人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2009年8月19日 豊川の看板屋敷

2009年8月19日 豊川の看板屋敷_b0134829_23541177.jpg


先日、豊橋に近代建築を撮影に行った際、東名高速・豊川ICを下りて最初に向かったのが、この看板屋敷です。
以前から、豊川IC近くにあることは知っていましたが、ものすごく近くでした。なにしろ、豊川ICを下りて、たったの3分ですから。^^v

この見事なコレクション、佐溝力(さみぞ ちから)さんという方がコレクションされたもので、ご自宅を改造して、「看板と広告の資料館・琺瑯看板研究所」となっているものです。

2009年8月19日 豊川の看板屋敷_b0134829_2355779.jpg


玄関付近でウロウロしていたら、佐溝さんが出てきてくださり、ご親切にも家の内外を詳しい説明付きで見学させてくださいました。
佐溝さん、本当にどうもありがとうございました。

そのコレクションは、もう脱帽するしかない見事なもの・・・
琺瑯看板ファンにとっては涎の出そうなレアモノがいっぱい展示されていました。

2009年8月19日 豊川の看板屋敷_b0134829_23553976.jpg


中にはメーカーですら把握していない看板もあるようで、下記の金鳥の琺瑯看板も、わざわざ金鳥から偉い人が見に来たんだそうです。

2009年8月19日 豊川の看板屋敷_b0134829_23562267.jpg


室内は、廊下から天井まで、びっしりと琺瑯看板で覆われていました。その質・量ともに、唖然としました。

2009年8月19日 豊川の看板屋敷_b0134829_23564872.jpg


2009年8月19日 豊川の看板屋敷_b0134829_2357438.jpg


2009年8月19日 豊川の看板屋敷_b0134829_23572959.jpg


表から見た研究所の全景です。「これでもかっ!」って感じの、圧倒的な琺瑯看板でした。

2009年8月19日 豊川の看板屋敷_b0134829_23575565.jpg


愛知県豊川市大橋町3丁目 サミゾチカラコレクション 看板と広告の資料館・琺瑯看板研究所にて
Pentax K200D
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8
by blackfacesheep | 2009-08-19 00:11 | Japanese Landscapes