人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2011年3月13日 岡崎の天神様

2011年3月13日 岡崎の天神様_b0134829_18574777.jpg

岡崎で「天神様」と言うと、豊田市に近い岩津天満宮が有名ですが、岡崎の市街地にも岡崎天満宮があります。
ここも岩津天神同様、この界隈では梅の名所として有名です。

2011年3月13日 岡崎の天神様_b0134829_185828.jpg

梅祭りはすでに終わっていましたが、それでもまだ梅の花は美しく咲いていました。

2011年3月13日 岡崎の天神様_b0134829_18583546.jpg

学業の神様、天神様らしく、合格祈願の絵馬がたくさんありました。

2011年3月13日 岡崎の天神様_b0134829_18585351.jpg

下は、鷽(うそ)という鳥をかたどった人形です。
天神様(菅公)が、ご生前に鷽を可愛がられたことから、全国の天神様で祭られている鳥ですね。
この鷽を神棚にまつると、家の中の一切の悪災事が、鷽の大きく開いた口によって喰い尽くされ、「うそ」のように消え去って、全て吉事に変わるのだそうです。

2011年3月13日 岡崎の天神様_b0134829_1859636.jpg

全国的には木彫りの鷽が一般的ですが、この神社では焼物の鷽でした。

2011年3月13日 岡崎の天神様_b0134829_18592893.jpg

こちらも「天神さまのおつかい」と言われている牛です。全国どこの天神に行ってもみかけるものですね。

2011年3月13日 岡崎の天神様_b0134829_18594587.jpg

この写真はすべて大震災の前に撮ったものです。
今日もお天気は良かったんですが、写真を撮ろうと言う気分になれませんでしたので、在庫写真から引っ張って来ました。
早く震災が復興して欲しいと願って止みません。

愛知県岡崎市中町北野 岡崎天満宮にて
Pentax K-5
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)
by blackfacesheep | 2011-03-13 19:17 | Japanese Landscapes