人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2008年12月25日 硬調なシクラメン

2008年12月25日 硬調なシクラメン_b0134829_1542577.jpg


先日、恵那市の叔父宅を訪問し、年賀状を作ってあげてきました。その際に、お礼にもらったシクラメンです。

この写真を撮ったレンズは、"RICOH XR RIKENON 50mm F2"という1970年代に製作されたMFのオールド・レンズです。
当時、定価9000円という安価なレンズであったにもかかわらず、その描写性能が素晴らしいことで有名で、「和製ズミクロン」とか、「貧乏人の神レンズ」とか言われていました。

とにかく高コントラスト、高解像、硬く締まった描写が有名で、このレンズで写すと「パキーン!」と音がする、とまで言われたシャープネス命のレンズです。
詳しくは、双子の弟のXylocopalのブログを御覧ください。

このレンズ、本日手に入れたばかりです。オークションであまりに安かったので・・・。^^
近接45cmまで寄れる金属鏡胴の初期モデルをウォッチし、オークションの終わる瞬間に入札して2,700円で競り落としました。

とりあえず試写してみましたが、確かにシャープネスでは現代のレンズに匹敵する素晴らしさでした。
一番シャープネスが出てくれるであろうF5.6で撮りましたが、コントラストもパリパリです。^^
リサイズ以外はノー・レタッチです。また後日詳細なレポートをアップします。

愛知県西加茂郡三好町三好ヶ丘にて
Pentax K200D
Ricoh XR Rikenon 50mm/F2.0
by blackfacesheep | 2008-12-25 15:16 | Flowers & Plants