人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2011年3月21日 名古屋名物イタリアンスパ

2011年3月21日 名古屋名物イタリアンスパ_b0134829_2045260.jpg

昨日、名古屋で一番最初に満開になる桜を見に高岳町に出かけた際、昼食を食べに近くの車道(くるまみち)の商店街に出かけました。
ここは昔ながらの商店街がまだ残っており、こんな懐かしい雰囲気の喫茶店が存在しています。
きょうびのオサレな「カフェ」ではなく、名古屋の下町の商店街ならどこにでもあった正統派「きっちゃてん」の雰囲気・・・
名前はいかにもそれらしく、「喫茶ユキ」と言います。

2011年3月21日 名古屋名物イタリアンスパ_b0134829_20454319.jpg

この「喫茶ユキ」、昭和32年創業だそうです・・・
昭和31年生まれの私にとっては、実に和める昭和レトロなインテリア、昔ながらの暖かい雰囲気に満ちていました。

2011年3月21日 名古屋名物イタリアンスパ_b0134829_2046052.jpg

こちらがメニューです・・・一般的なメニューに加えて、味噌カツ定食とか煮込みうどん定食などの名古屋メシも並んでおりますね。
で、私は何を注文したかと言うと・・・迷わずイタリアンスパを頼みました。^^

2011年3月21日 名古屋名物イタリアンスパ_b0134829_20461357.jpg

名古屋で「スパ」と言えば「あんかけスパ」が有名なんですが、このイタリアンスパも隠れた名古屋メシの一つです。
このケチャップで味付けされたスパ、東海地方以外では「ナポリタン」と呼ばれることの多いものですが、この地域では熱い鉄板の上に載せ、さらに溶き卵を回りにめぐらせるという調理方法が一般的で、「鉄の板(イタ)に載せられて出てくるので、「イタ・リアン」と名づけられたとか・・・
またソーセージは赤皮ウィンナ、フォークは三叉でスプーンとともに白ナプキンで包まれて供されるのが定番です。

ちなみにこの名古屋風イタリアン・スパは、この「喫茶ユキ」が始めたものだそうです。
久しぶりに食べた名古屋風イタリアンスパ、懐かしさとあいまって凄く美味しかったです。
今風のオサレな「パスタ」ではなく、「スパ」なんですね~、スパゲティというよりスパゲッチって感じかもしれません。^^;

2011年3月21日 名古屋名物イタリアンスパ_b0134829_20463070.jpg

食後には名古屋風の濃いコーヒーをいただきました。
英語で濃い紅茶を指して"a cup of tea as strong as a spoon can stand"という言い回しがありますが、名古屋のコーヒーもスプーンが立ちそうに濃いのが伝統で、昔はアメリカン・コーヒーってなんじゃらほい、って感じでした。^^;

しかし、こうして見ると・・・う~ん、実に名古屋の正統的な喫茶店の風景が広がっています・・・
おやつについてくる河童えびせんをつまみながら、地元のスポーツ新聞「中日スポーツ」を読む・・・名古屋人の至福のひとときなんであります。^^

2011年3月21日 名古屋名物イタリアンスパ_b0134829_20464597.jpg

お店を出た後にも数枚スナップ・・・上はガラス扉のデザインですが、これも実に懐かしい雰囲気ですね♪
下はお店の前のショーケースの中のイタリアン・スパと味噌煮込みうどん、もうコテコテに名古屋なんでありました。

2011年3月21日 名古屋名物イタリアンスパ_b0134829_2047613.jpg


名古屋市東区葵3丁目 「喫茶ユキ」にて
Pentax K-5
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)
by blackfacesheep | 2011-03-21 21:25 | Foods & Dining