人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2009年6月5日 ウクライナから来たカール・ツァイス

2009年6月5日 ウクライナから来たカール・ツァイス_b0134829_1318187.jpg


GWの時、暇だったのでeBayにはまり込んでました。
そのときに落としたCarl Ziess Jenaのレンズが、ようやく到着しました。
発送元はウクライナ・・・ナショナルカラーの黄色と空色のパッケージで届きました。^^

で、この2本のおツァイスさまレンズの記念写真を撮ってみました。^^v
撮ったレンズはもちろん、Carl Zeiss Jenaのレンズ、フレクトゴンです。

それぞれのレンズで撮った写真、下記にそれぞれらしいショットを上げておきますね。


Carl Zeiss Jena Pancolar 1.8/50 MC
西側のプラナーに相当する標準レンズ、パンコラーです。これもフレクトゴン同様、かなりの近接撮影能力があり、この写真は最短撮影距離35cmで撮っています。
2009年6月5日 ウクライナから来たカール・ツァイス_b0134829_1327315.jpg


Carl Zeiss Jena Biotar 1:2 f=58mm
パンコラーが出る前の1946年から1960年に、東側ツァイスの明るい標準レンズだったビオターです。収差が一杯残ってますが、その58mmと言う焦点距離と相まって、実に妖しいボケを楽しませてくれるレンズです。しかも、絞り羽根が12枚もありますから、絞ってもとても綺麗なボケを楽しめます。
2009年6月5日 ウクライナから来たカール・ツァイス_b0134829_13274729.jpg

それぞれのレンズ、これからデジタル・フィルム、両方で活躍してくれそうです。

愛知県西加茂郡三好町三好ヶ丘にて
Pentax K200D
Carl Zeiss Jena Flektogon 2.4/35 MC (1枚目)
Carl Zeiss Jena Pancolar 1.8/50 MC (2枚目)
Carl Zeiss Jena Biotar 1:2 f=58mm (3枚目)
by blackfacesheep | 2009-06-05 13:29 | Hardware