人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2010年10月6日 チーズの街のチーズ博物館

2010年10月6日 チーズの街のチーズ博物館_b0134829_15164984.jpg

ゴーダの街の中心マルクト広場には、ゴーダチーズの街にふさわしく「チーズ博物館」があります。
上の写真の右側の建物がそれで、1688年にチーズの計量所として建てられ、その後数世紀に渡ってチーズを市の日に持ってきた農夫たちで賑わった建物だそうです。
建物の正面には、当時の計量の様子が彫刻されたレリーフがあります。

2010年10月6日 チーズの街のチーズ博物館_b0134829_1517979.jpg

現在は、1階がチーズショップ、そして奥の階段を上っていくと、2階と3階がチーズ博物館となっています。

2010年10月6日 チーズの街のチーズ博物館_b0134829_15173528.jpg

これは遠心分離機なんでしょうか・・・英国で見たバター製造機「バター・チャーン」によく似ていました。

2010年10月6日 チーズの街のチーズ博物館_b0134829_1517513.jpg

こちらはチーズを計量するときに使われた分銅のようですね。

2010年10月6日 チーズの街のチーズ博物館_b0134829_151873.jpg

チーズの製造工程や取引の歴史、オランダ農家の伝統的な生活などがビジュアルで紹介されていました。

2010年10月6日 チーズの街のチーズ博物館_b0134829_15182555.jpg

上は昔のチーズの化粧箱、下はチーズのラベルです。どちらもいろんな種類があって楽しめました。

2010年10月6日 チーズの街のチーズ博物館_b0134829_15183952.jpg


2010年10月6日 チーズの街のチーズ博物館_b0134829_1519665.jpg

この博物館の1階には、お土産用のチーズがたくさん販売されていました。
日本に持って帰りたかったんですが、全てナチュラルチーズのため冷蔵保存がマスト、泣く泣く諦めました。
また、チーズによく合うオランダのマスタードもたくさん並んでました。
チーズとマスタードって不思議な取り合わせのように思いましたが、意外によく合うんですよね。^^

2010年10月6日 チーズの街のチーズ博物館_b0134829_15192260.jpg


チーズ計量所と博物館 Kaaswaag & Kaas-en Ambachtenmuseum, Gouda, Netherland
Pentax K200D
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)
by blackfacesheep | 2010-10-06 15:33 | Netherland Landscape