Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
タグ:M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0 ( 70 ) タグの人気記事
2015年12月29日 冬枯れの矢作川河岸
b0134829_22582026.jpg




b0134829_233186.jpg




b0134829_2333140.jpg




b0134829_2334655.jpg

豊田市を南北に貫流する矢作川・・・
この河岸にはモダンな建築物が並んでおり、とてもフォトジェニックです。
愛知県出身の建築家、黒川紀章先生が設計した豊田スタジアムと豊田大橋、そして土木学会田中賞を受賞した久澄橋、どれも美しいです。
どの季節に見ても見ごたえがありますが、特に河岸の冬枯れの木立を従えた姿は、ストイックでハードボイルドな魅力に溢れていますね♪

愛知県豊田市 豊田大橋にて
LUMIX DMC-GM5
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6


心象風景写真 ブログランキングへ


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by blackfacesheep | 2015-12-29 05:00 | Seasonal Images
2015年12月27日 クリスマスイブに出現した夏雲に愕然とするものたち
b0134829_2264390.jpg

今年の12月、本当に暖かいですね・・・歳の瀬と言う実感がまるでわきません。
先日も、こんな見事な夏雲を見かけました。
それはクリスマス・イブの12月24日・・・星ヶ丘テラスでのクリスマス・ツリー撮影を終えての帰宅途中でした。

この季節にこんな雲を見てしまい、しかもそのときカメラを持っていて写真を撮ろうとしなかったら・・・病院へ行った方が良いです。^^;
早速脇道に入って車を停め、撮影行程に入りました。

夏雲写真にはとっても良いオカズになってくれる紅白だんだら鉄塔さんも、憮然とした表情でこの夏雲を見ていました。
「お、おまえ・・・まだいたのか・・・もう12月も下旬だぞ・・・ええかげんにせえよ・・・」と言いたげな様子でした♪

b0134829_227116.jpg

こちらの電柱さんは違う意見を持っていたようです。
「きみきみ、フライングしたらいかんよ、まだ12月だぜ? やはり夏雲は、どう早くても4月だろう、え?」、なんてね。^^;

b0134829_2271852.jpg

こちらは夏雲を背負ったヤギさんです・・・
「実はのぉ、羊年と申年の間のごくごくわずかな間にのぉ、ヤギ年ってのがあってのぉ、短い夏が現れるときがあるんじゃよ、ふぉっふぉっふぉ・・・」
と、これまた激しくシュールなことをのたまっておられました。^^;

いずれにせよ、コートの要らない年末って、違和感が半端ないです。^^;

愛知県日進市にて
LUMIX DMC-GM5
LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH (1,3枚目)
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 (2枚目)


心象風景写真 ブログランキングへ


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by blackfacesheep | 2015-12-27 05:00 | Seasonal Images
2015年11月12日 "Ezz-Thetic"なオアシス
b0134829_101078.jpg




b0134829_1012277.jpg




b0134829_1013998.jpg




b0134829_1024658.jpg




b0134829_103892.jpg




b0134829_103388.jpg

名古屋を代表するランドマーク、オアシス21です。
最近、ダイハツ・キャストのTVCMで全国的に有名になりましたね♪

ここ、昼間には何回も撮ってますが、あのCMに出てくるような夜の風景はあまり撮ったことがなかった・・・
なので、先日の「表現者たち」の在廊当番の帰りに寄ってみました。
昼間とは違う、超モダンでクールな魅力に溢れていました♪

ダイハツのCMに影響を受けて、ホワイトバランスを思い切り寒色系に振ったバージョンと、その正反対の暖色系にふったものと撮り分けてみました。
夜なので、手ぶれ補正の付いたOlympus Pen Lite E-PL6の出番です・・・使ったレンズは超広角の9-18mmですね。
このレンズ、寄ればそれなりにボケてくれるので面白いです。^^

こういう前衛的な建築物を見ると、頭の中にアブストラクトでクールな"Ezz-Thetic"のメロディが響いてきます。
ピアニスト・作曲家のGeorge Russellが1951年に書いた旋律ですが、彼が考え出したリディアン・クロマティック・コンセプト(Lydian Chromatic Concept)に基づく、当時としては超モダンなメロディラインが印象的です。

さまざまなプレイヤーが演奏していますが、私はLee Konitz Sextetによる初演が、一番緊張感に満ちていて好きです。
"Warm Konitz"なんてくそくらえ、Konitzは氷のように冷たくなければ、Konitzじゃありません♪
Miles DavisやMax Roachと言うロイクなサイドメンを従えて、ほの暗く青白く燃える演奏は極めて印象的・・・1951年としては素晴らしくモダンです。



ジョージ・ラッセルのリディアン・クロマティック、今から思うとモード奏法JAZZの走りだったんじゃないでしょうか。
モード奏法はMiles DavisとBill Evansが"Kind Of Blue"でやり始め、John Coltraneが発展させたということになってますが、この"Ezz-Thetic"を聴くとすでにポリモード奏法っぽい・・・アブストラクトで尖った魅力に満ちています♪
この曲を演奏したマイルスは、ここから"Kind OF Blue"へのヒントを得たのかもしれません。^^

"Ezz-Thetic"、1951年に作曲された曲なのに、響きが前衛的すぎたせいか、よく演奏されるようになったのは、モード奏法時代になってからのようです。
ジョージ・ラッセル自身もエリック・ドルフィーと一緒にやってるし、上の曲でコニッツと共演したマックス・ローチもロリンズと一緒にやってます。
ギターのグラント・グリーンもマッコイ・タイナーやジョー・ヘンダーソンとやってますね。

ちなみにこの"Ezz-Thetic"と言う曲、黒人ボクシングチャンピオンのエザード・チャールズ(Ezzard Mack Charles)に捧げられたものそうです。
ふ~ん、知らなかった・・・曲の雰囲気からして、てっきり英語の"aesthetic"(芸術美の, 審美的な)から取った曲名だとと思ってました。^^;

名古屋市東区東桜 オアシス21にて
Olympus Pen Lite E-PL6
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-11-12 05:00 | Lights & Shadows
2015年11月7日 晩秋の光に満ちた芸術文化センター
b0134829_22212786.jpg




b0134829_22215335.jpg




b0134829_22221332.jpg




b0134829_2222556.jpg




b0134829_22232950.jpg




b0134829_22254895.jpg




b0134829_22262372.jpg

愛知県美術館の入っている愛知芸術文化センター、お天気の良い日にはとてもフォトジェニックな光と影に包まれます。
特に晩秋の日差しはよく似合います・・・哀調を帯びた印象的な光で満たされますね。
この建物の愛知県美術館8階ギャラリー展示室「J」にて、「表現者たち第23回作品展」が行われており、私もそこに写真を出展しております。
明日までなので、ご都合が合いましたらぜひ見に行ってやってくださいませ。

名古屋市東区東桜1-13-2 愛知芸術文化センターにて
Olympus Pen Lite E-PL6
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
[PR]
by blackfacesheep | 2015-11-07 05:00 | Lights & Shadows
2015年7月28日 誇り高きエンブレム
b0134829_1912464.jpg




b0134829_19132865.jpg




b0134829_1944484.jpg




b0134829_1945786.jpg




b0134829_1951650.jpg




b0134829_1953242.jpg




b0134829_1955466.jpg




b0134829_19133981.jpg

ずらりと並んだ世界の名車・・・それぞれのメーカーの顔とも言うべきエンブレム、どれも存在感ありますね~♪
上からフェラーリ、メルセデス・ベンツ、ジャギュア、シボレー・コルベット、アルファ・ロメオ、ランボルギーニ、ポルシェ、BMWです。

先日、トヨタ会館の地下でこれら世界の名車が展示されていたんであります。
トヨタ自動車が研究用に購入したものなのでしょうか・・・これだけまとめて見られるときはなかなかないので、つい撮ってしまいました。^^;
なお、下はそれぞれのクルマの広角レンズで撮った画像なんであります・・・こちらはB&Wでどうぞ~♪

b0134829_19202799.jpg




b0134829_19204230.jpg




b0134829_1921037.jpg




b0134829_19211645.jpg




b0134829_19213030.jpg




b0134829_19255947.jpg




b0134829_19221726.jpg




b0134829_19232849.jpg


愛知県豊田市トヨタ町1番地 トヨタ会館にて
Olympus Pen Lite E-PL6
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 (1~8枚目)
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0 (9~16枚目)


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-07-28 05:00 | Still Life
2015年7月18日 夏の螺旋
b0134829_10564315.jpg




b0134829_105747.jpg




b0134829_10573819.jpg




b0134829_10582286.jpg




b0134829_10583815.jpg

名古屋駅前の摩天楼の中でも、もっともユニークな外観を誇る「スパイラルタワー」です。
ここは撮る角度によって、まるで違う見え方になるのが楽しいビルですね・・・今回も超広角レンズでにじり寄ってみました。
フォルムの特異さを際立たせるためには、色はなくても良い・・・と言うか、あると邪魔になる。^^;
と言うわけで、B&Wのハードボイルドな写真にしてみました♪

名古屋市中村区名駅4丁目27-1 モード学園スパイラルタワーズにて
Olympus Pen Lite E-PL6
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-07-18 05:00 | Japanese Landscapes
2015年6月23日 出番を間違えた夏雲
b0134829_20442756.jpg

先週の日曜日、午前中は冷たい雨が降っていたんですが、夕方近くなってお天気が豹変しました。
妙に日差しが明るいなあと思って、外に出てみると・・・おお~、まるで梅雨明けしたが如くの入道雲が東の空に浮かんでいました♪
ちょwww、おまwww・・・ちーと早過ぎないか・・・まだ6月だぞ。^^;
慌ててカメラを掴んで裏の公園に行ってきましたよ。^^

b0134829_20444973.jpg

西の空はこんな感じでした・・・こちらも雲の厚みがどことなく夏っぽい感じなのでありました。
う~ん、夏雲さんたち、出番を間違えて早く出てきてしまったような感じです。^^;

b0134829_20593698.jpg

日没近くの午後7時ちょっと前、再び公園に行ってみました。
残念ながら、あまり豪快な夕焼けではありませんでした・・・でも、私にはAdobe Lightroomと言う頼りになる相棒がいるのだ~♪
なぁ、Lrちゃん・・・夏っぽく盛ってみてくれんかのぉ・・・と頼みましたよ。
そしたらこんな風にしてくれました。^^;

b0134829_2110657.jpg


愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Olympus Pen Lite E-PL6
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-06-23 05:00 | Seasonal Images
2015年5月29日 駆け抜ける三原色
b0134829_20483447.jpg




b0134829_20484741.jpg




b0134829_2049739.jpg

何度も撮っている豊田市のランドマークのひとつ、豊田スタジアムと久澄橋です。
しばらく撮っていないので久しぶりに撮ってみようと思いました・・・でも、普通に撮っても面白くないので、色々と考えてみることにしました。

まず、走ってくる自動車をぶらしてみようと考えました。
1/4~1/8秒の低速シャッターで撮れば相当にぶれるだろう、じゃあ、カメラはボディ内手振れ補正機能内蔵のOlympus Pen Liteだな、と。
(普通は三脚を使うんだと思いますが、このおっさんは大の三脚嫌い。^^;)

でも、そこまでの低速シャッターにするには、ISO100までしか落とせないOlympus Pen Liteだとちょっと辛い・・・
F22まで絞っても、1/60ぐらいがせいぜい・・・

こうなりゃNDフィルターで減光してこまそうか。
Pen用の超広角ズームレンズ、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6で撮るつもりだが、こいつのフィルター径は52mm・・・
おお、そーいやフィルター径52mmで統一されたAi Nikkor減光用のND8があるではないか♪
かくして、ND8フィルターで3段減光してこの撮影を始めました。

撮っていると、結構、赤・黄・青などの原色のクルマが通って行くのに気がつきました。
うむ、まわりの色を抜いてクルマの原色だけ抽出してみるか♪
最初は彩度スライダーの左寄せによる色抽出でやってみたんですが、あまり綺麗にできません・・・

おお、そーいやAdobe Lightroomには円形フィルターっつううのもあったんだ・・・
お~し、これで周りを白黒に落として、走り去るクルマだけ原色を残してみるとどうだろう・・・うひひひ。^^;
かくして出来上がったのが、この写真なんであります♪
Photoshopでレイヤー処理をするよりよほど簡単なんでありました。^^v

愛知県豊田市 久澄橋にて
Olympus Pen E-PL6
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-05-29 05:00 | Lights & Shadows
2015年5月5日 発狂する摩天楼
b0134829_2221432.jpg





b0134829_2223848.jpg





b0134829_223150.jpg





b0134829_2233298.jpg





b0134829_2234988.jpg

2005年の愛知万博以降、名古屋駅前にはにょきにょきと高層ビルが建ち始めました。
写真好きな人たちは、この地域を歩くと首が痛くなります・・・ついつい眺めてしまいますからねえ♪
この摩天楼街、また3棟ほど新しい高層ビルが建設されており、一層賑やかになりそうな気配なんであります。^^
2枚目は新・大名古屋ビルヂング、3枚目のツインタワーの向こうに見えるのはJRゲートタワーとJPタワーですね。
5枚目にはその新たな3ビルが写っております。

この季節、JRツインタワーのテラスには季節の花々がコンテナ展示されていました。
最初は普通に現像したんですが、ぜ~んぜん面白くない・・・曇りがちで、都会らしいクールなダイナミズムが感じられないんです。(泣)
で・・・例によってAdobe Lightroomにて、いろいろいじってやりましたよ。^^;

WBの色温度やスプリットトーニングでハイライトやシャドウに色を入れて、明瞭度スライダーをごにょごにょやると・・・
にょほほほ、発狂してくるんだよなあ、だんだんと。^^;
これでよりモダンでオサレな摩天楼街となりました♪(って、どこがだ、と聞かないように。^^;)

名古屋市中村区 JR名古屋駅にて
Olympus Pen Lite E-PL6
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-05-05 05:00 | Japanese Landscapes
2015年4月21日 未来が充満した空間にて
b0134829_16185175.jpg




b0134829_16421060.jpg




b0134829_1619467.jpg

先日の横浜オフ会、土曜日の午前中は雨だったので、濡れずに写真を撮れる場所に行こうと考えました。
向かった先は「みなとみらい21」のクイーンズ・スクエア・・・
ここ、子供のころ見たSF映画に出て来たような、とーっても未来的な雰囲気に溢れた空間ですね。^^

実はこのクイーンズ・スクエア、私にとってはなかなかなじみ深い場所です。
この先にあるヨコハマ・インターコンチネンタルホテル、前職のころの定宿で、年間50泊ぐらいしていたんであります。
でもあの頃は仕事が忙しくて心に余裕がなく、落ち着いてこの辺の写真を撮るどころではありませんでした。
でも今は、「心に余裕」は掃いて捨てるほどあるので、心置きなく撮ってきました♪

こういう広大なインドア・スペース、超広角レンズの格好の被写体になってくれますね。
都会のクールな雰囲気を出したかったので、モノトーンで仕上げてみました。
未来が充満した空間・・・と言っても、FCVのMIRAIがいっぱい走っているわけではない・・・でも、思わずそんなタイトルを付けたくなる場所でした♪

横浜市西区みなとみらいにて
Olympus Pen Lite E-PL6
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-04-21 05:00 | Snap