人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2011年1月9日 美味しいマラッカ特産品

2011年1月9日 美味しいマラッカ特産品_b0134829_1981578.jpg

マラッカ特産の美味しいもの・・・いろいろありますが、グラメラカもその一つでしょうね。
上の乾物屋さんの軒先にぶら下がる"GULA"と表示のある黒いものがグラメラカで、黒砂糖に見えますが、実際には椰子の実から作られるマラッカ特有の砂糖だそうです。
ちなみに真ん中にぶら下がる黄色い袋には"Coffee Bag"と書いてあります・・・Tea Bagのコーヒー・バージョンなんでしょうか。

2011年1月9日 美味しいマラッカ特産品_b0134829_1983580.jpg

こちらはグラメラカの材料となる椰子の実ですね。
鉈ですぱりと上部を切って、ストローをさして中の液体を飲むんですが、そのままだと生ぬるくてあまり美味しくありませんでした。^^;
冷やして甘味料を強化してやると、それなりに美味しく飲めます。

2011年1月9日 美味しいマラッカ特産品_b0134829_1985014.jpg

右側のボトルは、「チンチャロ」と呼ばれるアミエビの塩辛です。
今回の旅行では食べた覚えが無いんですが、アミエビに麹菌を加えて発酵させた調味料で、しょうゆ代わりに使ったり、オムレツに混ぜて使うんだそうです。

2011年1月9日 美味しいマラッカ特産品_b0134829_199328.jpg

こちらはマラッカ風のお菓子、ニョニャ・スイーツの一種です。
中国のお菓子を源流としながら発展したニョニャ・スイーツ、種類がいっぱいあるようで、どれがどれだか全くわかりませんでした。

At Heeren Street, Malacca, Malaysia
Pentax K-5
Pentax FA77mm/F1.8 Limited
by blackfacesheep | 2011-01-09 19:21 | Malaysia Landscape