮るときはLumix G 20mm F1.7 ASPH、銀塩白黒フィルムでトーンを活かして撮りたいときはRollei 35・・・
40mmの使い分けなんであります♪

名古屋市千種区 覚王山 日泰寺参道にて
Olympus Pen Lite E-PL6
Lumix G 20mm F1.7 ASPH


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-08-01 05:00 | Japanese Landscapes
2015年7月30日 つけ麺に惹きつけられる大中小ベア
b0134829_163931100.jpg

久しぶりに「B級グルメ即席麺シリーズ」のお写真です。
一年で一番暑い季節なので、普通のスープ麺よりもつけ麺に食指が動きます・・・で、シリーズ第51食目はつけ麺をチョイスしてみました。
ベアさんたちが興味津々に見つめているのは、「マルちゃん正麺 つけ麺 豚骨醤油」であります。^^

つけ麺をこのシリーズで紹介するのは3回目です。
今年の5月には「日清ラ王 つけ麺 濃厚魚介醤油」、去年の8月には「サッポロ一番 頂 つけ麺 魚介醤油だれ」をご紹介しております。
どちらも魚介醤油系のフレーバーだったので、今回は豚骨醤油味をチョイスしてみました。
また、ラ王とサッポロ一番は一般的な五袋入りのパッケージだったのに、このマルちゃんのつけ麺は二食入り、ちょっとデラックスバージョンです。
いやがうえにも期待が高まるんであります♪

b0134829_16395115.jpg

さて、こちらが茹で上がりの麺です・・・7分茹でだけあって、即席袋麺離れしたぶっとい麺なんであります。^^

b0134829_16401051.jpg

で、こちらがスープです・・・トッピングは煮抜き卵と豚肉であります。
この豚肉、前の日のカレー用の残りですから、大きなブロックなんであります・・・夏らしくピーマンと一緒に炒めてみました♪

食べてみると・・・お~、この麺は素晴らしい♪
もちもちとして、実に本物っぽい味わいなんであります・・・高いだけあって、ラ王やサッポロ一番のつけ麺の麺を凌駕しておりました。^^v

スープは粉末と液体のダブルスープだけあって、濃厚で薫り高くなかなかの美味しさです。
でも、個人的には魚介系フレーバーの方が好みかも・・・。^^
マルちゃんのつけ麺、魚介醤油もあるので、今度はそちらを試してみようっと♪

b0134829_16402997.jpg

一枚目の写真に登場しているテディベアさんたち、例によって相方の手作りなんであります。
すべて型紙は同じなんですが、拡大率が違います。
いつも登場するのは、一番左のリバティプリントのベアさんのサイズですね・・・これがオリジナル100%サイズ、小なんであります。

真ん中のベアさんは、今回初めて作ったサイズで、113%拡大のベアさんです・・・微妙に大きいんですよね。^^
右端のベアさんは、以前から時々作っている141%拡大のベアさんであります。

b0134829_16404630.jpg

今回の141%ベアさんは、三河木綿でできております・・・手前のベアさんは一枚目や四枚目の子とは柄違いですね~♪
素朴な木綿の風合いが気持ち良いです。

b0134829_16412261.jpg

こちらはリバティプリントシリーズの小ベアさんたちです・・・おお、もうこんなに作ってしまったのか~♪

b0134829_16414057.jpg

113%の中ベアさん、こうして小ベアさんたちと並べてみると、その大きさの違いがよくわかりますね。
これからも、ラーメン写真のパッケージ持ち役として、活躍してくれることでしょう。^^

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Olympus Pen Lite E-PL6
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 (1, 4~7枚目)
Lumix G 20mm F1.7 ASPH (2,3枚目)


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-07-30 05:00 | Foods & Dining
2015年7月24日 懐かしきアングラ酒場
b0134829_21543130.jpg

極彩色で描かれた不思議な外壁・・・

b0134829_21545292.jpg

ここは名古屋市の住宅街にある「なんや」と言う居酒屋さんであります。
ご覧の通り、ひっじょーに面妖な佇まいで、1960年代のサブカルチャー全盛期を思わせる「アングラ」な雰囲気なんであります。
巨大なキノコの生えた原生林の描かれた外壁、実に妖しい感じです。
ココで呑み会があるのでやってきましたが、フリではちょっと入りにくいんじゃないでしょうか。^^;

b0134829_21551282.jpg

中に入っていくとここにもキノコ・・・大昔に見た東宝映画「マタンゴ」を想起させるアヤシサなんであります。^^;

b0134829_21584643.jpg

我々の予約先はココ・・・三角形の先っぽの席なんですね。
ちなみにこの「なんや」さん、ライブハウスでもあり、この三角形の狭いスペースで演奏も行われるんであります。

b0134829_22015.jpg

外観は面妖ですが、出てくる料理は美味しいアジアン・エスニック料理でした。
こちらは「たれ餃子」と呼ばれるワンタン生地の餃子ですね~♪

b0134829_22143443.jpg

慢性膵炎の私は、大人しく「のんある」をいただきました。
ウーロン茶でも良いんでしょうが、居酒屋的な食品を食べるときにはいささか悲しい・・・^^;
酔わないとわかっていても「のんある」の方が美味しいんであります♪

b0134829_221215.jpg

この日の主役です・・・写真友達の鷹見君が写真集を出版したので、そのお祝いなんであります♪
彼はとにかく人間を撮るのが上手です・・・一瞬の表情を捉えて、その人間性の深さまで写し込んでしまいます。

b0134829_2211916.jpg

この写真集は彼が撮りためたミュージシャンたちのライブ演奏写真を集めたアンソロジーになっております。
中にはこの「なんや」さんで撮ったものも収められておりますね。
彼の愛機SONY α7Sで、暗所にもかかわらず緻密にシャープに捉えられた写真、実に見ごたえがあります。
ちなみにこの写真集"DIE OR LIVE"は、AMAZONでも購入可能なんであります♪

b0134829_2214153.jpg

夕方6時半から始まった呑み会、仲間5人と楽しい時間を過ごしてきました。
気がついたら10時半になっておりました・・・ようやく解散なんであります。
外に出てみて感動しました♪
「なんや」さん、一段と妖しい雰囲気のお店になっておりました・・・こんなアングラお店が21世紀の今も現存しているとは・・・^^;
撮らずにはいられないんでありました♪

名古屋市昭和区塩付通1-47-4  「なんや」にて
Olympus Pen Lite E-PL6
Lumix G 20mm F1.7 ASPH


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-07-24 05:00 | Foods & Dining
2015年7月23日 夏休みの小学校
b0134829_21144299.jpg




b0134829_21145940.jpg




b0134829_21152547.jpg




b0134829_2115412.jpg




b0134829_21161173.jpg




b0134829_21162523.jpg




b0134829_21165743.jpg




b0134829_21173467.jpg




b0134829_21181973.jpg

母校訪問シリーズ、小学校編です。
ここは、私が卒業した名古屋市立吹上小学校です・・・昭和3年(1928年)の開校ですから、今年で87年目ですね。
私が卒業したのは1969年・・・真ん中よりやや古い時代の卒業生ってことになりますね。

先日ご紹介した「曙御白龍様」のすぐ北にあり、かつての名古屋刑務所のすぐ近くに位置していました。
名古屋刑務所は取り壊されて吹上公園、吹上ホールとなりました・・・できたばかりの吹上ホールで「中国展」をやっていたのが懐かしいです。
また名古屋刑務所は、今私が住んでいるみよし市三好ヶ丘に移転・・・うむ~、縁がありますね。^^;

訪問したのは先週の土曜日でした。
午前中はまだ雨が残っていたのですが、午後から次第に晴れて来ました。
この日は吹上小学校の校庭で盆踊り大会が予定されていたようですが、校門には「雨のため19日(日)に順延」とポスターが貼ってありました。
うむ~、残念・・・盆踊りでもあったなら、地元の同級生にも会えたかも知れなかったのに・・・^^;

誰もいない校庭を歩いてみましたが、ほとんど記憶が残っていません。
わずかに覚えているのは、馬蹄型をした水飲み場です・・・そうそう、確か、こんなカタチだったような気がする・・・
また、「ひばり」と言う名前も懐かしいです・・・これ、特殊学級の名前だったんですね。

そのとき、雲間からお日様の光が差し込んで来ました・・・突如として、小学校時代の夏休みの登校日を思い出しました。
空には大きな積乱雲、校庭にはヒマワリの花・・・みょうに懐かしい既視感でした。
脳のどこかに、わずかに記憶が残っていたんでしょうね。^^

名古屋市昭和区吹上町1-22 名古屋市立吹上小学校にて
Olympus Pen Lite E-PL6
Lumix G 20mm F1.7 ASPH
[PR]
by blackfacesheep | 2015-07-23 05:00 | Japanese Landscapes
2015年7月16日 錯覚をもたらす青と白
b0134829_11384139.jpg




b0134829_16475575.jpg




b0134829_11393015.jpg

真っ青に晴れ渡り白い綿雲が浮かぶ空・・・一昨日の豊田市の空です。
太平洋高気圧が大きく張り出して、梅雨前線を北に追いやっているせいで、あたかも梅雨明けしてしまったような雰囲気でした。

北関東の猛暑に比べればまだマシですが、それでも暑い・・・クルマの温度計は38度でした。
凶暴な夏草もしおれてしまうぐらいの強烈な夏の日差しが照りつけており、げんなりするお天気でした。

でも、このお天気も昨日まで・・・今日は一転して曇り空、夜には台風の影響も出てきそうです。
まだしばらく、梅雨はあけないのでしょうね。

愛知県豊田市にて
Olympus Pen Lite E-PL6
Lumix G 20mm F1.7 ASPH


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-07-16 05:00 | Seasonal Images
2015年7月15日 登り窯のある風景
b0134829_14445327.jpg




b0134829_14451116.jpg




b0134829_14452955.jpg




b0134829_14454871.jpg




b0134829_1446696.jpg

先日ご紹介したオーガニックな期間限定レストラン、「庭禾 NIWAKA」さんの敷地内で撮った残りカットです。
このお店、元はこんな登り窯のある製陶所だったそうです。
瀬戸市って、結構まだ秘境感のある場所が多いので、錆系が好きな人にとっては楽しい場所ですね♪

愛知県瀬戸市穴田町291 「庭禾 NIWAKA」にて
Olympus Pen Lite E-PL6
Lumix G 20mm F1.7 ASPH


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-07-15 05:00 | Still Life
2015年7月13日 43年ぶりのクラスメイトたち
b0134829_20294959.jpg




b0134829_20301154.jpg




b0134829_2030372.jpg




b0134829_20382076.jpg

昨日、私が卒業した名古屋市立北山中学校の同窓会があり、楽しい時間を過ごしてきました。
我々が卒業したのは1972年です・・・私が中学校の同窓会に参加するのはこれが初めてなので、中には43年ぶりの友人たちもいました。^^

おもかげがしっかり残っている人もいれば、激変してしまった人もおり・・・
でも、不思議なことに昨年久しぶりに参加した高校の同窓会より、顔と名前の一致する友人たちが多かったですね。
やはり高校と違って、小学校から一緒だった連中も多いし、一緒に遊んだ時間も濃密だったのかも。^^

卒業アルバムをスキャンして持って来てくれたK君には、本当に心から感謝なんであります♪
これのおかげで、"Before & After"がとってもよくわかりました。^^v
それでは、卒業生たちの"After"を、クラスごとにご紹介していきましょう~。

b0134829_20321726.jpg

3年F組です。

b0134829_20324917.jpg

3年E組です。

b0134829_20332596.jpg

3年D組です。

b0134829_2034696.jpg

3年C組です。

b0134829_2034431.jpg

3年B組です。

b0134829_20345760.jpg

3年A組です。

b0134829_20384975.jpg

こちらは二次会での一コマ・・・
上記の卒業写真をスキャンしてくれたK君は、その他のスナップ写真もネットに上げておいてくれたのでした。
なので、J君が持って来たiPadに彼の"Before"の写真を表示して、"Before & After"ごっこで遊んでいるところです。^^v
ちなみに、Beforeの写真、J君の後ろで卒業証書入れで彼を羽交い絞めにしているのは、43年前の私です。

昨日の同窓会を企画してくださった幹事役の皆様、本当にお疲れさまでした、そしてありがとうございました♪
また、集まってくださった40名弱のクラスメイトのみなさま、本当に楽しい時間をありがとうございました。

来年も7/10(日)に同窓会をやることが決定されました。
我々の多くは来年、還暦を迎えます・・・なので、参加人数目標は60人なんであります♪
分母は40人/クラス x 6クラス = 240人なんですが、果たしてどのぐらい集まれるでしょうか・・・
新たにFacebookページも立ち上げたので楽しみなんであります。^^

名古屋市中村区名駅1丁目2−4 名鉄グランドホテルにて
Olympus Pen Lite E-PL6
Lumix G 20mm F1.7 ASPH


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-07-13 05:00 | Snap
2015年7月6日 窯元古民家の隠れ家食堂
b0134829_1701839.jpg

昨日、相方がFacebookで瀬戸市のとあるレストランを見かけ、ちょっと雰囲気が良さそうだったのでランチを食べに行ってきました。
陶器どころの瀬戸らしく、元々は窯元だった古民家を改造したレストランでした。

b0134829_170392.jpg

ここは、「庭禾 NIWAKA」さんと言います。
地元産有機野菜を中心に、豆と雑穀を取り入れたオーガニック料理の教室がメインのようですが、月に数回の食堂営業があります。
昨日はその営業日にあたっており、「にわか食堂」さんとしてオープンしておりました。

b0134829_171122.jpg

この「庭禾 NIWAKA」さん、オーガニックな食材で調理しているお店らしく、インテリアの雰囲気もナチュラル風味で癒されます。

b0134829_1715615.jpg

その日のワンプレートランチは、このように黒板に書かれております。

ワンプレートランチ ¥1,000
 ・ズッキーニのパン粉焼き マスタードソース
 ・切干し大根のトマト煮
 ・つるむらさきのお浸し 豆腐マヨネーズ
 ・3分搗きごはん
 ・コリンキーの浅漬け
 ・モロヘイヤのスープ

b0134829_1722421.jpg

こちらが相方と義姉がオーダーしたプレートランチなんであります。
結構量は多めでしたね♪

b0134829_17342538.jpg

こちらは私がオーダーした「今月の単品料理 ¥900 アフリカンシチュー&ライス(サラダ付き)」であります。
これも、しっかりと食べ応えのある量で、野菜のうまみを堪能できる一品でした。^^v
食堂営業日のメニューは、Facebbookで告知されているようですね。^^

b0134829_1723923.jpg

こちらの食堂では野菜も売られておりました。
ウェブサイトを見てみたら、瀬戸で無農薬野菜を栽培されている「鬱蒼農園」さんのお野菜のようでした。
なお、土間に設けられたテーブル席の他に、和室でも食べられるようになっていました。

b0134829_1725698.jpg

この食堂営業、まだ先月末から始めたばかりなんだそうです・・・
でも、結構な人気で、予約のお客さんですぐにいっぱいになってしまいました。
我々は11時半のオープンに合わせて出かけたのでOKでしたが、お出かけになる際には予約して行った方が良いかもしれません。^^

b0134829_17523539.jpg

この「にわか食堂」さん、このラスティックな雰囲気が実にフォトジェニックでしたね~♪
相方も最近はカメラ女子に進化しているので、こういう被写体の多い場所に行きたがるようになりました。
彼女はPen Mini E-PM2に25mm/F1.8を付けて、私はPen Lite E-PL6に20mm/F1.7を付けて、お店の内外を撮らせてもらいました。^^v

b0134829_17312457.jpg

ここは元来、窯元だったせいで、こんな登り窯があります。
登り窯だけじゃなく、私の大好きな赤錆物件も多数ありました・・・また、それは後日、ご紹介しますね、うひひひひ。^^;

b0134829_17315536.jpg

このお店の駐車場から、公道方面を見たところです・・・このお店はこんな橋を渡った奥にあるので、ちょっと見つけにくいかもしれません。
なんせ、看板が出ていないんです・・・今、作成中なんだとか・・・まさしく「隠れ家」jのような食堂だったんでありました。^^;

愛知県瀬戸市穴田町291 「庭禾 NIWAKA」にて
Olympus Pen Lite E-PL6
Lumix G 20mm F1.7 ASPH


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-07-06 05:00 | Foods & Dining