人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2009年2月19日 梅の香りに誘われて・・・ 中望遠3本撮り比べ

2009年2月19日 梅の香りに誘われて・・・ 中望遠3本撮り比べ_b0134829_13273848.jpg昨日、岩津天神へ梅を撮りに行った際に、中望遠レンズ3本でポートレートの撮り比べをして見ました。

使用したレンズは、ペンタックスのソフト・フォーカスレンズ"FA85mm/F2.8 Soft"、タムロンのマクロレンズ"Tamron 90mm/F2.8 Macro"、そして"Pentax FA77mm/F1.8 Limited"の3本です。

せっかくの中望遠ですから、APS-Cではもったいない。^^;
MZ-3にCenturia 100を詰めて、フルサイズで撮ってみました。

また、モデルには、昨年の12月にもモデルをお願いしたNさんに頼みました。^^

まず、最初はソフト・フォーカスレンズのFA85mmです。(左と下)
見事に紗のかかったようなソフトな写りになり、背景の梅の白いハイライトのにじみが見事です。

今回の中望遠3本勝負の中で、一番印象に残ったレンズでした。


2009年2月19日 梅の香りに誘われて・・・ 中望遠3本撮り比べ_b0134829_13282320.jpg



2009年2月19日 梅の香りに誘われて・・・ 中望遠3本撮り比べ_b0134829_13284944.jpg撮影後、すぐに豊田のキタムラにセンチュリアを持ち込み、現像してもらいました。

これは、その上がりをモデルのNさんと確認していたときのショットです。
なかなか雰囲気の良い光線だったので、デジタルでも1枚撮ってみたくなりましたが、この日は中望遠しか持っていませんでした。

そこで、Nさんに「FA43mm、持ってますか?」と聞くと、「はい、持ってます!」と微笑みながら言うではありませんか。^^

実はNさん、ペンタックス・ユーザーの写真家なんです。^^v(正体がわかったあなた、ばらしてはいけませんよ。^^)

しかも、銀デジ両刀使いです。彼女の手にあるMZ-3は撮影用小道具ではなく、彼女が長い間愛用している愛機なんです。
また、レンズもM42を中心に60本ぐらい所有しているツワモノで、シュナイダー・クロイツナッハ・クセノン50mm/F1.9とか、ツァイス・フレクトゴンとか、銘玉と言われるレンズを多数持ってらっしゃいます。

で、早速、彼女のFA43mm/F1.9 Limitedを借りて、K200Dで左の写真を撮りました。^^;

どうせならと、K200D内蔵のソフト・フォーカス仕上げにしてみました。
うーん、これはこれで良いのですが、ソフト・フォーカスが本職のFA85mmに比べると・・・迫力はないなあ。^^;



2009年2月19日 梅の香りに誘われて・・・ 中望遠3本撮り比べ_b0134829_13294554.jpgまたMZ-3の画像に戻ります。

こちらはタムロンの伝説のマクロ・レンズ、90mm/F2.8 Macroによるポートレートです。

マクロ・レンズとしても有名なレンズですが、中望遠としてもなかなか使いやすいレンズです。


2009年2月19日 梅の香りに誘われて・・・ 中望遠3本撮り比べ_b0134829_13302521.jpg


2009年2月19日 梅の香りに誘われて・・・ 中望遠3本撮り比べ_b0134829_13305611.jpgこちらはペンタックスFA77mmによるポートレートです。

これも伝説のポートレート・レンズだけあって、開放で撮ると実に豪快なボケが背景に広がります。

APS-Cで使っても素晴らしいレンズですが、より画面の広いフィルムで使うと、さらに味わいの深いレンズですね、FA77mm。


2009年2月19日 梅の香りに誘われて・・・ 中望遠3本撮り比べ_b0134829_13311417.jpg



中望遠レンズ3本によるポートレート撮り比べ、とっても面白かったです。
Nさん、せっかく梅を撮りに来たのに、モデルにしてしまったのでご自身の写真が取れなかったですね。本当にごめんなさい。でも、またよろしくお願いしますね。^^v

なお、800x1200サイズの画がFlickrに置いてあります。

愛知県岡崎市岩津町字東山 岩津天満宮にて
Pentax MZ-3
Pentax FA85mm/F2.8 Soft
Tamron 90mm/F2.8 Macro
Pentax FA77mm/F1.8 Limited
DNP Centuria 100
Scanned by Epson GT-F720

Pentax K200D
Pentax FA43mm/F1.9 Limited
by blackfacesheep | 2009-02-19 14:17 | Portraits