人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2009年5月23日 ナンジャモンジャ

2009年5月23日 ナンジャモンジャ_b0134829_11995.jpg


ちょっと前に明治村に行ったときに写した「ナンジャモンジャの花」です。

ナンジャモンジャは、本名をヒトツバタゴと言い、岐阜県東濃地方とその近くだけに自生する、とても珍しい木です。
そのため、自生するヒトツバタゴは天然記念物に指定されているものが多いようです。

毎年、5月から6月上旬ぐらいにかけて白い花が咲きます。
陽にあたると、まるで雪がいっぱい積もっているように見えて、とっても美しいものです。

別名ナンジャモンジャ、「あの綺麗な花・・・いったいあれはなんじゃもんじゃ!」からきているらしいです。^^

愛知県犬山市字内山 明治村にて
Pentax K200D
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8
by blackfacesheep | 2009-05-23 11:16 | Flowers & Plants