人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2009年2月6日 ウィリアム・モリスな猫

2009年2月6日 ウィリアム・モリスな猫_b0134829_1621522.jpg

最近、Flickrにせっせとステンドグラスの写真をアップロードしています。

ほとんど毎年、英国にステンドグラスの写真を撮りに出かけていますが、そのときにお世話になるのが、このFlickrのサイトです。
どんな形の教会なのか、アクセスは良さそうか、どんな作家のウィンドウがあるのか・・・
一般的なウェブサイトでチェックするより、はるかに具体的な情報が入手でき、ありがたいことこの上もありません。

たまたま、Flickr上で英国のステンドグラス作家と、知り合いになりました。
彼は"Arts &Crafts"系のステンドグラスをいっぱいアップしていたので、私の目を引いたのです。
彼に、私のウェブサイトでも"Arts & Crafts"系の作家を紹介しているよ、と知らせてやったら、こりゃ英国本国でも値打ちがあるから、ぜひウェブ資産として大きな画像でFlickrにもアップしてくれという話になりました。
なるほど、ギブ・アンド・テイクだよなあ、使うばかりじゃ申し訳ないよなあ、じゃあ、こっちもお手伝いしようと言うことで、せっせと以前の写真をアップロードすることになりました。

これはそんな作業の中で、たまたま出てきたショット、英国のお猫さまです。
"Arts & Crafts"の本家本元、William MorrisゆかりのKelmscott Manorで見かけたニャンコですが、髭の生え方がいかにも「ウィリアム・モリス」って感じでした。
ちなみに、この子が乗っているテーブル・クロスの柄は、モリスのヒット作、"Willow Bough"ですね。^^

ブログにもアップするつもりだったのに、完全に忘れていました。^^;これからも、こんな「忘れ物」写真が、まだ出てくるかもしれません。

なお、800x1200サイズの絵をFlickrに置いてあります。

At Kelmscott Manor, Oxfordshire, UK
Pentax K200D
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8
by blackfacesheep | 2009-02-06 16:23 | Animals