Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
タグ:Pentax K-5 ( 615 ) タグの人気記事
2013年4月25日 招き猫の回廊にて
b0134829_20142444.jpg

はい、常滑名物の招き猫さんなんであります♪
先日のリコーペンタックス写真塾で常滑の街歩きをした際に、集合時間より早く現着してしまったので、名物の招き猫を撮っておりました。

b0134829_20153746.jpg

名鉄常滑駅から常滑市陶磁器会館へ向かう道路は、通称「とこなめ招き猫通り」と呼ばれており、さまざまな種類の招き猫が並んでいます。
これは大漁祈願の招き猫さんでしょうか。

b0134829_2016398.jpg

これは学問成就用の招き猫さんかな、招いてはいませんが。^^;

b0134829_20162965.jpg

文字通り、家内安全祈願の招き猫ファミリーです♪

b0134829_20171156.jpg

これはすごい・・・両手招きどころじゃありません・・・千手招き猫なんであります、欲どおしいことこの上もなしなんであります。^^;;;

b0134829_20213030.jpg

こんな感じで、陶磁器会館に向かう壁に様々な招き猫が埋め込まれていたのでありました。
そして、この後、常滑駅で集合した際に、あの「常滑焼・土管撮影禁止令」が言い渡されたのでありました。
う~、先にここを撮影しておいてよかった~。^^;

愛知県常滑市 とこなめ招き猫通りにて
Pentax K-5
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)
[PR]
by blackfacesheep | 2013-04-25 06:00 | Japanese Landscapes
2013年4月24日 Bakery or Bookstore?
b0134829_19453311.jpg

この印象的なフォルムは・・・そう、ドイツの伝統的なパン、プレッツェルのフォルムですね。
ちょっと固くて塩味が付いていて、ビールのお供にも人気が高く、クラッカーに近いテイストのいプレッツェルなんであります。

b0134829_19455625.jpg

この看板があるのは東郷町のらくだ書店の内部・・・ドイツパンのカフェベーカリー・ナギーさんなんであります。

b0134829_19463092.jpg

本屋さんの中からも入れますが、こちらが一応ナギーさんのエントランスとなります。

b0134829_19465196.jpg

このカフェ、出来立てのパンが食べられるだけでなく、らくだ書店の本を持ち込めます。
店内はシームレスにつながっており、カフェなのか本屋さんなのか、よくわからなくなってくるお店なのであります。

b0134829_19471631.jpg

私は毎月、雑誌を読むためにここにやってきて、ブランチしたりコーヒーブレークしたりしております。
ドイツ風の重みのあるパンは食べごたえがあって美味しいし、デニッシュ系のおやつパンも本格的な味わいなんであります♪
ネットが普及したせいで、写真関係の雑誌はあまり読まなくなりましたが、それでもアサカメとかポンカメは、ここで毎月読むことにしています。^^
新製品の情報収集には、まだ雑誌は有力な媒体ですね♪

愛知県愛知郡東郷町白鳥2丁目20-1 カフェベーカリー ナギーにて
Pentax K-5
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)
[PR]
by blackfacesheep | 2013-04-24 06:00 | Foods & Dining
2013年4月23日 神の宿る大楠
b0134829_126351.jpg

先日、道を間違えて普段通らない場所に行ってしまいました。
どこかでUターンしなくちゃいけないなあ、と思いつつ車を走らせているときに、こんな立派な大楠に出逢いました。
こりゃあ撮るしかない・・・と、思わず車を横に寄せましたよ。^^;

b0134829_1263330.jpg

近寄ってみると、こんなうろが開いておりました・・・トトロでも住んでいそうな感じです。

b0134829_1265666.jpg

反対側には、小さな祠があって、お地蔵様がお祀りされていました。

b0134829_1271289.jpg

大楠と祠、ずいぶん昔からここにあって人々の生活を見守っていたんでしょうね。

b0134829_1273789.jpg

クスノキは常緑樹ですが、それでも春になると新芽が出てきます。
これだけ立派な身体をしていても常に新しさに挑戦しているように見えて、つい尊敬の眼でみてしまいましたねえ♪

b0134829_1275616.jpg

帰り際にもう一枚パチリ・・・なんとも存在感がある大楠でした。
こういう神々しい樹に出逢えるなら、たまには道も間違えてみるもんだなあ、と思ったのでありました。

愛知県豊明市にて
Pentax K-5
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)
[PR]
by blackfacesheep | 2013-04-23 12:17 | Japanese Landscapes
2013年4月22日 白と黒は牧場のしるし♪
b0134829_2133333.jpg

「♪黄色と黒は勇気のしるし・・・」は、RegainのCMソングでしたね。
「♪黄色と赤は中華のしるし・・・」は、世界中共通の中華料理屋さん御用達カラーなんであります。
さて、それでは「白と黒」はなんのしるしかというと・・・はい、ホルスタインのしるし、牛さんのシンボル、牧場のシンボルなんであります。
ここは愛知牧場の入口にあるカフェの芝生上ですが、こんな白黒牛のフィギュアが建っております。
なかなかにシュールな風景で、ばけぺんでも撮っております。^^;

b0134829_21331764.jpg

愛知牧場は観光牧場なので、こんな搾乳体験もできるようになっております。

b0134829_21333033.jpg

駐車場の案内も白黒パターンの牛さんなんですね♪

b0134829_21335325.jpg

こちらはアリバイ記念写真コーナーです・・・ミルク缶と白黒牛、どこに行ってきたか旗色鮮明なんであります♪

愛知県日進市 愛知牧場にて
Pentax K-5
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK
[PR]
by blackfacesheep | 2013-04-22 06:00 | Still Life
2013年4月21日 土管の里の早春
b0134829_83153.jpg

銀塩写真ブログのほうでもご紹介したように、今回のリコーペンタックス写真塾、ばけぺんでも撮っております。
ばけぺんに105㎜をつけっぱにしていたので、165㎜/F2.8をK-5に付けて撮ってみました。
PKマウントと645マウントのアダプタ、さらに645マウントと67マウントアダプタと、ダブルアダプタをかましてます。

これは今の季節の花、シャガなんであります。
塾長から「土管は撮るな、常滑焼は撮るな!」と厳命されておりますが、前ボケに入っているのは常滑焼の硫酸瓶ですねえ。^^;
ま、このぐらい大目に見てくださいな。^^;

b0134829_032892.jpg

こちらは窯の崩壊した跡に咲くタンポポです。大好きな廃墟のイメージです♪

b0134829_04230.jpg

こちらも今の季節の花ですね・・・名前はなんだったけな・・・うう、記憶力低下が著しいんであります。^^;

b0134829_045524.jpg

はい、常滑名物土管坂であります・・・今までがまんしていたものがブチ切れて、ど~んと硫酸瓶、逝ってみましたよ。
だって、165㎜のF2.8で覗いたら面白かったんだもん。^^;;;ああ、俺はいつまでたっても一流になれません。^^;;;
もちろん、講評会にはプリントして持って行かないつもりです、「くらぁっ、お前、何聞いとった~!」とどやされるに決まってますから。^^;;;

愛知県常滑市 やきもの散歩道にて
Pentax K-5
SMC Pentax 67 165mm/F2.8 (with PK/645 adapter, 645/67 adapter)
[PR]
by blackfacesheep | 2013-04-21 06:00 | Seasonal Images
2013年4月20日 滲む春
b0134829_2315429.jpg

4月もいよいよ下旬に入ります。
今年の春は進行が速くて、皐月もそろそろ花を付け始めましたね。

b0134829_23155540.jpg

爽やかな黄緑色が気持ち良いです、銀杏の新緑も芽吹き始めました。

b0134829_23161091.jpg

このふわふわした花弁は・・・そう、関山系の八重桜なんであります。

b0134829_23162655.jpg

ハナミズキも咲き始めました・・・これが咲くとGWが近いな、って思います。^^

b0134829_23164168.jpg

日中は汗ばみ、喉が渇く季節になってきました、いよいよ春本番なんであります♪

b0134829_23543136.jpg

こちらは普賢象と呼ばれる系統の八重桜のようです。背後は関山かな、いずれにせよ清楚なソメイヨシノに比べるとゴージャスですねえ♪

昨日、剃刀ピントのプラナー50㎜/F1.4でポンポコラーメンのパッケージを撮影しているとき、ライブビューで撮ってみました。
私の老化した目では、この極薄ピントが光学ファインダーでははっきり見えないんですよ。
でも、技術の進歩は素晴らしいですね~、ライブビューだと、プラナー50㎜/F1.4をドンピシャでピントを追い込めるのであります♪
今までライブビューなんてイラネ、と思ってたんですが、気難しいプラナー50mmを調教できると判ってコペ転、ライブビュー万歳なんであります♪

うれしがって自宅の隣の公園に行って、F1.4で撮りまくってきました・・・そう、6枚とも絞開放F1.4であります♪
K-5の1/8000高速シャッターが活きますねえ♪
プラナー50㎜の絞開放F1.4、ふわふわでハイライトが滲むような雰囲気が、春の日差しにぴったりなんでありました。^^v

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Pentax K-5
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK
[PR]
by blackfacesheep | 2013-04-20 06:00 | Seasonal Images
2013年4月19日 おなかがポンポコポーン♪
b0134829_21531695.jpg

「おなかがポンポコポーン!!」というキャッチコピーが印象的なこの袋は・・・
はい、「ポンポコラーメン」というユニークな名前の即席麺のパッケージなんであります♪

b0134829_21532881.jpg

先日は西三河の地場産ラーメン、「キリンラーメン」をご紹介しましたが、今回は東三河でつくられている「ポンポコラーメン」なんであります。
豊川市にある山本製粉で40年以上前から製造されているロングセラーで、こちらはユーモラスな「狸」がシンボルマークです。
愛知県の地場産ラーメン、動物をキャラクターに使うのが好きですねぇ♪
今までこのパッケージを見たことはあっても食べたことがなかったので、今回試しに買ってみました。

b0134829_2153396.jpg

早速作ってみましたよ。うむ、どってことない普通の即席麺であります。
しかし値段は、どってこと大ありですねえ♪
なんと6食入りで198円、1食あたり33円という驚異的なコストパフォーマンスを誇るんであります。^^v

銘玉Carl Zeiss Planar 1.4/50の絞変化で遊んでみました。
1枚目は絞開放F1.4で、光が柔らかく滲むあたりにこのレンズの個性が出ております。
こういう即物的なものじゃなくて、憂いを湛えたおねえさんの睫毛あたりを撮ると、良い雰囲気になるんでしょうけどねえ♪
さすがにピントがペラペラなので、LiveViewで撮ってみました。
2枚目はF4まで絞り、3枚目はF2.8です。
プラナー、絞ってもカリンカリンで気持ちの良い写りをしますが、一番おいしいのは絞開放からF5.6ぐらいまでかな、って思います。^^

愛知県みよし市にて
Pentax K-5
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK
[PR]
by blackfacesheep | 2013-04-19 06:00 | Foods & Dining
2013年4月18日 物憂げな金属たち
b0134829_23231661.jpg


b0134829_23234115.jpg


b0134829_23235812.jpg

私の大好きな赤錆の多い常滑ですが、それをあえて色を抜いてみました。
錆びる金属って、その赤い色だけじゃなくて、このざらざらとした質感も好きなんです♪
Lightroomのセレン調、アンセル・アダムズが愛用した調色だそうで、アメリカには愛好者が多いみたいです。

愛知県常滑市 やきもの散歩道にて
Pentax K-5
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)
[PR]
by blackfacesheep | 2013-04-18 06:00 | Rusty Scene
2013年4月16日 錆びる散歩道
b0134829_019790.jpg

昨日に引き続き、ペンタックスリコー写真塾の常滑編です。
三浦先生に「常滑焼や土管を撮るな!」ときつく言われていたのにもかかわらず、煙突は良いだろうと拡大解釈して撮ってしまいました。^^;

b0134829_019573.jpg

ゴムタイヤの風化した猫車です・・・そうか、常滑のやきもの散歩道は錆の散歩道でもあったのか・・・

b0134829_0201850.jpg

私のような凡人は、「土管は駄目」と言われていても「主題はNGでも添景ならOK」と、拡大解釈して撮ってしまうのであります。^^;

b0134829_0204482.jpg

上が丸なら次は四角で行ってみよう・・・凡人の考えることはおよそ、こんなことぐらいなのであります。

b0134829_021343.jpg

まだ猫を撮ってはいけないとは言われてなかったな・・・猫写真も撮りました。^^

b0134829_021234.jpg

たまたまこの日は常滑の山車の登場するお祭りでした。
食事をした常滑屋さんの前にやってきた山車の一部を切り取ってみました。

しかしこんなに制限があって、三浦先生はどんな写真を撮っていらっしゃるのか、気になって見に行って来ました。
こちらがその写真なんであります・・・なんという豊かなイメージなんでしょう・・・同じ場所で撮っていたとは思えない素晴らしさなんであります。
土管も常滑焼も写っておりません・・・まさしく、この先生に付いて良かったと思う瞬間なんであります♪

愛知県常滑市 やきもの散歩道にて
Pentax K-5
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)
[PR]
by blackfacesheep | 2013-04-16 06:00 | Japanese Landscapes
2013年4月15日 散り逝く椿
b0134829_20331962.jpg

昨日の日曜日、ペンタックスリコー写真塾で常滑市の街歩きに行って来ました。
三浦先生の街歩き、基本的には放し飼いです。
巷の写真塾やスクール、講師のセッティングをISOからシャッター速度や絞、構図にいたるまで真似させるところあるらしいですね。
三浦塾ではそういう非クリエイティブなことはいっさいなく、それぞれの感性で作品を創造することを求められます。

ただし、「塾」ですから全くのフリーと言うわけではありません・・・毎回、なんらかのお題があります。
今回は、常滑にいながら「土管や常滑焼を撮るな!」と言うものでした・・・ぐぬぬ、先生らしいテーマ設定なんであります♪
なにしろ、明治村に行って「明治村を撮るな!」というのもあったらしいですからね。

そんなわけで苦し紛れで、やきもの散歩道に落ちていた椿とたんぽぽをペアにして「逝く冬、来る春」を撮ってみました。
山茶花と思ったら、花ごと落ちるのは椿なんだそうですね・・・Rickyさん、ご指摘ありがとうございました。
じゃあ真冬に咲いていたわけではないですね。^^;
でも私の頭の中では山茶花と椿は共通のイメージなんであります。^^;

b0134829_20333661.jpg

確かに常滑のようなフォトジェニックな街に出かけると、ついつい土管や常滑焼を主役にして撮りがちです。
目を惹かれますし、あまり考えなくても良いので楽に撮影できます。
こういうのを「手癖写真」と言いますね。JAZZでも手垢のしみついたアドリブフレーズは「クリシェ」と呼ばれます。
天才ピアニスト、バド・パウエルの名曲「クレオパトラの夢」、メロは聴きやすいですがキーはA♭マイナーと、正気の沙汰ではありません。
難しいキーで制限を増やし、クリシェに陥らないで自由な発想でアドリブするためだとか・・・さすが天才は考えることが違います。

最近私が忙しくてしているのは、英語の写真本を翻訳しているからなのですが、その著者も同じ趣旨のことを言っています。
"Working within constraints frees artists to engage their creativity; we seem to work better with fewer choices."
「制約の中で仕事をするからこそ、アーティストは自由に想像力を発揮できる。選択肢は多いより少ないほうが仕事はうまくいく。」

うむ、けだし名言なんであります。
でも、私のような凡人フォトグラファーには、「制限の中で撮る」というのはハードルの高いことではありますねえ。^^;
たまに単焦点レンズだけで撮影してみたりするのは、少しでもそんな境地に近づきたいからなんですが、道ははるか遠いんであります。^^;

愛知県常滑市 やきもの散歩道にて
Pentax K-5
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)
[PR]
by blackfacesheep | 2013-04-15 06:00 | Flowers & Plants