人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2009年4月24日 An Afternoon In A Jazz Bar

2009年4月24日 An Afternoon In A Jazz Bar_b0134829_1011114.jpg


2009年4月24日 An Afternoon In A Jazz Bar_b0134829_10114574.jpg


2009年4月24日 An Afternoon In A Jazz Bar_b0134829_10112549.jpg


2009年4月24日 An Afternoon In A Jazz Bar_b0134829_10122323.jpg


2009年4月24日 An Afternoon In A Jazz Bar_b0134829_10124342.jpg


2009年4月24日 An Afternoon In A Jazz Bar_b0134829_1012593.jpg


露出計のあてにならない私のPentax MX、こういう光量があまり変わらない場所では、モノクロ・フィルムのラチチュードにおんぶにだっこ、露出決め打ちで撮ります。

イルフォードXP2で、微粒子・広階調で撮りたかったので、オーバー目の露出に心がけました。
絞りは全てF1.4開放、シャッター・スピードは、明るい場所では1/30秒、暗いところでは1/15秒・・・
後はフレーミングとフォーカシングに集中するだけでよいですから、かえって撮りやすかったです。^^v

しかしモノクロ・フィルムのラチチュードってのはすごいですね。
2枚目、暗い室内と明るい戸外の両方にちゃんと階調が残っていて、「さすがフィルム!」って思いました。^^

また、3枚目、ジャック・ダニエルのボトルが空中に浮かんでいますが、これはランプ・シェードなんですね。
背景の本とかなり輝度差がありますが、なんとかフィルムだと写せてしまいます。

なお、600x900サイズの画がFlickrに置いてあります。

名古屋市東区大曽根 Jazz Bar & Cafe "my Style"にて
Pentax MX
SMC Pentax-M 50mm/F1.4
Ilford XP2 Super 400
Scanned by Epson GT-X770
by blackfacesheep | 2009-04-24 10:15 | Still Life