人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2009年3月4日 Rainy Lights

2009年3月4日 Rainy Lights_b0134829_13244899.jpg


2009年3月4日 Rainy Lights_b0134829_1325323.jpg


昨晩、夜のレッスンに向かう途中で信号待ちをしていたら、星ヶ丘テラスの灯が雨ににじんでとても綺麗でした。慌てて車を脇に寄せて撮ってみました。

こんな雨の情景をを見ていると、丸山圭子さんの「どうぞこのまま」を思い出します。
 
 それは ばかげたあこがれか
 気まぐれな恋だとしても
 雨はきっと 降り続く
 くもりガラスをたたく 雨の音数えながら
 どうぞ このまま どうぞ このまま
 どうぞ やまないで

う~ん、久しぶりに聴いたけど、名曲だなあ。私が大学一年生の秋にヒットした曲です。
あの当時、JAZZコンボでThelonious Monkの"Straight No Chaser"なんかを演奏し、「♭5thのテンションの響きがええなあ・・・」とか言ってた一方で、こんな曲も愛聴していました。^^

この時代、なぜか日本語のボサ・ノバの名曲がいっぱいありました。
荒井由美さんの「あの日にかえりたい」、八神純子さんの「思い出は美しすぎて」、サーカスの「Mr.サマータイム」などなど・・・
あ、稲垣潤一さんの「ロング・バージョン」もボサ・ノバでしたね。ちょうど「どうぞこのまま」の男バージョンみたいな歌詞で、ビターな味わいの名曲でした。

その中でも一番ボサ・ノバ度が高かったのが、この「どうぞこのまま」だったような気がします。
ギターのカッティング、フェンダー・ローズのコンピング、丸山圭子さんの甘いけどアンニュイなボーカル、どこからみてもオーセンティックなボサ・ノバでした。

雨を見ながらこのボサ・ノバを聴いていると、あのころの情景をまざまざと思い出し、胸がせつなくなってきます。
なお、800x1200サイズの画をFlickrに置いてあります。

名古屋市千種区星ヶ丘にて
Pentax K200D
Pentax FA43mm/F1.9 Limited (1枚目)
Tamron SP AF 90mm/F2.8 Macro (Model 272E) (2枚目)
by blackfacesheep | 2009-03-04 13:52 | Abstract Images