Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
タグ:Olympus Pen mini E-PM1 ( 120 ) タグの人気記事
2013年5月16日 At a hardboiled port
b0134829_237050.jpg

先日の名古屋港の撮影の際、D600のバックアップ用にミラーレスなOlympus Pen mini E-PM1も持って行きました。
なんでも撮れるように、14-150mmのいわゆる便利ズームを装着しておきました。
こちらは14㎜の広角端、135判換算で28㎜、天に上る階段なんであります・・・

b0134829_2373941.jpg

こちらは望遠端の150㎜、135判換算で300㎜なんであります。
ドキドキしそうなトゲトゲ、つい撮ってしまいました。
あまりボケないと言われるマイクロフォーサーズですが、それなりの長焦点レンズを使って近接で撮ればボケます。^^;

b0134829_2381952.jpg

再び広角端ですね。
港に行くと、こういうフォトジェニックでコワモテな設備があるのが楽しいです。
なお、この冷調なモノトーンはLightroomによるセレニウム調色で、こういうハードボイルドな被写体にはよく似合う気がします。

b0134829_2385856.jpg

赤錆物件ですが、色を抜くとクールに見える・・・わきゃないか。
焦点距離は54㎜、135判換算で108㎜ぐらいの中望遠域での撮影であります。

b0134829_2392015.jpg

1枚目の天に上る階段、上ってみましたよ。
そうしたら、こんな見事なタンク群を見ることができました・・・こちらの焦点距離も47㎜、換算94mmの中望遠域です。

b0134829_2393773.jpg

最後は9号地名物、対岸に見える新日鉄名古屋の高炉なんであります。
150㎜の望遠端、換算300㎜です・・・オリンパス機は手振れ補正内蔵なので、ぶれることなくビシ~ッと止まってくれますね。
Nikon D600用の望遠レンズをまだ持っていないので、ちっちゃなPen miniにバックアップしてもらい、助かりました♪

名古屋市港区 九号地にて
Olympus Pen mini E-PM1
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4-5.6
[PR]
by blackfacesheep | 2013-05-16 06:00 | Japanese Landscapes
2013年4月17日 西洋骨董趣味な洋食屋
b0134829_2084965.jpg

"COOKERY IN COLOUR"というタイトル、見るからにブリティッシュな雰囲気の漂う本なんであります。
「総天然色調理法大全」って感じでしょうか・・・
"Cookery”、アメリカでは可算名詞で「調理場」の意味ですが、冠詞をつけずに「料理法」の意味の不可算名詞で使うのが英国流ですね。
そもそも綴りが"COLOUR"と"U"が入ってますから、どこから見ても英国風味なんですけどね。^^;

b0134829_209385.jpg

上の本が置いてあったのはこんな一角なんであります・・・このお店、どこを見ても西洋骨董趣味に溢れており、フォトジェニックなんであります♪

b0134829_2092371.jpg

ここは先日、ディナーに訪れたレストラン 「マ・メゾン」 日進竹ノ山店です。
ディナーの際にはこのキャンドルが使われますが、この日はランチに行ってきたのでキャンドルに出番はありませんでした。

b0134829_2093787.jpg

ディナーもお値打ちですが、ランチもお値打ち度が高いです。
これはランチにセットでついてくるサラダとスープ、どってことないんですが、このお店の雰囲気で食べるとうまいんですよ。^^v

b0134829_2095512.jpg

こちらは相方が注文した牛ロースステーキランチ、本日のスープ・サラダ・パンorライス・デザート・ドリンク付で1,580円であります。
そして奥に見えるのは・・・

b0134829_2010975.jpg

はい、私が注文したオムハヤシプレートですね。相方の頼んだセットと同じ内容ですがボリュームがある分高くて1,980円でした。
ドミグラスソースのかかった目玉焼き乗せハンバーグと、カレーソースのかかったオムライスのタッグという洋食屋中の最強コンビであります♪

b0134829_20102666.jpg

こちらはデザートです。
相方の頼んだチーズケーキと私の頼んだアイスクリームなんであります。

b0134829_20104575.jpg

仕上げはロイヤルミルクティーで・・・
マ・メゾンさんの鍵、星ヶ丘の本店からの伝統ですね。
勘定書きの代わりで、これでテーブル番号がわかるようになっており、粋な計らいなんであります。
しかし、ここ、ホテルなんかあったかなあ・・・いつからオーベルジュになったんだろう・・・謎なんであります。^^;;;

ま、細かいことはどうでもいいんであります。
このマ・メゾンさん、美味しくてお値打ちで西洋骨董の雰囲気に溢れた居心地の良いレストランなんであります♪

愛知県日進市岩崎町竹ノ山37-175 レストラン マ・メゾン 日進竹ノ山店にて
Olympus Pen mini E-PM1
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH
[PR]
by blackfacesheep | 2013-04-17 06:00 | Foods & Dining
2013年4月13日 トールペイントなボトルたち
b0134829_2352436.jpg


b0134829_2365250.jpg


b0134829_10251564.jpg


b0134829_237730.jpg

締め切りのある仕事を抱えているので、なかなかゆっくり外に撮影に出かけられません・・・つい、部屋の中で撮れる被写体に目が行きます。
これは、相方が作成したトールペイントのボトルの数々で、中に入っているのは彼女の手芸材料なんであります。
今日はしっかり仕事して、明日は常滑に撮影にいくじょ~♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Olympus Pen mini E-PM1
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
[PR]
by blackfacesheep | 2013-04-13 06:00 | Still Life
2013年4月11日 クラブハウスサンドイッチ専門店
b0134829_23321335.jpg

何にでも専門店というのはあるんですね。
こちらは前から気になっていたクラブハウスサンドイッチ専門店さんなんであります。^^
その名も、"sandwich CLUB HOUSE"・・・実に単純明快、旗色鮮明、質実剛健な店名なんであります♪
どうやったって味噌煮込み屋やあんかけスパゲティ屋と間違われることはなさそうなんであります。(って、ヲイ^^;)

b0134829_23323152.jpg

こちらは私が注文したローストビーフのクラブハウスサンドイッチです。
なかなか火の通り方も絶妙で美味しいローストビーフなんでありました。

b0134829_23324420.jpg

こちらは相方が注文したコンビーフ・ハッシュのクラブハウスサンドイッチであります。
なかなかこちらもメリケンな風味が美味しかったんであります♪

愛知県日進市岩崎町根裏19-1 sandwich CLUB HOUSEにて
Olympus Pen mini E-PM1
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH
[PR]
by blackfacesheep | 2013-04-11 06:00 | Foods & Dining
2013年4月10日 錆びた逆円錐
b0134829_238158.jpg

錆フェチであり、機械フェチなので、こういう被写体を見つけるととりあえず撮ってしまうのであります。
しかし、想像力を喚起する機械なんだよなあ、何に使うんだろう・・・^^;
メーターやバルブの付き方が、もはや実用の機械ではなく、スチームパンクな雰囲気に溢れているのでありました♪

愛知県みよし市にて
Olympus Pen mini E-PM1
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 (with ND8 Filter)
[PR]
by blackfacesheep | 2013-04-10 06:00 | Rusty Scene
2013年4月9日 闇に浮かぶ優しい光
b0134829_22321245.jpg


b0134829_22322728.jpg


b0134829_22325067.jpg

愛知牧場のはす向かい、愛知池沿いに建つユニークなカフェ、"Car-Den Cafe"さんの灯りです。
しょっちゅうこの前は通るのですが、何屋さんなのかよくわからず、結局パスばかりしていました。
先日、相方に連れられて行って来ましたが、得体のしれなさがとっても魅力的なお店でしたね~。
特にまるボケフェチにとっては素敵な灯りがいっぱいあるのが楽しかったです。^^v

PS:
相変わらず仕事に追われており、なかなか皆様のブログにコメレスを返しに行けません・・・すみません。
好きな仕事ではあるんですが、締め切りのある仕事なので、心理的に追われているんであります。^^;

愛知県みよし市黒笹西新田1205-1 Car-Den cafeにて
Olympus Pen mini E-PM1
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
[PR]
by blackfacesheep | 2013-04-09 06:00 | Lights & Shadows
2013年4月8日 キリンは即席麺の夢を見るか?
b0134829_22421921.jpg

久しぶりの即席麺類写真なんであります。
チョイスしたのは、このなんとも愛らしいパッケージの即席麺、「キリンラーメン」なんであります・・・
先日、Facebookで友人に教えてもらって知りました。^^;

キリンラーメンは昭和40年に愛知県碧南市の小笠原製粉が発売した即席ラーメンで、地元では長く愛されてきた製品なんだとか・・・
即席麺好きな私が地元西三河のコレを知らなかったとは・・・痛恨の極みだったんであります。^^;
平成7年に販売量の減少を理由に一時生産を休止したらしいんですが、熱心なファンのリクエストにより再び生産販売が始まりました。

しかし・・・レトロというかキッチュというか、素晴らしいパッケージデザイン、素晴らしいネーミングですね。
家庭用ラーメンというコピーが泣かせるし、チョーカーをしたキリンを描くという発想がもう何とも言えずにイケテルんであります♪

b0134829_22423560.jpg

早速調理してみました・・・たまたま冷蔵庫にあったほうれん草をトッピングしてみました。
うむ、これは懐かしい味ですね~、昔ながらの即席麺の味わいなんですが、チープな中にも優しさがある感じです。^^v
原料を見ると、米粉や豆乳も入っており、なかなか身体にも良さそうなんであります。
姉妹品には海鮮味の「ペンギンラーメン」というのもあるようですね・・・これもグルーヴィなパッケージなので、ぜひ試してみたいものです♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Olympus Pen mini E-PM1
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
[PR]
by blackfacesheep | 2013-04-08 06:00 | Foods & Dining
2013年4月7日 20年目の桜公園
b0134829_23123255.jpg

我家の隣には「桜公園」というベタな名前の公園があります。
ここに引っ越してきたのは1993年10月ですから、かれこれ20年近くここの桜を見ていることになりますね。
初期のころは本当に小さくて、お花見をしようと思ってもその気がくじかれるぐらいの桜だったんですが、20年経つと立派になりましたねえ♪

b0134829_23132670.jpg

このベンチも、当時はろくに桜をみることも敵わなかったんですが、最近は文句なく特等席なんであります。

b0134829_23134650.jpg

この公園で遊ぶ子供たちも、20年前はまだ生まれてさえいなかったんだよなあ・・・
そのとき、ここで遊んでいた子供たちはもう成人して社会人になっているんだよなあ・・・
つい、時代の移ろいを感じてしまうのでした。^^;

b0134829_2314111.jpg

あと10年するとさらにここの桜は大きく見事になっていることでしょうねえ。
そのうち、桜の名所に撮りに行かなくても、立派な桜を見ることができるようになっているかもしれません。

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Olympus Pen mini E-PM1
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 (with ND8 Filter)
[PR]
by blackfacesheep | 2013-04-07 06:00 | Seasonal Images
2013年4月6日 輸入食品のあるスーパーにて
b0134829_0333099.jpg

輸入食品の置いてあるお店って、写真写りが良いので時々スナップしてみたくなります。
さすがに一眼レフを構えて撮るとなると考えてしまいますが、コンパクトなミラーレスだとやっちゃうんですよね、これが。^^;
これはワイン売り場にて、20㎜/F1.7を開放で近接で使うと、このボケが楽しいんであります♪

b0134829_034047.jpg

こちらは食物繊維豊富なシリアルですね。
ミューズリーも置いてあり、ここは身体に良さそうな食品がたくさんあって楽しいスーパーでした。^^

b0134829_0342050.jpg

これも健康に良いブルーベリーですね。
最近、目の弱ってきた私にはありがたい食品なんであります♪

b0134829_0344394.jpg

イタリアンには不可欠なジェノベーゼペスト、いわゆるバジルソースなんであります。
パスタをアルデンテに湯がいて、エクストラ・バージン・オリーブ・オイルであえた後にこのソースを加え、パルミジャーノをふりかければ・・・
突如として出現するマンジャーレ、カンターレ、アモーレの世界、シンプルにして美味なイタリアンができあがりなんであります♪

愛知県日進市竹の山四丁目402番地 旬楽膳 日進店にて
Olympus Pen mini E-PM1
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH
[PR]
by blackfacesheep | 2013-04-06 06:00 | Foods & Dining
2013年4月5日 廃牧場の春
b0134829_18381896.jpg

今年の厳冬期に訪れた豊田市の山間部にある廃牧場、春はどうなっているかチェックするために、再訪してきました。
うむ・・・寂れた廃牧場とはいえ、ここにも春は訪れていたのでありました♪

b0134829_1839721.jpg

明るい薄紅色の花弁は、菜の花の鮮やかな黄色とともに、廃牧場にも明るい春をもたらしました。

b0134829_18395252.jpg

この廃牧場のベンチは2月に訪問した際に、ばけぺんでも撮っておりました。
まわりの樹は桜だということがわかったので、また春に再訪しようと思って先週の土曜日に偵察にやってきました。
その時はまだ3分咲きぐらいだったので、日を改めて昨日再訪してみたのですが・・・なんかあまり満開という雰囲気ではないんですね。^^;
散ってしまったのかと言うと、どうもそうではない感じです。
散歩中の地元の人に聞いたら、鳥たちに花芽を食べられてしまったらしい・・・へぇ、そんなことがあるのか。^^;
考えてみれば今年の冬は厳冬だったので、鳥たちのエサが少なかったのかもしれません。

b0134829_18392591.jpg

廃棄されてそんなに経っていないせいか、赤錆の支配力もそれほど強くはないですね。
それでも早春の空の青さにこの赤錆はよく映えていたのでありました。

b0134829_1838336.jpg

満開の桜が咲いていたら、この牧場の小道は絶景だったでしょうねえ・・・しょうがない、また来年の春、撮りに来ましょう。^^;

ところで、このへたれブログも本日で5周年となりました。
飽きっぽい私が5年間も続けてこられたのは、ひとえにコメントをくださる皆様の温かい励ましのおかげだと思っております。
本当にどうもありがとうございました。

2008年4月5日に最初のエントリを上げてから5年・・・561.85MBの画像を上げてきました。
Exciteブログ、容量は1GBあるので、あと4年はこのままいけそうです。
これからもなにとぞよろしくお願い申し上げます♪

愛知県豊田市勘八町 旧勘八牧場にて
Olympus Pen mini E-PM1
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4-5.6
[PR]
by blackfacesheep | 2013-04-05 06:00 | Seasonal Images