人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2011年3月7日 瀬戸の登り窯にて

2011年3月7日 瀬戸の登り窯にて_b0134829_2033025.jpg

瀬戸市には、一般に公開されている登り窯が3つあり、これはそのうちの一つ、一里塚本業窯です。
本業窯とは登り窯の一種で、本業製品(陶器)を焼成する窯のことだそうです。ちなみに磁器を焼成するのは丸窯と呼ぶらしいです。

2011年3月7日 瀬戸の登り窯にて_b0134829_20345913.jpg

登り窯の全体も撮ってみたんですが、なかなか絵にしにくい被写体でした・・・そのため、こんなクローズアップが多くなってしまいました。

2011年3月7日 瀬戸の登り窯にて_b0134829_20334115.jpg


2011年3月7日 瀬戸の登り窯にて_b0134829_2034256.jpg


2011年3月7日 瀬戸の登り窯にて_b0134829_20352516.jpg

登り窯に隣接する工房では、今も陶器が作られていました。
この工房は明治時代に建てられた古いものだそうで、100%瀬戸土を使って作陶しているとのことでした。

2011年3月7日 瀬戸の登り窯にて_b0134829_20354355.jpg


瀬戸市一里塚町 一里塚本業窯にて
Pentax K-5
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
by blackfacesheep | 2011-03-07 20:44 | Japanese Landscapes