人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2010年3月12日 薔薇のない季節の薔薇館

2010年3月12日 薔薇のない季節の薔薇館_b0134829_19464931.jpg

今日は平針に運転免許の更新に行ってきました。
愛知県人の場合、「平針に行ってくる」と言うのは、多くの場合、平針運転免許試験場のことですね。^^
すぐ近くの平針農業試験場は、枝垂れ梅の名所なので、ついでに寄ってみましたが、駐車場の前が1時間待ちの大渋滞・・・
ヘタレですから早々に中に入るのは諦め、農業試験場の入り口近くにある"Rosa 薔薇館"でお茶を飲んで帰ってきました。

2010年3月12日 薔薇のない季節の薔薇館_b0134829_1947267.jpg

この"Rosa 薔薇館"、随分昔からあるティールームで、アンティークなインテリアが昔から評判のお店でした。
インテリアの彫刻を見ると、創業は1967年となっていました・・・もう40年以上も営業しているんですね~。

2010年3月12日 薔薇のない季節の薔薇館_b0134829_19472090.jpg

亡くなった母は薔薇が大好きな人で、薔薇で溢れたこのお店が大のお気に入りでした。
「たまには豪華なランチでも食べようか?」、と言うことになると、まず赤池の「あさくま」でビーフステーキを食べ、その後、ここに口直しにお茶を飲みに来る、というのが我々親子の定番コースでした。

2010年3月12日 薔薇のない季節の薔薇館_b0134829_19473690.jpg

店内には、薔薇をモチーフにしたインテリアがいっぱい溢れています。

2010年3月12日 薔薇のない季節の薔薇館_b0134829_1947486.jpg

お客様も、私の亡母と似たような年代の落ち着いたご婦人方が多く、最近できたカフェとは別次元の歴史を感じさせます。^^

2010年3月12日 薔薇のない季節の薔薇館_b0134829_1948843.jpg

食事は平針運転試験場前のネパール料理屋で激辛カレー・ランチで済ませてしまっていたので、ここではワッフルのアフタヌーン・ティーをいただきました。

2010年3月12日 薔薇のない季節の薔薇館_b0134829_19481968.jpg

早春ですので薔薇は皆無ですが、5月になるとお店の前は薔薇でいっぱいになります。
またその季節にゆっくりと農業試験場を訪問し、ここでお茶を飲んでみたいものです。

2010年3月12日 薔薇のない季節の薔薇館_b0134829_1948324.jpg


名古屋市天白区荒池1丁目 "Rosa 薔薇館"にて
Pentax K200D
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)
by blackfacesheep | 2010-03-12 20:06 | Foods & Dining