Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
タグ:Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACR ( 126 ) タグの人気記事
2013年3月30日 早春のアイボリー
b0134829_23364252.jpg

先週綺麗に開花していた隣の公園のハクモクレンです。
この花、象牙色の温かみのある色が実に爽やか・・・春が来たことを実感する色ですね。
散りかけになると、傷みも増えてあまり美しくなくなる花ですが、咲き始めは本当に美しいんであります♪

b0134829_2351245.jpg

特に、春先の青空にはよく映える花なんであります。^^
LR4で現像すると、いかような色味にも現像できますが、今回は昔のKodak Blue風味のクリーミーな青にしてみました♪

さて、昨日の夕方めどの締め切り仕事、なんとか無事に終わりました。
ただ、今週の分が終わっただけで、来週は来週で金曜日にまた締め切りがあるのですよ。^^;
最終的には4月末まで、締め切りに追われてる感じになりそうです・・・
なにはともあれ、今日は桜日和になりそうなので、久しぶりにばけぺんで撮りに行ってこようと思ってます♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Pentax K-5
Tamron SP AF 90mm/F2.8 Macro
[PR]
by blackfacesheep | 2013-03-30 06:00 | Flowers & Plants
2013年3月25日 古き裁判所に宿る光
b0134829_22564550.jpg

今日もマグロの一本釣り、じゃなかった、タムロン90㎜マクロの一本撮りなんであります。
昨日撮影した高岳からちょっと北に向かったところに名古屋市市政資料館があるので、ここにも90㎜マクロを持って立ち寄ってきました。
ここはネオ・バロック様式の古い裁判所で、赤煉瓦の外壁や大理石の内装が見事な近代建築ですね。

このカマキリさんは、切り絵灯籠と言うものらしいです。
今、市政資料館では2005年万博の名古屋市パビリオン「大地の塔」に関する常設展示があり、これはその付属物のようでした。

b0134829_2257093.jpg

こちらは中央階段室のシンボルとなるステンドグラスで、公正な裁判を象徴する天秤をモチーフにしたものですね。
ここに来るたびに毎回撮っておりますので、変化を出すために今回は長焦点レンズで柱を前ボケに入れて撮ってみました。

b0134829_22572899.jpg

こちらもここに来ると毎回撮るカーテン房飾りですね・・・これも手前のカーテン房飾りを前ボケに使ってみました。

b0134829_22575754.jpg

なんせ90㎜です・・・135判換算すると135㎜の望遠レンズです・・・写角が狭いんです。
市政資料館の魅力的なキューポラをどうやって撮ろうか悩みましたが、これも窓枠を前ボケにして撮ってみることにしました。
う~む、そーか、長焦点レンズでこういうブツ撮りをするときは、前ボケがおもしろい・・・と、みょ~に納得したりしました。^^;

b0134829_22584766.jpg

最後は中央階段の大理石の手すりです。
造形的に面白いので、丸い明かりを背後にボケとして入れて撮ってみました。
マクロと言うか中望遠の一本撮り、制約が多いがゆえに楽しいですね~、定型詩の面白さと共通するものがあるような気がしました♪

名古屋市東区白壁一丁目3番地 名古屋市市政資料館にて
Pentax K-5
Tamron SP AF 90mm/F2.8 Macro
[PR]
by blackfacesheep | 2013-03-25 06:00 | Lights & Shadows
2013年3月24日 サイタ、サイタ、サクラガサイタ
b0134829_2225516.jpg

春爛漫なんであります、今年も満開の桜の季節となってきましたね~♪
1月・2月は毎日凍りそうな寒さが続き、「今年も春は遅いかもしれんなあ・・・」と心配していたのに、3月に入った途端、急加速しました。^^
ここは名古屋で一番早く桜が咲くことで有名な、東区高岳郵便局の近くの桜並木です。

b0134829_223831.jpg

桜と言ってもオオカンザクラ(大寒桜)と呼ばれる種類のもので、ソメイヨシノに比べると花芯が濃い紅色なので、ちょっと艶やかに見える桜です。
この高岳地区の桜、早い年だと三月中旬の名古屋女子マラソンの頃に満開となり、遅い年だと3月末に満開になります。
今年はちょうどその中間、平年並みっていうことでしょうか。^^

b0134829_2232684.jpg

こちらのローズマダーの濃い色の桜はカンヒザクラ(寒緋桜)と呼ばれるものですね。
毎年ここの桜は撮りに来ますが、今年はベストタイミングだったようで、見事な桜並木になっておりました。
関東方面はすでにソメイヨシノが満開らしいですが、名古屋のソメイヨシノは来週末ぐらいが見ごろでしょうね♪
ちなみに今回もマグロの一本釣り90㎜マクロの一本撮りなんでありました。^^

愛知県名古屋市東区泉2丁目付近にて
Pentax K-5
Tamron SP AF 90mm/F2.8 Macro
[PR]
by blackfacesheep | 2013-03-24 06:00 | Seasonal Images
2013年3月10日 春を告げる窯垣の小径
b0134829_8251490.jpg

瀬戸市の東にある「窯垣の小径」、エンゴロやタナイタなどの窯道具を積み上げて築かれた幾何学模様の壁や塀が楽しい散策路です。
また早春の季節感を味わうには絶好の場所でもあります・・・水仙が咲き乱れるのですね。

b0134829_8253327.jpg

私が訪問した先週の土曜日にも、可憐な水仙がいたるところに咲き誇っておりました。

b0134829_8273930.jpg

この窯垣の小径、壁のパターンがさまざまあって、飽きさせませんね。

b0134829_8272098.jpg

過ぎゆく冬を惜しむように山茶花も咲き誇っておりました。

b0134829_8265899.jpg

蝋梅もちょうど満開となりつつありました。

b0134829_82827.jpg

屋根の上にかかる日差しもどことなく力強さが出てきました。

b0134829_8282723.jpg

石垣にさす光も、徐々に明るさを増し、な~んとなく春の雰囲気なんであります。

今回もタムロン90㎜一本勝負で撮ってみました。^^
例によって中望遠風のディスタンスが多いんですが、多少はマクロっぽいショットも入れてみました。(って、それほど寄ってないかも。^^;)
それにしてもこのレンズ、値段が安い割にはボケは綺麗だし解像力は言うことないし、ほんとお値打ちなレンズですね~♪

愛知県瀬戸市仲洞町 「窯垣の小径」にて
Pentax K-5
Tamron SP AF 90mm/F2.8 Macro (Model 272E)
[PR]
by blackfacesheep | 2013-03-10 17:23 | Seasonal Images
2013年3月8日 今年も「ひなミッド」の季節♪
b0134829_19321123.jpg

陶器の街、瀬戸市では、毎年この季節になると「陶のまち瀬戸のお雛めぐり」というスペシャルイベントが行われます。
そのメイン会場の一つが「瀬戸蔵」で、毎年ここには高さ4メートルになる巨大ひな壇、「ひなミッド」が登場します。
これはその夫婦雛を2階から狙ったものです。

b0134829_19314962.jpg

こちらは最上階まで登って、下にあるひなミッドをデッドに狙ったものですね。

b0134829_19313178.jpg

ちょうど3月から公開される映画「オズ はじまりの戦い」(Oz: the Great and Powerful)のポスターがあったので、背景に入れてみました。
ひな段のボンボリという純ジャパネスクな被写体と、その後ろに見える欧米風ポスターのコントラストが面白かったんでですね♪

しかし、長い90㎜レンズ一本でひな段を撮るというのは、チャレンジングで楽しかったですよ。
今度、写真本の翻訳をすることになったんですが、その著者の言葉に"Creativity works best within constraints"と言うのがあります。
翻訳すると「制限があるからこそ想像力は機能する」って感じでしょうか。
結構この言葉が気に入りまして、「単焦点レンズ一本勝負!」と言うガチな撮影が多くなってきております♪

Pentax K-5
Tamron SP AF 90mm/F2.8 Macro (Model 272E)
[PR]
by blackfacesheep | 2013-03-08 20:03 | Seasonal Images
2013年3月5日 梅に宿る弥生の光
b0134829_21205465.jpg

今年もようやく梅の季節になってきましたね♪
ここは豊田市にある梅の名所、平芝公園です。白梅も紅梅もほぼ8割がた開花してきているようです♪

b0134829_21211035.jpg

暖かな日差しに誘われて、たくさんの方が梅を見にきていましたね。^^

b0134829_212754.jpg

昨今はモダンで便利なベビーカーが人気ですが、あえてこういう昔ながらの乳母車を使うご両親、尊敬します。^^v

b0134829_21272431.jpg

花より団子の方もいらっしゃいました・・・うまそうでした、私も食べたかった~♪

b0134829_21274124.jpg

ここは豊田市を見渡す丘の上にあります。このベンチは日当たりもよく、豊田の市街地を見渡す特等席でしょうね。
TV局のレポーターも取材に来ておりました・・・放映後、たくさん人が繰り出すんだろうなあ。^^

b0134829_21552929.jpg

北日本では大寒波が来襲中と言うのに、この地域は幸いにも暖かな3月です。
でも、ここで気を抜いていると、突如大雪がどかっと降ったりするかもしれませんけどね。^^;

せっかくマクロレンズのタムロン90㎜/f2.8を持って来たのに、マクロ的な撮り方をしたのは、上の1枚ぐらいでした。^^;
このレンズは、もっぱらボケの美しい寄れる中望遠として使ってしまいます・・・いろんなシーンが切り取れて楽しいからなんでしょうね。
いわゆる「マクロでござい」って言う写真は、撮っていて飽きちゃうんです・・・どうやら根本的にマクロ適性・感性が欠落しているみたいです。^^;

愛知県豊田市平芝町 平芝公園にて
Pentax K-5
Tamron SP AF 90mm/F2.8 Macro (Model 272E)
[PR]
by blackfacesheep | 2013-03-05 06:00 | Flowers & Plants
2013年3月3日 うちのお雛さま
b0134829_1941141.jpg

今日は3月3日、おひな祭りなんであります。
外に雛人形を映しに行くのもいいんですが、この季節、うちにだってお雛さまは飾ってあるのですよ。^^v
こちらは相方の帯留ですね・・・この季節の着物に合わせられるんであります。
撮影中、花瓶の水の中に落としてしまいました・・・とーぜんえらく怒られました・・・ごめんよぉ。^^;

b0134829_19411579.jpg

こちらは陶器の小さなお雛さまです。
上の水仙を背景に撮りたかったんですが、置く台がないので三宝ごと手持ちで撮影・・・うう、90㎜は長い・・・リーチいっぱいいっぱいでした。^^;
知らない人が見たら、びっくりするでしょうねえ、おっさんが手をいっぱいに伸ばしてお雛さまを掲げながら写真撮ってたら。^^;

b0134829_19412899.jpg

こちらもミニチュアのお雛さまですね。
うちは女の子はおろか子供もいませんが、相方がこういうものをディスプレイするのが好きなので、初春らしい風情が楽しめますね~♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Pentax K-5
Tamron SP AF 90mm/F2.8 Macro (Model 272E)
[PR]
by blackfacesheep | 2013-03-03 06:00 | Seasonal Images
2013年1月1日 今年は巳年
b0134829_21165627.jpg

みなさま、あけましておめでとうございます。
旧年中はこのへたれブログをご訪問いただき、本当にありがとうございました。
今年もたいして進歩のない写真ばかりとなる可能性が大でありますが、懲りずに訪問してやってくださいませ。^^;

さて、今年は巳年であります・・・なので、今年の年賀状写真は、我家にある蛇の箸置きをたむきゅーで撮ってみました。
金色と銀色の蛇さんがとぐろを巻いている、という縁起の良い意匠になっております。

巳年は、兜町の格言では「辰巳(たつみ)天井」と言われているそうです。
辰年と巳年には株価が大きく変化する傾向があり、相場の転換点になることが多いかららしいですね。
1965年は「昭和40年不況」の大底となり、1989年はバブルの絶頂期で史上最高値を記録し、2001年には17年ぶりに1万円を割り込む・・・

さてはて2013年は吉と出るか凶と出るか・・・個人的には、昨年末ですでに底を打った、と感じてはいるんですけどね。
なんとか今年こそ、日本経済がデフレから「脱皮」する年になって欲しいものなんであります♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Pentax K-5
Tamron SP AF 90mm/F2.8 Macro (Model 272E)
[PR]
by blackfacesheep | 2013-01-01 06:00 | Seasonal Images
2012年10月24日 ようやく訪れた金木犀の季節
b0134829_20461097.jpg

私は金木犀の季節が大好きです。
暑さが過ぎ去り、ほっと一息・・・ゆっくりと落ち着いてものごとを考えることのできる季節なんですよね。
5月の爽緑の季節も大好きなんですが、あの季節は「考える」と言うより、むしろ「動きたくなる」季節のように感じています。

例年だと、金木犀の季節は10月第1週から始まります・・・10月5日前後が一番多いですね。
でも今年は、9月に入っても夏日が続いたからなのか、10月半ばを過ぎても、ま~ったく金木犀にやる気が感じられませんでした・・・^^;
金木犀、今年は咲かないつもりなのかな、と思って半べそかいていたら・・・昨日の雨の中、あの懐かしくもかぐわしい香りが漂ってきたのでした♪

b0134829_2047506.jpg

雨に打たれる金木犀もなかなか風情は良かったんですが、雨中の撮影はしんどい・・・カメラは防塵防滴ですが、撮影者がへたれなんです。^^;
雨が上がった今朝、お日様の光をいっぱい浴びて撮影しました。
やはりこの鮮やかなクロームイエローの花には、ターコイズブルーな青空が一番似合う気がします。^^

b0134829_2048328.jpg

上の二枚は我家の金木犀ちゃんですが、こちらは裏の公園に咲いている金木犀さんです。
例年だと金木犀の開花は10月第1週ですから、そのときに撮る写真の背景の木々はほとんど緑色なんですよ。
でも今年はもう10月下旬なので、若干色づいてきています・・・遅れてきた金木犀さんのせいで、ちょっと変わった写真が撮れました♪

広い空間で、金木犀からちょい引きで、中望遠らしく背景をぼかして撮ってみました・・・これはタムキューの絞開放、F2.8ですね。
ちなみに一枚目は、準近接のテーブルフォトで被写界深度が浅いのでF5.6まで絞ってます。
二枚目はガチなマクロですから、F8まで絞りました。
タムキュー、一本でマクロと中望遠に使えるので、とても便利なレンズなんであります♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Pentax K-5
Tamron SP AF 90mm/F2.8 Macro (Model 272E)
[PR]
by blackfacesheep | 2012-10-24 21:18 | Flowers & Plants
2012年7月6日 Here's that rainy day, 2012
b0134829_15501815.jpg

朝から雨ですね・・・薔薇の葉も雨に濡れそぼっています。

b0134829_15503214.jpg

庭のくちなしの花もしっとりと雨の中・・・

b0134829_15504470.jpg

雨の日って、不思議に心が落ち着くような気がします。
なので、雨の日にちなんだ曲って、静かなバラードに名曲が多いような気がします。
以前もご紹介してるかもしれませんが、Bill Evansのソロ・ピアノで、"Here's that rainy day"でもどうぞ。



愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Pentax K-5
Tamron SP AF 90mm/F2.8 Macro (Model 272E)
[PR]
by blackfacesheep | 2012-07-06 15:58 | Seasonal Images