ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2009年12月5日 シュトレンの季節

b0134829_16562854.jpg

同居人が焼いたクリスマス用のお菓子、シュトレンです。

このシュトレンは、洋酒に浸けておいたドライフルーツを、たっぷりのバターと一緒に練りこんで焼いた細長いパンのことです。
ただ、普通のパンと違って、かな~り重くて日持ちがします。

このシュトレン、ドイツで伝統的に作られる菓子パンだそうです。
クリスマスを待つ4週間の期間であるアドヴェントの各週末に、イエス・キリストの生誕の日が近づいてくるというお祝いの際に、このシュトレンを薄く切って食べるんだそうです。
粉砂糖をたっぷりまぶした姿が、幼子イエスを産着で包んでいるように見たてられているらしいです。
以上、Wikipediaからの受け売りでした。^^

さて、これを焼いた我が相方がインフルエンザになってしまいました。
数日前から咳がひどく、今朝起きたときに熱を測ったら38度・・・病院に行って検査をしてもらったら、インフルエンザ、とのことでした。

私も相方の看病のためと感染防止のために、しばらくは外出を控えなければ・・・
本日は高浜鬼のみち撮影会だったんですが、やむなく断念しました。

当分、室内写真が多くなりそうですねえ。^^

愛知県西加茂郡三好町三好ヶ丘にて
Pentax K200D
Pentax FA43mm/F1.9 Limited
[PR]
by blackfacesheep | 2009-12-05 17:09 | Foods & Dining