人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2009年9月1日 September Eveing, West & East

2009年9月1日 September Eveing, West & East_b0134829_20382075.jpg


2009年9月1日 September Eveing, West & East_b0134829_2038345.jpg


隣の公園の日没です。
一枚目が日没直後の西の空、二枚目が月の昇ってきた東の空です。

ありえんような色になってますが、どちらもトーンカーブのRGBをあざと~くいじってます。^^;
一枚目はRとB強調、二枚目はB強調ですね。

Pentaxの新しい一眼レフ、K-7にはCTEというホワイトバランス調整機能が搭載されています。
CTE (Color Temperature Enhancement) とは、ホワイトバランスを補正するのではなく強調する機能です。
夕方ならもっと赤く、電灯ならもっと黄色く、緑の牧場ならさらに緑に・・・要するにAWB(Auto White Balance)の正反対ですね。

普段からこういうあざといレタッチをしますから、K-7のCTEはとっても興味津々です・・・。
早く安くならんかなあ、K-7。^^

愛知県西加茂郡三好町三好ヶ丘にて
Pentax K200D
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8
by blackfacesheep | 2009-09-01 20:49 | Lights & Shadows