Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
タグ:SMC Pentax-F 85mm / F2.8 Soft ( 34 ) タグの人気記事
2009年11月13日 おぼろな紅葉、凛とした紅葉
b0134829_2152819.jpg

お天気の良い日の輝くばかりの紅葉も大好きですが、曇天下の柔らかい光の中の紅葉も、落ち着いた風情があって良いですね。^^
ソフト・フォーカス・レンズと普通のレンズで撮り分けてみました。

b0134829_220857.jpg


b0134829_21524719.jpg


b0134829_2202080.jpg


b0134829_21525988.jpg


愛知県瀬戸市定光寺町 定光寺にて
Pentax K200D
SMC Pentax-F 85mm/F2.8 Soft (1,3,5枚目)
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (2,4枚目)
[PR]
by blackfacesheep | 2009-11-13 22:07 | Seasonal Images
2009年10月15日 のどけき10月の光に咲く
b0134829_1415364.jpg


b0134829_1415508.jpg


b0134829_1416379.jpg


例年だと、10月の第1週に咲く玄関先の金木犀が、ようやく開花しました。

この花、開花は視覚ではなく嗅覚でわかります。
どこからともなく、あま~い香りが漂ってくる・・・う~ん、一年で一番好きな黄金の季節の到来です。^^

せっかくソフトフォーカスレンズを持ち出したので、ナデシコやホトトギスも撮ってあげました。
気がつくと、秋の花ばかり・・・夏は遠くになりにけり・・・です。

愛知県西加茂郡三好町三好ヶ丘にて
Pentax K200D
SMC Pentax-F 85mm/F2.8 Soft focus
[PR]
by blackfacesheep | 2009-10-15 14:21 | Flowers & Plants
2009年7月3日 As blue as ocean...
b0134829_2155234.jpg


b0134829_21551780.jpg


7月に入りましたが、いまだ梅雨のさなか・・・
海に行きたくても、こんなに雨ばかりではお預けです・・・

せめて気分だけでも海の気分で・・・
ソフト・フォーカス・レンズで、ブルーなガラスを撮ってみました。

我ながら安直な神経構造だなあって思いますよ、海=ブルー・・・
もう少しひねって考えられんもんなんだろーか・・・時々この能天気な性格が嫌になるときがあります・・・。^^v

愛知県西加茂郡三好町三好ヶ丘にて
Pentax K200D
SMC Pentax-F 85mm/F2.8 Soft
[PR]
by blackfacesheep | 2009-07-03 21:59 | Seasonal Images
2009年6月24日 ラベンダーの季節
b0134829_22385114.jpg


b0134829_2239515.jpg我家の庭のラベンダーが咲き始めました。

毎年、6月末になると刈り取りを始めます。
とても楽しい年中行事です。^^

長いの、短いの、まっすぐなの、曲がりくねったの・・・
それぞれを分別して紙の上に並べ、それをまとめて上の写真のようなラベンダー・スティックをつくるんですね。

作っているときはとても香りがいい・・・アロマ・セラピーそのものです。

ただ、虫さんにとってもこの匂いは魅力的らしくて、彼らもたくさん付いてくるんですよね・・・

知らないうちに、いろんなところが痒くなってくるのが玉に瑕です。^^;



愛知県西加茂郡三好町三好ヶ丘にて
Pentax K200D
SMC Pentax-F 85mm/F2.8 Soft
[PR]
by blackfacesheep | 2009-06-24 22:48 | Flowers & Plants
2009年6月18日 湿った大気の中で・・・
b0134829_12541354.jpg


入梅宣言が出た途端、良い天気が続いてしまって拍子抜けでしたが、今日は朝から鈍い曇り空・・・
どうやら一雨来そうな感じです。

6月の湿った大気、大好きです。
7月になるとうっとうしくなりますが、この季節だったらしっとり感だけですから、それほど気持ち悪くありません。

さて、こんな空気感を写したいなあ・・・といろいろ考えてみました。え?空気が写るわけないって?^^;あははは、まあまあそうおっしゃらずに・・・
空気そのものは写りっこないでしょうが、「空気感」は目に見える気がするんですけど・・・錯覚なのかなあ・・・^^;
頭からクエスチョン・マークを1ダースぐらい出しながら、ソフト・フォーカス・レンズで撮ってみました。

愛知県西加茂郡三好町三好ヶ丘にて
Pentax K200D
SMC Pentax-F 85mm/F2.8 Soft
[PR]
by blackfacesheep | 2009-06-18 13:04 | Flowers & Plants
2009年5月25日 薔薇の香りに包まれて・・・
b0134829_1621048.jpg


b0134829_1622574.jpg


b0134829_1624174.jpg


b0134829_1625888.jpg


昨日訪れた、花フェスタ記念公園の薔薇です。
世界最大級の薔薇園、伊達ではありませんでした。むせ駆りそうになる薔薇の香りに包まれて、無心に薔薇を撮ってしまいました。^^

岐阜県可児市瀬田 花フェスタ記念公園にて
Pentax K200D
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8
SMC Pentax-F 85mm/F2.8 Soft (最後の1枚のみ)
[PR]
by blackfacesheep | 2009-05-25 16:04 | Flowers & Plants
2009年5月13日 満開の薔薇
b0134829_1457385.jpg


b0134829_1457546.jpg


薔薇の季節になってきました。
我家の庭にも薔薇が植えてありますが、次から次へと咲いていきます。
こんな状況だと、普段はあまり花の写真を撮らない私でも、いやおうなく写欲をかきたてられてしまいます。^^
うーむ、可児市の花フェスタ・オフ、早く日程を決めないと薔薇が終わってしまうなあ・・・^^;

愛知県西加茂郡三好町三好ヶ丘にて
Pentax K200D
Pentax-F 85mm/F2.8 Soft (1枚目)
Pentax FA77mm/F1.8 Limited (2枚目)
[PR]
by blackfacesheep | 2009-05-13 14:58 | Flowers & Plants
2009年4月3日 April Lights In Straw Bags
b0134829_021916.jpg


b0134829_9451182.jpg


たまには春らしい写真でも・・・と思って、ソフト・フォーカス・レンズを持ち出してみました。
今日は風の強い一日で、体感的にはかなり寒かったんですが、日差しは確実に春のそれになってきていますね。

なお、800x1200サイズの画をFlickrに置いてあります。

愛知県西加茂郡三好町三好ヶ丘にて
Pentax K200D
SMC Pentax-F 85mm/F2.8 Soft
[PR]
by blackfacesheep | 2009-04-03 00:05 | Lights & Shadows
2009年3月11日 都心の木蓮開花
b0134829_16124831.jpg


b0134829_1613759.jpg


昨日、イルフォードXP2を買いに栄町のトップ・カメラに行ったら、錦三丁目の交差点ですでに木蓮が咲いているのを目撃しました。
う~ん、この花を見ると、「春になったなあ~」と実感します。

この季節、春の日差しを写したくて、ソフト・フォーカス・レンズを常に持って歩いているんですが、うまい場所で咲いていてくれました。^^v

なお、800x1200サイズの画をFlickrに置いてあります。

名古屋市中区錦3丁目付近にて
Pentax K200D
Pentax-F 85mm/F2.8 Soft
[PR]
by blackfacesheep | 2009-03-11 16:17 | Flowers & Plants
2009年2月19日 梅の香りに誘われて・・・ 中望遠3本撮り比べ
b0134829_13273848.jpg昨日、岩津天神へ梅を撮りに行った際に、中望遠レンズ3本でポートレートの撮り比べをして見ました。

使用したレンズは、ペンタックスのソフト・フォーカスレンズ"FA85mm/F2.8 Soft"、タムロンのマクロレンズ"Tamron 90mm/F2.8 Macro"、そして"Pentax FA77mm/F1.8 Limited"の3本です。

せっかくの中望遠ですから、APS-Cではもったいない。^^;
MZ-3にCenturia 100を詰めて、フルサイズで撮ってみました。

また、モデルには、昨年の12月にもモデルをお願いしたNさんに頼みました。^^

まず、最初はソフト・フォーカスレンズのFA85mmです。(左と下)
見事に紗のかかったようなソフトな写りになり、背景の梅の白いハイライトのにじみが見事です。

今回の中望遠3本勝負の中で、一番印象に残ったレンズでした。


b0134829_13282320.jpg



b0134829_13284944.jpg撮影後、すぐに豊田のキタムラにセンチュリアを持ち込み、現像してもらいました。

これは、その上がりをモデルのNさんと確認していたときのショットです。
なかなか雰囲気の良い光線だったので、デジタルでも1枚撮ってみたくなりましたが、この日は中望遠しか持っていませんでした。

そこで、Nさんに「FA43mm、持ってますか?」と聞くと、「はい、持ってます!」と微笑みながら言うではありませんか。^^

実はNさん、ペンタックス・ユーザーの写真家なんです。^^v(正体がわかったあなた、ばらしてはいけませんよ。^^)

しかも、銀デジ両刀使いです。彼女の手にあるMZ-3は撮影用小道具ではなく、彼女が長い間愛用している愛機なんです。
また、レンズもM42を中心に60本ぐらい所有しているツワモノで、シュナイダー・クロイツナッハ・クセノン50mm/F1.9とか、ツァイス・フレクトゴンとか、銘玉と言われるレンズを多数持ってらっしゃいます。

で、早速、彼女のFA43mm/F1.9 Limitedを借りて、K200Dで左の写真を撮りました。^^;

どうせならと、K200D内蔵のソフト・フォーカス仕上げにしてみました。
うーん、これはこれで良いのですが、ソフト・フォーカスが本職のFA85mmに比べると・・・迫力はないなあ。^^;



b0134829_13294554.jpgまたMZ-3の画像に戻ります。

こちらはタムロンの伝説のマクロ・レンズ、90mm/F2.8 Macroによるポートレートです。

マクロ・レンズとしても有名なレンズですが、中望遠としてもなかなか使いやすいレンズです。


b0134829_13302521.jpg


b0134829_13305611.jpgこちらはペンタックスFA77mmによるポートレートです。

これも伝説のポートレート・レンズだけあって、開放で撮ると実に豪快なボケが背景に広がります。

APS-Cで使っても素晴らしいレンズですが、より画面の広いフィルムで使うと、さらに味わいの深いレンズですね、FA77mm。


b0134829_13311417.jpg



中望遠レンズ3本によるポートレート撮り比べ、とっても面白かったです。
Nさん、せっかく梅を撮りに来たのに、モデルにしてしまったのでご自身の写真が取れなかったですね。本当にごめんなさい。でも、またよろしくお願いしますね。^^v

なお、800x1200サイズの画がFlickrに置いてあります。

愛知県岡崎市岩津町字東山 岩津天満宮にて
Pentax MZ-3
Pentax FA85mm/F2.8 Soft
Tamron 90mm/F2.8 Macro
Pentax FA77mm/F1.8 Limited
DNP Centuria 100
Scanned by Epson GT-F720

Pentax K200D
Pentax FA43mm/F1.9 Limited
[PR]
by blackfacesheep | 2009-02-19 14:17 | Portraits